美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

お値打ち!秋の味覚~南船場 多満喜~

秋分の日も過ぎ、日もだんだん短くなってきましたね。
ついこの間までT シャツにハーフパンツだったのが、朝晩はジャケットがなければ寒いくらいな時もありますよね。
もうすぐ9月も終わりますが、9月末までのお得情報をもう一つ・・・

先日、南船場にある美味しい魚とそれに合う日本酒を提案してくれるお店、“多満喜”さんでランチをいただきました。

この日は土曜日だったのですが、こちらのお店では嬉しいことに土曜日も日替わりのランチをいただくことが出来ます。
ランチメニューはその日の日替わりランチ(これがまた、お値打ちなんだなぁ)とこだわりの親子丼、天丼の中から選ぶことが出来ます。
9月多満喜

そして、この日の日替わりランチの内容はこんな感じです。
9月多満喜

肉と魚両方とも。そして、小鉢が5品ついてかなりお得ですね!
ご飯はもちろん炊きたてのつやつやです。
9月多満喜

ランチをいただきながら、壁を見ていると、興味深いイベントの張り紙が・・・
9月多満喜

“日本酒ゴー☆アラウンド2010”
大阪市内の参加店24店舗に蔵元さんが来られて、各店で売られているバッヂをつけて来店すると、お酒が1杯は無料で、そして各店が腕によりをかけた特別メニューがアテとしていただけるそうです。詳しくはコチラのHPまで。

さて、日本酒ゴーアラウンドのポスターの横に、ここ多満喜さんの9月の酒肴セットの案内が貼ってありました。
9月多満喜

この酒肴セット、先付け、造り、鍋、揚げ物、焼き物と、それぞれの料理に合う日本酒がついて、
何と3,980円で提供されるらしいのです。最初に1杯ビールをいただいて、
もう少し多満喜さんの味を堪能したいならもう一品くらい追加しても5,000円少しくらいで楽しめるのでは・・・

というわけで、早速夜の多満喜さんにもお邪魔してきました。
9月多満喜

先付けに秋茄子と甘鯛。
お酒は鳥取県境港のお酒、千代むすびの特別純米です。
9月多満喜

そして、造りは、新サンマの焼霜造りと馬刺しです。
9月多満喜 9月多満喜


これには、三陸のお酒浜千鳥の山廃純米を。

この浜千鳥の山廃純米、お酒だけ飲むと日本酒のしっかりした味わいが楽しめます。でも、吟醸酒を飲み慣れた人は少し強く感じるかもしれません。
でも、この新サンマの焼霜とあわせてやると、びっくりするくらい良く合って日本酒と料理の相性の大切さをひしひしと感じることが出来ます。

あ、ちょっとわかりにくいですか・・・
一言で簡潔に。この新サンマの焼霜造りと浜千鳥の浜千鳥の山廃純米、一緒にいただくと口の中はパラダイス状態!めちゃくちゃ美味いです!!

これだからやめられないですね。

さて、次は鍋物。
季節の贅沢、鱧と松茸を紙鍋でいただきます。
9月多満喜

紙鍋のだしが煮えてくる頃に豆腐と松茸を入れ、だしが出た頃に鱧をしゃぶしゃぶでいただきます。何とも贅沢です。
9月多満喜

この鍋、まずはそのままいただいて、途中で酢橘を加えてやると、松茸の土瓶蒸しをいただくような感じで最後まで楽しむことが出来ます。
これには、福岡のお酒、繁桝の雄町純米を燗で合わせます。
9月多満喜

そして、揚げ物はいちじくの煎り出しを。
9月多満喜

お酒は山口県萩のお酒、長陽福娘山田錦を常温で。
9月多満喜

こうやって、料理に合わせてお酒を、そして温度を変えて楽しむのってすごく楽しいと思いませんか?

最後は焼き物、和牛の朴葉焼きです。
9月多満喜

和牛の他に、ヤングコーン、蓮根も楽しむことが出来るのが嬉しいですね。
そして、これにあわせるお酒は広島県の瑞冠三年熟成を燗でいただきます。

朴葉の味噌焼きってご飯に合うのはもちろん事、お酒でいただくのもいいもんですよね。
あまりに美味しすぎて、朴葉まで食べてしまう勢いの方もいらっしゃいましたが・・・

この内容、かなりお得です!
このセット以外にも、美酒と旬菜旬魚 多満喜を堪能出来るメニューが数多く用意されていました。
また、カウンターの上の冷蔵ケースの食材を見て、大将にリクエストしてみるのも楽しいかもしれませんね!
9月多満喜



【美酒 旬菜旬魚 多満喜】
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル1F   MAP
電話:06-6121-2434 
営業時間:11:30~15:00 
     17:30~24:00
定休日:日・祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


スポンサーサイト
  1. 2010/09/28(火) 22:13:56|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ