美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本最古の湯上がりタマゴは、究極のタマゴ!〜南紀白浜 いでゆ反対タマゴ(鎌倉商店)〜

面白いから、許す!

それ、通用するのは、吉本新喜劇を見て育った関西人同士の間だけ^^;

世の中には、面白いけれど、許してもらえないケースも多々あるようです。

北海道銘菓の「白い恋人」。
これをパクってこれに憧れて、発売されたお菓子、「面白い恋人」。
初めて新大阪の駅で見たときには、ひっくり返りそうになりました^^;

「白い恋人」にたった1文字、「面」を加えるだけで、全く違うニュアンスにしてしまうのは、まさに関西人のお笑いのセンス。

はい、これよく売れました。
売れて、売れて、売れまくって・・・までは良かった。
調子に乗って、東京駅でも売り始めてしまったものだから、元祖「白い恋人」の石屋製菓さんの逆鱗に触れてしまった^^;

訴訟問題にまでなってしまったのは、記憶に新しいですね。
(結局、パッケージの変更と、関西6府県でだけで販売するという条件で、和解したようですが)

ギリギリセーフか、アウトか。
当事者同士は大変でしょうが、見ている方としては結構面白いもので^^;

さて、そんな微妙な看板を、和歌山県の某所にて発見しました。

こちらの散髪屋さんと、
         いでゆ反対玉子
                (本家本元は、安くて美味い。 そしてこちらは、安くて上手いのか^^;)

そして、こちらのたこ焼き屋さん。
    いでゆ反対玉子
              (ロゴが、長寿人気番組と・・・店主は節子さんなのか?)

ぜひ立ち寄って、食べてみたかったのですが、この後予定があったので、泣く泣く断念。
どなたか、行かれた方いらっしゃいますでしょうか?

さて、そんな光景を眺めながら向かったのは、南紀白浜にある、何うち際の露天風呂、崎の湯。
                 いでゆ反対玉子

脱衣所で服を脱ぎ、中に入ると開放感最高!
太平洋を眺めて入る温泉は、本当に格別ですよ。
(流石に温泉の中にカメラは持って入れないので、中の様子はHPで確認してくださいね!)

さて、その崎の湯に知覚に、すごく気になる看板を掲げて営業されているお店があるのです。
                 いでゆ反対玉子

最高の温泉の近くで、「いでゆ反対」とはこれ、穏やかでないなぁ・・・。
そんなことを思いながら眺めてみると、どうも反対運動をしているわけではないらしい。

こちらのお店は、温泉玉子のお店。
しかも、すごく美味しくて、ひとつ食べると、2個3個と、どんどん食べたくなるほどなのだとか。

あ・・・確かにお店の前では、食べる玉子をあたためていますね。
               いでゆ反対玉子

店内でも食べることが出来るみたいなので、お邪魔させていただきます。

人数分の玉子を注文し、席に座らせていただきます。
               いでゆ反対玉子

お店の横には、源泉も引かれてきていて、そこで反対玉子を作っているのが見えますよ。

温泉名物 滋養豊富
いでゆ反対タマゴ

                   いでゆ反対玉子

それにしても、赤い太文字で「いでゆ反対タマゴ」とかかれると、何だかシュプレヒコールが聞こえてきこそうな気になりますね^^;

タマゴが出来上がるまでの間、店主に何で反対タマゴなのか聞いてみました。

温泉玉子って、白身が固まりかけてて、黄身が柔らかいでしょ?
でもこの玉子は、白身が柔らかくて、黄身が固まりかけてるから、普通と反対でしょう?
だから、反対タマゴって言うんよ。


とのこと。
いわゆるスーパーで売られている温泉玉子と反対なのだとか。
これは一度体験してみなければわかりませんよね。
これはすごくワクワクします。
そして、玉子が茹で上がってきたので、早速いただきましょう。
                 いでゆ反対玉子

早速手に持って、スプーンで玉子の頭の部分の空を割っていきます。
あ・・・たまご、結構熱いので気をつけて^^;
                  いでゆ反対玉子

こんな感じで、上の方だけ割ると食べやすいです。
               いでゆ反対玉子

このまま、一気に食べてもいいですし、(その方が美味しいらしい)
スプーンですくって食べてもOKです。

では早速いただきます。
                   いでゆ反対玉子

(^^)(^^)(^^)

これ、なんですか!
たしかに、白身は固まらずにドロドロなのですが、黄身は結構しっかりしてる。

そして、塩もなんにもつけてないのに、ほんのりと塩味がして、めちゃくちゃ美味い!

温泉の成分が、殻を通って、中の玉子の味にも影響を与えているのでしょうね。
これ、本当に美味しいです。

そういえば、先程温泉に入ってから、しばらく時間がたったにも関わらず、まだ体がポカポカしています。
温泉成分ってスゴイですね!

そして、これがひとつ、たったの90円だというのだから、素晴らしいですね。
ちなみに、玉子は1個から買えますので、気軽に味わいことが出来ますよ。

この後に、食事の予定があったから、ひとつだけ・・・
そう思っていたのですが、あまりに美味しかったので、
おかわりして、もう1ついただいてしまいました。
                  いでゆ反対玉子

いでゆ反対玉子は、温泉に反対しているわけではなく、
温泉と共存している絶品の温泉玉子のことでした。

南紀白浜に行った際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
玉子って、こんなにも美味しかったのか、こんなにも食べられるのかを実感できますよ。





【いでゆ反対タマゴ(鎌倉商店)】   
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2992    MAP     
電話:0739-42-3747   
営業時間:8:00~17:00(7・8月は7:00~18:00)   
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(崎の湯の駐車場がすぐ近くにあり。 但し、入浴しない人は駐車しないようにしましょうね。)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/02/27(月) 17:16:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

