美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

まさに、ヤバ麺~寺田町 麺屋わっしょい~

行ってきました!
あの巷で噂のラーメン屋さん、寺田町の“麺屋 わっしょい”さん。

思えば、安治川口の“麺屋 団長”にはじまり、阿波座の“麺屋 武士道”、そして、ここ麺屋わっしょいです。
わっしょい

麺屋団長は場所と夜だけの営業という状況の中、結局行けずじまい。
そして、阿波座の麺屋武士道はお昼も営業しているので、何回かお邪魔させていただきました。しかし、武士道さんはお昼の営業では黒醤油ラーメンのみで、
つけ麺等をいただくには夜の営業時間(ディナータイムと書いてあったな)に行かなければならず、変化球を味わうことがなかなか出来ませんでした。

しかし、ここ麺屋わっしょいさんは昼夜問わず、何種類かのラーメンをいただくことが出来ます。
そんな麺屋わっしょいさんのメニューはこんな感じです。
わっしょい

お昼の営業時には、定番男の黒醤油ラーメン、太麺、細麺が選べる限定30食の黒ラーメン、そして、ヤバ麺と名付けられたまぜ麺がいただけます。

そして、このお店のもう一つの特徴が各具材の盛り具合が選べることです。
わっしょい

麺、野菜、肉を普通大盛男盛とお腹いっぱいになる量を選ぶことが出来ます。

小さい文字さらに、麺、野菜、肉の全てを大盛りよりさらに多い男盛、いわゆる全男盛を完食した人のみが注文することの出来る、“全祭盛”たる裏メニューがあります。
これは恐ろしい量なのでしょうね。

さて、お昼にはこんなお得なセットが設定されています。
わっしょい

この日は念願のまぜ麺(ヤバ麺)のAセットをお願いしました。
麺の量が150g~400gまで同じ値段で選べるそうです。どの位が妥当なのでしょうか?
そう思っていると、メニューに目安のようなものが載っていました。
「通常、男性300g~350g、女性200~250g」となっています。
それなら!ということで、麺の量は300gでお願いしました。
でも、300gって結構多いのでは・・・

注文してヤバ麺が車での間、店内を見回してみます。
各テーブルやカウンターの上にはカラー輪ゴムがおいてあります。
わっしょい

髪の毛の長いお客さんがラーメンを食べやすいように気遣ってのことでしょうか?

そして、壁にはこんなポスターも。
わっしょい

男ジョッキ(1リッター)そして、さらに祭ジョッキ(1.8リッター)!
そして、こう書き加えられています「もちろん、一人で飲むべし」
これからの季節、楽しそうですね。

しばらくすると、ヤバ麺がやってきました。
わっしょい

迫力の麺と半熟玉子が食欲をそそりますね。
300gはちょっとやり過ぎたかなって思いましたが・・・

Aセットをお願いしたので、ご飯も付いてきます。
P1000912.jpg

まずは、麺を思いっきりかき混ぜて、麺の下に隠れている特製のタレと絡めます。

そして、おもむろに一口・・・
P1000913.jpg

お!うんまーーい!!
これ、噂通りめちゃくちゃ美味しいです!
麺がニンニクのきいた特製のタレと絡み合い、絶妙な味わいを醸し出しています。

タレが良く絡んだ玉子の味も言うことがありません。

そして、タレの絡んだ肉は、このようにしていただきました。
P1000914.jpg P1000917.jpg

このお肉、ご飯とめっちゃくちゃ良く合います。
これ、一度やってみたかったんですよね!

さすがに、300gの麺は途中で少し味が単調になり、飽きてきてしまうのですが、そこで、ブラックペッパーの登場です。
P1000918.jpg

こうすることで、味に変化が付いてまたまた食欲復活です。

そして、さらに大葉で麺を巻いて食べると・・
わっしょい

あら不思議!これがまたあっさりしていて、この麺とタレに良く合うのです。
一見色取りを出すための飾りに見られがちですが、これはこうやって麺を巻いて食べるとめちゃくちゃ美味しいですよ!

ここわっしょいでは、来店のたびにカードにスタンプを一つ押していただけ、回数に応じて景品や特別な待遇をしていただけるようです。
わっしょい

来店20回でシルバー会員、裏メニュー注文可能!ここの裏メニューは美味しいに決まってるでしょうね?
そして、来店40回でゴールド会員、男グッズプレゼント!!
で、男グッズいったい何でしょうね?
さらに、60回来店で、ブラック会員!!VIP席利用可能!!
これ、気になりますねぇ・・・

ブラック会員にはまだまだほど遠いですが、頑張ってスタンプを集めてみましょうか??

いずれにしても、中毒性の高いラーメンで、週末に食べたのに、これを書いていてまた食べたくなってきました!
次回は、夜に行って、つけ麺か?それとも、1日30食限定のわっしょいブラックか?
迷ってしまいますね!



【麺屋わっしょい】

住所:大阪市生野区生野西2-1-33   MAP
電話:06-6715-6000 
営業時間:11:30~23:00 
定休日:無休
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
  1. 2010/05/31(月) 22:48:16|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ