美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

辛い!でも美味い!2つの味が楽しめるカレー~肥後橋南蛮亭~

私は辛いものが結構好きです。
いえ、以前なら辛いものに目がありません!とか、かかってきなさい!激辛!!とか、メニューに載っている辛いものは全然大丈夫!とか言っていたのですが、
最近は激辛を控えているのもあってか、以前ほどの辛いもの耐久性はなくなってきたか?

でも、たまーに食べたくなるのですよね、辛いもの。

この日はちょうど、そんな気分だったので、激辛チキンカレーをいただきに、肥後橋南蛮亭さんに行って来ました。
南蛮亭ダブルカレー

肥後橋のこの界隈って、カレー屋さんが多いんですよね。
先日お伺いした、“KALUTARA”さんも、以前私が悶絶しながら何とか完食した、“ワイヤ”さんもこの近くです。

ここ南蛮亭さんのカレーは、定番の“チキンカレー(大辛口)”と週替わりのカレーを楽しむことが出来ます。
                   南蛮亭ダブルカレー

この日の週替わりカレーは、鹿児島茶美豚の“豚バラ和風カレー(中辛)”です。
ここの鳥丼も一度食べてみなくてはと思いながら、早10年。
いつもチキンカレーを注文してしまう自分がここにおります。

この日も、例によって鳥丼ではなく、カレーを。
チキンカレー目当てではありましたが、週替わりのカレーもいつも美味しいので、少し奮発して“ダブルカレー”を注文しました。

こちらのお店は、入店して、先にレジで注文し、お金を払ってから席に着くタイプです。
ランチタイムになると、かなりの数のお客さんがやってくる、肥後橋で待ち時間を少なくする工夫でしょうかね。

この日はランチタイムがはじまる前、オープンしてすぐに入店したので、お店の中は落ち着いた感じでした。
南蛮亭ダブルカレー

これは私が座った席(手前から2つめのボックス席)から店内奥を見た感じです。
夜に、仕事が終わって会社の同僚とちょっと一杯!そんな使い方にも最適ですね。

5分ほどして、ダブルカレーがやってきました。
                南蛮亭ダブルカレー

左にチキンカレー、右に豚バラ和風カレー。
そして、真ん中にはココナッツミルクがかけられてあります。
このココナッツミルクがチキンカレーの強烈な辛さを緩和してくれる働きがあるそうですが、
激辛好きな方はココナッツミルクなし、「白抜きで!」と注文するそうです。
この日は久しぶりに食べにきたので、デフォルトでの注文にしました。

週替わりカレーの“豚バラ和風カレー”。南蛮亭ダブルカレー


鹿児島県の茶美豚を越乃寒梅と和出汁で柔らかく煮込み、根菜をたっぷり加えた逸品とのこと。

では早速いただきましょう!南蛮亭ダブルカレー


厚くスライスされた豚バラ肉はあらかじめ炭火であぶっているのでしょうか?
ものすごく香ばしい香りがして、これはかなり美味しいですよ!
根菜との相性もバッチリで、これは注文して良かったと思いましたよ。

つぎにこちらの名物、チキンカレー。南蛮亭ダブルカレー


自慢の鶏肉をじっくり旨味を凝縮させて煮込み、チリをはじめとするスパイスで辛口に仕上げたのだとか。
かなり存在感のある出で立ちですね。

それでは、久しぶりにいただきます。南蛮亭ダブルカレー


甘い。
一口目そう感じます。そして、2口目、う、うまぁ!そうなんです。このカレー美味いんですよ。
でも、次の瞬間にホントの顔を見ることが出来ます!

か、からーい!!久しぶりに食べたチキンカレーはチリペッパーの味が効いていて、なかなかの辛さです。

今回はダブルカレーにしたので、途中で豚バラ和風カレーを食べながら、楽に完食できましたが、久しぶりのチキンカレー、これだけの注文で、白抜きでしたらちょっときつかったかもしれません。

でも、辛いだけではなく、しっかりうま味を感じることが出来ます。
カレーに使っているご飯も、スープで炊いているのでしょうか?
南蛮亭ダブルカレー

食欲をそそる色合いになっていますね。

肥後橋南蛮亭のランチ、大辛口のチキンカレーと鳥丼が人気なのですが、
この日の週替わりカレーである、茶美豚の豚バラ和風カレー、かなりレベル高かったですよ!
次回はこの週替わりカレーと鳥丼のサービスセットを食べてみようかと思っています。

お昼時は行列必至ですが、大満足のカレーと鳥丼がいただけると思いますよ!
梅田から一駅の絶品カレー、ちょっと足を延ばしてみるのもいいものですよ!



【肥後橋南蛮亭】

住所:大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル 1F   MAP     
電話:06-6444-2382   
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00    
定休日:土・日・祝日   

 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


続きを読む
  1. 2011/03/29(火) 05:59:42|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ