美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

駅から遠くても、肉好きが集まるその訳は・・・。〜都島区 やすだ〜

地名の由来っていろいろありますよね。
富士見って付いているところからは、天候の良い日には富士山が見える。
あ・・・本家の富士山ではなく、◯◯富士の場合もあるのでしょうが^^;

そんな地名の由来、大阪一の繁華街、梅田の由来って聞いたことありますか?

昔、梅田がある場所は淀川の湿地帯だったのだとか。
そこを埋めて開拓したことから、埋田→梅田になったのだとか・・・。


それとは関係ないでしょうが、梅田の地下街や街の大理石の壁には、アンモナイトや珊瑚の化石が入っていることがあるのだとか・・・。

ハービス大阪の地下街の壁には、アンモナイトやベレムナイトの化石が。
そして、ディアモール大阪の壁にはサンゴの化石が埋まっているそうですよ。

その他にも、うめだ阪急、阪神百貨店、ハービスプラザの大理石にも化石が埋まっているのだとか・・・。

一度、化石発掘・・・ではなく、化石発見がてら、散歩してみませんか?


さて、そんな梅田、大阪駅前から34系統の守口車庫前ゆきのバスに乗って20分ほど。
この日は都島区にある肉料理が美味しいお店、“やすだ”さんにお邪魔させていただきました。
                     やすだ

何も知らないで歩いていて、こちらのお店の前を通りかかった倒しても、決して入ろうとは思わない・・・
いえ、常連以外は入ってはいけないような雰囲気さえ醸し出しているようにも見えるのです・・・。

が、メニューボードも掲げてあって、何がいただけるのかが表からもわかります。
                やすだ

こちらのお店は関西の肉好き、美味しいもの好きの方で知らない人はいないくらいに人気なのです。

ですので、予約が取りにくいことでも有名。

この日も、わたしたちが座ったテーブル以外の席も全て予約で埋まっているようでした。

店内のテーブル席に座り、改めてメニューを確認します。
                    やすだ

この日のお目当ては、フラッグシップメニューの特上しゃぶしゃぶ。
それ以外にも、気になる料理がたくさんありますね。

まずは生ビールで乾杯!
                 やすだ

外が暑くても寒くても、これだけは譲れない^^;

そうこうしているうちに、他にテーブルのお客さんも集まり始め、あっという間に店内は満席に。

そして、お願いした特上コールドビーフも出来上がって来ました。
                 やすだ

厚切りのコールドビーフにデミグラスソースがタップリと。
これ、見ているだけで食欲そそられますよね(^^)

それでは早速いただきます。
                      やすだ

(^^)(^^)(^^)

まさに、特上!
これ、いつまでも食べ続けていたいですね(^^)

そして、特上牛肉のタタキ。
                     やすだ

タタキっていうか、ほとんどステーキ!
もみじおろしのサッパリピリ辛と、肉の旨味がすごくよく合いますよ。
               やすだ

お好みでガーリックチップと一緒に食べると、また違った美味しさを堪能できます。
                   
そして、いよいよ鍋の用意も整ってきたようですね。
         やすだ

薬味はシンプルにもみじおろしと刻みネギ。
                         やすだ

厨房の中を見ると、ご主人がしゃぶしゃぶ用の肉を切っているのが見え・・・
え、それってスライサーを使わずに手切りですか!

目の前で見ていると、本当にスゴイんですよ!
まさに、熟練職人のワザですよ。
その肉とはこんな感じです。
                    やすだ

この大きさの肉をこの薄さでここまでキレイに。
本当にお見事。

それでは早速いただきましょう。
               やすだ

鍋がグラグラと沸いているのを確認して、そっと肉をくぐらせます。

そして、しゃぶしゃぶと・・・。
                     やすだ

火を通しすぎないように、ほんのりとピンク色になったら引き上げて、

サッパリとポン酢でいただきます。
                       やすだ

(^^)(^^)(^^)

美味い!
肉にあれだけサシが入っているのに、全くクドさがないのです。

なるほど・・・
なぜ、こちらのお店がこれだけ人気があるのかが理解できますね。
駅から近いわけでもなく、わざわざ行くような立地なのに予約が絶えないお店なのか。
これは確かにここでしか味わえないですね。

みんなが“しゃぶしゃぶ”する度に、肉の旨味が出しに溶け出して、野菜もうまくなる。
これは本当に楽しいですよ。

野菜、肉、野菜、肉・・・。
                   やすだ

そんな感じで美味しい連鎖が続きます。

肉と野菜を食べ終わったら、〆には茶そばをいただきます。
            やすだ

茹で上がったら、胡麻をパラリとかけて、楽しみます。
     やすだ

デザートには、イチゴもいただき大満足させていただきました。
               やすだ

それにしても、美味しいしゃぶしゃぶでした。
やすださん、必ず再訪させていただきたいお店ですね。
次回は、ハンバーグやロースカツもいただいてみたいですね。
で、メインはもちろん、特上しゃぶしゃぶで!





【やすだ】   
住所:大阪市都島区毛馬町2-3-15    MAP     
電話:06-6929-1401   
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:15)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

続きを読む
  1. 2017/04/21(金) 11:30:51|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ