美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本屋で立ち読み? 本屋で立ち呑み。〜京都 レボリューションブックス〜

歴史の勉強、もう少ししておけばよかったなぁ・・・。
最近、たまにそう思います。

高校生の頃、社会の時間、特に歴史の時間は教科書の歴史上の人物の顔に落書きすることばかり考えてました^^;

かと言って、絵が上手いわけでもなんでもないのですが、あまり興味がわかなかったもので。

新学年に入って最初は、少しばかり張り切るのですよ。
先生も、4月、5月のその頃は、時間的に余裕もあって、ゆっくり教えてくれますし。
ですので、歴史でも縄文時代とか、弥生時代、せいぜい大化の改新の頃までは、比較的覚えているのです。
(小野妹子が男だったときの衝撃は、未だに忘れることが出来ません^^;)

あとは、一休さんにも登場する、足利義満の頃と、犬将軍の徳川綱吉の頃くらい。

殆ど覚えていないのは、明治維新よりも後。
三学期に入って、残り授業の時間が少なくなる頃、先生も焦ってなのか、授業が進む速度も早くなったような気がします^^;

実はその頃のことが、歴史ある建物を回るのに覚えておいたほうが面白いですのにね。
(幕末の坂本龍馬なんて、最近のテレビドラマを見て、コソッとネットで復習したくらいですから^^;)

歴史を感じながら、京都の街を歩く・・・。
なかなか良いものですよね。

さて、そんな京都に面白い立ち飲みのお店があるとのことで、ご紹介頂きました。

この日にお伺いさせていただいたのは、本屋さんと立ち飲み屋さんが一緒になったお店、
“レボリューションブックス”さん。
                  レボリューションブックス

お店があるのは、阪急河原町、京阪祇園四条駅、双方から歩いて5分くらいのところ。

外階段を2階へ上がるとお店の入り口がありますよ。
              レボリューションブックス

お店に入ってすぐのところにカウンターが有り、立ち飲みスペースになっています。
                  レボリューションブックス

とはいっても、よくある立呑屋さんとは明らかに雰囲気が違います。

店内の至る所に本棚があり、本が並べてあるのです。
                                レボリューションブックス

そして、お店の奥には、ずらりと並ぶ本の数々。
                     レボリューションブックス

殆どが食に関係する本で、なかなか一般の書店では見ることが出来ない本も揃っていますよ。

そして、本がたくさん置かれているところから、立ち飲みの方を見てみると、こんな感じ。
                       レボリューションブックス

これだけ見てみると、確かにちょっとお洒落な感じの立ち飲み屋さんって雰囲気がありますよね。

では、カウンターの方に戻って、壁にずらりと貼られているメニューを眺めて、気になるものをお願いしてみましょう。
             レボリューションブックス

これだけあると、確実に迷ってしまいますね。

空腹すぎると、注文しすぎてしまいそうだし、かと言って、3軒めくらいに来ると、あまり食べることが出来なくて残念な気持ちになる^^;
仕事帰りにサクッと1杯、もしくは、2軒めくらいのお腹に若干余裕がある時に来るのがベストなのかなぁ・・・

生ビールで乾杯!
のあと、これまたビールに合いそうな、辛奴(ホンマにからいですと書いてある^^;)をつまみます。
                 レボリューションブックス

なるほど、これは辛いのが苦手な人はちょっとキツイかも^^;

そして、ポテトサラダ。
                        レボリューションブックス

小さな目玉焼きがうれしいですね(^^)
これは今度、自宅でもマネしてみよう。

カウンターの中に、おでんの鍋を見つけたので、中を確認・・・
大根、厚揚げ、ごぼ天、湯豆腐・・・
あ、あれがある!

「すみません、うめやき下さい。」
                  レボリューションブックス

関西のおでんで人気の種のうめやき。
これ、一度食べるとやめられない美味しさなのです。

そして、ネギナムル。
                          レボリューションブックス

これ、ネギ好きにはたまりませんよね。

そんな感じで料理を楽しみながら、また壁のメニューを眺めます。

え・・・ウインナーとソーセージの違いって??
わからないことは聞いてみよう・・・ではなく、何も聞かずに注文してみましょう。
聞けば教えてくれるでしょうが、1人前350円、冒険してみるには丁度良いかと・・・。

そんな感じでお願いした、ウインナーとソーセージ炒めはこんな感じ。
                     レボリューションブックス

おぉ、ウインナーは赤ウインナー、そしてソーセージはシャウエッセンみたいなやつね。
この2種類の食感と味わいが違う組み合わせも、遊心旺盛ですごく楽しいじゃないですか(^^)

そして、しいたけサルサチーズ焼。
                             レボリューションブックス

こういうアイデア満載の料理っって本当に楽しいですよね(^^)

そして、こちらのお店の名物料理がこれ。
                      レボリューションブックス

これは、豚皿と呼ばれるもの。

京都、一乗寺にある人気のラーメン店、“ラーメン荘 夢を語れの”ラーメンの麺を抜いたもの。
いわゆる、台抜きと呼ばれるものでしょうか?

二郎系のラーメンのタップリもやし、厚切りのチャーシュー、にんにくをアテに、一度飲んでみたかったのです。

これがたったの450円だというのですから、嬉しい限りですよね(^^)

とは言うものの、麺も食べたくなったので、こちらもお願いしました。
                    レボリューションブックス

これは、アブラダレ炒め麺 feat 夢を語れ。

先ずは、そのままいただき濃厚な味わいを楽しみます。

これ、美味しいですね(^^)(^^)
でも、流石に濃厚なので、一緒についてくる玉子を絡めていただきましょう。
                     レボリューションブックス

(^^)(^^)

これは〆にピッタリですよ!
それにしても、この麺、美味しいですね。

そんな感じで、ちょっとしたアテだけではなく、麺も美味しくいただき大満足!
食の本に囲まれて、美味しいアテとお酒をいただきながら寛げる。
女性のお客さんが多いのも納得のお店です。

京都で仕事帰りに一杯、また週末の観光のシメに如何でしょうか?
とっておきの1冊も見つけることが出来るかもしれませんよ。






【レボリューションブックス】   
住所:京都市下京区船頭町235 集まりC号 2F    MAP     
電話:075-341-7331   
営業時間:13:00~23:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日、最終日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/03/01(水) 17:27:47|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ