FC2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

あり得ないコストパフォーマンス!~なんば 七三一(なみいち)~

海老フライを食べるときは何をつけて食べますか?

塩、ウスターソース、デミグラスソース、マヨネーズ・・・。
いろいろ美味しそうですね!

でも、やっぱり王道はタルタルソースでしょうか?
一口にタルタルソースって言っても、色々ありますよね?
ほっかほっか弁当に付いてくるような、大手メーカーの袋に入ったものもあれば、業務用のものも。

でも、一番美味しいのはやっぱり手作りのものではないでしょうか?
手作りの美味しいタルタルソースをたっぷりかけて、プリップリの海老フライを!
そんな願いが叶うお店があると、教えていただき連れて行っていただきました。

場所は難波。
なんばパークスがある道と、日本橋の電気屋街を結ぶ道、なんさん通り。
その、なんさん通りのカメラのなにわの横の路地を入ったところに、今回お邪魔した、
“七三一(なみいち)”さんはあります。
               七三一

お店の前には、“鴨ざる つけ麺”に看板が。
そう、ここは夜は手打ち蕎麦のお店なのです。

そしたら、お昼は?
はい、お昼はワンコインでランチがいただけるお店となっています。
この日も、お店の前には何人かの人が順番を待っていました。

順番を待ち、席が空くとお店の中に案内されます。
あ、案内といっても、お店の中から「どうぞ~!」と声がかかるだけですが。

お店はカウンターのみで、8席ほどでしょうか?
席に座るとお茶が出てきます。
                        七三一

カウンターの中の壁には蕎麦のメニューが貼ってありますね。
鴨カレーそば、950円。山かけそば700円、なめこおろしそば750円。
「へぇ、蕎麦もあるんだ・・・。ってここは蕎麦やさんか・・・。」

でも、こちらのお店、ランチタイムはワンコインランチのみの営業となっているようです。
ですので、カウンターに座って、しばらく待っているだけで、その日の日替わりワンコインランチが目の前に置かれます。

そうとは知らずに、エビフライが食べたかった私は 、
注文を聞かれると、そう答えようと思い、お店が落ち着くのを待っていると、
「おまちどおさまでした!ご飯、少々お待ちくださいね!」と、海老フライ定食がやってきました。
七三一

え、えび、でっかいじゃないですか!
ご飯が来るのを待っている間に、ここ“七三一”さん特製のタルタルソースを、思いっきりかけてしましいましょう!
ここではこのタルタルソースがかけ放題です。七三一


何でも、こちらの店主の方がむかし、洋食屋さんでタルタルソースのかかった海老フライを食べたときに、
「こんな美味いものが世の中にあったのか!」とタルタルソースの味に感動し、
タルタルソースを好きなだけ食べられる海老フライを提供しているそうです。

ですので、もちろんたっぷりとタルタルソースをかけます。七三一


そして、カウンターの上に置いてあるおかず。
この日は、切り干し大根と、七三一


おひたしも食べ放題です。七三一


自分のお皿に好きなだけ盛っていただきましょう。七三一


そうこうしているうちに、ご飯がやってきました。
こちら、七三一さんでは土鍋で炊いたご飯がいただけます。
七三一

土鍋で炊いたご飯、その魅力は美味しい炊き加減もそうですが、このお焦げの美味さも魅力に1つですよね。
                         七三一

お米一粒一粒が立っていて、お焦げの風味も香ばしく素晴らしいものです。
もちろん、ご飯は食べ放題ですよ!

大きな海老フライにたっぷりのタルタルソース。七三一

食べ応えもあって、ご飯との相性も抜群です。

ここ、七三一さんでは、ランチタイムのワンコインランチは、曜日によってメニューが異なります。
                     七三一

月曜日:自家製タルタルソースで えびフライ
火曜日:暑くなるまでお付き合い下さい。 さばの味噌煮と豚汁
水曜日:トマトソースで ミンチカツ   
木曜日:低カロリーでコラーゲンたっぷり!! カレイの煮つけ   
金曜日:今度は旨口になりました エビカツカレー   

どのよう日も美味しそうですね!
でも、一番人気はエビフライのようです。
そして、お客さんのほぼ全員の方が、タルタルソースを、「これでもかぁーっ!」ってくらいに、かけて召し上がられてます。

ランチタイムに一品だけで、夜は手打ち蕎麦のお店。
最初は、どんながんこな人がお店をやっているのだろうかと思っていましたが、店主の方をはじめ、若いスタッフの方の応対もものすごく気持ちのいいものでしたよ!

ところで、ここの店名の“七三一(なみいち)”なぜだかわかりますか?
なんでも、こちらの店主の方の誕生日、7月31日だそうです。(^^;)

大きなエビフライが2つと、かけ放題の自家製タルタルソース、おかずと出汁のきいた味噌汁、土鍋で炊いた食べ放題のご飯が付いて、ワンコインの¥500-
あまりにもお値打ちすぎます!

そして、このワンコインランチには店主の方の思いが詰まっているようです。

私がお昼の500円ランチをお客様にご提供させて頂く理由は
「いつもご愛顧頂いているお客様に、少しでも恩返しができれば」
との思いから始めさせて頂いてるお客様に、少しでも恩返しができれば」との思いから始めさせていただいたからなんです。
だから、どんな不況になろうが、食材のコストがかかろうが、地球最後の日がこようが・・・
最後までこの値段でご提供させて頂きます!!
一人でも多くのお客様のご来店をお待ち申し上げます。


素晴らしいですね。

これで人気が出ないわけがないですよね!
ぜひとも、他の曜日にも行ってみたいと思います。



【七三一(なみいち)】   
住所:大阪市中央区難波千日前7-4    MAP     
電話:06-6645-6240   
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00   
定休日:日・祝(ランチは土曜日も休み)
      

お店のHPはコチラ  


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2011/05/06(金) 15:40:44|
  2. 和食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ