美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

冷たいトマトラーメンが美味かった。 奥が深いお店ですよ!〜野江内代 ひのき屋〜

蒸し暑いこの季節、どうしてもサッパリしたメニューに目が行きますよね。
朝起きた時は、「今日は、温かいラーメンを汗かきながらでも食べに行こう!」
そう思っていても、ついつい“冷やし系”に目が行ってしまう^^;

みなさん、どんな冷やしメニューを食べてますか?

定番の、ざるそば、ざるうどん。
つめた~い、ぶっかけうどんや生醤油うどん。
器に氷まで浮かべた、冷麺、韓国冷麺、盛岡冷麺、別府冷麺・・・。
いろんな美味しさがありますよね。

さて、この日は会社から自転車で行ける距離のところでお昼ごはん。
以前、偶然通りかかりに見つけた、気になるラーメン屋さんに行ってきました。

お伺いしたのは、中華そばのお店“ひのき屋”さん。
                ひのき屋

こちらのお店、奈良市から移転してきて、今では野江内代にあります。

偶然、自転車に乗って通りかかって、「究極のラーメン2014塩部門 グランプリ受賞店!」なんて書いてあるから、
たべにきてみたかったのですよ!

もうね、自転車に乗って、会社を出るときは完全に塩ラーメンモード。
で、自転車を漕ぐこと、約10分。
はい、この日すごく蒸し暑かったのです^^;

そんな感じで、お店に到着し、カウンター席に座り、メニューを確認します。
         ひのき屋

極み塩中華そば
極み醤油中華そば
鶏白湯中華そば
復活!濃厚煮干し中華そば・・・

定番の塩。
やはりこれかなぁ・・・
でも、濃厚煮干しも気になるし。
と思いながらも、その下に書いてあるメニューから目が離せなかったのです。

6月の限定
冷た〜いトマトラーメン夏野菜添え
(キンキンに冷やした特製トマトスープです。)


この状態で、この殺し文句!
気が付くと口が勝手に、「すいませ〜ん、トマトラーメンお願いします!」って^^;

店内は、入口近くにテーブル席、そして厨房の近くにカウンター席があります。
結構奥行きがある店内で、落ち着いた雰囲気がありますよ。

こうやってラーメンが出来上がるのを待ってる間にも、次々とお客さんが入ってきます。
塩ラーメンを注文する方が多いですね・・・。
でも、この暑さでしかも私はトマト好き。
そうなると、どんな状況であろうと、限定のトマトラーメンを注文していたかも。
そんなことを思っていると、6月の限定の、「冷た〜いトマトラーメン夏野菜添え」が出来上がってきました。
                  ひのき屋

おぉ!華やか(^^)
真っ赤なスープに色鮮やかな夏野菜。
これは、ちょっとやそっとの暑さでも、食欲が湧いてきそうですよ(^^)

では早速、野菜と一緒にスープをいただきます。
            ひのき屋

うわ、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)

さっぱりした中にもトマトの旨味と、スープの旨味がクセになるような感じでマッチしていますよ(^^)(^^)

そして、麺も。
                 ひのき屋


キリッとしまって美味しいですよ!
きちんとコシがあって、味わいも食感も存分に堪能できます(^^)(^^)

チャーシューはあっさりと鶏チャーシューが4枚。
                ひのき屋

これが結構ジューシィで美味いのです(^^)

外食って、どうしても野菜不足になりがちだと思うのですが、こういう野菜たっぷりのメニューがあると嬉しいですよね(^^)

看板に偽り無し!
しっかりと夏野菜を堪能することが出来ますよ(^^)
               ひのき屋

今回紹介させていただいた、6月限定のこのラーメン、かなり満足させていただきました。
さて、より蒸し暑さが厳しくなる7月。
どんな限定ラーメンが登場するのでしょうか・・・。
次回は定番の「極み塩中華そば」を! と思っているのですが、限定の魅力に勝てるでしょうか^^;
いずれにしても、ちょっと通ってしまうことになりそうですよ(^^)




【ひのき屋】   
住所:大阪市城東区成育4-4-29    MAP     
電話:06-6930-3455   
営業時間:11:30~14:00 18:30~21:30(売り切れ終了)   (夜営業はしばらく月・水・金のみ)
煙  草:
定休日:日祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/06/30(月) 22:04:02|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ