美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

麺もスパイスもいいけれど、実はお出汁が本命なのです!〜恵美須町 カレーお出汁ラーメン 宮麺〜

昔、ドリフターズがやっていた、「8時だよ全員集合」という番組はご存知でしょうか・・・というよりも、私と同じような世代の方は、全員知っているのでは?

毎回同じようなことばかりやっているのだけれど、何故かやめられない面白さが・・・といえば、吉本新喜劇も毎回お約束のギャグがあるけれど、
笑ってしまいますよね^^;

盤面が跳ね上がって、いかりや長介演じる、教師の顔面を直撃する教卓。
お約束のように落ちてくるタライ。
東村山音頭。
ヒゲダンス。

そして、「とんでもねぇ、わたしゃ神様だよ」の神様コント・・・・
                      
あ、これは“ドリフの大爆笑”の方だったかな?

ドリフの大爆笑といえば、もう一つ人気のコーナー、“もしもシリーズ”ってありましたよね。
もしも、威勢がいい寿司屋があったら・・・。
もしも、威勢が良すぎる銭湯があったら・・・。
もしも、具合の悪い居酒屋があったら・・・。

             

そして、もしもアムロがジャイアンの声だったら・・・。
             
上手いことやるもんですね^^;

そして、もしも開けてびっくり玉手箱のようなカレーラーメンがあったら・・・。
             
この日にお伺いさせていただいたのは、恵美須町にある、だしが美味しいカレーラメンがいただけるお店、
“カレーお出汁ラーメン 宮麺”さん。
                宮麺

単にカレーラーメンではなく、「カレーお出汁ラーメン」。
街を歩いてて偶然見つけても、素通りできない気持ちになりますよね、これは。

こちらのお店は、心斎橋にある、美味しいカレー鍋が評判のお店、“宮がみ屋”さんが運営するお店。
なるほど、それで「カレーお出汁ラーメン」なのですね。

店内に入り、食べたいラーメンの食券を購入します。
                 宮麺

季節の牡蠣カレーラーメン、これは気になりますね。
そしてこちらのお店では、糖質制限をされている方や、カロリー制限をされている方のために、麺をとうふや野菜に変更できるサービスも。

さて、ここはスタンダードにいくか、折角なのでちょっと豪華にいくか・・・。
                      宮麺

トマト、牛カス、紀州鶏、鴨、そしてつけ麺もあります。
あ・・・この、“特にオススメ”に文字の弱いんですよね・・・しかも、私が大好きな浅利だし。

というわけで、浅利のカレーラメンをお願いしました。

店内は、カウンター席のみで13席。
                   宮麺

ゆったりとした感じですよ。

カウンターにもメニューブックがおいてあるので、眺めてみます。
宮麺 宮麺 宮麺
宮麺 宮麺

初めて行くお店が券売機で、後ろに他に人に並ばれた日には、落ち着いて自分が食べたいものを選ぶこともできないので、こんな感じでメニューが置いてあるとうれしいですね。
(よろしければ、お店にいく前に参考にしてくださいね(^^))

そして、こんな嬉しいサービスも。
                    宮麺

キムチとナムルが食べ放題。
でも、食べられる量だけにしておきましょうね^^;
                     宮麺

そんなことを考えながら、キムチとナムルを楽しんでいると、お願いした浅利のカレーラーメンが出来上がってきました・・・
                        宮麺

って、なんですかこれ^^;

大きな鉢に、かなり大きな木の蓋!
これはインパクトありますね。

カウンターに鉢が置かれると、お店の方がそっと蓋を取ってくれます。
                    宮麺

おぉ、これはワクワク感が半端ない!
そして、蓋を開ける瞬間に立ち上がる香りもたまらないのです(^^)
                    宮麺

浅利のカレーラーメン、浅利だけではなく、たっぷりのトマトと煮玉子とネギがすごくいい感じ。
もちろん、浅利もたっぷりと入っていますよ。
           
それではまず、スープ・・・いえ、お出汁からいただきましょう。
                   宮麺

(^^)(^^)(^^)

おぉ、これは美味い!
なるほど・・・カレーお出汁ラーメンと言うだけのことはありますね。
   
そして、麺は平打の中太麺。
なるほど、これはカレーに合いそうですね!
それでは麺の方もいただきましょう。
             宮麺

(^^)(^^)

いいですよ、麺も!
カレーのお出汁がよく絡み、そして喉越し、コシも心地よい(^^)
かなり研究されているような感じがしますね。

メインディッシュの浅利。
                   宮麺

殻付きの浅利が結構ゴロゴロと入っています。
アサリの旨味がカレーのお出汁に染み込んで、旨味の2重奏を体験することができますよ(^^)

そして、トマトもすごくいい仕事をしていて、旨味に拍車をかけます。
                                宮麺

本当によく考えられていますよね。

こんな感じで、デフォルトでカレーのお出汁を楽しんだあとは、自分で好みの味わいにカスタマイズすることもできます。
               宮麺

カウンターの上には、こんなにも色んな種類のスパイスが並んでいます。
また、それぞれの効果や味の方向性も書いてあるので、わかりやすいですよ。
自分好みの味わいを探すも楽しいかもしれませんね。

ところで、「みやっしー」って何だ??

はい、みやっしーというのは、こちらのお店、宮麺オリジナルのラッシー。
                宮麺

カルピスと牛乳で作られているのだとか。
飲んでみると、これがまた美味しい!
思いっきりスパイスを効かせてしまっても、これでクールダウンできますよ。

麺と具材をしっかりと堪能したら、〆にはご飯をダイブ。
            宮麺

こんなに美味しいお出汁のカレーラーメンには、〆のご飯は必須ですね。

食べ終わって見てみると、すごい量の浅利が入っていたのですね。
                  宮麺

これで、880円はお値打ちだと思いますよ。

ちなみに、同行していただいた方が注文した、紀州鶏カレーお出汁つけ麺はこんな感じです。
                 宮麺

一口いただきましたが、こちらもかなり美味しかったです(^^)

ただのカレーラーメンではなく、お出汁カレーラーメンの宮麺さん。
ここは、必ずリピートさせていただきたいと思います。
さて、次回の訪問、季節のカレーラーメンの牡蠣にするか、
それとも今度は、つけ麺にして色々トッピングを楽しむか・・・
確実に迷ってしまうと思います。











【カレーお出汁らーめん 宮麺】   
住所:大阪市浪速区恵美須西2-8-18    MAP     
電話:06-6575-9787   
営業時間:11:00~24:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
  1. 2017/03/15(水) 18:01:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (124)
カレー (303)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (84)
とんかつ (20)
和食 (159)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (96)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (61)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ