美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

チャーシューじゃなく、タンドリーチキンがのった、カレーラーメンが美味い!~西中島南方 ゴルカ製麺所~

そういえば、アイスクリームって昔は夏場にしか売ってなかったような気がします。

まだ、コンビニがなかった頃、アイスクリームは、近所の駄菓子屋さんか、パン屋さんに行けば買うことが出来ました。
あ、パン屋さんといっても、お店で作る手作りのパン屋さんではなく、神戸屋パンや、フジパン、山崎パンなどの、大手のパンメーカーの看板を掲げたところに夏場限定で売っていました。
(神戸屋のサンミーって、昔からありましたよね?)

ダブルソーダ、王将アイス、宝石箱、ホームランバー、うまか棒、ビエネッタ・・・。
                  ゴルカ製麺所

(ダブルソーダと王将アイスは今でも買えるのかなぁ・・・。)

そして、季節限定と言えば、肉まん、あんまんなどの中華まん。

これも今では、年中買えるのかな?
(今でも、おでんは冬季限定ですかね?)

白い肉まん、ピンク色のあんまん。
そして、何年か経ってから、黄色いカレーまんが登場したのを覚えています。

そして、当時こう思いました、
カレーって、本当に何に合わせても美味しく食べられるなぁ・・・。
思えば、私のカレー好きも、その頃からかもしれませんね(^^;)


さて先日、南方周辺でランチを済ませ、少し時間があったのでちょっと散策していました。

なぜか、空腹の時よりも、満腹になった方が、気になるお店を見つけてしまう・・・。
そんなことありませんか?

その日も、それにもれず、ちょっと気になるお店を発見。

“レッドカレー専門店 ゴルカ製麺所”
                   ゴルカ製麺所

レッドカレー専門で、製麺所?
何だかとても気になります。
しかも、もう一つの看板には、「麺」って書いてあるし(^^;)

この日は、すでにランチを済ませていたので、後日訪問してみました。

お店は3階にあるようです。
そして、1階のビルの入口のところには、メニューボードが掲げられていているので、どんなものが食べられるのかがわかるようになっていますよ。
                   ゴルカ製麺所

「カレー丼始めました。」
やはり、カレーがメインなのでしょうか?
レッドカレー専門とは書いていますが、グリーンカレーの文字も(^^;)

これはもう、実際に行ってみるしかありませんね。

階段を上り、3階に行くと、お店の入口があります。
                     ゴルカ製麺所

「カレー専門店 ゴルカ製麺所」  (あ・・・レッドの文字が消えている(^^;))
「味自慢 ラーメン」 (製麺所だけあって、やはりメインはラーメン?)

気になる仕掛けは盛りだくさん!
とりあえず、入店してみましょう。

店内は、カウンター席が5席くらいと、窓際にテーブル席があり、この日はカウンター席に座らせていただきました。

1階のメニューボードはサッと目を走らせた程度だったので、じっくりとメニューを確認させていただきます。
                        ゴルカ製麺所


グリーンカレー  爽やかなピリ辛
ネパールカレー  濃厚スパイシー

やはり、麺がメイン・・・というか、カレーラーメンのお店ですね。
グリーンラーメンが看板メニューのようで、いろんなトッピングを組み合わせて楽しめるようです。
                        ゴルカ製麺所

そして、ネパールカレーには、いろんなトッピングを組み合わせて楽しむことも出来るようですね。
カツカレーラーメン、親子カレーラーメン、海老フライカレーラーメン、そしてつけ麺。
それと、ご飯もの(これがカレーライス的な存在かな?)ものも。
結構いろんなバリエーションがあるようですね。
(で、レッドカレーっているのは、ネパールカレーのことなのかな?)

いろいろと迷いましたが、やはり初回は看板メニューのグリーンカレーラーメンに、半焼飯をセットでお願いしました。
(最近は、炭水化物+炭水化物は避けているのですが、ネパール風焼飯だとの噂を聞いたもので(^^;))

カウンターの中では、店主と思われる方と、ネパール人(かな?)のシェフが2人。
注文が通ると、麺を湯がきはじめていただきます。

そして、すぐに焼飯が提供されました。(は、早っ(^^;))
                   ゴルカ製麺所

予め用意されたものを保温しておいたのでしょうか?
多少の不安を抱えながら、いただきます。

あら、そんなに不安にならなくても良かったみたい(^^;)
流石に出来たてのフワパラとまではならないですが、味わいは悪くない。
何と言っても、150円という価格は魅力かも知れませんね。

そして、しばらくすると、グリーンカレーラーメンも出来上がってきましたよ。
                       ゴルカ製麺所

ココナッツミルクとスパイスの香りがいい感じに合わさって、心地よい香りが漂います。

先ずはスープからいただきます。
                 ゴルカ製麺所

おぉ、結構スパイシー!
すごくいい感じですよ(^^)
これは、白ご飯(+50円)を注文して、後からこのスープに入れて食べたくなる気持ちがわかります。

そして、麺もいただきます。
                      ゴルカ製麺所

中細のストレート麺は、意外とスープによく絡み、いい感じですね。
そんなに個性的な麺でもないのですが、逆にその方がカレーの旨味をより一層味わうことが出来るのだと思います。

このグリーンカレーラーメン、具材は結構個性的です。

ココナッツ風味のグリーンカレーと言えば、やはり欲しいのが筍。
                    ゴルカ製麺所

はい、ちゃんとこのラーメンにも入っていますよ(^^)

そして、オンリーワンなのは、チャーシューではなく、タンドリーチキンが入っているところ。
                          ゴルカ製麺所

これが結構美味いんですよ(^^)(^^)
親子カレーラーメンにすると、タンドリーチキンが3つと、味玉がたった+200円で付いてくるのだからお得ですよね。

そして、メニューにこう書いてあった柚子胡椒。
                   ゴルカ製麺所

是非、柚子胡椒をお試しください。
非常に相性がよく、風味が増します。


もちろん、私も試してみました。
                        ゴルカ製麺所

これ、確かに良く合いますよ!

このグリーンカレーラーメン、決して激辛ではないのだけれど、食べているといい感じで汗が出てきます。
デトックス効果を体験・・・
そんな感じでしょうか。

食べ終わる頃には、スッキリした気分になれますよ。

この日は、グリーンカレーラーメンを楽しませていただきましたが、
レッドカレー・・・か、どうかはわかりませんが、もう一つのカレーである、ネパールカレーも気になります。
次回は、ネパールカレーをご飯と合わせた、丼をいただいてみたいと思います。





【ゴルカ製麺所】   
住所:大阪市淀川区西中島4-2-4 妹尾ビル 3F    MAP     
電話:06-7506-1079   
営業時間:11:30~14:30   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/03/31(火) 17:26:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ