美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

貝だしラーメン 白龍

本日、ついに行ってきました!
先日、噂は聞いて、ずっと気になっていたお店です。
梅田の堂山の交差点のすぐ近く、ボートピア梅田のあるビルの横にかなりインパクトのある看板があるじゃないですか!
そう、あの人も絶賛の貝だしラーメンを食べにここ、白龍さん行ってきました。
豚骨スープとか、鶏ガラスープ、最近では魚系出汁、煮干しラーメンなんて言うのは見かけますが、貝だしっていうのは初めてです。
考えてみると今間でなかったのが不思議なくらいなのですが・・・

お店はカウンター7席くらいの小さなお店ですが、私が言った時間、11:45くらいにはすでに3組のお客さんがいらっしゃいました。
メニューには、貝だしラーメン貝だしつけ麺(利尻昆布と北海道産ホタテをベースにアサリ・ハマグリ・しみじで調節する貝スープに、あっさり醤油タレを合わせているらしい。)
それに、濃い口のラーメン濃い口のつけ麺(貝だしのスープに煮干しなどをブレンドした醤油タレを合わせているらしい。)
の2本立てです。これに煮卵なんかのトッピングを加えることが出来るらしいです。


今回は初めてだったので、先ずは看板メニューの貝だしラーメンを注文しました。
通常680円の買い出しラーメンがランチタイムには500円になって、しかも、ご飯が無料で付くというサービスもやっていらっしゃいます。
それにしても、500円は安すぎますね。
しばらくすると、透き通ったスープの貝だしラーメンがやってきました。まずは、お約束、スープを一口・・・
う、美味い!
これは美味すぎます!!
スープを一口いただいた瞬間に、ランチタイムサービスのご飯を一緒にお願いしなかったのを少し後悔しました。
というのは、このスープ、ラーメンに合うのはもちろんなのですが、麺を食べ終わった後に、そのスープにご飯を投入すると確実にパラダイスが待っていることを確信できるほどの旨みがあるのです。
これで500円は安すぎます。

このラーメンのスープに、これ↓
がぎっしり詰まっているかと考えると、いろんなバリエーションで楽しみたくなります。
ランチタイム以外、夜にもいろいろ美味しそうなメニューがあるみたいですね。
ここは是非とも再訪したいですね!




【白龍】(閉店しました)

住所:大阪市北区堂山町18-9-1F(ボートピア梅田のビル) MAP
電話:06-6364-6060
営業時間:11:30~15:30 16:30~23:00  
定休日:なし

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


  1. 2008/12/19(金) 18:56:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ