美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

蕎麦道 武蔵野 新年会

先日、西区にある蕎麦屋さん、”武蔵野”さんに、月に一度の、蕎麦の会に行ってきました。
毎月第三木曜日の、この会なのですが、1月はイレギュラーで、24日の木曜日に開催されました。
            



ここの蕎麦屋が、他の蕎麦屋さんとちょっと違うのは、大将の酒、肴、そして、野菜をテーマにした素材へのこだわりと、その調理法です。ま、平たく言うと、美味いの一言なのですが・・・

蕎麦と様々な料理の会席、そして、本格焼酎か吟醸酒の飲み放題が、月替わりであるのですが、今月は、吟醸酒も本格焼酎も両方飲み放題です。

盆と正月が一気に来たとは、まさにこのことでしょうか?

さて、ここの蕎麦屋さんの特徴の一つは、蕎麦を〆に持ってこずに、最初に出すところでしょうか?

まずは、細挽蕎麦を、葱と辛み大根でいただきます。
蕎麦の歯ごたえ、のどごしが素晴らしいです。

そして、次に粗挽き蕎麦を塩で。

蕎麦を塩でいただくと、その香りと甘味がよくわかります。

そして、蕎麦をいただいたあとの楽しみがこれ、
蕎麦湯です。
とろりとしているほどに、濃くて、まったりしています。
蕎麦湯を飲むと言うよりも、食べている感じですね。

さて、蕎麦を一通り堪能したあとに、初めてお酒を飲むことが許されます。


これだけあると、もう、どれから飲んでいいのかわかりません!!
そして、ここから料理が運ばれてきます。
百万石、二十日大根、紅心大根、緑大根、赤大根、紫キャベツ、セロリ、黄色カリフラワーを味噌でいただきます。
この食べ方が絶妙で、野菜の持っている甘味を最大限に引き出して、これだけでかなりのお酒を飲めそうです。

山形平田牧場の三元豚を下仁田葱と水菜と煮物でいただきます。
そして、真ん中の大きなものが、桜島大根です。
          

箸で下仁田葱をつかむと、真ん中が飛び出してきました!
何だか嬉しい瞬間です。

鱚と北海道タマネギの南蛮漬け。
”歯に自信のある方は、骨までお召し上がりください”とのことで、もちろん、骨まで残さずいただきました。

大山鶏とサラダほうれん草と脇芽ブロッコリーと青梗菜と赤葱の炒め物です。
この、大山鶏の柔らかくて、味のあること!!これ、もっといっぱい食べたかったです。

赤目親芋と人参、菊菜、万願寺唐辛子に北海道産白いそつぶ貝の炊いたものです。
前回は、ツブ貝にしてやられましたが、今回はホレ!
         
大成功!!
すっきり快感ですね!!

初物の岩手のめかぶは磯の香りと歯ごたえが、またまたお酒をすすめてしまいます。そして、山形の塩納豆!これも日本酒がすすみます。
山形県といえば、酒処、やはり土地のものは土地の酒によく合うようになっているのでしょうね。
そして、これはなぜかホッとする。丹波の黒豆煮です。上品な甘味が何とも!!

自家製の薩摩揚げはふわふわで柔らかく、イカなどの具がたっぷり入って、これは芋焼酎のものすごくマッチします!もう、やめられません!!

最後は、さっぱりと壬生菜、結球高菜、三池高菜の塩もみ。
石川の梅干しでほっこりと・・・

このあと、蕎麦の実と北海道大納言小豆の善哉が、厄払い(大将は私と同じ年なので、厄年なのです)で、出していただき、美味しくいただいたのですが、食い気が勝って、写真撮ってません!!
そして、最後は蕎麦茶をいただき、ごちそうさま!!

今年初めての、本物の蕎麦、たっぷり堪能させていただきました!









【蕎麦道 武蔵野】

住所 : 大阪市西区江戸堀2-3-5 MAP 
電話 :  06-6445-8791
営業時間 :  11:00~17:00(土~15:00)、木金のみ18:00~22:00 第3木曜日は蕎麦会のため、事前に要予約。
定休日 : 日・祝
スポンサーサイト
  1. 2008/01/26(土) 10:09:00|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (118)
カレー (296)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (79)
とんかつ (20)
和食 (157)
中華 (78)
地中海料理 (3)
居酒屋 (89)
創作料理 (49)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (26)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (23)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ