美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

野菜主役のカレー 都島 ”m.smile”

大阪市都島区。
こう書いても、大阪市東部の人、もしくは、地元の人意外はあまりピンと来ないかも・・・

大阪市都島区とは、大阪の繁華街の中でも、古くからの繁華街であり、なおかつ、結構ディープな繁華街、京橋を、その傘下におさめる区であることは、あまりみなさん意識をしていないのでは・・・

そんな、都島区、京橋は、都島区の結構端っこにあって、中心部はまた、違った顔の一面を見せてくれます。

その都島区が日本に誇るブランドを持っているのを皆さんご存知でしょうか?

まずは、ご飯の友、♪いろはの、”い”の字の磯じまんのCMで知られる、磯じまん
そして、美容院専売化粧品としては有名なミルボン
そして、世界シェアを誇る、シード消しゴム
こんな、世界的企業が、都島区にはあったのです。

そして、この日の夜は、そんな都島にて、友人ら4人と食事会です。
この日のメインは2件目に行くバーなので、食事は軽く、カレーでもってことで・・・
最近都島警察署の目の前にできた、よさげなお店、m.smileさんにお邪魔してきました。

 


事前にいろいろ調べると、半年前にお店をオープンされた新しいカレー屋さんだということ、そこのカレーが、野菜たっぷりで美味しいこと、などの声が聞こえてきました。

しかし、この日、いくら2件目のバーがメインだといっても、ただのカレーショップで、ビールとか、ちょっとしたおつまみがないとさびしいなぁ・・・って気持ちがあり、少しの不安を抱えていたのですが、そこは、そんな不安も一瞬で解消!
ちゃんと、夜用のメニューも用意していただいていました。
                

カレーをいただく前に、ビールを一杯飲んで、ちょこっとつまむには、ちょうどいい感じのメニューが用意してあります。その中から、何品かオーダーして、先ずはハイネケンで乾杯ですビール
仕事が終わった後のビールは、やはり格別ですね!

そして、先ほど注文したおつまみが、順番にやってきます。
マセドニアサラダ。
これは、ポテトサラダをベースにしたもので、マヨネーズの代わりに、自家製のドレッシングで味付けしてあります。
さっぱりとした酸味が、ポテトの甘みと合わさって、なかなかの一品です。

そして、薄揚げ納豆。
袋状にしたうす揚げの中に、シソと納豆が入っていて、それを、オーブンで心地よくパリッと焼いてあります。
これは、納豆嫌いのMさんも食べれたほど、上手に作ってありました。

そして、ギョーザピザ。
餃子の皮をピザ生地にみたてて、ガーリックとチーズを乗せて、オーブンで焼き上げたものです。
このサイズの食べやすさと、ガーリックの素晴らしい香りが食欲をそそります。

さて、ビールとおつまみをいただいた後は、メインのカレーの登場です。
たっぷりの、色鮮やかな野菜がたっぷりのカレーのルーが、ご飯と別盛で提供されます。
これを、熱々のご飯の上にたっぷりとかけていただきます。
今回オーダーしたのは、野菜、地鶏、ビーフ、シーフードが全部入ったスペシャルカレーです。
ここのカレーは、野菜カレーがベースになっており、その野菜も季節によって旬のものを変えて使っていたりして、この野菜だけでも十分です。とはいっても、やさいだけでも、7~8種類くらい入っているのではないでしょうか?
しかも、野菜は作り置きではなく、注文が入ってから、オリーブオイルで炒めはじめるのだそうで、丁寧に仕事されています。
この日の野菜の中にはキャベツが入っていたのですが、寒い季節には旬の白菜を入れていたそうで、そちらもまた、美味しそうです。ふつう、カレーに白菜??っておもいますが、ここ、m.smileさんがやると、気になって、食べてみたくなって仕方がありません。

そんなカレー、さらさらと、スパイいすの香りが心地よく、コクがあるのにぜんぜんもたれません。
また、1週間しないうちに再訪したくなるほどです。
今回は、初回だったので辛さはノーマルでいただきましたが、辛さも、”辛口”、”大辛”、”極辛”、”超極辛”と選べるようで、そちらも楽しみです。

また、カレーの横にパンが一切れついているので、こんな楽しみ方もできます。       


大通りを一筋入った角にある、かわいいお店。なかなかいいお店を発見できたようです。



そして、その後はこの日のメイン。
都島区にある、隠れ家的なバーへ。
残念ながら、ここのお店のことは記事では紹介できませんが、
私に、ウイスキーはストレートで飲むのが一番美味しいと教えてくれたお店。
ワインに限らず、ウイスキーも、時間、温度、グラスの中の残りの量によって、味、香りの変化を楽しむものだと教えてくれたお店であります。
紹介者がいて、なおかつ、お店が認めてくれなければ入れない店なので、詳しくは書けませんが、5感すべてを満足させていただきました。

最後に、外観の写真だけ・・・





【m.Smile】
住所:大阪市都島区都島北通1-3-15 MAP
電話:06-6925-7060 
営業時間:11:00~21:00 
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/04/26(土) 14:03:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ