美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

一日分の野菜がこれ1杯でOK! 激旨ちゃんぽん、いただけます。〜杉本町 カヴォロ〜

「冷やし中華 はじめました。」
そろそろ街なかで見かけるようになりましたね。

中華と名前に付いているけれど、これは立派な日本の麺類。
その発祥の地は、東北、仙台なのだとか・・・。

胡瓜やトマトなどの野菜、ハム(またはチャーシュー)、錦糸卵を麺の上にのっけて、サッパリとしたスープを掛けて食べる。
食欲のない夏場に、「これだったら食べられる」と、好んで食べる人も多いのかと。

この冷やし中華、関西では冷麺と呼ばれることも多く、(アイスコーヒーの「冷コー」と同じようなノリなのでしょうか^^;)
焼肉店などで提供されるものは、「韓国冷麺」と呼ばれている。

そんな冷やし中華、意外と具沢山で、その具の多さといえば、
タンメンや、ちゃんぽんと肩を並べるほどのものもあるのだとか・・・。

そういえば、タンメンとちゃんぽんってどこが違うのでしょうか?

双方ともに、タップリの野菜、豚肉などを炒め、その後スープを加えて煮込み、麺の上にかける。
その違いは、ちゃんぽんが豚骨スープなのに対して、タンメンは鶏がらスープ問うところなんでしょうか?

タンメンのお店が関西には殆ど無いのでよくわからないのですが^^;

さて、タンメンはまた関東に行った時にでも食べてみるとして、
先日、一日に必要とされる野菜の量を、1食で食べることが出来る、野菜たっぷりのちゃんぽんをいただいてきました。
                カヴォロ

お伺いさせていただいたのは、阪和線の杉本町駅から歩いて5分位のところにあるお店、
“カヴォロ”さん。

大阪市立大学の目の前にお店はありますよ。
                       カヴォロ

お店の外観は、まるでcaféのような感じで、「激旨ちゃんぽん」の幟などがなければ、ココがちゃんぽんのお店だとは気が付かないのでは?

実はこちらのお店、読者の方からメッセージをいただき、知ることが出来ました。

早速店内は入っていきましょう。

店内は、カウンター席が7席と、4人掛けのテーブル席が1つと、4人掛けの小上がり座敷席が1つ。
おひとりさまでも、グループ、家族連れでも楽しむことが出来るかと思います。

カウンター席の真ん中辺りに座り、メニューを確認します。
               カヴォロ

皿うどんとちゃんぽんがメインメニュー。
ちゃんぽんは、大盛りにもハーフにも出来るみたいですよ。

この日の注文は、ちゃんぽん(並)と、蒸し餃子。
「野菜たっぷり」はどこまでタップリなのか・・・
大盛りにすれば、その実力は最もわかりやすいのでしょうが、その役割は、高校生の息子に任せて^^;
(ハーフがあるということは、並盛りでも十分なのかと・・・)

注文が入ると、カウンターの中の厨房で、ちゃんぽんが作り始められるのが見えます。

大きな中華鍋の中にタップリの野菜を入れて炒め始めます・・・。

そうそう、こちらのお店にちゃんぽんには、約450gの野菜が入っているのだとか。
                カヴォロ

野菜の1日摂取量は、日本人の平均で288g、
そして、厚労省の推奨摂取量が、350gなので、ココのちゃんぽんを1人前いただくと、その量は楽勝でまかなえることに。
(大盛りだと、600gもの野菜が摂取できる!)

そんな感じで、ちゃんぽんが作られているのを見ていると、
「これ、サービスです、よかったらどうぞ!」
と、おにぎりを出してくださいました。
       カヴォロ
    
ちょっと小ぶりなおにぎりは、ちゃんぽんのお供にピッタリ!
とはいうものの、ちゃんぽんが来る前に一つは食べてしまったのですが^^;
固めに炊かれたごはんがすごく美味しい。
シンプルですが、それがまたいい感じなのです(^^)

そして、おにぎりを食べ終わった頃に、ちゃんぽんも出来上がって来ました。
               カヴォロ

おぉ、並盛りとは言うものの、本当にタップリ野菜が入っていますよ!
野菜の他にも、豚肉、海老、イカ、かまぼこなどが入っていて、見ているだけでもテンションが上ります。

因みに、大盛りはこんな感じ。
              カヴォロ

野菜の標高が、更に高くなっています^^;

まずはスープからいただきます。
          カヴォロ

うん、美味しい(^^)
スープそのものの美味しさに、野菜から出た旨味が加わって、すごくいい感じですよ!

そして、麺を・・・。
といきたいところですが、最初に野菜が食べたくなってしまいました。
ですので、タップリと野菜をいただきます。
               カヴォロ

(^^)(^^)
美味しい!
シャキッと感を若干残しながらも、ちゃんと火が通っているので、甘みがすごくいい感じなのです。
これだけおいしい野菜がタップリといただける。
嬉しいですね。

そして、麺もいただきます。
                 カヴォロ

おぉ、これこれ。
スープと馴染んで、どんどん美味しくなる太麺が、ちゃんぽんを食べる楽しみのひとつでもありますよね。

そして、一緒に注文した蒸し餃子はこんな感じ。
               カヴォロ

大きめのシュウマイひとつと同じくらいの大きさでしょうか。
食べてみると、ふわっとしていて美味しいです(^^)
これが、3つはいって100円は、絶対に注文した方がいいですよ!

タップリと野菜を味わい、麺とスープも楽しめる。
そして、麺と野菜を同時にいただくと、その美味しさはMAXに達します(^^)(^^)
                 カヴォロ

並盛りでも十分なボリュームなのですが、+100円の大盛りは、かなりのものだそうです。
(体育会系の男子高校生の胃袋も満たしてくれるのかと^^;)

そんな感じで、しっかりと楽しみながら完食。
きっちりスープまで楽しませていただきました。

タップリの野菜と肉、プリップリの海老も楽しめて、サービスのおにぎりも付いて、大満足!
こちらのお店、ぜひ再訪させていただきたいと思います。






【カヴォロ】   
住所:大阪市住吉区杉本町2-8-3    MAP     
電話:06-6691-5541   
営業時間:11:30〜24:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
  1. 2016/05/30(月) 17:40:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (118)
カレー (296)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (79)
とんかつ (20)
和食 (157)
中華 (78)
地中海料理 (3)
居酒屋 (89)
創作料理 (49)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (26)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (23)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ