美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

kitchen coto coto~西天満~

先日、ある会の下見に西天満にある煮込み料理が得意なフレンチ洋食のお店、“kitchen coto coto”さんに行ってきました。ここ、キッチンコトコトさん、お店の名前からも、コトコト煮込んだ美味しい料理が食べられることを期待してしまいます。
南森町駅から歩いて約5分強のところ、西天満公園のすぐ横にキッチンコトコトさんはあります。
コトコト

オープンキッチンのカウンター8席と2人テーブル6席程度の店内は明るくカジュアルで清潔感抜群です。お店にはいるとシェフをはじめスタッフの方々が明るく迎えて下さいます。
コトコト コトコト

メニューはテーブルの上にレギュラーメニューとディナーコース、今月のお薦めワインが。そして、壁の黒板には本日のお薦めメニューが書いてあります。
コトコト コトコト

まずは本日のおすすめ前菜の中から、前菜の盛り合わせをお願いしました。
コトコト

ローストポークとカツオのカルパッチョ、あさりと山海の幸といったところでしょうか?
これにはきりっと冷やした白ワインがよく合いますね。
そして、オリーブとラタトゥイユも一緒にいただきました。
コトコト コトコト
コトコト

ランチを食べに行って、こういう前菜の盛り合わせみたいなものが出てくると、左手が勝手にワインを探してしまうのですが、この日は夜だったので、遠慮無くワインをいただきます。なぜ、前菜の盛り合わせと白ワインの相性ってこんなにも素晴らしいのでしょうね?

そしてまぐろとアボガドのタルタルはバジルのソースをつけて、カリカリのフランスパンの上にのせていただきます。
コトコト

マグロの旨味とアボガドのコクが絡めてあるソースにマッチして、(゚Д゚)ウマー!
はい、あっという間になくなってしまいました。

グツグツのラザニアは鍋の中で本当にグツグツと音を立てながら出てきます。
それをフォークで一口サイズに切っていただきます。
コトコト

何層にもなったラザニアパスタをフォークで切っていく感覚が期待感をそそりますね。
口の中で濃厚なチーズの味がパァーっと広がっていきます。これ、癖になりそうですね。

そして、洋食屋さんのお肉のパテです。
コトコト

これに、すこしマスタードを塗ってワインを流し込む。最高ですね。

このあたりでさっぱりとトマトのサラダをいただきます。
コトコト

トマトのあざやかな赤が食欲をそそりますね。一口食べてみると・・・
あ、甘い!このトマトめっちゃ美味しいです。まさに、たかがトマトされどトマトですね。

甘エビをオリーブオイルで煮たものです。
コトコト コトコト

熱々のオリーブオイルにガーリックの香りがきいて、エビの甘みとほどよくマッチしています。

お肉の味たっぷりのハンバーグステーキはつなぎを限界まで減らして作ってあるのでお肉の旨味をばっちり味わうことができます。
コトコト

ナイフで切るとそこから肉汁があふれてきます。
これにはやっぱり赤ワインですね。
コトコト

そして、このお店の名物のひとつでもあるローストビーフをサラダ仕立てでいただきました。
コトコト

お肉の量が半端ではなく、野菜が見えなくなってしまっていますね。
これだけの量のものがあっという間に消えてしまうのは、やわらかくジューシィな牛肉のなせる技なのは言うまでもありませんね。

そして、最後の〆にはコトコト特製カレーを。
コトコト

リゾットのように煮込まれたカレーはまた別腹でイクラでも食べてしまいそうになります。
コトコト

煮込み料理はル クルーゼ (LE CREUSET)の食器ごと熱々のままテーブルまでもってきていただける“kitcen cotocoto”さん、前菜などの一品ものは300円~、ワインもリーズナブルに品揃えしておられます。
この日も、ひっきりなしにお客さんが入ってこられてました。
フレンチと洋食の素敵な部分を併せ持ちつつ、絶品の煮込み料理を食べさせてくれるお店。次回はロールキャベツを是非ともいただいてみたいです。


【kitchen coto coto(キッチンコトコト】
住所:大阪市北区西天満5-11-3  MAP
電話:06-6311-0350 
営業時間:ランチ11:30~15:00  ディナー18:00~22:00(L.O.) 
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

続きを読む
  1. 2009/07/28(火) 14:47:16|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ