美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大のカレー好き店主が作る、こだわりのスパイスカレーと、やみつき魯肉飯〜東京大久保 魯珈(ろか)〜

今日は外食。

そう聞くと、凄くときめいて、はしゃいだ思い出があります。

日本人にとって、外食ってちょっとしたイベントですよね。
ところが、お隣の国、台湾では外食するのが当たり前なのだと聞いたことがあります。

例えば、マンションなどの賃貸物件を借りようと見に行くと、ワンルームなどは、台所ないケースが多いのだとか・・・。
そういえば、台湾って食事が凄く安いですものね。
しかも、美味しい!

屋台で買って食べる魯肉飯なんて、安くて美味くて最高なのだとか・・・。

そんな魯肉飯とカレーの美味しいお味、東京大久保にある
“魯珈(ろか)”さんに行ってきました。

お店は新宿から一駅の大久保駅から歩いて2〜3分のところにありますよ。
               魯珈

お店の入口はこんな感じで、三角形の右側・・・とでも表現すればいいでしょうか?
こうやって見ると、すごく狭そうな印象を受けるかもしれませんが、入ってみるとそんなことはなく、
ふつうにカウンター席が8席ほど並んでいます。
丁度一つだけ席が空いていたので、そちらの席に座り、メニューを確認します。
              魯珈

こちらのお店でいただくことが出来るのは、
魯珈チキンカレー、ラムカレー、クリーミィ野菜コルマカレー、そして限定カレーと、
魯肉飯をいただくことが出来ます。

それぞれを単品で注文して、じっくり味わうのもいいですが、2種類を組み合わせて味の変化を楽しむことも出来るみたいですね。

選べる2種カレー・・・いわゆるあいがけカレーですね。
そして、魯肉飯とカレーをあいがけに出来る、“ろかプレート”というのもあるみたいです。

折角なので、魯肉飯とカレーのあいがけ、ろかプレートをラムカレーでお願いしました。

8席並ぶカウンター席は、席が空けばすぐにお客さんが入ってくるほどの人気ぶり。
話題の人気店ですね。
                     魯珈

ん・・・限定カレーのことが書いてある。
これ、見落としてましたね。

あずきと豚ばらの辛口トマトカレー・・・
甘いあずきと、スパイシーなトマトベースのカレーが意外にマッチ。

すごく気になることが書いてある^^;

☆魯珈6つのこだわり☆
            魯珈

これをじっくりと読んでいると、めちゃくちゃ早く食べたくなってきますね。
いい材料を仕入れるのに頑張っていらっしゃるのも伝わりますし、
何よりも、魯肉飯とカレーのことがすごく好きなんだと伝わってきます。

そんな感じで、期待感を膨らませていると、ろかプレートが出来上がって来ました。
               魯珈

大きめなお皿の真ん中にはごはんが盛ってあり、その上には煮込まれた肉が。
この部分が魯肉飯ですね。
そして、外堀をラムカレーが囲んでいます。
           魯珈

ラムカレーにはラム肉がゴロゴロと。

それでは、カレーの方からいただきます。
              魯珈

(^^)(^^)

おぉ、すごくまとまり感のあるスパイスで、かなり美味しいですね!
魯肉飯とカレーのあいがけが出来るお店があるとの噂を聞きやってきましたが、カレーだけでも充分に人気店になると思いますよ。

そして、真ん中の部分の魯肉飯。
              魯珈

こちらの方もいただきます。
        魯珈

あ、美味しい!
これ、美味しすぎてご飯が進みまくりますよ。
ライス大盛りにすればよかったかなぁ^^;

ピクルスやサラダなどとの食べ合わせも楽しみながら、食べ進んでいきます。
          魯珈 魯珈

そして後半は、魯肉飯とカレーを混ぜ合わせながら、
          魯珈

その複雑な味の変化を楽しみます、
               魯珈

(^^)(^^)(^^)

旨さ激変!
しかもすごく合いますよ、これ。

そんな感じで、気がつけば完食。
カレーのラム、魯肉飯のポークと、肉もタップリで本当に満足させていただきました。

魯肉飯とスパイスカレーの組み合わせ、これからブームが来るような予感さえする美味しさでした。

ぜひこの美味しさ、体験しに行ってみてくださいね!
                魯珈






【魯珈(ろか)】   
住所:東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル 1F    MAP     
電話:03-3367-7111   
営業時間:11:00~16:00 ※火曜と木曜は、11:00〜15:00/17:00~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/17(水) 16:46:43|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ