美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ちょっとお試し、噂の極辛~東京千石 大沢食堂~

甘党か辛党か。
そう聞かれると、どう答えますか?

もちろん、私は辛党です(^_^;)
いまはもう、辛さに対する”耐辛強度”はずいぶん弱くなってしまいましたが、少し前までは、辛い物があると必ず挑戦していたものです。

関西で辛い物を食べさせてくれるお店というと、どちらを思い出すでしょうか?

新町、”ギロチン”のゴッド。あれはかなりの物ですね。
私がいただいたときは、何とか食べることが出来ましたが(4人で分け合ってですが・・・)今は辛さもさらにグレードアップして、完食できる人はほとんどいないのだとか・・。

そして、堂山の”洞魔麗”の10ばいからし焼きめし。
あれは、辛いというよりも、痛い!!
6人くらいでかかりましたが、小皿の取り皿、2杯で撃沈。その後、100円で販売しているアイスクリームとシークワーサーサワーの恩恵にあやかりました(^_^;)

カレーでいうと、南森町の”辛口料理 ハチ”
先日、残念ながらその歴史に幕を下ろしてしまいましたが、こちらのカレー、食べれば食べるほどに魅力にとりつかれ、麻薬のようにその味を忘れることが出来ないものになりました。お持ち帰りのルーを買って帰っては、冷凍庫に保存して、家でも楽しんだりしました。

あと、”肥後橋南蛮亭”の激辛チキンカレー、同じく肥後橋、お初天神などの”ワイヤ”の旨辛カレー、長堀橋、”ゴヤクラ”の鬼超えカレー、
浪速区の”マジックスパイス”のアクエリアス(虚空200の方が辛いという噂も)。

さて、”日本一辛いカレー”と検索すると、北海道稚内にあるお店が出てきます。
お店の名前は、”ヴァンのとなり”。
こちらのブログに詳しく書いてありますが、流石に北海道稚内は遠い・・・。
北海道までは行けなくても、東京になら・・・。
辛い物好きでカレー好きの方ならご存じの方が多いと思います、東京千石にある”大沢食堂”
              大沢食堂

こちらのお店は一見、ごく普通の食堂です。
でも、こちらには、最強最辛のカレーがあることで有名です。
食べた人の感想は、
”辛いというよりも痛い!”
”何とか完食したもの、10分おきに来る激痛に苦しみ・・・”
”一緒に付いてくる味噌汁が辛さを増強させている”。


何だか、スゴい感想が並びます。

流石に一番辛い極辛は無理だろうなぁ・・・。
場所柄、辛い物好きのメンバーと一緒に行って、みんなでシェアするわけにもいかず、一人で完食しなければいけないのだろうし。

そう思っていると、最近は”一口極辛”なるものがあるとの情報をキャッチしました。

で、早速出陣です。

この日の東京は雨。
そして、開店して間もない時間にお邪魔したので、お客さんは私1人でした。
             大沢食堂

注文する物は決まっていたのですが、とりあえず壁のメニューを眺めます。
大沢食堂

当店おすすめ品として、
カレーライスが最初に書いてありますね。
並辛、中辛、大辛、そして一番辛い物が”極辛”です。
カレーラーメンにも、同じように、並辛、中辛、大辛、極辛がありますね。
他にも、ホルモン定食や肉豆腐定食、タンメンなんかがあります。

えっと、一口極辛は・・・。大沢食堂


あ、ありました。
こっちのホワイトボードに書いてあるのですね(^^)

カレーライスの大辛・・・といいたかったのですが、午後からのことを考えて、中辛(それでも、他店の辛口レベルらしい)と一口極辛をお願いしました。

こちらのお店の店主、大沢昇さんはもとキックボクシングのチャンピオン。
入り口には、チャンピオン時代の大沢さんの等身大(?)の写真が飾られています。
                    大沢食堂

あ、1人お客さんが入ってきた・・・
カレーラーメンの大辛と一口極辛を注文してますね。大辛でも、「辛いですけど、大丈夫ですか」って言われてます。あの方も辛い物好きなんでしょうね(^_^;)

しばらくすると、やってきました。

カレーライス、中辛と一口極辛。大沢食堂


あ、明らかに色が違いますね(^_^;)
そして、香りも違いますよ・・・。
大沢食堂

先ずは中辛の方からいただきます。
                                大沢食堂

お、なかなか美味いですよ。
最初は甘く感じますが、次に辛さが来ますね。しかも、この中辛、けっこう辛めです。
そうですね、辛さの系統は辛口料理ハチ。
ハチのカレーをマイルドにしたらこんな感じになるのではないでしょうか。

大きな肉も入っていて、これはちょっと嬉しいです(^^)
                   大沢食堂

ご飯の上の紅ショウガ、これもここ大沢食堂の特徴でしょうか?
                            大沢食堂

さて、中辛を半分くらいまで食べて、いよいよ極辛に挑戦です。

一口極辛は小さなお皿にルーだけが入って出てきます。
                           大沢食堂

それを、中辛のカレーライスのご飯の部分にかけて、いただきます。
大沢食堂

お、甘い感じ・・・・ぉ・・・か、辛い!!
でも美味い!
これ、単に辛いだけじゃなくって、美味いですよ、ちゃんと。
でも、一口食べて時間差で来る辛さが半端ではありません。
口の中がひりひりして痛くなってきます。
でも、美味しいからもう一口食べてしまう。

あ、でもこの時点で味噌汁には手が出ず(結構熱いんですよ、この味噌汁(^_^;))。
かといって、水に手を出したらすべてが終わります。
辛いカレーを食べているときには、極力水を途中で飲んではいけません。
さもないと、そこから先、カレーを食べ進めることが出来なくなります。

一口極辛の量だったので、難なく完食。
              大沢食堂

でも、味噌汁はけっこう冷めてからでなくては、飲むことが出来なかったです。

大沢食堂の極辛、噂どおりの辛さでした。
一口極辛ではなく、普通盛を頼んでいたら、こんな風に味わう余裕がなかったと思います。

大沢食堂の極辛、ただ単に辛いだけではなく、丁寧に作られた美味しい食堂のカレーでした。
激辛好きの人は一度は食べておいておきたい逸品ですね。



【大沢食堂】   
住所:東京都文京区本駒込2-1-5    MAP     
電話:03-3945-1601
営業時間:11:00~14:00(LO13:30) 18:00~23:00(LO22:30)   
定休日:日祝  


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2012/04/29(日) 15:22:48|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ