美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

一度は味わいべき!超レアな大地の恵み、自然薯をしっかり堪能できます。〜静岡掛川 いも汁処 本丸〜

富士山は何県にあるか?
この質問に対して、多い答えは静岡県なのでは。

こう書くと、山梨県の人に怒られそうですが、東海道新幹線が静岡県を走っていて、天候が良ければ新幹線の窓から富士山が見えるので、
富士山は静岡県というイメージが定着してしまっているのでしょうね。

たしかに、富士山は静岡県と山梨県にまたがって存在しています。
登山口も、山梨側、静岡側と何箇所かありますし・・・
あ・・・では、富士山頂はどちらの県なのか?
                   いも汁処本丸

実は、富士山の8合目から上は未だに県が定まっていないのだとか・・・。
富士山の8合目から上は、冨士山本宮浅間大社奥宮の境内で、私有地となるのだとか。

何だか少し、神秘的ですよね。
そんなことを考えながら、富士山を眺め、やってきたのは静岡県の掛川。

普段は降り立つことがない場所に来た目的は、自然薯料理をいただくため、掛川駅から歩いて15分くらいのところにある、
“いも汁処本丸”さんに。
                     いも汁処本丸

とろろ汁、それも自然薯を使った、とろろ料理がウリのお店だそうです。
駐車場も広いので、車で来ても安心して寛ぐことができそうですよ。

紺色のきれいな暖簾をくぐり、お店の中に入っていきます。
                  いも汁処本丸

入り口で人数を伝えると、座敷席に案内していただきました。
             いも汁処本丸

ちょっとした民宿の広間みたいな感じの雰囲気で、不思議と落ち着く空間ですね。

席に座り、まずはメニューを確認します。
                いも汁処本丸

結構ページ数がありそうなメニューですね。
自然薯料理もいろんなものがあるのでしょうか。

麦とろメニューからはじまり、ステーキ、鰻、鍋まで色んな料理がありますね。
いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸
いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸
いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸

この日の注文は、やはり基本の麦とろを。
とろろ汁と麦ごはん、そして揚とろが付いた、日坂峠(1,750円)をお願いしました。

一見、ちょっとお高い感じがしますが、それはホンモノの自然薯を使っているから。
普通の長芋とは全くクォリティが違い、取るのも大変なのです。
私も、自然薯掘りをお手伝いしたことがあるのでわかるのですが、結構な重労働です。
しかも、そのツルを見つけて、自然薯があるところを見つけるのも、熟練された目を持った人だけが出来ること。
中々食べることが出来ないものだと思いますよ。

そんなことを考えて待っていると、お願いした麦とろ御膳、「日坂峠」が運ばれてきました。
                 いも汁処本丸

とろろ汁、麦ごはん、揚とろ、そして小鉢とお吸い物がセットになっています。
デザートにみかん丸ごと1個っていうのが、静岡らしいですね(^^)

ご飯はお櫃に入っているものを自分に茶碗によそいます。
               いも汁処本丸

そして、とろろ汁。
                    いも汁処本丸

こちらは、出汁で溶いて味がついているので、そのままお召し上がりくださいとのこと。

それでは早速、麦ごはんの上に、とろろ汁をタップリとかけちゃいましょう。
                 いも汁処本丸

葱も忘れずにパラリとかけて、

早速いただきましょう。
                いも汁処本丸

(^^)(^^)(^^)

なるほど、これは美味しい!
濃厚な味わいながら上品な口当たりのとろろ汁は、いくらでも食べられそうですね。

麦ごはんと混ぜて食べると、スルスルと食べ進むことが出来ますよ。

これだけで、おかずがいらないほどなのですが、折角なので、小鉢の一品も一緒にいただきましょう。

そして、揚とろ。
                 いも汁処本丸

これは、自然薯を海苔や大葉に包んで揚げたもの。
なんてこと無いように見えるかもしれませんが、この料理は自然薯でしか出来ないのです。
これを、ふつうの長芋でやろうとすると、ドロっと流れてしまって、こうはいかないのだとか。

つなぎを加えずにこの形で楽しめるのは、自然薯ならでは。
そしてこれ、かなり美味しいです(^^)(^^)

普通の麦とろ定食に、+300円かかりますが、その価値はあると思いますよ。

あっという間に最初の1杯を平らげ、2杯めに突入。

おひつからご飯をよそい、とろろ汁を上からかけて、いただきましょう。
いも汁処本丸 いも汁処本丸 いも汁処本丸
                 いも汁処本丸

(^^)(^^)(^^)

これは本当に美味しいですね。
2杯めも、あっという間に感触して、デザートのみかんで寛ぎます(^^)

自然薯料理のお店、いも汁処本丸さん。
掛川方面にお出かけの際、またちょっと寄り道してみませんか。
基本の麦とろをはじめ、いろんな自然薯料理を楽しむことが出来ますよ!






【いも汁処 本丸】   
住所:静岡県掛川市南2-14-2    MAP     
電話:0537-23-8811   
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00   
煙  草:
定休日:月曜日(祝日の場合は営業) 水曜日の夜
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

スポンサーサイト
  1. 2017/03/10(金) 17:08:21|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ