美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

2011年の〆はここ!やっぱり、行列してでも食べる価値あり~内本町 宝石~

2011年、みなさんにとってどんな年でしたか?

思えばいろんなことがありましたよね?

寛平ちゃんがアースマラソンを完走して帰ってきたのが1月。
あの歴史に残る惨状だった東日本大震災が起こったのが3月、そしてほぼ同日に青森から鹿児島までが新幹線でつながったのも3月でしたよね。
そして、6月ついに1000円高速が終了。
7月には地上アナログ放送が終了し、デジタル放送の時代がやってきました。
大人気だったタレント、島田紳助さんが突然の引退発表をしたのが8月、あのときは「嘘でしょ?」って感じでした。
そして9月、台風12号による災害で紀伊半島は大混乱。
11月、大阪市長に橋下徹さんが当選、日本全国が注目する選挙戦となりました。

さて、私の食べ歩きでも2011年は思いで深い年となりました。
そのなかでも、私の大好きなカレー屋さんで、素晴らしい新店の出現がありました。

今ではカレー好きで知らない人はいないくらいの大人気店になった、
内本町にあるカレーのお店、”宝石”さん。
          2011宝石最終

その宝石さんの2011年、最後の営業日にお邪魔させていただきました。

この日は2011年最後の営業日とあってか、開店時間の正午に到着したときにはすでに20人ほどのお客さんが並んでいました。

思えば、こちら宝石さんで並ばずしてお店に入りカレーをいただいたのは最初の2回だけになってしましましたね・・・。

開店時間ちょうどくらいにお店に到着したのですから、当然1巡目には入店できず、順番を待つことにします。

この日のカレーはポーク。
             2011宝石最終

ここ、宝石さんではその日のカレーのメニューは原則1種類。
ポーク、チキン、砂ズリやレバーの入ったホルモン祭り、ミックスキーマ、ラムキーマなど、これらの具材が大旨3日ごとに変わっていきます。
         2011宝石最終

お店の前で本を読みながら待つこと約30分、ようやくお店の中に入ります。

ちなみに店内はこんな感じ。
          2011宝石最終

この写真、私が宝石さんを知った当初のもので、まだ行列もなかった頃のものです。
今では開店と同時に満席になってしますので、店内の写真を撮るのは無理ですよね。

席に座ると、入店の順番に注文を聞いてくださいます。あ、注文と行っても大盛りか普通盛かだけなのですが(^_^;)

店内に香るスパイスの香りは変わらず心地いいものですね。
         2011宝石最終

しばらくすると、この日のカレー、ポークがやってきましたよ。
           2011宝石最終

一つ一つ丁寧に作ってくださるので、出来たての熱々をいただくことが出来ます。

普通盛といっても、これだけたっぷりとしたボリュームなので、ちょっとお腹がすいたというくらいなら、普通盛で充分満足できると思いますよ!
ちなみに、大盛りは素晴らしいボリューム感が味わえますが(^_^;)
          2011宝石最終

先ずは一口・・・
          2011宝石最終

うん!本当にいつ来て食べても安定した美味しさを味わうことが出来ます。
期待通りって言うか、期待以上のスパイスの香り、さわやかな味わい、そして旨味が素晴らしい!
バランスが絶妙というのでしょうか?スプーンを持つ手を止めることが出来なくなります。
辛さも、普通の人には少し辛めかもしれませんが、私にとってはこれが心地いいのです。

そして、特筆すべきことはご飯の美味さ。
         2011宝石最終

固めに炊かれたご飯はこちら宝石さんのカレーとの相性抜群です!
これ以上ないのではないかと言うくらいに、いつもいい状態で炊けていますよね。

カレーの合間にいただく、付け合わせのピクルスももちろん自家製。
          2011宝石最終

この日は、キュウリ・にんじん・オニオンでした。
そして、写真ではわかりにくいですが、一番奥に写っているエッグの存在も素晴らしいです。
このエッグ、カレーが辛いなぁと思ったときに食べると、見事に辛さを中和してくれて、口の中をリセットすることが出来ます。

この日も、あっという間に完食。
相変わらずの満足度の高さです。
結構なボリュームですが、こちらのカレー全く胸焼けすることがありません。
脂分はお肉から出る分のみで、味付けも塩のみ。
そのかわり、大量の材料で取ったラーメン並の濃厚な出汁を使用することによって旨味を出しているのだとか・・・。

美味しくて胸焼けしなくて忘れられない味になる。
こちら宝石さん、初めて行くきっかけはいろいろあるのでしょうが、リピートする理由はただひとつ。
忘れられない味わいがあるから!
そうではないでしょうか?

2012年、また私も行列に並んでいること、間違いなしです(^^)


【カレー専門店 宝石】   
住所:大阪市中央区内本町2-2-14    MAP     
電話:   
営業時間:12:00頃~売り切れまで (14:00頃、売り切れる場合が多いかな)   
定休日:土・日・祝  
煙草:完全禁煙      

店主のTwitterはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2011/12/31(土) 08:38:45|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (118)
カレー (296)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (79)
とんかつ (20)
和食 (157)
中華 (78)
地中海料理 (3)
居酒屋 (89)
創作料理 (49)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (26)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (23)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ