美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

親鳥と玉子の旨味が素晴らしい中華そば! わざわざ行く価値ありですよ。~香川県高松市 いこい食堂~

そう言えば最近、家庭用のテレビゲームってあまりしなくなったなぁ・・・。
先日、そんなことを思いました。

ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、プレイステーション、任天堂64、PS2・・・。

GWとか、お盆、正月と行った、連休になると、「桃太郎電鉄」をやって遊んだのを思い出します。

桃太郎電鉄
日本全国を巡って、各地にある物件を買い集めていき、それぞれの物件が出す利益で資産を増やし、総資産の合計額を競うボードゲーム。


物件の種類も豊富、金額も様々で、桃太郎ランド(岡山)200億円や、ハウスヨーロッパ(佐世保)80億円から、フランスパン屋(神戸)、隠し金山、カニ漁船団、
そして、博多の明太子屋、仙台のずんだ餅屋、釧路のほっかぶり寿司屋などの、名物のお店などが登場して、
これを見て旅に行ってみたくなったりもしました。

先日日帰りで行って来た、香川県。

桃鉄での物件は、しょうゆ豆屋、讃岐うどん屋、マンション工務店(かつてあった、穴吹工務店か?)、クレーン車工場(おそらく、クレーンのメーカー「タダノ」のことかと。)・・・。

そんな桃鉄にも登場しないのですが、中華そばが美味しくて、大人気のお店に連れて行っていただきました。

高松市内から国道193号線を徳島県に向かって走ります。
高松空港を通り過ぎてもまだ走り、高松市の奥座敷、塩江温泉の近くに、今回お邪魔させていただいた、
”いこい食堂”さんはあります。
                 いこい食堂

一見、どこにでもあるような地元の食堂。
ただ、中華そばの写真が描かれた、大きな看板だけが他とは違うところ。

この中華そば、こちらのお店に来る、ほとんどの方が注文するのだとか・・・。

お店の前にある駐車場に車を止めて、店内に入りましょう。
               いこい食堂

おぉ、店内も満席。
名前を告げて、席が空くのを待ちましょう。
                  
お店の前で、川のせせらぎをBGMに待っていると、しばらくして声がかかります。

店内は、テーブル席と座敷席があり、この日は座敷席に案内していただきました。
              いこい食堂
   
メニューはこんな感じで、“The食堂”って感じでしょ。
300円のかけうどん、湯だめうどん、冷やしうどんから、一番高いので鍋焼きうどんの600円。
            いこい食堂
大は100円増しって、おでんの大・・・(じゃなくって(^^;))
             
でも、おでんも美味しそうに出来上がってますよ!
                     いこい食堂


そして、こちらのお店での目的は、このメニューの裏側に載っているもの。
                    いこい食堂

“当店一番のおすすめ!”と書かれた、中華そば。
因みに同じ値段で、麺がうどんになった、「中華うどん」もありますよ。
(うどんの方の“大”は、そばよりも100円安いのね。)

予定通り、中華そばを注文して、出来が上がるのを待ちます。

待ってる間に、店内中央にあるおでんを選んだり、ガラスケースの中にある、お寿司を食べたりして待つ人も多いですね。
                         いこい食堂

寿司と中華そばといえば、和歌山ラーメンを思い出しますが、こちらの寿司はいなりと巻きずし。
一皿240円で、結構ボリュームもありそうです。
(寿司パックになると、350円で、両方とも盛られていますよ!)

そんな感じで、店内の様子を眺めて待っていると、注文した中華そばが出来上がってきました。
                   いこい食堂

丼の上には、かまぼことちくわ、鶏肉、玉子が盛られ、ネギの色がいい感じに映えていますよ。
                    いこい食堂

透明な琥珀色のスープがいい雰囲気を漂わせていますよね。
見ているだけでも食欲をそそられます。

それでは、まずスープからいただきます。

お! 結構優しい感じかな。
ほんのり感じる甘味が好印象。
旨味が溶け込んでいて、いくらでも飲めそうな感じで、滋味深いですね。

それでは、麺もいただきます。
                   いこい食堂

なめらかな感じでやさしい食感。
かといって、コシがなくって柔らかいわけではない。
これは、かなり好印象ですよ(^^)(^^)(^^)

この中華そば、私が想像していた、どんなタイプの中華そばとも違って、夢中で食べ進んでしまいます。
ただただ、食べる事に夢中になってしまうのです。

その美味しさを担っている一つの具材が、歯ごたえのある親鶏の肉。
                          いこい食堂

これが惜しむことなく、結構たくさん入っているのですよ。
噛めば噛むほどに旨味が出て、これはちょっとクセになりそうですよ。

そして、もう一つの役者が玉子。
                    いこい食堂

このスープ、鶏肉、麺との相性が抜群!
完璧なまでにバランスがとれています。

食べていると、徐々に旨味がスープから麺にしみ込んでいくような感じさえもします。
                    いこい食堂

そして、気がついたらスープまできれいに完食。
                      いこい食堂

このスープを残すなんて出来ませんね(^^)

讃岐に行けば、「うどん」!
でも、ここの中華そばを一度味わうと、必ずもう一度食べたくなると思います。
機会があれば、中華そばの麺がうどんになった、「中華うどん」の方も、是非味わってみたいと思います。

このGW、香川方面にお出かけの方、高松市内からちょっと足をのばしてみませんか。
温泉と、美味しい中華そば。
素晴らしい組み合わせだと思いますよ。(塩江温泉のHPはコチラ





【いこい食堂】   
住所:香川県高松市塩江町安原上東95-8    MAP   そして、広域MAPはコチラ     
電話:087-893-0513   
営業時間:8:00~16:00   
煙  草:
定休日:第2・第4日曜
駐 車 場:あり(7台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/04/28(火) 16:20:22|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (118)
カレー (296)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (79)
とんかつ (20)
和食 (157)
中華 (78)
地中海料理 (3)
居酒屋 (89)
創作料理 (49)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (26)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (23)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ