美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

このワイン、本当に常識破りで予想外! 三冠馬もビックリの美味しさです。〜梅田 ARATA(アラタ)〜

ビビンバって、混ぜて食べるものなんだ・・・。

ビビンバを注文して何回目かのとき、教えてもらったビビンバの食べ方。
「これは、こんな感じで全部混ぜて食べると美味いんよ。そして、わかめスープもぶっかけて食べても美味しい!」

ビビンバを混ぜて食べるという選択肢がなかった私、親子丼や、ちらし寿司を食べるように、混ぜずに食べていたのです。
ところが、混ぜて食べてみると、今までの倍以上も美味しい!

混ぜるのは、行儀が悪い、ルール違反・・・

そんな習慣も、国や料理が変われば、通用しないんですね。

他に、混ぜて美味しいものといえば、
スリランカカレー、ジャーサラダ、いちごみるく、タコライス・・・。
日本のカレーを最初から全部混ぜて食べると、周りから「えっ・・・^^;」って見られるかもしれませんが、自由軒のカレーならば、最初から混ざっています。

珈琲もいろんな豆を混ぜたブレンド、ワインもボルドーなどのものは、カベルネソービニオンとメルローなど、ブレンドして作られますよね。

でも、先日スゴイブレンドをしているワインに出会ってしまったのです。
                ARATA

アメリカ産のワイン、「ダークホース」。

白ワインは、シャルドネ。
これは普通ですよね。
ところがこの「ダークホース」の赤ワインがスゴイんんです・・・。

この日は、サントリーさんの「ダークホース」企画で、梅田の創作ダイニング、
“ARATA(アラタ)”さんにお邪魔させていただきました。
                     ARATA

お店は阪急東通商店街の中。新御堂筋を過ぎ、少し北へ行ったところにあります。

店内奥のテーブル席に座り、まずはこのワイン「ダークホース」についての説明を聞きます。
               ARATA

白ワインに関しては、シャルドネを使ったもので、一般的ではあるけれど、今見が強く飲みやすい。

そして、この赤ワインが常識を覆すワインなのです。
                  ARATA

一般的なワインとは・・・
① 土地の気候や土壌に、伝統的なつくり方や品種のバリエーションによって個性が大きく異なる。
② 国によって産地名を表記するための法律があり細かいルールが設定されている。
③ 自国で栽培したぶどう品種一種、もしくはいくつかの品種をブレンドしてワインをつくる。


以上がワイン造りの上での常識であった
しかしながら、ダークホースは・・・

ダークホースの赤ワインは、4〜5カ国のブドウをブレンド。
そう、メルロー、マルベック、ジンファンデル、カベルネ、シラー、テンプラニーリョなどをすべてブレンドして作っているのだとか・・・

私、それを聞いた時は、唖然としてしまいました^^;
そういえば表記も、「RED WINE」ではなく、「BIG RED BLEND」となっていますね^^;

早く飲みたい気持ちが・・・。
                 ARATA

あれ、赤ワインが少しだけ減っている・・・。
説明の途中なのに、誰かがコソッとフライング・・・そんな、常識破りで予想外な^^;

さて、そんな感じでダークホースの説明を聞き、いよいよ料理と一緒に味わっていきましょう。

先ずは、白ワインの方で乾杯!
ではみなさん、今日もよろしくお願いします。「スコール!」

最初の料理は、世界の漬け物盛り合わせ・・・。
って、要するにピクルスでしょ?
                  ARATA

あ・・・本当に世界の漬け物ですね、これ。

ピクルス、榨菜、キムチ、ザワークラウト、そして赤かぶ漬け。
こんな感じで、いろんな漬け物を同時に味わうのって楽しいですね。
しかも、白ワインともよく合いますよ。

あ・・・お店の方が何か持ってきましたよ。
                ARATA

「このお肉を、今から切り分けていきますね。」との事。
あれはもしかして・・・
                    ARATA

そう、ローストビーフです。
食べてみると、これがすごく柔らかくて美味しい!
これはひょっとして、チャンスタイム到来!

というわけで、ダークホースの赤ワイン、「BIG RED BLEND」をいただきます。
                   ARATA

あら・・・これ意外とイケますよ!
もっと、「うわ、濃いなぁ・・・」ってなるのかと思っていましたが、そんないやらしい感じが全く無いのです。
美味しいですよ、これ(^^)(^^)

一口飲むまでは、学生時代に酔っ払って作ったカクテルのことを思い出していたのですが、
これ、真面目に作られていますよ。
何だか得した気持ちですね(^^)

そして、フレンチフライ アイオリソース。
                  ARATA

肉料理にはフレンチフライ。
ジャンキーなようですが、しっかりと合いますね。

そして、焼き小龍包。
                    ARATA

底の皮が破れないように慎重に・・・
この緊張感も美味しさのうちですね^^;

次の料理は、黒酢酢豚。
                 ARATA

いい香りですね!
それでは早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

美味しいです。
これは、確実に赤ワインをバッチリでしょうね・・・
                    ARATA

というわけで、どんどんワインがすすみますよ。

そして、生地もお店で手作りという、ピザ マルゲリータ。
                  ARATA

いただいてみると、本当に生地まで美味しい!
これ、ぜひ注文していただきたい逸品ですよ!

そんな感じで、美味しい料理のおかげで、ワインもどんどん空いて・・・。

ズラリとならびましたよ^^;
                 ARATA

そんな常識破りで予想外のダークホース、
ぜひARATAさんの美味しい料理と一緒に楽しんでくださいね。


そして、こちらでも購入できますよ! (サントリー、ダークホースのHPにリンクしています。)

これが意外と、リーズナブルなんです(^^)







【ARATA】   
住所:大阪市北区堂山町6-5 ペンギンスクエアビル 1F    MAP     
電話:06-6131-2111   
営業時間:14:00~翌5:00(L.O.4:00) ※土日祝は、12:00から営業。   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり) 

ダークホースのHPはコチラ。     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/09(火) 17:00:17|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ