美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは回転寿司革命か・・・。 180円で金目鯛も、のどぐろも!〜スシロー 大阪府の45店舗で〜

寿司か焼肉。

昭和の家庭の一大イベント。
いいことがあった日、お父さんのボーナスが出た日、お母さんの誕生日・・・。
外食でも、ちょっと特別な日のメニューってそうでした。

焼肉。
牛肉をお腹いっぱいに食べられるとあって、子どもたちは大喜び。
家ではけっして出来ない満足感を得られ、忘れられない思い出になります。

寿司。
これは子供には、ちょっとハードルが高い。
カウンターで寿司・・・。
なかなかそうは行かないので、出前で寿司を取って、家で楽しむのが定番だったかと。

ところが、回転寿司の登場は、その流れを完全に変えてしまう。
家族で食べに行って、お腹いっぱいにお寿司を食べることが出来、安い。
しかも、いろんなネタの寿司が目の前を通過していき、好きなものを自由にとって食べることが出来るエンターテイメント性も抜群!

小学生の頃に初めて連れて行ってもらった回転寿司の名前は、「すし太郎」。
たしか、豊中にお店があったような気がします。

実はこの「すし太郎」、現在も実在するのです・・・。
あ、正確には、名前が進化していって、現在の名前になるのですが。

「すし太郎」という名前、みなさんもご存知、永谷園のすし太郎と一緒だったので、その後、“郎”の文字を取って、「すし太」に。

ところが今度は、読み方こそ違うものの、すし田(すしでん)というお寿司屋さんがあり、今度は「すし太郎」の“太”の方を取って、すし郎→スシロー。

そう、スシローの前身だったのです。

すし太郎→すし太→スシロー。

スシローが世界のイチローの名前にあやかったどうかは、定かでありませんが、今や世界にお店を持つチェーンに成長されていますよね。

そんなスシローさんから、本日(7月14日)、新しい商品が発売されるとのことで、試食会にお招きいただきました。
                 スシロー試食会

スシローさんの本社は、大阪、江坂にあります。
                  
会場には、スシローのポスターが貼ってあります。
           スシロー試食会

これスゴイですね!
見てるだけで、無性にスシローの寿司が食べたくなりますものね。
こういうの、駅や電車で見かけたら、帰りにふらっと寄ってしまうのだろうなぁ・・・。

先ずは、商品の説明を聞いてから、試食の時間になるとのこと。

スシローでは、地域プロジェクトをすすめており、今回は大阪府の45店舗でも、そのプロジェクトを発足させるとのこと。

その内容が、かなり本気だからビックリしました。

その内容は、
天然ひらめ昆布〆(1貫100円)、天然炙りさわら(1貫100円)、天然太刀魚天ぷら(1貫100円)、そしてこちらは、発売日未定ですが、天然炙りいさき(1貫100円)、天然塩〆すずき(1貫100円)。
スシロー試食会 スシロー試食会 スシロー試食会
                  スシロー試食会 スシロー試食会 スシロー試食会


そして、天然炙り金目鯛一貫(180円)。

さらに、大阪スパイシーカレーラーメン(パクチー)、大阪スパイシーカレーラーメン(えび・オニオン・ねぎ)が共に、280円。

7月21日から発売開始のものは、
本格・うなぎの蒲焼き(100円)、うなとろ包み(100円)、うな肝軍艦(2抜き00円)、赤えびパクチー海老醤のせ(100円)、合鴨北京ダック風(100円)、そして、のどぐろ炙り一貫(180円)です。

天然高級ネタを惜しげもなく提供しながらも、価格は高くて180円というから驚きです。

商品の説明をしていただき、いよいよ試食タイム。

先ずは、天然ひらめ昆布〆。
          スシロー試食会

上品な白身の味わいと、口の中でホロッと崩れるシャリのバランスが素晴らしい!
噛めば染み出す旨味が快感。
これ、回転寿司のレベルを完全に超えています。

そして、天然炙りさわら。
                   スシロー試食会


脂のノリも食感もすばらしい。
一貫たったの100円で味わえるのには驚きです。

さらに、天然炙り金目鯛。
               スシロー試食会

口に入れた瞬間の上品な甘みが広がります。
皮目の食感も好印象。金目鯛を180円っていいのでしょうか?

そして、天然炙りいさき。
               スシロー試食会

口に入れた瞬間に広がる香りが素晴らしい!
回転寿司を食べてることを忘れさせる味わいですね。

こちらは、天然塩〆すずき。
                  スシロー試食会

まさか、回転寿司でこんなに白身の食べ比べが出来るとは思わなかった。
シルキーな食感が好印象。

そして、1週間先の7月21日から販売予定なのが、これ。

本格・うなぎの蒲焼き、うなとろ包み)、うな肝軍艦。
スシロー試食会
スシロー試食会
スシロー試食会

7月25日の土用の丑の日を前にして、鰻つくしが味わえる。
しかも、全部食べても300円っていうのだから、太っ腹にも程がある(^^)

さらに、びっくりしたのが、のどぐろ炙り。
                 スシロー試食会

上品な甘みが広がる脂のノリは、一級品。
試食会でなければ、確実におかわりしていました。
この180円は非常に価値アリだと思いますよ。

さらに変わり種で、合鴨北京ダック風。
                スシロー試食会

この遊びココロが面白い!
とはいえ、ちゃんと美味しいから面白いですね。

そして、赤えびパクチー海老醤のせ。
                スシロー試食会

新鮮な赤えびに、フレッシュなパクチー。
それが寿司に合うから面白い!
懐の深さを感じます。

さて、パクチーと言えば、大阪スパイシーカレーラーメン。
              スシロー試食会

タップリのパクチーとパパダンように見えるこれは、北京ダックの皮、パオピンを揚げたものだそうです。

では、これもいただいてみましょう。
                   スシロー試食会

お、結構マイルド。
そして、スパイシーな香りの中にも出汁の旨味を感じます。
辛さは控えめなので、お子様でも充分の楽しめると思いますよ。

パクチーもたっぷりで、好きな人にはたまらない一品だと思います。
                   スシロー試食会

とはいえ、パクチーが苦手な方のためにも、パクチーの代わりに、えび・オニオン・ねぎが入った、大阪スパイシーカレーラーメン(えび・オニオン・ねぎ)も用意されていますよ。
                 スシロー試食会

そして、このカレーラーメン、不思議とお寿司によく合うのです(^^)

これらは一部を除いて、大阪府のスシロー45店で本日(7月14日)から販売開始です。

ぜひ、お店でその美味しさを体験してくださいね!







【スシロー】   
住所:大阪府内のスシロー45店舗       
電話:   
営業時間:11:00~23:00 土日祝は10:30〜23:00 ※店舗により違うこともありますので、HPでご確認願います。  
煙  草:禁煙
定休日:
駐 車 場:各店舗による(HPをご確認ください)      

スシローのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/07/14(金) 08:47:11|
  2. すし
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ