美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

行列も納得! 博多名物「ごまさば」がランチタイムからしっかり堪能できます。〜福岡 赤坂 博多ごまさば屋〜

ガシャポン、子供のおもちゃと侮るなかれ、今ではこれに夢中になる大人もたくさん存在しているのだとか・・・。

そういえば、ガシャポンってかなり高額なものもありますよね。
1回400円とか、500円とかのものも見たことあるような・・・。
確か昔は、1回10円か20円。
その代わり、中には行っているのはスーパーカー消しゴムとか、怪獣消しゴム、キン肉マン消しゴムの類だったとは思いますが。

今では、リアルなフィギュアが入っていて、全部で5種類+シークレット2種類!とか、コレクション心をくすぐる感じなのが多いですよね。

そんなコレクション心をくすぐるガシャポン、空港の出発ロビーに設置されているものが外国人観光客の間で人気だそうです。

言われてみれば、究極の日本限定で、しかも自国に持ち帰っても両替できない小銭が消費できるとあって、一石二鳥なのでしょうね。

そのうち、空港限定のレア物も出回ったりして・・・。

さて、そんな感じで空港から出発し、この日は福岡へ。

美味しいゴマサバを気軽にランチでいただけるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“博多ごまさば屋”さん。
                          ごまさば屋

地下鉄空港線の赤坂駅から歩いて5分位のところにお店はあります。

店内に入り、まずは食券を購入。
                    ごまさば屋

ごまさばと鯖の塩焼き、ごまさばと唐揚げ、ごまさばとあら炊き、ごまさばとアジフライなどなど、いろんなものと組み合わせてゴマサバを楽しむことが出来るようですね。

この日は、シンプルにごまさば丼定食を。

席につき、お店の方に食券を渡します。

店内は、カウンター席が13席と、2名テーブルが3つ、そして4名テーブルが3つあり、おひとりさまでもグループでも寛ぐことができそうです。

この日も、お昼ご飯には少し早い時間ではありましたが、結構お客さんが入っています。

カウンターの上には、ごまさばのおすすめの食べ方が書いたものが置いてあります。
              ごまさば屋

なるほど・・・これは是非やってみよう(^^)

そんな感じで待っていると、注文したごまさば丼定食が出来上がってきました。
                     ごまさば屋

ごまさば、ごはん、サラダ、味噌汁、温泉玉子、そして漬物と一品まで付いて、結構ボリュームありますね。

ごまさばも、結構たくさん入っててテンション上がります。
                ごまさば屋

それでは早速いただきます、まずはごまさばをそのままで。
                  ごまさば屋

(^^)(^^)(^^)

美味い!
福岡に来て、ごまさばを食べる度に思うのですが、何でこれって福岡近辺だけしか食べられないのでしょうね。

大阪で鯖を生で食べるって言えば、真面目な顔して心配されますものね^^;

そして、ご飯と合わせます。
               ごまさば屋

おぉ、相性バッチリ!
これ、日本酒と一緒にいただいても抜群だろうなぁ・・・。

この日の一品は、アジの南蛮漬け。
              ごまさば屋

これもなかなかご飯がすすんで、美味しい。
ちなみに、カウンターの所に置いてあるので、好きなだけ食べることが出来ますよ。

では、ごまさばをご飯の上にのっけて、ごまさば丼にしてしまいましょう。
               ごまさば屋

これこれ(^^)
このビジュアルは福岡に来なければ見れないものかと(^^)

それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

タレがご飯にしみて最高!
箸を動かす手が止まらなくなりますよ。

途中でサラダもいただき、一旦口の中をリセット。
                ごまさば屋

そして、温泉玉子はそのままいただいてもいいですし、ごまさば丼にかけても美味しそうです。
       ごまさば屋

さらにまた、ごまさば丼をかきこみます。

あまりにも美味しいので、完食してしまいそうになりますが・・・。
                ごまさば屋

お出汁で〆にお茶漬けはいかがでしょうか?

それ、見逃してはいけませんね。
えっと、中央のセルフコーナー・・・
                   ごまさば屋

あ、あれですね。

ごまさば丼に熱々の出汁をかけて、ごまさばをレア状態に。
                     ごまさば屋

(^^)(^^)(^^)

これ、文句なしに美味しいですよ!
そんな感じで、味わいも変化させながらあっという間に完食。
これがたったの700円で楽しめるのだから、人気があるのも頷けます。

ごまさば、夜に一杯のつまみとして・・・は定番ですが、ランチタイムにお得にいただけて本当に満足させていただきました。
こちらのお店、ぜひまた立ち寄らせていただきたいと思います。





【博多ごまさば屋】   
住所:福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル 1F    MAP     
電話:092-406-5848   
営業時間:11:30~14:00 17:40~23:00   
煙  草:分煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

続きを読む
  1. 2017/04/14(金) 16:20:31|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ