美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

おひとりさまでも、てっちりが食べたい・・・。それ、解決できます!〜難波 治兵衛なんば駅東店〜

周りが一切気にならないため味覚が研ぎ澄まされ、
ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。

ご存知、ラーメン一蘭の「味集中カウンター」。

食事はみんなで楽しくするもの・・・。
そんな、大家族時代の日本の家族食事スタイルを経験してきた世代の方には、信じられない思いがあったのではないでしょうか?

ラーメンに関しては、みんなで会話しながらゆっくりと食べていては、麺がのびてしまうという、ちょっと特別な食べ物・・・。
だから、生まれたシステムなのでしょうね。

みんなで食べるのが標準になっていて、ひとりでは楽しみにくいメニューっていくつかありますよね。

お好み焼き、ピッツァ、チーズフォンデュ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉・・・。

普段よく行く場所ならば、また今度友達と一緒に来ればいいか・・・
そうなるのでしょうが、出張先や、一人旅に行った時に、「美味しそうだなぁ・・・」と思っても、ひとりでは入りにくかったり、メニューに「2人前より承ります。」って書いてあったりすると、ちょっとガッカリしてしまいます。

この日は、そんな不安を解消できるお店、
しかも、ふぐ料理でも“おひとりさま”にも安心していただけるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“治兵衛 なんば駅東店”さん。
この日は、オープニングレセプションでお伺いさせていただきました。
                治兵衛なんばAPA

お店は、ウラなんばと呼ばれる所にオープンした、APAホテルの1Fにあります。

お店の入口には、メニューボードも掲げてありますよ。
            治兵衛なんばAPA

そして、こちらではランチメニューはこんな感じ。
               治兵衛なんばAPA

釜飯やふぐ出汁茶漬けをいただくことが出来るのですね。

店内は、明るくゆったりと上品な感じ。
グループでも少人数でも、そしておひとりさまでも楽しむことができそうです。
                治兵衛なんばAPA

テーブル席に座り、改めてメニューを確認します。
治兵衛なんばAPA 治兵衛なんばAPA 治兵衛なんばAPA 治兵衛なんばAPA
治兵衛なんばAPA 治兵衛なんばAPA 治兵衛なんばAPA

アラカルトもいろいろ揃っていますが、この日は懐石コースの「極(きわみ)」をお願いしました。

先ずは、キリン一番搾りで乾杯!
                 治兵衛なんばAPA

五臓六腑に染み渡ります(^^)

そして、最初の料理の八寸。
                治兵衛なんばAPA

美味しいです。
ふぐ料理のお店・・・というよりも、和食のお店のレベルですね(^^)

笹の葉の中には・・・
              治兵衛なんばAPA

鰆のお寿司。
美味しいです(^^)
こういうのをいただくと、やはり日本酒が飲みたくなりますね。

というわけで、富山のお酒、立山の純米大吟醸、雨晴をいただきます。
                 治兵衛なんばAPA

そんな感じで、日本酒と八寸をゆっくり楽しんでいると、てっさも運ばれてきました。
             治兵衛なんばAPA

こんな感じで、一人ひとりに提供していただけるので、安心していただけますよね(^^)

ポン酢でシンプルに、もみじおろしでアクセントを付けて、ネギを巻いて香りと旨味の相乗効果を楽しむ・・・
これでいて、結構いろんな味わいを楽しめますよ(^^)

そして、次の料理の選べる煮物椀では、彩り玉子豆腐をいただきました。
               治兵衛なんばAPA

たかが玉子豆腐と侮るなかれ、これはかなり美味しいですよ(^^)

これもお酒がすすみます。
             治兵衛なんばAPA

今度は、高知県のお酒、酔鯨の純米大吟醸をいただきます。

至福のひとときですね(^^)

さらに、揚げ物は、とらふぐの唐揚げか、あられ揚を選べるので、とらふぐのあられ揚げをいただきました。
                    治兵衛なんばAPA

カリッとした食感の中から、ふぐの旨味が弾ける。
ちょっとした快感ですね、これ(^^)

そしていよいよメインのてっちりの登場。
                    治兵衛なんばAPA

こちらにお店では、ひとりひとり紙鍋で提供していただけます。

あ、結構たくさんふぐが入ってますよ!
これ、ひょっとしたら、みんなで分けて食べるよりも、たくさん食べられるのでは^^;

こんな感じで提供していただけると、おひとりさまでも気軽にてっちりをいただくことが出来ますよね。

そして、おおさかでも外国人観光客の方が多いこちらでは、喜ばれるのではないでしょうか?

てっちりにはもちろん、ヒレ酒を。
               治兵衛なんばAPA

あなたは、ヒレ酒にマッチで炎を着けるタイプですか?
            治兵衛なんばAPA

そんなことを行ってるうちに、鍋のほうが煮えてきました。
では早速いただきます。
               治兵衛なんばAPA
         
(^^)(^^)(^^)

やっぱり最高ですね!

鍋を楽しんだあとは、〆の料理のふぐ桜寿司をいただきます。
                治兵衛なんばAPA

上品な味わいながら、噛みしめると滲み出てくる旨味がたまりませんね(^^)

最後にデザートいただき、大満足させていただきました。
                治兵衛なんばAPA

てっちりも食べたいけど、他にもいろいろ頂きたい・・・
そんな時にもピッタリのお店だと思います。
そして、接客していただいた女性給仕の方の心遣いある振る舞いが最高なのです。
是非一度、体験してみて下さいね。





【治兵衛 なんば駅東店】   
住所:大阪市中央区難波千日前4-29 アパホテルなんば駅東 1F    MAP     
電話:06-6630-7029   
営業時間:7:00〜10:00(朝食ビュッフェ) 11:45~14:00(ランチタイム) 17:00~23:00(ディナータイム)   
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:あり(APAホテルの駐車場、その他周辺にコインパーキングあり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/19(金) 16:27:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (65)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ