美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなうどんが食べたかった。大海老天、鶏天がてんこ盛り!~西成区津守 手作りうどん 天粉盛~

お腹ぺこぺこで、どうしようもない時って、ついつい大盛を注文してしまいそうになります。

してしまいそうに・・・
そうそう、昔は「大盛」が基本だったのですが。最近は何とか自制しています(^^;)
でも、むちゃくちゃ美味しくて、あっという間に平らげてしまうのがわかっていると、無条件に「大盛!」って言ってしまいますね。

でも、この大盛ってやつが、お店によってかなり量に差があるんですよね・・・。
大盛にしても、全く大丈夫な量が出てくるお店があると思えば、「大盛っ!」って、注文すると、他のお客さんが、「えっ?」って顔で、こちらの方を振り返るお店も(^^;)

その反応、見た瞬間に、“あ・・・やってしもたかも・・・”って思い、その結果、凄い大盛・・・いえ、それはもう大盛っていうよりも、特盛・・・。

小盛<普通盛り<中盛<大盛<特盛<メガ盛り<デカ盛り<テラ盛り・・・。
そんな感じの式なのでしょうか(^^;)

では、“てんこもり”って、どの辺りに入るのでしょうね(^^;)
                 天粉盛


さて、そんなちょっとときめく名前のうどんのお店、
西成区津守にある“天粉盛”さんにお邪魔させていただきました。
                                   天粉盛

お店は、新なにわ筋の北行き車線沿いにある、大きなパチンコ屋さんの駐車場の敷地内・・・ラーメンのどさん子大将のお隣にお店はあります。

お店に入り、店内一番奥のテーブル席に案内していただきます。

さて、どんなうどんをいただけるのでしょうか。
先ずはメニューの確認から・・・
天粉盛 天粉盛

ざる、生醤油、ぶっかけの冷たいうどんと、
かけ、昆布、きつね、てんぷら、釜揚げのような温かいうどん。
そしてもちろん、カレーうどんもいただくことが出来ます。

ランチタイムには、+150円でかやくご飯か玉子かけご飯が付けられて、
うどんの大盛りは、どの時間帯でも無料とのこと。(小盛は50円引き)
お店の名前に恥じない嬉しいサービスですね(^^)

さて、気になるメニューが多くって、ちょっと迷ってしまいますね(^^;)
でも、これだけいろんなラインナップの中から選ぶのは、間違いなく楽しいですよ!

やはり最初は、冷たいうどんから食べてみたかったので、ぶっかけうどんを。
「大海老」の言葉に惹かれて、“大海老天ぶっかけうどん”をお願いしました。

店内は、入口を入って右側に厨房があり、その前をカウンター席が奥へ向かって、続きます。
そうですね、10席・・・いえ、もう少しあったでしょうか。
そして、一番奥に、テーブル席がひとつ。
1人で来ても、この日の私のように家族連れで来ても寛いでうどんを楽しむことが出来ますよ。

天粉盛という、インパクトのある店名に、大盛のお店かと思ってしまいそうですが、うどんには相当の拘りをお持ちのようですよ。

水・塩・小麦粉・出汁。
それぞれへの拘りが書かれてあります。
                  天粉盛

こういうのを読むと、ちょっと期待してしまってワクワクしますよね(^^)

そんな感じで期待を膨らませ、うどんが出来上がるのを待ちましょう。

店内の一番奥のテーブル席なので、気がつきませんでしたが、カウンター席はいつの間にか満席。
大人気ですね!
決して駅から近いとかではありませんし、パチンコ屋さんのお客さんが休憩にって感じではなく、明らかにこちらのうどん目当てで来られたような方が多いのです。

そんな感じで待っていると、先に鶏天カレーうどんが出来上がってきました。
                  天粉盛

熱々のカレーうどんに、大きな鶏天が2つと、あげがタップリ。
そして、カレーうどんには小ごはん付いてきます。

一口いただきましたが、旨味とコクのあるカレーの中に、どこかサッパリした風味もある、他にはちょっとない感じの美味しさ。
これ、嵌る人多いんじゃないかなぁ。


そんな感じで、カレーうどんを少しだけ味わっていると、私が注文したうどんも出来上がってきましたよ。
       
私が注文した大海老天ぶっかけうどんはこんな感じです。
                   天粉盛

大きな器に、艶々のうどん。
その上に、鰹節、ネギ、大根おろし、胡麻、きざみ海苔とすだち。
そして、大海老天、茄子天、大葉天が添えられてあります。

何と言っても、主役は器からはみ出さんばかりの大きさの海老天。
                    天粉盛

これがもし、有頭海老だとしたら、とんでもない大きさになっているのでは(^^;)

さて、先ずはうどんをいただきましょう。

出汁を回しかけて、
                   天粉盛

いただきます。
                      天粉盛

おぉ! ビヨーンと心地よく伸びますよ!
そして、クニュッとした食感がすごくいい感じ(^^)(^^)
このうどん、好きなタイプですよ(^^)

海老天も、サクッ、プリッとした食感が快感(^^)
ただ大きいだけではなく、しっかり美味しい。
ただ、大きいんだけど、美味しいからすぐにたべてしまう(^^;)

+350円で、追加トッピングして、大海老天ダブルぶっかけうどんにすれば、かなり贅沢に感じになるでしょうね(^^)

ちなみに、大海老天と、鶏天、肉、野菜天等、具材がてんこ盛りになった、
“天粉盛ぶっかけ”はこんな感じです。
                    天粉盛

これ、うどんも大盛にしていただいたので、かなりいい感じのビジュアルになりました(^^)
食べ盛りの息子も、これには満足したみたいでしたよ。
(美味いから、まだ食えるって言ってたかなぁ(^^;))

天粉盛さん、名前通り、てんこ盛りにもしていただけますが、普通サイズのうどんでも十分に満足出来る美味さですよ!
はい、かなりクォリティの高いうどんを堪能することが出来ます。
車で、自転車で、ご近所の方は徒歩ででも。
大阪市内のローカルな気分を味わいたい方は、南海汐見橋線に乗って出かけてみても楽しいですよ。
あ、但し時刻表の確認は忘れずに(^^;)

私もまた、再々訪させていただきたいと思います。




【手作りうどん 天粉盛】   
住所:大阪市西成区津守1-9-7    MAP     
電話:06-6568-7077   
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:あり(併設のパチンコ店の駐車場を利用可)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2015/11/30(月) 16:23:57|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

