FC2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

むちゃくちゃ美味いローストビーフ丼がいただけます。~堺 ひだまり庵~

最近テレビでCMを見ていると、“特保”って言葉、良く聞きませんか?
“特保のコーラ”、“特保の黒烏龍茶”・・・。
やせたいけど、美味しいものは食べたい・・・。
はい、みんなそう思ってますよね(^^;)
でも、表示に気をつけなければ、ならないみたいで、CMが改善通知を出されましたよね。

あの、“笑ゥせぇるすまん”の喪黒 福造氏が、「脂肪にドーーン!」ってやるやつ。
何でも、あのCMが“偏った食生活を助長する恐れがあり不適切”として改善を求められたのだとか・・・。

こんなダイエットブーム(?)の中、食べ放題のバイキングレストランも大人気で行列が出来ているというのだから、世の中矛盾したものです(^^;)
マスター、冒頭の話題、パクらせていただきましたよ(^^;))

さて、ホテルのバイキングで一番人気なのは・・・。
やっぱり、ローストビーフでしょうか?
でも、ローストビーフのコーナーって、必ずといっていいほど、係の人がいて、一度に一枚しかくれないんですよね(^^;)
たくさん食べたいけど、何度も並ぶのってちょっと・・・。
そんな小心な私です(^^;)

さて、そんなローストビーフが山盛りのっかった丼、ローストビーフ丼がいただけるお店が堺にある!
そんな情報を入手し、行ってきました。

南海高野線の堺東駅からは歩いて、15分くらいでしょうか?
阪堺電車の大小路、または宿院駅からならば5分くらいの所に、
今回お邪魔させていただいた“ひだまり庵”さんはあります。
                   ひだまり庵

私がお店に到着した時には、幸い誰も並んでいないみたいでした。
扉を開けると、1人のお客さんが、ウエイティング席に座っていらっしゃったので、私もその隣に座って、順番を待ちます。

「順番にご案内しますので、少々お待ちくださいね。」
そう言って、お昼のメニューを手渡していただきました。
                        ひだまり庵

こちらのお店のメニューは、“ビフめし”と呼ばれる、和風ローストビーフ漬け丼と肉定(薄切りステーキ定食)の2本立て。
(オムめしっていうのもあったかな?)

元々このお店は、“ステーキ丼”で有名らしいのですが、ステーキ丼を焼く時の煙が、近隣からクレームが出たそうで、今では平日の16:00~の限定品になってしまったそうですね・・・。
           ひだまり庵

ま、私の目的はローストビーフ丼だったので、あまり関係ないといえばそうなのですが、何か残念な気持ちですよね・・・。

しばらくすると、「次にお待ちのお客様、お席の用意が出来ました、どうぞ!」と声をかけていただき、店内へ案内していただきました。

案内していただいたのは、4人掛けのテーブル席です。
           ひだまり庵

店内は、テーブル席が基本で、奥には掘りごたつ式の座敷もあるようですよ。

席に座り、予定通り注文します。
「ビフめしの並盛りと、サラダ下さい。」
「はい、少々お待ちくださいね。」


民芸風で、落ち着いた感じの店内ですね。
私が待っている間にも、次々とお客さんがやってきますよ。
ほとんどの人が、ビフめしを・・・いえ、隣のお客さんは、それぞれビフめしを、そして、肉定を一つ注文して、シェアして食べているみたいですね。

まもなくして、ビフめしが運ばれてきましたよ。

「お待たせしました、ビフめしの並盛りです」
「あの、すみません、料理の写真とか、撮らせていただいてもよろしいですか?」
「はいどうぞ! 別嬪さんに撮ってやって下さいね(^^)」


そう仰っていただくと、張り切っちゃいますよ(^^)
ま、それはさておき、こちらのホールを担当している女性、本当に感じがいいですよ。
他のお客さんへの対応を見ていても、てきぱきと、それでいて丁寧にすごく感じがよいのです(^^)

で、こちらのお店のビフめし(ローストビーフ丼)がこれです。
                ひだまり庵

これ、別嬪さんっていうよりも、めっちゃ男前ですよね(^^)
並盛りでこれです!
こりゃあ、行列も出来ますよねぇ。

白いご飯が見えないくらいに、びっしりと敷き詰められたローストビーフ。
上からは特製のタレがかけられてあります。
               ひだまり庵

さて、これを何秒間眺めているだけで我慢できるでしょうか・・・。
1,2,3,4,・・・10,11,も、もうムリです(^^;)
大きなローストビーフでご飯を巻き込んでいただいちゃいましょう!
              ひだまり庵

う、う、美味ぁ(^^)(^^)(^^)
なんですか、これは!
柔らかくて、むちゃくちゃ美味いじゃないですか!
しっかり肉の味がするローストビーフに特製のタレ、めし泥棒って言葉がピッタリ来るくらいに、ご飯との相性バッチリです。

二口くらい食べてから、真ん中に乗せてある卵黄を崩してみましょう。
ひだまり庵

うわぁ、これもたまりませんよ(^^)
濃厚な玉子かけご飯に絶妙のタレの味加減、そしてローストビーフの旨味がもう言葉に出来ませんね。

一緒にお願いしたサラダも、自家製のドレッシングがかけてあって、肉料理との相性バッチリですよ。
            ひだまり庵

この、タレがしみ込んだご飯もまた、美味いんですよね。
ご飯と肉のバランスを考えないと、どちらかがすぐになくなってしまいそうですよ(^^;)
           ひだまり庵

そして、このローストビーフ丼にのっかっている、玉ねぎも又、いい役割を果たしてくれてますよ。肉と玉ねぎ、美味しい肉の食べ方を熟知していらっしゃいますよね。
ひだまり庵

気がつくと、あっと言う間に完食。
大満足な一杯でした。

これだけたくさんのローストビーフがのっかった、ビフめし、何と、1杯590円と言うから、驚きですよね!
並盛りでこれですので、肉もご飯も1.5倍の大盛りを注文した日にはいったいどんなことになるのでしょうね(^^;)
でも、美味しいのでおそらく難なく完食できるとは思いますが。

こちら、ひだまり庵さん、料理の美味しさ、安さはもちろんなのですが、接客がものすごく心地良いですよ
この日、お店は満席だったにも関わらず、私が座った4人掛けのテーブル席には他のお客さんが通されることは最後までなかったです。
他の席も同様だったみたいですね。

このボリューム、この美味しさ、このCP、そしてこの接客。
これ、人気にならないわけがないですよね。
少々並んででも食べたい、そして、お店を出てくる時にはみんな笑顔になっているんじゃないでしょうか。
本当に気持ちのいいお店に出会うことが出来た、そんな感じです。

大阪市内から、ちょっと足をのばして・・・。
それでも行く価値ありだと思いますよ!



【ひだまり庵】   
住所:大阪府堺市堺区甲斐町東3-1-13    MAP     
電話:072-222-1129   
営業時間:【ランチ】11:15~(日 祝 月 休み)
       【ステーキ丼】平日16:00~数量限定(土 日 祝 月 休み)
       【ディナーコース】18:00~21:00 (L.O 20:00)  (土 日 祝のみ営業)   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2012/06/25(月) 15:09:31|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ