美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

青魚専門。だから出来る、この鮮度! 美味さもDHAも満タンですよ。〜鶴橋 青や〜

子供の頃、3時のおやつって食べてましたか?

我が家の場合・・・
「うちには3時のおやつ、ないの?」
「そんなもん、あらへん。」
「・・・・。」


そんなわけで、3時のおやつ・・・ではないですが、おやつはもっぱら、駄菓子屋さんか、1個5円のたこ焼きでした^^;

他にはどんなものを食べてたかなぁ・・・。
たこせん:ソースをタップリに青のりをパラっと。 素朴だけど、これがけっこう美味い。
チューペット:10円で楽しめる美味しさと涼しさ。 手がベタベタになるのはご愛嬌か^^;
ポールウインナー:市場の肉屋に行って、1本だけ売ってもらって食べるとこれが美味い! たしか、20円か30円だったかと。


そして、肉屋といえばコロッケ。
揚げたての熱々を緑色のハトロン紙に包んでもらってその場で頬張る幸せ(^^)

そうそう、コロッケと言えば、カルビーがポテトチップス味のコロッケ店「カルビーコロッケ」をうめだ阪急に4月19日にオープンさせるのだとか。
(そして、4月12日〜18日開催の北海道物産大会でも、先行発売!)

お味の方は、コンソメパンチ、のりしお、ピザポテト、関西だししょうゆ、たこ焼き風味など。

庶民の味わいコロッケも、カルビーが手がけるとちょっとお洒落になるのでしょうね。

さて、庶民の味わいがちょっとお洒落に・・・といえば、先日こんなお店を見つけました。
                   青や

こちらは、鶴橋駅をおりて、すぐのところにあるお店、“青や”さん。

ロゴに入る「DHA」の文字を見てわかるように、青魚専門の居酒屋さんなのです。

鯖、鯵、イワシをはじめ、いろんな青魚をいろんな料理法で楽しむことが出来るお店なのです。

入口の扉を明け、店内に入ると元気な声出迎えてくださいます。

「いらっしゃいませっ!」

店内は、入り口を入ってずらりと並ぶカウンター席。
そして、奥にはテーブル席も何席かありますよ。

この日は、奥のテーブル席に案内していただきました。

そして、まずはメニューの確認を・・・。
青や 青や 青や 青や
青や 青や 青や

おすすめメニューには、マークが付いてあるから、初めて来る時にでもわかりやすいですね。
青くない品・・・つまり、青魚以外の肉料理もあるので、飽きることなく楽しむことができそうですよ。

まずは生ビールで乾杯!
                        青や

キンキンに冷えた生ビールは、この季節でも美味しいですね(^^)

最初は、清水さば造りからいただきましょう。
              青や

鯖って、庶民に味方で、安くて美味しい気軽な魚ではありますが、その味わいは高級魚にも引けを取らないですよね。
                    青や

食べる度にこう思うのです、「この味わいならば、漁獲量が少なくなると、ふぐ並みに高くなるんだろうなぁ・・・」って。

そして、あじ造り。
                    青や

こちらは、鯖とは違い刺し身で食べる機会も多いかと思います。
ということは、その味わいはみなさん知ってるもの・・・って、美味しいなぁ、この鯵の刺身(^^)

そして、刺身をもうひとつ。

今度は、いわし造りです。
                       青や

鮮度が良くないと、刺身に出来ないイワシ。
あると必ず注文してしまいますね。

これは、山葵ではなく、生姜醤油が最高に美味い!
青魚の刺し身3種、かなりテンションが上ります。

新鮮な青魚=刺身。
それはそれで、美味しいのですが、こちらのお店はそれだけでは済まないのですよね。

自家製オイルサーディン。
                    青や

これ、かなり上質です。
一口食べれば、「来てよかったぁ(^^)」って気持ちになれますよ。

そして、青やのコロッケ。
                   青や

コロッケと言っても、魚の割合が多いので、旨味がスゴイんです。
ソースで食べても美味しいし、醤油で食べると・・・ご飯が欲しくなっちゃいます^^;

そして、アンチョビポテトサラダ。
                  青や

ゴロゴロした食感のじゃがいもと、アンチョビの味わいがベストマッチ。
これ、ちょっと日本酒が飲みたくなりますね。

というわけで、滋賀県のお酒、松の司をいただきます。
                    青や

そして、定番ではありますが、さばの味噌煮を・・・。
といっても、ただの味噌煮ではなく、「絶品! 骨まで食べれるサバの味噌煮

                      青や

おぉ、これはデカイ!
そして、濃厚な味噌が食欲をそそりますね。
箸を入れてみると、ホロっと崩れ、実際に骨までいただくことが出来ます。

骨まで食べられるさばの味噌煮・・・といっても、缶詰では味わい得ない鯖の味わいを堪能することが出来て、かなり満足でしますよ。

さらに、青や特製つみれ団子。
                    青や

そのまま食べても美味しいですし、マヨネーズを付けてもこれが意外に合うのです。

ここでちょっと、青くないものも・・・

ドーンと登場した、青やの肉寿司。
                    青や

青魚専門店ではありますが、肉もしっかり美味しいです(^^)

そして、イワシの梅肉天ぷら。
                     青や

塩をパラリで、サッパリと。
イワシと梅肉、大葉って黄金の組み合わせですね。

そして、イワシのねぎ味噌ロール。
                  青や

こうなってくると、イワシの万能さを感じない訳にはいきません。
これも、イワシの持つ旨味のなせる技でしょうか。

何を食べても美味しいので、ついついいろんなものを注文してしまいますね。
こういう時って、4人で来ると、いろんなものがいただけて楽しいですよね。
             青や

というわけで、青やのつみれ旨だし鍋もいただいてしまいましょう。

(^^)(^^)

出汁、最高!
つみれはもちろんのこと、出汁の旨味に寄って、野菜も最高に美味しいので、あっという間に鍋の中身が空っぽに^^;

そんな感じで、いろんな青魚の料理をいただき、いよいよ〆に。

青やのサンドイッチをいただきました。
                  青や

これ、いわゆる鯖サンドなのですが、軽くトーストされたパンがいいアクセントになって、むちゃくちゃ美味しいですよ!

そんな感じで、青魚料理・・・と肉寿司も堪能して大満足。
しかも、結構リーズナブルだからやめられない。

鶴橋駅でちょっと一杯・・・焼肉の香りに吸い込まれそうになりますが、DHAタップリの青魚料理も如何でしょうか?
美味しくてからだ想い、二兎追うものは二兎とも得る。
そんな体感してみてくださいね!







【青魚専門 青や】   
住所:大阪市天王寺区下味原1-21 江陽ビル 1F    MAP     
電話:06-6779-1331   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

続きを読む
  1. 2017/03/30(木) 16:22:50|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ