美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

食房 ヴェルデュール

前から気になっていた南森町(扇町?)の創作イタリア料理のお店、“食房ヴェルデュール”さんに行ってきました。
お店のHPはコチラ

実は2週間ほど前にも行ってきたのですが、そのときは我がデジカメ君カメラが行方不明の旅に出ていたのでレポートできず、でも、久々に“絶対にもう一度来たい店”のひとつにあげたいお店だったので、張り切って再訪してきました。

ランチは日替わりのガッツリ創作料理が食べられる“ヴェルランチ”“ハンバーグランチ”“パスタランチ”、ボリュームたっぷりのサラダがついた、”レディースランチ“もちろん男性でも注文できます)そして、ちょっとリッチにランチコースから成り立っています。
ヴェルランチ、パスタランチ、ハンバーグランチは880円、レディースランチは900円です。


日替わりの“ヴェルランチ”と“パスタランチ”があっても“ハンバーグランチ”が固定メニューであるのが凄く気になりましたが、この日は“ヴェルランチ”を注文しました。
この日のヴェルランチは、豚バラ肉やわらか煮、トマトのミネストローネソースでした。

そして、一緒に行った方はパスタランチを注文。この日のパスタのうち、生ハムとバジリコのクリームパスタを注文していました。

ここのランチ、メインの料理も素晴らしいのですが、パンかライスのうちのパンをチョイスすると、おかわり自由のフランスパンがオリーブオイルと共に出していただけるのです。

これはお昼からワインがほしくなるヤバさですね。
ヴェルランチには日替わりのスープもついてきます。
この日のスープは“ジャガイモとカレー風味のクリームスープ”でした。

ほんのり香るカレーの香りが食欲を刺激してくれます。カレー風味とは行ってもほんの少し香る程度が絶妙の味わいです。これ以上カレーがつよければ、ジャガイモの甘みが負けてしまうでしょうが、ぎりぎりのところでカレー風味にしてあるところが素晴らしかったです。

そして、メインの豚バラ肉のやわらか煮がやってきました。

お皿の上には鮮やかなトマトのソースがかけられた豚バラ肉と、自家製ドレッシングで和えられたレタスたっぷりのサラダ、そしてマカロニが添えられています。
この豚バラ肉、ホロホロになるまでよく煮込まれて、お箸で簡単に切ることが出来ます。

これは美味いです。昼間からこんな贅沢をしていいのでしょうか?
そして、パスタランチには小皿に入ったサラダもしくはスープが選べるようです。

この日の日替わりのパスタのひとつは生ハムとバジルのクリームパスタです。

バジルのパスタといえば、オリーブオイルで和えるタイプが一般的ですが、このパスタを食べてクリームソースにあわせてみるのもかなりイケるのを知りました。

これ、かなり美味いです。で、ここのパスタの麺のレベルの高さもおおきなポイントになりますね。この絶妙なアルデンテ具合のパスタ、これなら何を食べても美味しいんじゃないかと思いました。
食後にはコーヒーをいただきゆっくりした時間を過ごすことが出来ます。

この日も、入れ替わり立ち替わり、お客さんが訪れ、オープンキッチンの中ではシェフが手際よくかつ丁寧に料理を作っていらっしゃいました。この内容でこのお値段はお得すぎるんじゃないでしょうかexclamation & question
この日は、私のランチのスープが出てくる順番が遅れてしまったので、お詫びにと食後の飲み物をサービスして下さいました。
味もさることながら、行き届いたサービスにも脱帽です。

今度は夜に予約して思う存分ワイングラスを楽しみたいものですね。

1/3位のお客さんが注文していらっしゃった“ハンバーグランチ”も激しく気になりますね。次回のランチには是非それを!と思いながら、再々訪を心にきめて
でも、パスタランチで最後に残ったソースにパンを絡めていただくのも魅力的ですよねウッシッシ



【食房 ヴェルデュール】

住所:大阪市北区天神橋3-3-14 MAP 
電話:(06)6358-6069
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00 
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2009/05/28(木) 19:01:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ