美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

人気の秘密はデミグラスソース! 忘れられない美味しさです。~加古川 ロッキー~

お盆休みの計画、立てられましたか?

折角なので、何処か遠くに・・・
とは言うものの、あの大渋滞は勘弁して欲しいし、何処に行っても大混雑(^^;)
いや待てよ・・・何もくそ暑いお盆休みに動かなくても、今年は9月にもシルバーウィークがあるし・・・。
(土日の休みを利用すると、盆休みよりも長く休める人、少なくないのでは。)

さてさて、大型連休の計画もいいけれど、先ずは今週末の計画でも。

そんなに遠くまでは行けないけれど、近場の非日常を味わいに行くって言うもの良いものですよ。

この週末は、近場のご当地グルメでも味わいに行ってみては如何でしょうか。

関西のご当地グルメというと、どんなものがあるのでしょうか?

滋賀県木ノ本のサラダパン、近江ちゃんぽん、神戸のそばめし、明石の玉子焼き(明石焼き)、
兵庫県西脇の播州ラーメン、和歌山ラーメン、福知山のゴムそば、四日市のトンテキ(関西ではなく、東海になるかもしれませんが)
出石の皿そば、ホルモン焼きうどん、桑名のしぐれ肉巻きおにぎり・・・。


結構いろんなご当地グルメがあるものですよね。

この日は、そんなご当地グルメのひとつ、加古川のかつめしをいただきに行って来ました。
                     ロッキー

お伺いしたのは、“ロッキー”さん。
               ロッキー

加古川でかつめしを提供するお店の中で、人気の有名店のようです。

車で行くと、神戸方面から加古川バイパスを走らせ、加古川六反田の交差点を北へ上がり、5分ぐらいのところにお店はあります。
                    ロッキー

この日、お店に到着したのは、11:30くらい。
すでに、お店の駐車場には車が8割ほど止まっていました。

人気のお店ですね。

そして、入口の横には、メニューのサンプルが並ぶ、ガラスケースがあります。
                      ロッキー

そういえば、子供の頃、外食に連れて行ってもらった時、これを見るのが好きだったなぁ・・・。
あんまりじっくりと眺めすぎて、「お店の中でゆっくり決めたらいいから、早く入りなさいっ!」
なんて怒られたりもしましたが(^^;)

「いらっしゃいませ、お煙草はお吸いになりますか?」
「いえ、禁煙席でお願いします。」


右側の禁煙ゾーンのテーブル席に案内していただきました。
(店内に入って、左側が喫煙ゾーン、右側が禁煙ゾーンでしょうか。)

席に座り、メニューを確認します。
               ロッキー

「当店おすすめメニュー」として、かつめしがトップページにありますね。

加古川名物かつめしは 昭和30年頃加古川の食堂で考案されました。
当店では昭和47年より独自に仕込んだ甘味、酸味、コクのあるタレをたっぷりとかけ、
お客様に喜んでいただける、加古川名物かつめしをお出ししています。


かつめし、お店によってその味わいはそれぞれで、かつめしを巡って、一日に何軒かはしごをする人もいるのだとか。
それだけ、お店の個性が出るのでしょうね。

こちら、ロッキーさんでは、
ビーフかつめし、ポークかつめしの他にも、牛ヘレかつめし(ヒレ肉のことを関西では「ヘレ」と呼ぶ)もあるみたいです。

注文は、スタンダードに、ビーフかつめしを。
そう言えば、ビフカツって、こんな機会でもなければ中々食べることないですものね。

メニューは他にもこんな感じで、いろんなものをいただく事が出来るみたいですよ。
ロッキー ロッキー ロッキー

お店の雰囲気は、外観から見て想像できるように、広く、食事も出来る、昔ながらの喫茶店というような感じで、明るく、清潔感があります。
                         ロッキー

ただ、昔ながらの喫茶店と違うのは、煙草の煙が漂っていないこと。
これは、キチンと分煙にして下さっているからでしょう。
食事を楽しみたいものとして、これは嬉しいことですね(^^)

まわりのお客さんの注文も、この日が日曜日で、かつめし目当ての方が多いのか、ほとんどの方がかつめしを注文されています。

とはいうものの、お隣のテーブルのマダムは、大きなエビフライを召し上がっていますよ!
(あれが、メニューに載ってた、”天然 大エビ定食か、スゴイでっかいエビ・・・)

そんなことを思いながら、周りを見たりして待っていると、注文したビーフかつめしが出来上がってきました。
                     ロッキー

大きなお皿の上に、ごはん、その上にデミグラスソースがたっぷりとかけられたビフカツ。
その横には、サラダが添えられてあります。
サラダのキャベツは生ではなく、ボイルしてあるのが嬉しいですね。
その方が、かつめしとの相性が良さそうですものね(^^)

それでは、早速いただきましょう。
スプーンではなく、箸でいただくのが加古川流! だそうです。
                     ロッキー

(^^)(^^)
デミグラスソース、かなりタップリかけられているので、濃すぎることないのかぁ・・・。
そんなことを少しだけ思っていましたが、一口食べると、そんな心配が全く必要なかったのを実感できます。
美味しいですよ(^^)

かつめしのビフカツは、食べやすいようにカットされているので、お箸で食べるのに丁度いいサイズになっています。
                        ロッキー

ただし、途中で丼のように、かっ食らいたいって衝動にはおそわれますが(^^;)

お皿の上に、カツレツとサラダ。
こう来れば、ご飯もお皿にのっかって別添えで・・・
それが全国的には自然なのでしょうが、このかつめしに関しては、ご飯の上にカツがのっかってることがポイント!(ま、そうでなければ、かつめしなくなりますが(^^;))

デミグラスソースがご飯にしみて美味い、カツがご飯の上にのっかっているので、ご飯が冷めにくい・・・。
いろんな要因があるのでしょうね。

そして、こちらのかつめしのご飯、これが又美味い!
                     ロッキー

米の一粒一粒が立って、艶々で美味しいのです(^^)(^^)
おそらく、かつめし以外のメニューを注文しても、満足出来るのでは。

そして、思った通り、このソースをボイルして、温野菜のようにしたキャベツ。
これもまた美味いですよ(^^)

そんな感じで食べ進み、気がつけば完食。
かなり満足させていただきました。

そんなに遠出することは出来ないけれど、ちょっと非日常を・・・
ちょっと加古川までかつめし、如何でしょうか。
その後、姫路まで足をのばして、真っ白な姫路城を見学するのもアリかと思いますよ!





【ロッキー】   
住所:兵庫県加古川市野口町水足22-2    MAP     
電話:079-424-1881   
営業時間:8:00~21:00(L.O.20:30)   
煙  草:分煙
定休日:月曜日
駐 車 場:あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/07/31(金) 16:11:58|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (118)
カレー (296)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (79)
とんかつ (20)
和食 (157)
中華 (78)
地中海料理 (3)
居酒屋 (89)
創作料理 (49)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (26)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (23)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ