美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

正統派BARでいただく、逸品のカレー。~吹田 Bar三洋~

お昼ご飯を食べに行くとき、よく食べるメニューってありますか?
そうですね、1週間に1回は必ずといっていいほど食べるものとでも言いましょうか。

うどん!
いいですね。
それぞれのお店によって、うどんの感じも出汁の味わいも違って、美味しいお店を巡るのも楽しいですね。

ラーメン!
これも、麺、スープとも同じ味のお店ってないですよね。
たとえチェーン店でも、お店によって微妙に味わいが違ってたりします。

パスタ!
女性の方に大人気のパスタ。
でも、男性でもパスタの大ファンは意外と多かったりします。
さて、あなたはトマトソース派?それとも、クリームソース派?

そして、ランチヘビーローテーションの王道とでも言うべき、カレー!
(私だけじゃないでしょ(^^;))
で、カレーってみなさんどんなお店で召し上がられますか?

COCO壱番屋のような、カレーライスのチェーン店、美味しいと評判のカレー専門店、喫茶店、洋食屋、うどん屋さんや蕎麦屋さんのカレー。
そして、意外に多いのが、夜はバーや、居酒屋、立ち飲みやさんなど、お酒を提供するお店がランチタイムにカレーを提供しているところが多かったりします。
そして、そういうお店のカレー、美味しいことが多いのです(^^)

JR吹田駅のすぐ前にある、さんくす吹田
そちらの地下1階に、カツサンドがやたら美味しいBARがあります。
お店の名前は、“BAR 三洋”
              Bar三洋

以前、“BAR三洋”さんで、お酒を飲んでいたときに聞きました。
「ここの店が、ランチにやってるカレーがまた美味いですよ!」と。
そんな話を聞いたら、見逃すわけにはいきません(^^;)

とは言いながら、中々お伺いする機会がなく、ずっと気になったままでした。
でも、先日ついにランチのカレーを食べにお伺いしてきました。
           Bar三洋

お店の前には、大人のカリーと書かれたメニューボードが出ています。
なんだかくすぐられるコピーですね(^^)

早速お店に中に入って行きましょう。

店内はカウンター席のみで10席ほど。
ピカピカに磨かれたカウンターとボトル棚。
カウンターの中には、正統派、真っ白なユニフォームでサーヴィスをしてくださるお二人。
ランチタイムにお伺いしても、こちらは正統派バーであることが一目でわかります。

カウンターの上にも、“大人のカレー”のメニューが置いてあります。
                   Bar三洋

野菜カレー
あっさりと、和風のだしで野菜たっぷり。
ビーフカリー
こってりと、フォンドボー&デミグラス。
ポークカツカリー
さくっと、生パン粉で揚げたてのカツ。
チキンカレー
トマトの酸味で。


ランチビール!ときめきましたが、平日の仕事中。
そういうわけにもいきませんね(^^;)

一番人気はおそらくビーフカリー。
でも、ここは“当店のおすすめ! 具だくさんカレー”と書かれた野菜カレーをお願いします。

夜はBARで昼間はカレーを出すお店。
今まで見てきたお店は、夜と昼の顔が全く違ったりしましたが、こちらのお店は、夜のBAR の雰囲気引き継いだようなシブい感じ。
“大人のカリー”と書かれたコピーが似合うのも頷けたりします。

私の両隣には、常連さんと思われる方が、ビールを飲みながらマスターと会話をし、カレーの味わいを楽しんでいます。

そして、カウンターの中では私のお願いした野菜カレーが丁寧に作られています。
野菜カレーの野菜の素揚げ、作り置きはせずに注文が通ってから揚げていただけるのですね。これは楽しみです。

しばらくすると、先にサラダと薬味が登場。
              Bar三洋

サラダには、自家製のドレッシングがかけられており、お皿の底にはオリーブオイルも。
これ、ちょっと技ありじゃないですか!
たかがサラダ、されどサラダ。
こういうところもきっちり仕事がされてありますね。
                    Bar三洋

そして、いよいよ野菜カレーの登場です。
スナップエンドウ、茄子、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、パブリカ・・・。
本当に、たっぷり野菜のカレー。看板に偽り無しですね。
見た目にも鮮やかで、食欲をそそります。

一口いただくと、その複雑でありながら優しい味わいのカレーが口の中いっぱいに広がります。どちらかというと、あっさりとした味わいですね。
こちらの野菜カレー、一口いただいて強烈なインパクトを受けるタイプではないですが、なんだか忘れられなくなる良い意味での中毒性のようなものを感じます。
         Bar三洋

そして、このご飯がまた素晴らしい。
艶々で固めに炊かれたご飯、こちらのお店のカレーとの相性を知り尽くしたマスターにだけ出来る技なのでしょう。

そして、この野菜カレーの楽しいところは、おそらく季節ごとにかわるであろう、野菜とカレーの相性。
いい感じで楽しめましたよ。

今回は野菜カレーをいただきましたが、次回は是非ともビーフカリーをお願いしたいですね。
なんでも、しっかり煮込まれて、すごく柔らかくなった牛肉がたっぷり入っているのだとか・・・。

こちらのお店、絶品カツサンドを出すのでも有名なので、ポークカツカレーも気になりますね。

“BAR三洋”さん、是非再訪させていただきたい深みのあるカレーに出会えたような感じです。
こちらのお店、夜のBARタイムには他では中々飲むことが出来ないお酒に出会うことも出来るとか・・・・。

正統派BARの美味しいカレー、また素敵なお店に出会うことが出来ました。



【Bar 三洋】   
住所:大阪府吹田市朝日町2-123 吹田さんくす2番館  B1F    MAP     
電話:06-6319-1850   
営業時間:11:45~14:00(ランチは水曜日休み) 18:00~25:00   
煙  草:
定休日:
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2012/03/30(金) 16:51:27|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ