美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

短い列なら迷わず並べ! 幻・伝説の領域のカレーがいただけます。〜北浜 カシミール〜

冷やし中華はじめました。

そんなPOPを見つけると、「夏が始まったなぁ・・・」って実感しますが、
「鍋焼きうどんはじめました。」っていうのは、あまり見かけないですよね。

夏は冷たく、冬は温かく。
まぁ、基本はそうだと思うのですが、夏でも鍋や鍋焼き、冬でもざるうどんやぶっかけうどんを食べたくなりませんか?

ぶっかけうどん、関西では昔なかったですよね?
(あったとしても、ごく少数だったかな?)

冷たいうどんといえば、ざるうどんか、冷やしうどん。
ぶっかけうどんが一般的になってきたのは、さぬきうどん店が普及し始めてからではないかと。

ところで、このぶっかけうどん、発祥の地は香川ではなく、岡山県だって最近知りました。
(一説では、倉敷ぶっかけうどんと讃岐ぶっかけうどんは別で誕生し、どちらも元祖だとも言われてますが・・・)

ぶっかけうどん発祥の地とされるのは、岡山県倉敷市で、同市の名物料理ともなっているのだそう。
その元祖とされるお店は、「ぶっかけ亭本舗 ふるいち」さん。
一度は元祖の味、食べてみたいものです。


さて、独自の味わいと言われながらも、どんどんその数を増やしていった、大阪のスパイスカレーのお店。
その元祖・・・いえ、さきがけと言われるのがこのカレー。
                  カシミール2016

開店時間がまちまちである。
最悪の場合、急遽休みになる。
12:00〜13:00に開店していることは、凄く稀で、内勤の人が有給無しで食べに来るのはほぼ不可能である。
一度に作っていただけるのは3皿まで。
それ故、いつも行列が絶えない。
8月の約1ヶ月間は毎年休みとなる。



その全てが本当なのですが、それでも無性に食べたくなる味わいを持つお店、
高麗橋にある“カシミール”さん。

この日、予定していたお店が急遽休みになり、ランチ難民になりかけていたのです。

ま、ダメ元で、カシミールの前でも通ってみるか・・・
そんなことを思いながら、お店の前を通りかかると、店前に3人のお客さんが待っています。

あ・・・店前に3人か、で、通路で待っている人と店内で待っている人を入れれば、今から並んでも食べるのは1時間以上後・・・・
じゃない、まだ開店してないわ!

この時、時刻は12:35。
お店の入り口はまだ閉ざされており、「13:00頃開店します」の貼り紙が!

ご存じの方は理解できると思うのですが、これはチャンス以外の何物でもないのです(^^)

そんな感じで、列の最後尾(と言っても、4人目(^^)v)に加わり、お店が開店するのを待ちます。

ここのカレー、いつも食べたいとは思うものの、中々チャンスにありつけない。
お店の前を通って、開店時間が間近であっても、すでに6〜7人が並んでいて断念したり、開店時間が14:00とか、15:00頃になっていて断念したり、
空いていても、すでにランチを済ませたあとだったり、臨時休業(って、定休って概念があるのかどうかは別にして^^;)

そんなことを思いながら、待つこと約15分。
12:50にはその門は開かれたのでした。

店内のカウンター席に奥から詰めて座り、後ろを振り返ると座りきれず溢れる人も。

「声をかけますので、それまで外でで待っててもらえますか?」と店主。
そう、座ることができなかった人は、店の入口の外、通路で席が空き、店主が声をかけるまで待つことになるのです。

そして、最初の3人の注文が聞かれます。

私は4人目、ですので、ここで注文することは出来ません。
「あとで聞きますんで、お待ち下さいね。」
はい、そのローカルルールも変わらず。
最初の3人分のカレーが出来上がるまで待ちましょう。

店前到着が12:35分で、着席が12:52くらい。
               カシミール2016

これ、かなりラッキーだと思います。
(あ・・・普通のお店と同じ考え方はダメよ、ここの場合は^^;)

店内は、L字型のカウンター席のみで、8席。
カレーを3人前作るのに、15分位かかるから、8番目に入った人は、着席してから食べ始めるまでに45分・・・いえ、50分ほどかかるかな?
それでも、多くのファンをもつカシミールのカレー。

そのラインナップは、

ビーフ、チキン、マトン、キーマ、ヤサイ、タマゴ、
ホウレン草&チーズ、ミックスA(肉+野菜)ミックスB(肉+野菜+タマゴ)。

辛さは何も言わなければ基本の3倍。 
辛いのがお好みの方は、5倍とか7倍、10倍などと注文するときにお願いすると応じてくださいます。

カウンターの上には、薬味が3種類。
               カシミール2016

これは、自由に取って食べることが出来ます。
カレーの辛さリセットや、味わいの変化にどうぞ!

カウンターの中では、店主後藤さんが3つのフライパンを使い、カレーを仕上げていってるのを見ることが出来ます。
本当に真剣に作っていて、話しかけることは不可能な感じ。
(実際に話しかけたらダメかと^^;)

そして、先の3人の方のカレーが出来上がり、準備ができたら注文を聞いてくださいます。

「ミックスBをマトン、玄米で。」

この日は、デフォルトの辛さでいただきたかったので、辛さアップのリクエストはナシです。
そして、白米か玄米を選ぶことが出来ます。
遅い時間になると、玄米は売り切れて、白米のみになることが多かったような気がします。

そして、ここから約15分、カレーが出来上がってくるのを待ちます。

それにしても、スパイスのいい香りが立ち上がってますね。
何だか、人のカレーと自分のカレーでは、立ち上がる香りが違うような気がするのは、期待感からなのでしょうか。

そんな感じで、待っていると、4年ぶり・・・いえ、5年ぶりくらいかなぁ?
念願のカシミールのカレー、ミックスB、マトンが出来上がって来ました。
                 カシミール2016

お皿から溢れんばかりのカレーと、タップリの具材が食欲をそそります。

カレーにタマゴは、辛さがマイルドになってしまうから、パス・・・
昔はそう思って、ミックスAばかりを食べていました。
でもある日、隣りに座った人がミックスBを食べるのを見て、タマゴがあまりにも美味しそうだったので、
その次に行ったときから、ミックスBを注文するようになり、それからはずっとミックスB。

この玉子、そそられませんか?
          カシミール2016

では早速いただきます。
                    カシミール2016

(^^)(^^)(^^)

おぉぉ!まさにカシミール。
期待通りの味わいで、本当に満足(^^)

そういえば、カレーに大根って美味しいもんだなぁって思ったのも、この店で初めて食べたときだったかなぁ・・・。

大根だけではなく、色んな野菜がたくさん入って、そのすべてが美味しいのです。
             カシミール2016

そして、このあたりでカウンターの上の薬味もカレーの上にオン。
         カシミール2016

玉ネギと人参のピクルスをいただきます。

これもまた、カレーとよくあって美味いんですよね(^^)

そうそう、通常はカレーにあまり入ってないもので、感動したのがこれ。
               カシミール2016

カレーに豆腐ってどうなのか・・・。
食べたことがない人に聞くと、みんな「?」な顔をしますが、これはかなり美味しい!

カシミールで豆腐の入ったカレーを食べてあまりにも感動したので、以降自分で作るカレーにも豆腐を入れるようになったほどなのです。

そんな感じで、一匙ごとに感動し、夢中で食べ進みあっという間に完食。
食べた後は、お腹の中から温かくて、かなりリフレッシュできましたよ(^^)

食べ終わって、お店の外に出ると、通路は待ってる人で満タン、入り口のところにまで達していました。
みなさんの並んででも食べたい気持ち、よくわかります(^^)
                  カシミール2016

これはカレーであってカレーにあらず。
カシミールって食べ物なのかなぁ・・・他では味わいないものだと思います。

今度はいつ来ることが出来るかわかりませんが、必ずまた再訪させていただきます。






【カシミール】   
住所:大阪市中央区東高麗橋6-2    MAP     
電話:06-6944-8178   
営業時間:12:00~売り切れまで  ※とはいえ、12:00開店は稀。13:00〜14:00頃の開店が多いかと・・・。
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜・土曜・月曜不定休、そして8月に長期休業あり。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/10/31(月) 17:17:26|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

