美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スパイス香る本気のビリヤニ!~大阪日本橋 シンズキッチン~

本場の味!
この看板を見て、惹かれる思いになったことありませんか。

東京や大阪などにいると、日本全国各地の郷土料理を楽しむことが出来ますよね。
札幌の味噌ラーメン、福岡の博多ラーメン、香川の讃岐うどん、名古屋の味噌煮込みうどん、沖縄料理、広島のお好み焼き、長崎のチャンポン・・・。

挙げていけばキリがありません(^^;)

さて、本場の味といえば、どのようなことを想像されますか?

やはり、めちゃくちゃ美味しい!
そう、思いますよね。
でも、ものによっては、かなりクセのあるものや、慣れなければちょっとキツイものもあるようです。
(今は無き、辛口料理ハチのカレーとか、富山ブラックラーメンの西町大喜とか・・・)

これがもし、外国の料理ならばなお一層のことでしょうか。
でも、やっぱり好きな料理は本場のもの(または、本場に近いもの)を食べてみたいですよね。

この日にお伺いさせていただいたのは、ずっと前から気になっていた、
インド家庭料理のお店、“シンズキッチン”さん。

堺筋、日本橋1の交差点を1ブロックと少し南へ行ったところにお店はあります。
     シンズキッチン

雑居ビルの1階を少し奥へ歩いて行くと、
                                 シンズキッチン

あ、ここですね(^^)
早速お邪魔します。

こちらのお店では、日本人向けにアレンジしたものでなく、本場のカレーや、インド料理がいただけるとのこと。
中でも、土日限定でいただけるビリヤニは絶品!
そんな話をいろんな方のブログで見、なおかつ友人からも同様の話を聞きました。

そしてこの日、やっとお伺いすることが出来ました。

店内は、異国ムードが漂う感じ。
でも、結構ゆったりとしてますよ(^^)
           シンズキッチン

注文はもちろん、ビリヤニ。
この日は、日曜日だったので、マトンビリヤニの日ですね。
          シンズキッチン

あ、ビリヤニは、土曜日はチキン、日曜日はマトンだそうですよ。

それにしても、この日はものすごく賑やかでしたよ。
え?店内の写真にお客さん、あまり写ってない?
はい、店内はわりと落ち着いた感じだったのですが、お店の奥に併設されている“インドBAR”の中から、
♪♪♫♫♫
あ、カレーライブって書いてある・・・。
            シンズキッチン

扉が開くと、大音響が流れてきます。
あはは、すごいなぁ(^^;)
店主も声をかけてくれます
「この席で大丈夫ですか? うるさくないですか?」って。
いえいえ、たまにはこういうのもアリなんじゃないかなぁ・・・。

それにしても、朝から盛り上がってますねぇ。
ま、日曜日だしね。

しばらくすると、先ずはスープが運ばれてきました。
            シンズキッチン

トマトベースのスープで、結構ニンニクもきいてますよ。
でもこれ、美味しいんですよ(^^)

これを飲むと、食欲が沸いてくると言うのか、何だか止められなくなります。

次に、カレーが登場。シンズキッチン


マトンビリヤニの日は、カレーはチキン。
美味そうですよ、これも。

そして、何だか白くて冷たいスープのようなものが。

一口いただきます・・・。
          シンズキッチン

あ、これ、ヨーグルトに野菜が入ってますよ。
ヨーグルトというと、日本では間違った連想をしてしまいそうになりますね・・・。
サワークリームのサッパリしたヤツとでも言えばいいのでしょうか。

そして、お待ちかね、
マトンビリヤニの登場です。
                      シンズキッチン

おぉ!
噂には聞いていましたが、ものすごいボリュームですね(^^;)
スパイスの香りもプンプンしますよ!

高級長粒米のバスマティライス。
              シンズキッチン

これこれ!
これが食べてみたかったのですよ。

では早速スプーンですくっていただきます。
               シンズキッチン

わ!
これは美味い。

見た目、ごはんの色がまだらになっていて、味にムラがあるように見えますが、全然そんなことはありません。
どちらかというと、しっかり味付けされていて、スパイスの風味も最高です。
(辛いものが苦手な方は、若干辛いと感じるかも)
          
ラムもこんな大きな塊がゴロゴロ入ってます。
そうですね、10個以上は軽く入っていたような気がしますよ(^^)
                シンズキッチン

ビリヤニばかりだと流石に味に飽きが来そうになるので、チキンカレーも間に挟んでいただきます。
             シンズキッチン

これもまた、めちゃくちゃスパイスフルで美味しいです(^^)

そしてまた、ビリヤニをかき込みます。
たまに、ホールのスパイスにあたったりしますが、そのままスパイス感を楽しんだりします。
ホント、唯一無二のビリヤニですね。
“日本人向け”なんて言葉とは全く無縁、バッシバシのスパイスフルで満足度高いです(^^)

途中で、チキンカレーをビリヤニにかけたりもしながら。
              シンズキッチン

(^^)(^^)(^^)

このビリヤニ、かなりの量なのですが、途中でカレーを食べたり、スープを飲んだり、ヨーグルト野菜を食べたりしながら、気持ちよく完食しました(^^)

あ、そうそう!
辛さがMAXになりそうになれば、ラッシーで美味しくリセットできるので嬉しいですよ。
                   シンズキッチン

これだけ全てが付いた、土日限定の本気のビリヤニセットは1,000円
かなりお値打ちです(^^)

日本人向けにアレンジしない本気のビリヤニ。
スパイス好きにはたまらない味わいです。

こちら、シンズキッチンさん、ビリヤニ以外にも、スープカレーも絶品なのだとか・・・。
次回は、スープカレーを狙ってお伺いしたいと思います。

体がスパイスを求めてる方、食べに行ってみませんか。
Twitterでその日のオススメも載っているのでチェックしてみては。
(英語表記のことが多いですが)
きっと満足出来ると思います(^^)



【Singh’s Kitchen(シンズキッチン)】   
住所:大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル 1F    MAP     
電話:06-6632-4433   
営業時間:11:00~23:00  ランチメニューは17:00までOK   
煙  草:喫煙可
定休日: 不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
  1. 2013/01/31(木) 17:41:27|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ