美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍋焼きうどんに牡蠣! これ、最高です。〜旭区 うどん蔵十〜

ついに大晦日。
泣いても笑っても、今年最後の日になりました。

さて、みなさんにとって、2013年はどんな年だったでしょうか?

嬉しいこと、悲しいこと、びっくりしたこと、大喜びしたこと・・・。
いろんなことがあったと思います。

今年も、いろんな方に出会え、いろんな美味しいものをいただき、大満足の年となりました。

最後の締めくくりにカレー・・・。
といきたいところですが、やはり年越しは蕎麦。
(でも、先日自分で作ったカレーを朝ごはんにいただきましたが(^_^;))

大晦日のお昼ごはん、自分で鴨つけ蕎麦を作って食べます。

でも、蕎麦がダメな人は・・・。
はい、うどんでもいいですよね。

では、こんなうどんは如何でしょうか?

残念ながら、年内の営業は終了されていますが、
先日お伺いした旭区の“蔵十”さんのこんな素敵なうどんのご紹介・・・。
              蔵十、牡蠣鍋焼き


昨年の秋、突然体調不良に見舞われ、休養を余儀なくされた、蔵十の大将。
しばらくして、時間限定でお店に立たれるようになりましたが、以前のようにはいかず、ランチタイムのみ、限定メニューでの営業をされていました。

その後、順調に回復され、限定メニューも復活するなど、その頃の勢いを取り戻しつつあります。

限定メニューの「秋9010」
そして、冬の限定、あんかけうどんの「冬9010」も登場し、楽しませていただきました。

この日、先日頂いた「冬9010」がパワーアップし、牡蠣入りやカレー風味も選択できるとのことで、“それならば・・・”って感じで行ってきました。

この日は、一日3〜4食限定の“牡蠣入り鶏卵あんかけうどん”狙い。
いつもより、ちょっと早くお邪魔させていただきました。

「さいちゃん、いらっしゃい! もっと迷うかも知れへんわ(^^)」

大将、にこやかに指さした先には・・・。
              蔵十、牡蠣鍋焼き

冬限定 牡蠣入り鍋焼きうどん

あはははは(^^;)
こんなん、無視できないですよ(^_^;)

そういうわけで、予定変更!
牡蠣入り鍋焼きうどんをお願いしました。

“店主療養中のため、しばらくメニューをしぼらせて・・・”の文字がとれた新メニュー。
       蔵十、牡蠣鍋焼き

いつもの蔵十カラーに戻ってます。

夜の一品メニューも復活!
                蔵十、牡蠣鍋焼き

一度、夜にも寄らせていただきたいです。

迷った時にはこれ!
           蔵十、牡蠣鍋焼き

おすすめメニューも充実。
間違いない逸品が揃ってます。

そして、寒い季節にオススメの釜揚げ、釜玉。
オリジナルのつけ釜玉も美味いです。
               蔵十、牡蠣鍋焼き

そして、今だけ限定のあんかけうどんシリーズ。
蔵十、牡蠣鍋焼き 蔵十、牡蠣鍋焼き

第2弾も出て、迷ってしまうこと必至です。

そんな感じで、メニューを眺めたりして楽しんでると、スペシャル鍋焼きうどんの、“牡蠣入り鍋焼きうどん”が出来上がってきました。

「お待たせしました。」
目の前で土鍋の蓋を開けてくださいます。
                 蔵十、牡蠣鍋焼き

立ち上がる湯気の中から、ぐつぐつ煮えたぎる鍋焼きうどんが見えます。

大きな海老天、かまぼこ、鶏肉、ネギと豆腐、揚げ餅に加え、大きな牡蠣が見えますよ(^^)

まずはレンゲを使って出汁をいただきます。

うわ、牡蠣のエキスがたっぷり効いてめちゃくちゃ美味い(^^)(^^)(^^)

思わず声に出して、「大将、めっちゃ美味いですわ!」って言ってしまうほどです。

そして、うどんもいただきます。
                 蔵十、牡蠣鍋焼き

鍋焼きの中で煮えながらも、コシがある。美味いです(^^)
これぞ、蔵十のうどん。
美味しいですね(^^)(^^)

そして、お待ちかね!
いよいよ牡蠣もいただきます。
             蔵十、牡蠣鍋焼き

(^^)(^^)
こんなに大きな牡蠣が5〜6個も。
絶妙な日の通り加減でめちゃくちゃ美味しいですよ!

でも、困ったことにお酒が飲みたくなってしまいますね(^_^;)

大きな海老天。
                   蔵十、牡蠣鍋焼き

鍋焼きうどんの海老天って、何でこんなに美味いんでしょうね(^^)
海老もプリっぷりで最高です。

揚げ餅もほどよく出汁が染み込んで、美味しい(^^)
名波焼きうどんの揚げ餅、結構好きな人多いんじゃないでしょうか。

そろそろいい頃でしょうか?
はい、玉子を崩すタイミングです。
                  蔵十、牡蠣鍋焼き

おぉ、半熟加減がいい感じ(^^)
あなたはどのタイミングで玉子、崩しますでしょうか?

そんな感じで、出汁まで美味しく飲み干して、ごちそうさまでした。

忙しい時に、さっといただけるうどん。
でも、たまにはちょっと贅沢に、牡蠣入りの鍋焼きうどん、如何でしょうか?
                   蔵十、牡蠣鍋焼き

蔵十さん、年始は1月5日、日曜日から通常営業されています。
(蔵十さんの年末年始の営業は、蔵十大将のブログから確認できます。)


みなさま、2013年も「美食磁石〜関西中心の美味探求〜」の応援、ありがとうございました。
みなさんもお正月、美味しいものを堪能してくださいね! 




【うどん蔵十】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010   
営業時間:11:00~14:00 18:00〜20:30  
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)      

お店のHPはコチラ
店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2013/12/31(火) 15:03:04|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

