美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

え、こんな時間でも行列が! 大人気の朝ラーをいただきました。~仙台 陸前落合 伊藤商店~

あなたは、朝派ですか、それとも夜派ですか?

私の場合、昔はもっぱら夜更かしをして、朝は朦朧とした気持ちで目覚めていたものでしたが、最近はニワトリのように早く目覚めてしまいます(^^;)

でも、冬の寒いときの早起きは辛いですね・・・。

前の日、遅くまで飲んでいると、特に布団から出るのが辛いですよね。
1分1秒でも多く眠っていたい・・・
そんな気持ちになります。

折角の休みの日ならば、なおさらそんな気持ちは強いもの。
一部、 例外を除いて。

同じ休みの日でも、旅行に行ったときだけは早起きしませんか?
特に、あの美味しい旅館の朝ご飯を食べるためならば(^^)

旅行に行ったときの旅館の朝ご飯。
あれって、何であんなに美味しいのでしょうか。
前の日の宴会の疲れも吹っ飛びます。

で、出張で行ったビジネスホテルの場合・・・。
この時も、結構早起きなんですよ。

ホテルの簡単な朝食が楽しみなのかって?
いえいえ。
出張で行く土地には、そこ独特の食文化なんてものがありまして、早起きしてそれを食べに行ったりします。

市場がある街ならば、早起きして市場の朝ご飯をいただいたり、美味しいパン屋さんがあると聞けば、そこに行ってみたり。
朝にしか味わえない美味しさ、それもけっこう楽しいものですよ(^^)

先日行って来た、東北仙台。
そこでも、早朝の美味しいものいただいてきました。

仙台駅から、仙山線の電車に乗り、約20分。
陸前落合駅で電車を降り、駅前を見回してみます。

“ホントにこの時間からやってるラーメン屋さんなんかあるんかなぁ・・・”
静かなんですよ、駅前。
小さなロータリーと、消防署。
その他に目立ったお店なんかありません。

“目指してるお店がなかったり、営業時間を変えてたり、なかったりしたら朝飯難民になるなぁ(^^;)”
そんなことを思いながら、地図を見ながら、こちらの方向であろうと思われるほうに歩くこと、3~4分。

それらしきお店を発見しました。
               伊藤商店(朝ラー)

お店の名前は、“伊藤商店”さん。

ちゃんと暖簾も出ていますよ。
大丈夫、営業してます(^^)
では早速お店の中へ・・・
           伊藤商店(朝ラー)

え!
結構お客さん入ってますね。
この日、お店に到着したのが朝の7:10頃。
それでも、店内は6割くらいのお客さんでテーブルが埋まっていましたよ。

席に着き、壁のメニューを眺めます。
                     伊藤商店(朝ラー)

“金の中華そば”“白の中華そば”の二種類が基本で、あとは肉、ワンタンのトッピングを選ぶような感じですね。

「すいません、金と白の違いって何ですか?」
「金はあっさり醤油味で、白はそこに背脂を浮かべてありますよ。」
とのこと。

金の中華そばとミニソースカツ丼がセットになった、“マルヤセット”っていうのも人気みたいです。(私は朝からカツ丼は無理ですが(^^;))

ラーメンを注文して、湯気が上がる厨房の中を見ながら出来上がるのを待ちます。

「いらっしゃいませ、こちらのカウンターへどうぞ!」
「お二人さん、こちらへどうぞ。」
「4名様、只今満席なので、少々お待ちくださいね。」


こんなやりとりが交わされ、朝の7:30になってないのにもう満席。
凄い人気ですよ。

「お待たせしました。金の中華そばです。」
やってきましたよ(^^)
                    伊藤商店(朝ラー)

透き通ったスープの中に、大きめのチャーシューが2枚と、青菜、メンマとネギがのっかってますよ。

では早速スープから。
伊藤商店(朝ラー)

おぉ、美味いですね。
あっさりした中にも、旨味がたっぷり。
これならば朝から体にも嬉しい感じじゃないでしょうか。
                   伊藤商店(朝ラー)

麺は平打ちでなめらかな中にもコシがあって、美味しいです。
喜多方ラーメンの麺でしょうか。
        
チャーシューは厚切りのものが2枚。
                          伊藤商店(朝ラー)

見た目よりも柔らかく、すごく美味しいです(^^)

関西ではネギというと青ネギですが、こちらは基本白ネギです。
わたし、ラーメンに入ってる白ネギ大好きなんですよ(^^)
          伊藤商店(朝ラー)

控えめな存在ながら、青菜もなくてはならない味わいですよ。
ラーメンのスープに良く馴染んでこれがまた美味い!
         伊藤商店(朝ラー)

そして、こちらは白い中華そば。
                 伊藤商店(朝ラー)

器一面に背脂を浮かべてあります。

これもスープから。
           伊藤商店(朝ラー)

ほぉ!
これだけの背脂を浮かべているにも関わらず、全然しつこい感じがしませんよ。
背脂の旨味の部分だけ“いいとこどり”したような感じで、これならば朝からでも美味しくいただけます。

麺にも良く絡んだ背脂。
                伊藤商店(朝ラー)

旨味たっぷりです。
白ネギと、玉葱も一緒にいただくと、これがまた美味いんですよ(^^)(^^)

かるーく、朝ご飯代わりのラーメンのつもりだったのが、思った以上に美味しくて、
スープも美味しくいただきました。

朝7時過ぎから行列の出来るラーメン、
朝7時から、10時までの朝ラータイムは、金の中華そばが通常よりも100円引きの何とワンコインでいただくことが出来ます。

あっさりしてて、しかもしっかりと美味い。
早起きしてでも行く価値ありだと思います。

関西ではまだあまりなじみの薄い、朝ラー。
これはアリだと思いますよ。
仙台に行ったときには是非とも体験してみてください。




【伊藤商店】   
住所:宮城県仙台市青葉区落合1-18-10 クラフトワン 1F    MAP     
電話:022-391-5253   
営業時間:7:00~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日(祝日の場合営業、翌日休)
駐 車 場:店舗裏手に2台分あり。 (近隣にもコインパーキングあり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
  1. 2013/04/30(火) 17:42:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ