美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

新橋 海鮮居酒屋~築地市場の底力~

三連休、今回は私用で横浜、東京に行ってきました。
JRの駅なんかでよく見かける、個人旅行パックの”東京ブックマーク”という、往復の新幹線とホテルがついて、一人、\25,000-くらいからでいけるやつを使って。
普通でいくと、新幹線の切符が、一番安い買い方である、JR東海の”エクスプレス予約”を使っても、片道\13,000-やから、これは安いですね!ただし、新幹線は片道3時間かかる、ひかり号ですが・・・

さて、せっかく行った東京、やはり食事は楽しまなければわーい(嬉しい顔)
いつもは、昔は大阪長堀橋、今は六本木で営業なさっている、日本酒のおいしい居酒屋さん、”酒肴さかなのさけ”さんにお邪魔することが多いのですが、今回は自分で新規開拓してみようということに!
とまったところが汐留だったので、夜は新橋界隈に繰り出すことにしました。(豪華に銀座と行きたいところですが、個人旅行でそんな予算はかけていられません!)

この日は週末土曜日ということもあり、早めに動き始めることにしました。
夕方5:30ごろ、新橋駅の周辺をしばし物色してみました。
と、ある店の前のメニューを見て!”あわびの踊り食い¥480-!!、刺身6種盛り¥1980-!!”
exclamation & questionうそでしょ!!またまた!お客を誘う殺し文句!なんて、思って、店の中をのぞいてみると、夕方5:30過ぎにもかかわらず、結構な数のお客さんが入っているではありませんかexclamation & question
これを見た瞬間に、ピンときて、そのお店に決定しました。
お店の名前は”魚金(うおきん)”さん。
この界隈で、2~3店舗営業なさっておるようです。(参考HPはこちら

お店に入って、まずはメニューの品定め。
いろいろとおいしそうなものが並んでいます。
まずは、お勧めのお刺身6種盛りを注文。
6種盛とは書いてあるものの、メニューには6種どころか、9種類くらいの魚が載っています。
しばらくすると、その6種盛がやってきました。で、そのいでたちに驚愕!
exclamation & question二人でこれ、食べるのexclamation & questionこれ、宴会メニューの造り盛よりはるかに豪華ですよね?!
でも、量や見た目だけで判断してはいけませんね。
肝心なのは、中身。そう、味です。
で、大好物のマグロを一口食べてみます。
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
これはびっくりです!このまぐろ、さすが東京築地!こんなん、ただの大安売りの居酒屋で出てくる代物ではありません!この鮮度といい、上品な脂ののり方といい、高級鮮魚専門店並ですね。
ほかにも、牡蠣、いわし、貝柱、たこ、イカ、寒ブリ、そして、ご愛嬌に細巻きまでついて、量はかなりのものでしたが、どれを食べても新鮮でかなりうまかったので、ペロリといけてしまいました。

さて、せっかくですからこれだけでは済ませられません。
生牡蠣だけでは我慢できずに、焼き牡蠣も注文しました。
なんと、一人前680円で大きな牡蠣が5個も出てきました。
これもまた、焼き加減も抜群でかなり美味かったです。

そして、オイルサーディンのホイル焼き。
これまた、380円で一缶丸ごとくらいの量が出てきます。

そして、本日のおすすめになっていたこの一品。
やりイカのガーリックバターやわらか炒め。
ガーリックの風味が効いていて、しかもイカのやわらかさに感動です!
こうなったらもう、飲み物はこれしかないでしょうね!
ここのお店、日本酒も静岡の”開運”や名古屋の地酒で最近大人気の”醸し人九平次”など、日本酒の品揃えもかなり豊富です。

そして、いよいよ、看板に偽りなしか、”あわびの踊りくい”です。
歯ごたえたっぷりのあわびの造りは、もちろん肝もついて、これまた、(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!です。大きさこそ、小ぶりなれど、これで、680円は普通ありえないですよね。

そして、
最近はめったにお目にかかれなくなった鯨のステーキを。
かなり大きな塊をスライスしたものが出てきました。
そのうちの一枚を食べてみると、中はレアではあるものの、決して冷たくはなく、しかもジューシィでかなりやわらかくてめちゃくち美味かったです。

最後の〆は、これまた名物の青海苔豆腐を。
大きな器の中に大豆の味がしっかりする豆腐とたっぷりの青海苔に満たされています。豆腐のうまみだけではなく、海苔の風味をもしっかり味わうことができるこの一品は、流石は海の幸を堪能させてくれるお店ですね。
こういった海苔の食べ方は関西ではあまりないのでは・・・

大阪に比べて物価の高いイメージの東京ですが、ここ魚金のコストパフォーマンスの高さに匹敵するようなお店は中々ないのではないでしょうか。満足を通り越して、感動すら覚える一軒でした。




【魚金】

住所:東京都港区新橋3-8-6 大新ビル1F MAP
電話:03-3431-6662
営業時間:平日17:00~23:30 土日祝 16:30~23:30  
定休日:年中無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

続きを読む
  1. 2009/01/14(水) 09:44:00|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ