美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

今回はさらにパワーアップ! 三度目の正直とはよく言ったものだ・・・。〜万博記念公園 第3回カレーEXPO・スイーツEXPO〜

今から47年前に開催された大阪万博。
47年・・・もうそんなになるのか・・・
実は私も、子供の頃に連れて行ってもらったそうなのですが、よく覚えてません^^;

シルバーの電車に乗って、出かけた。
帰りに、ラーメン屋さんに行って、味噌ラーメンと食べた・・・
そんな断片的なことは覚えているのですが、万博の会場のことはからっきし^^;

1970年の大阪万博。
アジア初、そして日本初の国際博覧会で、当時は史上最大の規模を誇ったそうな。


会場には斬新なデザインの未来の建物・・・
そんな感じのパビリオンがずらりと並んでいたのが、東寺の写真を見てもわかります。

その時の“日本館”には、未来の乗り物として、リニアモーターカーの模型も展示されていたのだとか。
そしてそれは、現実のものとなって、今から10年後の2027年に開業しようとしています。

そして、大阪はリニア開通の2年前、2025年の万博候補地に立候補。
実現するといいですね。

さて、そんな万博への思いを抱えながら、1970年の万博会場で開催されている、
“第3回カレーEXPO・スイーツEXPO”に行ってきました。

会場は、万博記念公園の東の広場。
朝から気持ちよく晴れてくれました(^^)
                  2017春カレーEXPO前半

チケットを購入して、いろんなカレーを楽しみましょう。

カレー好き、美味しいもの好きな方を集めて、みんなでシェアして美味しいカレーを楽しみます。

初日の今日、40店のカレー店が集結。
               2017春カレーEXPO前半

入口の横で、どんなカレーが食べられるのかを確認できますよ。
(パンフレットももらえるので、会場に入ってからでもゆっくり選ぶことも出来ますよ。)

そして、スイーツEXPOの方はこんな感じ。
             2017春カレーEXPO前半

会場は広くて、カレーを食べることが出来るテーブルもタップリと用意されているので、ゆっくり楽しむことが出来ますよ。
                    2017春カレーEXPO前半

それでは早速、会場へ。
                    2017春カレーEXPO前半

こんな感じで、ずらりとお店のブースが並びます。
          2017春カレーEXPO前半 2017春カレーEXPO前半


個性豊かな40のお店。
それぞれのお店はこんな感じです。
2017春カレーEXPO前半
2017春カレーEXPO前半
2017春カレーEXPO前半
2017春カレーEXPO前半
2017春カレーEXPO前半

そして、スイーツの方はこんな感じ。
                      2017春カレーEXPO前半

みんなで分担して、各店のカレーを集めていただきましょう。
2017春カレーEXPO前半 2017春カレーEXPO前半

辛さよりも旨み重視のカレーが多いので、お子様連れの方でも安心して楽しむことが出来ると思います。

一通り、カレーを楽しんだら、スイーツも。
                2017春カレーEXPO前半

大黒屋さんの「おいも巻」「生どら」、京都嵐山 楓やの「京かたらーな」、
そして、がるる氷の「ずんだミルク」「いちごミルク」をいただきました。

どれも、掛け値なしにかなり美味しい(^^)(^^)

そして、mou×mou ミルキーパラダイスへ。
              2017春カレーEXPO前半

こちらでは、ちょっとプレミアムなソフトクリームをいただくことが出来ます。

食品のミシュランガイドで三ツ星を獲得した牛乳で作ったソフトクリームなのだとか・・・
                 2017春カレーEXPO前半

それでは早速いただきます。
               2017春カレーEXPO前半

(^^)(^^)(^^)

これはマジで美味い!
まったりと濃厚なのですが、あっさりとしてて、サラッと食べてしまえるのです。
シルキーな食感を是非!

そして、カレーEXPOならではの、プレミアムなカレーの楽しみ方をご紹介。
                2017春カレーEXPO前半

こんな感じで、ひとつのお店のカレーをマッタリと味わうもよし。

そして、こんな感じで、普段ではありえないあいがけカレーを自分で作って楽しむのもすごくいいですよ。
2017春カレーEXPO前半 2017春カレーEXPO前半

中には、3種盛りと作ってしまう強者も。
                    2017春カレーEXPO前半

爽やかな屋外で楽しめる、カレー、スイーツ。

そして今回は、いろんな美味しいパンが楽しめる「パン博」、
コーヒー専門店が集結した、「Coffee weekend」、
ここでしか買えないアジアの雑貨が見つかるかもしれない、「アジアン雑貨マーケット」、
「古本市」も開催されています。

このGW、
4月29・30日と、5月4日〜7日の合計6日間開催されています。
是非お誘い合わせのうえ、行ってみてくださいね!






【第3回 カレーEXPO】   
住所:万博記念公園 東の広場内    MAP     
電話:   
営業時間:9:30〜18:00(L.O.17:30) ※万博記念公園入場は、16:30まで。    
煙  草:喫煙場所でお願いします。
開催日:4/29,30・5/4〜7開催。(5/1〜5/3はお休み)
駐 車 場:万博公園駐車場がありますが、混雑が予想されるため、公共交通機関でお越しください。      

カレーEXPOのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com









  1. 2017/04/29(土) 17:50:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ