美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

店主が渾身の想いで作る、幸せ満タンのスパイスカレー〜福島 和印食堂gu-te(グーテ)〜

ミステリー列車って、ご存知でしょうか?

出発駅からの目的地をあえて乗客に案内せず、乗客にそれを予想させることを目的とした列車で、社内では色んなイベント等が行われるのだとか。

そのアソビココロは徹底的で、車窓や乗務員さえも、行き先を知らされていないときもあったのだとか。
(流石に運転手はわかっていたでしょうが^^;)

そういえば、子供の頃に銀河鉄道999号をモデルにしたミステリー列車が運行されたのを、何となく覚えているような・・・。

行き先がどこになるかわからないといえば、JAL、日本航空が「どこかにマイル」っていうのをやってますね。
通常往復12,000マイル必要なところ、往復6,000マイルで特典航空券が手に入ってしまう。

但し、行き先は自分で決めることが出来ない・・・。
JALのHPには、

往復6,000マイルでJALグループ国内線特典航空券をご利用いただけます。
行き先空港は、お申し込み時に4つの候補が表示され、お申し込みから3日以内に決定しお知らせいたします。


つまり、目的地を決めてから旅行にいくのではなく、目的地が決まるのは3日後のお楽しみってこと。

こういうのも何だけ面白いですね。
現在、この「どこかにマイル」は羽田空港発着のみ。
早く、全国に広まってほしいですね。

さて、どこかにマイルのことでも考えながら、福島あたりをウロウロ・・・。
何が出るかわからない、週替りのカレーを求めて、“和印食堂 gu-te(グーテ)”さんにお邪魔させていただきました。
                     gu-te福島

こちら、福島に移転してきてからずっと来てみたかったのですが、なかなか来られず、この日初めてお伺いさせていただきました。

カウンター席に座り、メニューを確認します。
こちらのお店のカレーは、週替りで提供されます。
この週のカレーはこんな感じ。
          gu-te福島

A ダルドリトンキーマ(和出汁ベースの豆・鶏・豚のミンチカレー)
 あ、こういうの好きですね! これにしようかな・・・
B 伊予柑ビーフ(フルーツの酸味、肉の甘味が見事に! スープとしてもどーぞ。)
 おぉ、見事なのか! その見事、ぜひ堪能してみたい・・・。
C あいがけ(AとB両方のルーがのります)
 答えは、ここにあった(^^)

「すみません、Cの“あいがけ”を下さい。 あ・・・バスマティライスで。」

はい、両方とも食べたい欲張りです^^;

期間限定で、金柑ラッシーもありますね。
             gu-te福島

伊予柑ビーフといい、金柑ラッシーといい、柑橘系の使い方が得意なのでしょうね。
カレーと柑橘の相性、すごくいいですものね。
これはワクワク期待してしまいます(^^)
                 gu-te福島

店内は、カウンター席が6〜7席と、テーブル席がいくつか。
そして、2階席もあるのでしょうか?
ゆったりと落ち着いた空気が流れていますよ。

あ・・・私もお手伝いさせていただいている、ぴあMOOK究極のカレーが置いてありますよ。
                 gu-te福島

って、「スパ醤とろたま」美味しそう・・・一緒に頼めばよかった^^;

そんなこと考えながら、待っているとお願いしたあいがけカレーが出来上がってきましたよ。
                    gu-te福島

おぉ、これは美しい(^^)
ふたつのカレーを何かで仕切るではなく、自然な形であいがけにして、境界線のところが微妙に違うっていうのもいい感じですね。

向かって右側が、ダルドリトンキーマ。
            gu-te福島

豆・鶏・豚のミンチが行儀よく整列しているようにも見えます。

そして、左側が、伊予柑ビーフ。
                   gu-te福島

何も言われなければ、伊予柑とはわかりません。
でも、大きなビーフがゴロゴロと入っているのが印象的。

そして、真ん中にはバスマティライスとピクルスなどなど。
              gu-te福島

華やかでいい感じですね。

では早速いただきます、まずはダルドリトンキーマから。
                  gu-te福島

(^^)(^^)(^^)

う、美味っ!

しっかりと自信に満ち溢れた味わいで、これは美味しい!
こんなにも美味しかったんだ・・・。

実は以前。本町にお店があった時に一度いただいたことがあるのですが、
その日のコンディションかどうか、かなり優しい味わいだったのですね。
で、もう一度来てみて、それから記事にしようと思っていたら、移転準備のため、一時閉店。
その時は、不完全燃焼だったのです。

ところが、今日来てみて食べてみると、まるで別人のように自信に満ち溢れたスパイスカレーが味わえるようになっているではないですか!
これはちょっと素晴らしいですね!

そんな美味しいの余韻に浸りながら、伊予柑ビーフもいただきましょうか・・・。
               gu-te福島

それにしても、大きなビーフ。

これを見ているだけでもテンション上がりますね。
それではこちらもいただきます。
                 gu-te福島

(^^)(^^)(^^)

おぉ、これもお見事!
ビーフの旨味と伊予柑の酸味、そして僅か・・・ほんの僅かな苦味が逆に全体の味わいを引き締めて素晴らしい味わいにしてくれているのです。
これは本当に見事!

2種類のカレーを交互に味わい、副菜、ピクルスなども楽しみます。
            gu-te福島

パクチーの香り、味わいもカレー全体を華やかにしてくれますね。
        gu-te福島

あ・・・パクチーの苦手な方は、パクチーなしにもしていただけますよ。
                     gu-te福島

徐々にいろんな副菜、カレーを混ぜ合わせながらいただき、その微妙な味の変化も楽しみます。

いやぁ、本当の美味しい!
お皿の上からカレーが減っていくのが惜しくなるくらいですね。

そして、後半はふたつのカレーを混ぜ合わせて、複雑な旨味を楽しみます。
                  gu-te福島

そんな感じで、気がつけば完食。
最後まで本当に楽しませていただきました。

こちらのお店、gu-teさん、ディナータイムには、ランチタイムとは違ったメニューになるそうです。
ぜひ一度、ディナータイムにもお邪魔させていただきたいですね。

そして、このGWに万博記念公園東の広場で開催される、
カレーEXPOにも、5月4日の一日限定ではありますが、出店されるようですよ!

お店でいただくカレーとはまた、違った美味しさのカレーが味わえるのではないでしょうか。

カレーEXPO 、週替りのカレー、そしてディナータイムの料理・・・。
何が出てくるのか今後もますます楽しみです。
是非また、近々お邪魔させていただきたいと思います。






【和印食堂 gu-te(グーテ)】   
住所:大阪市福島区福島3-8-10    MAP     
電話:06-4256-7715   
営業時間:11:30~16:00(L.O.15:30) 18:00~22:00 ※土曜日は、11:30〜20:00  
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/04/04(火) 16:41:25|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ