美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ムラサキのないお鮨屋さん、”すし豊”

くいだおれの街、大阪。
美味いものは関西にあり。
と良く聞きますが、大江戸、東京の方が絶対に美味しいと思うものがいくつかあります。
ラーメン、蕎麦、そして外してはいけないのが江戸前鮨ですね。

そんな大阪にも、阿倍野区に本物の江戸前鮨を食べさせてくれるお店があるらしい・・・。

何でもこのお店、お寿司屋さんには絶対にあるはずのものがないらしい・・・
ここのお店、カウンターの上には“ガリの入った器”と“小梅漬けの入った壺”そして、あとはお箸のみ。そう、ここのお鮨屋さんにはムラサキ、つまり醤油がないのです。
『本格的な江戸前でお醤油なんて不粋な物は置いていない』という、とっても粋なお鮨屋さん、阿倍野区の松虫の交差点のすぐ近くにある“すし豊”さんに行ってきました。
すし豊 すし豊


まず、カウンターに座りとりあえずのお約束、生ビールを注文。そして、付き出しにウニとじゅんさいとくずきりに、さっぱりとした酸味のきいた出汁を合わせたものをいただきました。
すし豊

このうに、ほんのひとかけらなのだけれども、ものすごい存在感を示して、口の中で抜群の香りと甘みの花が開きます。でも、ウニが出てくるのはこれが最初で最後。

大将曰く、“ウニやトロは素材が美味しいから誰が作っても美味しくなる”のだそうで、付き出し以外には出さないのだとか。これは期待感が高まりますね。
もちろん、大将におまかせで握っていただきました。
最初にいただいたのがこれ。
すし豊

大阪湾でとれた針イカです。はい、一発目からやられました。一撃で醤油の必要がないことを実感させられた一品です。

そして、
すし豊

先ほどの針イカもそうですが、淡泊な味のネタに見事な仕事の技をみることが出来ます。
このあたりで、飲み物は当然日本酒をお願いしました。

すし豊
やっぱり美味い魚にはお酒ですね。

次に、マグロの漬けこはだと続きます。
すし豊すし豊

漬けにするにはもったいないぐらいの上物のマグロです、これ。それをさらに大将が見事な漬けにしてしまうものだから、
普通のマグロが食べられなくなってしまう危険性を秘めていますね。
そして、江戸前では定番の光り物、こはだ。大将は生粋の江戸っ子(銀座の新富すしで修行されたらしい)とのことで、
瀬戸内の恵みが受けられる魚の美味しさから関西でお店をはじめられたらしいのですが、最初は関西人この光り物になじみが無く、
一口食べてもらえるまでにいろいろな工夫が必要だったとか・・・

そして、これも江戸前ならではの煮蛤、そして、縞鰺
すし豊すし豊

この甘みの上品さと歯ごたえがたまりません。

カンパチのあぶりと、夏の風物詩の
すし豊すし豊

カンパチはあぶることによって香りと甘みが引き出されてこれまた美味しいです。そして、今年度初の鱧。いいですねこれ。

そして、子持ちシャコ鯖の昆布じめです。
すし豊すし豊

シャコはシャコでも子持ちは初めてです。この鯖も鯖と聞かずに食べたらわからなかったかもしれません。脂ののり具合もちょうどいい具合なのでしょう。

そして、イクラ
すし豊すし豊

なんでも、このお店で一番やわらかいネタがこの鮑で、一番かたいネタがこのイクラだそうで・・・

その言葉の通り、この鮑のやわらかいこと!
“鮑のあの歯ごたえが何とも・・・”なんて言葉はこの瞬間に木っ端みじんに吹き飛ばされます!そして、このイクラ大粒のブッチブチ
噛むと適度な抵抗感を残し口の中一杯に旨味が広がっていきます。

北海道では一旦川を上って来たイクラは捕ることが禁じられているそうで、で、川に上る寸前の卵が十分に大きくなったイクラを捕まえたものを送ってもらい、
お店で一週間かけて味付けしているのだそうで・・・それは美味しいに決まってますね!で、このイクラ、一粒お皿の上に落としてみると、ピンポン球のように元気に跳ね返ってきます。見事です。

そして、これが一番人気の大将曰く、とろけるお鮨“穴子”です。
すし豊

これ、口の中に入れた瞬間ホロホロホロッと崩れていきます。シャリの方ももちろんネタにあわせておおきさ、かたさを変えているとのことで、見事に調和されています。
また、お客さんがおじいさんと食べ盛りのお孫さんの場合は、お孫さんのシャリを大きめにするのだとか、
味だけではなく、細かいところに心配りをされているのが嬉しいですね。

そして、イカの印籠
すし豊 すし豊

両端に卵、真ん中に白子が入っている。この断面をみてもわかるように見事に仕事がしてあります。

そして、味が三回変わると言われているヒラマサのかぶらすし
すし豊

“味が3度味わえるから、わかるまで飲まないでね”との言葉を守りながら味わってみる。

最初、カブのさっぱりした感じがきて、そのあとヒラマサのコクをあじわえ、さらに鷹の爪のピリッとした感じが心地よく楽しめます。なるほど、これは楽しいです。

そして、関西では珍しいかんぴょう巻き
すし豊

かんぴょうって、関西では巻き寿司に入ったのを食べるくらいでわざわざ食べないですよね。でも、ここのはわざわざ注文する価値ありです。このかんぴょう、すごく美味かったです。

そして、最後はさっぱりと水なすと瓜と白菜のおつけものをいただきました。
すし豊すし豊


少し大きい文字おまかせで、気がつけばこれだけのお皿を積んじゃいました。
すし豊

これだけの仕事をするお鮨屋さんでこれだけ食べて、お酒も飲めば、お愛想は大変なことになったと思うでしょ?
でも、この日のお会計は二人で、¥13000ほど。
え!?いいんですか?!状態です。これはお得すぎますね。
これだけの仕事をする江戸前鮨は東京でも2~3軒くらいしかないらしく、いずれのお店も3~4万くらいはとるそうな・・・

この日、私のお鮨に対する価値観がガラッと変わったのは言うまでもありません。
ホント、素晴らしいお鮨屋さんでした。ごちそうさま。


【すし豊】

住所:大阪市阿倍野区王子町2-17-29 MAP
電話:06-6623-5417
営業時間:17:00~24:00
定休日:木曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




すし豊




関連ランキング:寿司 | 東天下茶屋駅松虫駅北畠駅


スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/10(水) 14:08:52|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<絶品オムライス! 十三 幸福亭 | ホーム | 魚国原水産~本町~>>

コメント

はじめまして。食べログから飛んで参りました。
「すくわかグルメ」管理人 すくわか と申します。
「すし豊」さんホントおいしいですね。
もう少し春になったらまたぜひ行きたいと思っています。
思わずコメントさせていただきました。

よかったら相互リンクお願いできませんでしょうか?
ブログ始めて10ヶ月ほどの新参者です。
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/03/23(水) 16:21:54 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

すし豊さん、本当に美味しいですよね。
しばらくお伺いしていないのですが、ひさしぶりに春のネタをいただきに行きたいですね。
リンク、貼らせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします!
  1. 2011/03/24(木) 07:54:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1-06f7e350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (131)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ