美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

地元高校生が発明! 袋の中で美味しさミックス。〜沖縄県石垣島 知念商会〜

さり気なく口にしている、地名や人名、そしてお店の名前。
文字に書くと意外なことがわかります。

ディスカウントショップで人気の「ドンキホーテ」
通称、ドンキって言うことありますよね。
ところが、正確には「ドン・キホーテ」

ドンキ・ホーテだと思っていました^^;
そんな感じで、“え、そこで区切るの?”っていうの、他にもたくさんあるようです。

キリマンジャロは、キリマ・ンジャロ。
プエルトリコは、プエルト・リコ。
クアラルンプールは、クアラ・ルンプール。
トリコロールは、トリ・コロール。
カメハメハは、カ・メハメハ。(かめはめ波ではない^^;)
言語道断は、言語道・断。
清少納言も、清・少納言なのだとか。
(マクドナルドは、マック・ダ~ナルドですよぉ! 関西の方、マクド・ナルドじゃないですよ^^;)

そしてこれは・・・。
             知念商会

石垣島の知念商会さんが商標登録を出願中のオニササ。

オニササの「オニ」は“おにぎり”。
「ササ」はささみフライのことなのです。

この何とも気になるオニササを実際に体験してきました。

お店は、石垣港やバスターミナルから、車で5分くらいのところにあります。
              知念商会

青い庇に「知念商会」って書いてあるので、すぐに見つけることが出来ました。
車を駐車場に止め、お店の中に入ります。

知念商会、いわゆる地元密着のスーパーのようなお店なのです。
               知念商会

店内には、弁当や惣菜、インスタントラーメン、缶詰、冷凍食品などの食料品から日用品まで、いろいろ揃っています。

店内を一周りしてから、お目当てのコーナーに移動します。
                 知念商会

ずらりと並んだフライコーナーには、魚フライ、カレーコロッケ、フライドチキン、串だんご、カレーウインナー、ポークフライなどの揚げ物がずらりと並んでいます。

この日にお目当てはもちろんこれ。
              知念商会

ひとつ140円のささみフライです。
ビニール袋を手に、ささみフライをひとつ取り、好み調味料で味付けします。
調味料には、ソース、にんにくソース、醤油、マヨネーズ、ケチャップがあります。

この日は、にんにくソースとマヨネーズで味付けしてみました。
              知念商会

そして、次なる目標はこちら。
                知念商会

ずらりと並んだおにぎり。
のりたま、おかか、ゆかり、じゅーしぃなど、いろんなおにぎりがあるので好みのおにぎりを選び、これも先程のササミフライが入ったビニール袋の中に入れてしまいます。

そして、袋ごとおにぎりをささみフライと一緒に握ってしまいます。
              知念商会

するとこんな感じになります。
               知念商会

この状態で、レジに持っていっても、ちゃんとお会計をしてくださいますよ。

ササミフライがひとつ140円と、おにぎりが60円。
合計200円で、幸せな時間がやってきます。

それでは早速、いただきましょう。
                   知念商会

(^^)(^^)

ほほぉ、これ、アリです、美味しいですよ!
その気になれば、誰でも作れるようなものなのでしょうが、こんな感じでワクワクしながら食べるから、よけいに美味しいのでしょうね。

このオニササ、実は地元の高校生が発明したメニューなのだとか。
学校帰りに小腹がすいて、近所の知念商会で、空腹を満たしてくれそうな、ササミフライとおにぎり一緒に袋に入れて、サンドイッチにしてしまう。
それが、口コミで広がっていったのでしょうね。

石垣島に行った際には、ぜひ立ち寄って「オニササ」を体験してみて下さい。
想定外に美味しいですよ(^^)






【知念商会】   
住所:沖縄県石垣市登野城1249-18    MAP     
電話:0980-82-9664   
営業時間:7:00~21:00 (オニササはササミフライとおにぎりが売切れ次第終了です。)   
煙  草:店内はもちろん禁煙。 外の灰皿があるところでどうぞ!
定休日:無休
駐 車 場:店舗隣りにあり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/11/29(火) 17:41:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

ビックリするほどレベルアップ! オススメの楽しみ方、教えます。〜第2回カレーEXPO スイーツEXPO〜

東京スカイツリー、名古屋のテレビ塔、函館の五稜郭タワー・・・
日本各地には、シンボル的な建物がいくつかありますよね。

東京タワー、スカイツリーと2つのタワーを持つ東京。
それに対して、大阪は・・・・

大阪タワー・・・
あったのですよ、福島に。
関西の朝の人気番組、「おはよう朝日です」も、大阪タワーにあるスタジオから放送されていたこともありますし、展望台へも入場できました。

残念ながら、2009年に解体工事がはじまり、今ではそこに大阪タワーがあったことも、忘れられてはいますが。

では、通天閣。
これも、シンボルと言えばそうなのですが、今ではあべのハルカスに完全に見下ろされてしまい、高さを誇る名物でもないですね。

となると、やはりこちらの塔なんか、大阪らしいシンボルではないでしょうか。

万博公園にある太陽の塔です。
                  第2回カレーEXPO、初日

この太陽の塔には3つの顔があるのをご存知でしょうか?

てっぺんにある黄金の未来の顔。
作者、岡本太郎の顔に似せた、正面の現在の顔。

そして、後ろ側にある過去の顔。
             第2回カレーEXPO、初日

そして、何でも地下には第4の顔があるとの噂も・・・。

損な太陽の塔がそびえ立つ、万博記念公園で開催されている、
「第2回カレーEXPO スイーツEXPO」に行ってきました。

初日は午後から生憎の雨となりましたが、
それでも多くのお客さんが来て、賑わいを見せていましたよ。

今回は、カレーのブースが41ブース出展されています。
第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日
第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日
第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日
第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日
第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日
第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日

カレー好きな仲間と、何軒かのブースをまわり、食べ比べしてみることに。

一愚痴でチケットを購入すると、カレーチケット2枚とライス引き替えチケット1枚が手渡されます。
         第2回カレーEXPO、初日

どのお店も、個性的で美味しいカレーが揃っているので、迷ってしまうこと必至ですが(^^;)

それでは、いくつかのカレーをピックアップしてご紹介します。

こちらは、BAR かいどうの屋根裏・深海の洞窟・幕末バル 村塾のBARの超濃厚ドライキーマカレーに、フォワグラソテーをトッピング。
                   第2回カレーEXPO、初日
このフォワグラ、たったの400円でトッピングしていただく事が出来るのです。

口の中でとろけるフォワグラと、濃厚なカレーが絶品!
イベントのカレーのレベルを完全に超えちゃってます。

そして、f-caféの洋食屋さんの黒カレーに、ヒレカツとコロッケをトッピング。
             第2回カレーEXPO、初日

これこれ、f-caféの黒カレーに再会できました。
今回はヒレカツとコロッケもトッピングして、ボリュームもさらにアップ!
(ヒレカツは2個で350円、コロッケはひとつ130円でトッピング可能)

そして、スリランカカレー AMAYAのポークカレーとロティ。
                 第2回カレーEXPO、初日

さらに、こういうイベントだからこそ出来る、おすすめの食べ方をご紹介します。

通常では出来ない夢のコラボ、いろんなお店のカレーをあいがけでいただいてしまいます。

パリワール×和風カレーHIGEBOZZby情熱うどん讃州。
   第2回カレーEXPO、初日

レオーネ×裏ポンバシ系ノムソンカレー。
          第2回カレーEXPO、初日

大阪ハラールレストラン×43CURRY。
                        第2回カレーEXPO、初日

スパイスカレーまるせ×サケトメシ。
      第2回カレーEXPO、初日

メシクウタン×タシモリカレー。
                          第2回カレーEXPO、初日

みなさんもいろんな組み合わせを楽しんでみて下さい。

そして、カレーだけではなく、スイーツも楽しめてしまうのがこのイベントの素晴らしいところ。
   
だから、家族連れでもしっかりと楽しめてしまう。
                第2回カレーEXPO、初日
     
それでは、スイーツのブースもご紹介。
第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日
第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日 第2回カレーEXPO、初日

出店されているスイーツ、どちらもかなりのハイレベルです。
その中でも、いくつかをいただきました。

がるる氷の枝豆の甘さが広がる、ずんだ氷と、
    第2回カレーEXPO、初日

苺ミルクの氷。
                        第2回カレーEXPO、初日

京都嵐山 楓やの「アイスプリン」。
          第2回カレーEXPO、初日

パティスリー ystyleのマカロン。
                   第2回カレーEXPO、初日

菓楽 <カグラ>のくず餅風アイスキャンデー、「くずひむろ」
                 第2回カレーEXPO、初日

神戸北野ワッフル ワッフルパウエルのワッフル。
              第2回カレーEXPO、初日

薩喜庵 <サツキアン>のフルーツ大福。
                 第2回カレーEXPO、初日

カレーを食べて、スイーツでクールダウン。
完璧です(^^)

さらに、会場にはこんな素敵なアジアングッズのお店も。
                     第2回カレーEXPO、初日

こちら、「amrita」さんでは、チャイサーバーをはじめとして、普段は中々見ることが出来ない雑貨などを購入することが出来ます。
                    第2回カレーEXPO、初日

このチャイサーバー、買って帰ろうかと半ば本気で考えました。
(思ったよりもリーズナブルなのです!)

第2回カレーEXPOとスイーツEXPO、
残り2日の今週末、天候にも恵まれそうですよ。

是非お誘い合わせの上、お出かけ下さい。
普段体験出来ないような事が盛りだくさん!
大満足できると思いますよ(^^)






【第2回 カレーEXPO スイーツEXPO】   
開催場所:万博記念公園 お祭り広場(第1回の時と場所が変わっています)    MAP     
開催期間:2016年9月22日・24・25日(23日はお休みです) 9:30〜18:00(L.O.17:30)各店、売りきれ次第終了   
煙  草:会場内、喫煙ブースでお願いします。
駐 車 場:万博記念公園の駐車場有り      

カレーEXPOのHPはコチラ
スイーツEXPOのHPはコチラ

※入場料は無料ですが、別途、万博記念公園の入園料(大人250円・小中学生70)が必要。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2016/09/23(金) 08:59:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予告! 第2回カレーEXPOでは、こんなカレーが食べられる。〜カレーEXPO 試食会〜

エスカレーターにお乗りの際は、お急ぎの方のために左側をお空けください・・・。

そういえば、こんなアナウンス昔はしてましたよね。

今では、「エスカレータでは危険ですので、立ち止まって手すりにおつかまりになってください。」ですが。

エスカレーターといえば、大阪と東京では、立ち止まる人の側が違いますよね。
大阪では右側に立つのに対して、東京では左側。
さて、何故そうなってしまったのでしょうか?

ちょっと調べてみると、そのきっかけは阪急梅田駅にあったのだそうです。
1967年、阪急梅田駅にエスカレーターが設置されたときに放送で、
「お急ぎの方のため、左側をお空けください」と呼びかけたのがきっかけなのだとか。


その放送は、1998年まで続いていたのだとか。
そういえば、聞いたことがあるような気がしますね。

因みに、世界規模でみると、大阪と同じようにエスカレーターの左側を開ける習慣があるのが、
イギリス、フランス、アメリカ、中国などで、
逆に東京などと同じく右側を空ける習慣があるのが、
シンガポール、オーストリア、ニュジーランドなどの国なのだとか。


外国に行ったときにでもまた確認してみたいものですね。

とはいえ、外国には気軽に行けないのが現実。
気分だけでも外国に行った気持ちで、この連休の後半、9月22日、24・25日は、万博公園で行われているイベント“第2回カレーEXPO”にお出かけになってみませんか?
                  カレーEXPO試食会
 
そんなカレーEXPO なのですが、一体どんなお店のどんなカレーを食べることが出来るのか・・・。

先日、試食会にお招きいただき、一足先にカレーをいただいてきました・・・
              カレーEXPO試食会

って、参加店のSPICE CURRY43さんの車が!
いろんな意味で気合い入ってますね。

この日は、千里丘にある”ロハスカフェ”さんで試食会が行われました。
             カレーEXPO試食会

私も、推薦ブロガーとして参加させていただきました。


そんなカレーEXPOで食べることが出来るカレーの一部をご紹介させていただきます。

当日は、40店が個性豊かな美味しいカレーを提供してくださいます。

先ずは、河内長野にある、スリランカ料理のお店、「AMAYA」の本格派スリランカポークカレーと、合挽キーマカレー。
                 カレーEXPO試食会

大阪市内からは少し離れた河内長野に有りながらも、わざわざ訪問される方も少なくない人気店です。
        カレーEXPO試食会 カレーEXPO試食会

一度食べたら忘れられないスパイス使いのカレー、是非味わってみてください。

そして、京都 一乗寺にあるお店、「ガラムマサラ」。
                     カレーEXPO試食会

炭火焼きチキンを使ったバターチキンカレーは、大きなチキンがゴロゴロ。
          カレーEXPO試食会

創業33年の老舗に味わいを是非共体験してください。

そして、「BAR かいどうの屋根裏・深海の洞窟・幕末バル村塾」
BARの超濃厚ドライキーマカレー。
                    カレーEXPO試食会

極限まで煮詰めた濃厚なカレーは、辛くなく、その代わり旨味が素晴らしい!

そして、トッピングに用意されるのは、なんとフォワグラ。
                 カレーEXPO試食会

これは是非食べておいて損のないカレーだと思います。

次は、第1回カレーEXPOでも大人気だった、内本町「まんねんカレー」
まんねんとんこつカレー。
                      カレーEXPO試食会

豚骨ラーメンの美味しさをカレーにしてみると・・・。
ひとくち食べると、旨味が口の中一杯に広がりますよ!
                   カレーEXPO試食会

そして、箕面のインド料理店「シムラン」のバターチキンカレー。
                    カレーEXPO試食会

日本人が大好きなインドカレーのひとつ、バターチキンカレーを本場の料理人が作ります。
                カレーEXPO試食会

私、どちらかというとバターチキンカレーはそんなに得意ではなかったのですが、これはむちゃくちゃ美味しい! 
是非食べてみてください。

次は、靱公園のすぐそばにあるカレーのお店「SPICE CURRY 43」
チキンキーマ★レモンスプラッシュ。
                    カレーEXPO試食会

カレーにレモン・・・
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これ、素晴らしいですよ!
                    カレーEXPO試食会

チキンの旨味、スパイスの香りをレモンがキッチリと受け止めて忘れられない美味しさです。
私、思わず少しだけおかわりしてしまいました(^^;)

閑静な住宅地にあるにも関わらず、一度食べるとわすれられないあじわいので、リピーター続出の洋食屋さん、東淀川区の「f-café」が提供するのが、
洋食屋さんの黒カレー。
                     カレーEXPO試食会

見た目は地味でも、ひとくち食べたその瞬間、口の中一杯に派手に旨味が広がります!
当日用意されるヒレカツをのっけると、ワンレベル上の味わいになるのだとか・・・。
               カレーEXPO試食会

そして、九条の「サケトメシ」は、スパイシー牛タンキーマカリー。
                カレーEXPO試食会

ほぉ、牛タンをキーマカレーに・・・
そう思い、何気なく食べ見るとビックリ!
              カレーEXPO試食会

この牛タンのキーマが粗挽きで美味いんです(^^)
牛タンの美味しい食べさせ方を熟知していらっしゃいます。

西宮のカレー屋さんといえば、
阪急電車に乗って・・・と思うのが普通だと思いますが、こちらは西宮山口に人気店、「Little Lanka」のスリランカチキンカレー。
                   カレーEXPO試食会

クリーミーな口当たりながら、しっかりとした旨味が印象的。
これならば、お子様でも楽しむことが出来ます。
               カレーEXPO試食会

辛いのがお好きな方には、本格的なスリランカの辛さを味わえるセットも用意してくださるのだとか。

そして、九条のネパール、「Asian kitchen cafe 百福」からは、鶏白湯ヒマラヤンチキンカレー。
                  カレーEXPO試食会

こちらのお店も、第1回カレーEXPOでは、早々に売り切れてしまうほどの人気店。
さて、今回のカレーEXPOでは、さらに旨味がバージョンアップしたカレーを楽しむことが出来ますよ!
                 カレーEXPO試食会

堀江の「Clover」からは、堀江牛スジカレー。
                          カレーEXPO試食会

誰もが大好きな牛スジカレー、こちらCloverさんならばどんな感じになるのか。
48時間かけて作る牛スジの味わいは感激モノですよ!
                  カレーEXPO試食会

日本橋で店主の似顔絵が目印の人気店、「Mesi-kutan?」からは、ココナッツチキンカレー。
                  カレーEXPO試食会

実店舗では、さまざまな素材を美味しいカレーに変身させてしまう店主。
                カレーEXPO試食会

そんな店主がココナッツチキンカレーを手がけると、ひとくちで笑顔になってしまうほどの味わい深いカレーが出来上がっていますよ!

そして、同じ日本橋でも、“裏ポンバシ系”を名乗る「ノムソンカレー」からは、鯛のあら炊き出汁キーマ。
               カレーEXPO試食会

こちらのお店、こういうのを作らせると天下一品ですね!
スパイスによって、鯛の出汁のいいとこだけを引き出して、もう「お見事!」の一言。
              カレーEXPO試食会

東天満の「酒上り」からは、スリランカン スパイスポークキーマ。
               カレーEXPO試食会
  
こちらのお店、今やその美味しさの曲線がうなぎ上りの急上昇!
                 カレーEXPO試食会

ビシビシ伝わるスパイス感と香味野菜のバランスを是非とも味わってみてください。

間借りから独立し、茨木駅前に店舗を構える「タシモリカレー」からは、
辛さ爽快! タシモリチキンカレー。
                      カレーEXPO試食会

見た目は普通のスパイスカレーなれど、ひとくち食べるとこちらのお店の実力がわかる、正統派辛口チキンカレー。
                   カレーEXPO試食会

センス抜群のスパイス感と、チキンの食感の良さ、旨味を是非ともこの機会に!

「カトマンドゥーカリー PUJA」からは、PUJAのEXPOスペシャルマサラカレー。
                     カレーEXPO試食会

50種類以上のスパイスを使い・・・
ここ、PUJAの実力はみなさんもご存知後思いますが、今回のEXPOスペシャルはかなりの出来なのだとか。
                  カレーEXPO試食会

実際に食べてみると、本当に美味しい!
2種類のカレーを混ぜ合わせたときの味の変化も是非とも味わってみてくださいね。

「カレー家DEN」からは、トマトカレー EXPOバージョン。
                       カレーEXPO試食会

カレーとトマトってこんなにも良く合うんだ・・・を実感できます。
完熟トマトとヨーグルト、蜂蜜とスパイスのハーモニーをしっかり楽しんでみて下さい。
                カレーEXPO試食会

住吉で人気のインド料理店、「オアシスカフェ」からは、タンドリーチキンカレー。
                カレーEXPO試食会

じっくりとタンドリーで焼かれた大きなタンドリーチキンはボリュームもタップリ。
ホンモノのこだわりを感じられますよ。
                    カレーEXPO試食会

そして、南森町から中津へ移転した、人気のお店「梵平」からは、スパイシーキーマカレー。
                   カレーEXPO試食会

実店舗で出す、2〜3種類のあいがけの中でも定番のスパイシーキーマをカレーEXPOのために、魂を込めて作ってくださっているのだとか。
                    カレーEXPO試食会

食べると納得、梵平らしさが前面に出ていて、当日も楽しみな一皿になりそうです。

福島のインドレストラン「ディワリ」からは、鶏とエビのキーマカレー。
                    カレーEXPO試食会

これならば、チキンかエビを迷うことナシ。
鶏とエビが見事にマッチした素晴らしいカレーです。
                  カレーEXPO試食会

こういうセンス、さすがはインド料理店だと思います。

神崎川のネパール料理のお店「パリジャート」からは、フェヌグリーク・チキンカレー。
                  カレーEXPO試食会

フェヌグリークとは・・・
甘い香りと強い苦味があるとのことですが、じっくりと火を通すと苦みが弱まり、
メープルシロップのような甘い風味が出てくるのだとか。
                 カレーEXPO試食会

チキンとフェヌグリークの味わい、楽しんで下さいね。

そして、生駒にある人気店「パリワール」からは、チキンマサラカレー。
                  カレーEXPO試食会

ちょっとビックリしました。
一瞬、ちょっと強めかと思われたスパイス感が、口の中でどんどん広がって旨味を連れてくるのです。
なるほど、人気店なのも頷ける一品ですよ!
                  カレーEXPO試食会

中津の「スパイスカレーまるせ」からは、彩り豊かな5種の豆のスパイスカレー」
                    カレーEXPO試食会

ほほぉ、豆だけでもこれだけ美味しく仕上げてくるのは流石!
当日は、インドをより近く感じられるトッピングの用意もあるのだとか。
               カレーEXPO試食会

奈良の「若草カレー本舗」からは、辛口! ラムブラウンカレー。
                        カレーEXPO試食会

何やら大きな肉のようなものがカレーの中に・・・。
                 カレーEXPO試食会

これはラム肉。
そしてこれ、びっくりするくらいに柔らかく煮込まれていて、めちゃくちゃ美味しい!
これ、確実に食べておいた方がいいと思いますよ!

高槻、枚方、京都で人気のタイ料理のお店「熱帯食堂」からは、ココナッツカレー カオソーイ。
                  カレーEXPO試食会

濃厚なココナッツミルクの旨味とスパイスが出会うと、スプーンが止まらない美味さに大変身!
                カレーEXPO試食会

甘くて辛くて美味しいカレーを是非とも!

茨木の「カストリーレストラン」からは、新鮮地鶏のチキンカレー。
                     カレーEXPO試食会

こちらのお店の素材にこだわるスタンスはカレーEXPOでもしっかり健在。
地鶏って本当に美味しいを実感できる一皿ですよ。
製粉にもこだわるオリジナルナンも是非一緒に味わいたい逸品です。
                   カレーEXPO試食会

京都で幻の尾崎牛が味わえる人気のフレンチ「グランテロワール」からは、尾崎牛キーマカレー。
                 カレーEXPO試食会

世界的にも評価の高い幻の尾崎牛をキーマカレーにしてみたら・・・
         カレーEXPO試食会

これ、絶対に食べたほうがいいですよ!

そして、都島のインド料理店「ナンタラ」からは、エビと小柱のローストココナッツカレー。
                    カレーEXPO試食会

海老好き、シーフード好きは絶対に外してはいけないカレー。
海の幸の旨味をタップリと堪能できますよ!
                カレーEXPO試食会

そして、堂山にある「もうやんカレー」からは、魂のもうやんカレー。
                     カレーEXPO試食会

びっくりするほどタップリの野菜を使ったカレーは濃厚で旨味タップリ。
そのくせ、決してもたれない秀逸な美味さ。
                 カレーEXPO試食会

そして、今回この試食会の会場を提供して下さった「ロハスカフェ」からは、トロピカル甘口カレー。
                   カレーEXPO試食会

パイナップルやりんごなどのフルーツをタップリと使い、鶏ミンチと合わせて旨味のバランスが素晴らしいです。
辛いのが苦手な方やお子様にも安心して召し上がっていただけますよ。
                      カレーEXPO試食会



これだけいろんなカレーが一度にいただける。
カレー好きの方はもちろん、普段そんなにカレーを食べない方でも、カレーの楽しさ、美味しさをタップリと楽しんでいただけると思います。

第2回カレーEXPOは、第1回の時よりも、万博公園の駅からも近く、かなり便利な場所での開催です。

是非ともお誘い合わせの上、お越しくださいね!

当日は私もカレーを楽しむ予定です。
是非一緒に楽しみましょう!






【第2回 カレーEXPO】   
開催場所:万博記念公園 お祭り広場(第1回の時と場所が変わっています)    MAP     
開催期間:2016年9月22日・24・25日(23日はお休みです) 9:30〜18:00(L.O.17:30)各店、売りきれ次第終了   
煙  草:会場内、喫煙ブースでお願いします。
駐 車 場:万博記念公園の駐車場有り      

イベントのHPはコチラ

※入場料は無料ですが、別途、万博記念公園の入園料(大人250円・小中学生70)が必要。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/09/16(金) 16:42:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味さ3倍、楽しさ5倍! 必ずもらえるプレモル2WAYサーバー。

ライスかパン、どちらになさいますか?

そのようなシーンでは、お箸ではなく、フォークとナイフを使って料理を食べることが多いですよね。

そんなシーンでライスを選択した場合、当然お箸ではなく、フォークとナイフでライスをいただくことになります。

さて、一昔前に多く見られた、フォークの背中にライスをのっけて食べる方法、
あれは正しいマナーではないのか?
(実は私も、その方法を教えられて、マスターしたのですが(^^;))

実はあれ、イギリス式のマナーらしいですね。
てっきり、洋食が日本に入ってきた時代に、苦し紛れに編み出した技かと(^^;)

今となっては、なつかしい習慣ですね。
さて、なつかしい習慣といえば、瓶ビールの王冠をぬくときに、栓抜きで王冠の部分を、“カンカン”と2〜3回叩くっていうのも、なかったですか?

「おじいちゃん、何で栓抜く前に、王冠叩くの?」
「こうやったら、泡が吹きこぼれるのを防げるんや。」

祖父とそんな会話をした記憶がうっすらとあります。
(実際は、そんな効果な全くないと思われますが(^^;))

さて、ビールの泡といえば、ビールを美味しく飲むのに大切な役割を果たすらしいですね。

この日は、サントリーさん主催の美味しいビールの注ぎ方セミナーに参加させていただきました。
そして、噂の2WAYサーバーの体験も・・・。
           サントリー、プレモルサーバー


まずは、プレミアムモルツのこだわりと、どのようにして香りと味わいが醸し出されるのか・・・。
               サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー

実際に使われている、二条大麦の麦芽と、ダイヤモンド麦芽などの材料も見せていただきました。
           サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー

そして、ビールの泡の役割とは・・・
           サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー

ビールの酸化を防ぐ「フタ」の役割
ビールの中に含まれる「苦味」を吸着し、爽快感のある味わいにする
炭酸ガス・香りを逃がさない


そうなのです。
泡が出ないようにビールを注ぐと、苦味が目立ってしまいますよね。
そして、缶のままよりもグラスに入れた方が遙かに美味しい。

缶ビールにも、美味しい注ぎ方があるのだとか・・・。

実際に、「注ぎのプロ」が目の前で実演してくださいました。
サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー

お見事!
パワーポイントのイラストに描いてあるとおり、美味しそうなビールが目の前で出来上がります。

でも、「注ぎのプロ」だからあれほど美味く出来るのであって、私たち素人には・・・。

確かに、あれほどまでに注ごうと思えば、いくらかの慣れとコツ、センスが必要なのでしょうが、
そのための秘密兵器が登場するようです。

その秘密兵器とはこれ。
               サントリー、プレモルサーバー

プレミアムモルツについているシースを集めると、もれなくもらえるのだとか・・・。
                サントリー、プレモルサーバー

120点分のシールを送れば必ずもらえる。
抽選ではなく、100パーセント確実にもらえるっていうのが嬉しいですよね。
(120点分ということは、24缶入り5ケースでOK。 どうせ飲むのだから、まとめ買いしてしまいましょうか・・・帰省の手土産に持って行って、シールだけいただくとか(^^;))

このサーバーも、実演していただきます。
まずは本体にプレミアムモルツの缶をセットして、ビールをグラスに注ぎます。
            サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー

このサーバーのスゴいところは、超音波を発生させて、細かい泡が作れるところ。
          サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー

実際にグラスに注いだビールは、まるでお店でいただく生ビールのような感じですよ。
           サントリー、プレモルサーバー

こうやって並べてみると、その違いがわかりますでしょうか?
    サントリー、プレモルサーバー

ちょっとわかりにくい?
では、もう少しアップで・・・。

こちらが、プレモルサーバーを使って注いだ方で、
    サントリー、プレモルサーバー

こちらは、缶から直接注いだ方です。
                     サントリー、プレモルサーバー

こうやってみると、その違いはハッキリとしていますよね。

そして、このサーバーのすごいところはこれだけではなく、
2WAYサーバーであること。

2WAYサーバーとは、こんな感じでお店のビアサーバーのような感じでも使えるけれど、上のヘッド部分を外しても使えるのです。
        サントリー、プレモルサーバー サントリー、プレモルサーバー

こんな感じで、傾けてビールを注ぐと、あのクリーミーな泡が作れてしまうのです。
              サントリー、プレモルサーバー

注ぎのプロ、森藤さんも納得の美味しさのプレモルをいただくことが出来ます。
       サントリー、プレモルサーバー

これがあると、確実に美味しいビールがご家庭でも楽しむことが出来ますよ。

今からでも遅くないです。
シールを集めて確実に手に入れましょう!
               サントリー、プレモルサーバー



キャンペーンの詳細はコチラ。

注ぎのプロ、森藤さんも出演の動画はこんな感じで公開されていますよ。
        

        
是非とも、2WAYサーバーを手に入れちゃってくださいね(^^)





  1. 2016/08/10(水) 15:23:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクッとふわっとこれ、絶品! 香港の街角のイケてるおやつ。

小腹が空いたとき、ついつい、たこ焼きとか鯛焼きを買ってしまいます。

縁日や、スーパーの駐車場なんかの屋台で売られている、ベビーカステラも美味しいですよね。

さて、そんな感じで屋台で売られ得ている小腹を満たすたのもしいやつ。
その土地によって、オリジナルのようなものも結構ありますよね。

たこ焼き、たい焼き、イカ焼き、お好み焼き、やきそば、フランクフルトのような定番のものから、
リング焼き(○○焼き、関西以外では大阪焼きというらしい。)、東京コロッケ、牛串ステーキ、五平餅、じゃがバター、ケバブサンド、たません、肉巻きおにぎり・・・。

地方のお祭りに行って屋台を覗いてみるのも楽しいですね。

さて、今日は香港の街中にある美味しい軽食をご紹介。

香港、旺角を歩いていて見つけたこちらのお店。
          香港ワッフル
  
たこ焼きやワッフルなどのファーストフードを売っているのです。
    香港ワッフル 香港ワッフル

しかも、安いので気軽に買うことが出来ます。
               香港ワッフル

なかでも、ベビーカステラが連なったような形のもの。
これ、ワッフルなのですがこれが大人気のようです。

ランチとディナーの間くらいの時間帯でしたが、おやつに買ってみました。
             香港ワッフル

これは、雞蛋仔(ガイダンジャイ)といわれるもの。
           香港ワッフル
          
買って食べてみると、ベビーカステラよりもかなり軽い食感で、パリッとしていて中はふわふわ。
しかも、中は空洞になっているから軽くっていくらでもイケてしまうのです。
そしてこれ、かなり美味しいです(^^)(^^)
             
一つ食べるとまたひとつ。
自然と袋の中に手が伸びるから不思議。
気がつけばあっという間に完食してしまいました。

香港の街を歩いていて、見かけたら買ってみてください。
これ、オススメします(^^)







  1. 2016/08/09(火) 15:42:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃに桜にティラミス。これ全部かき氷にしちゃいました!〜中崎町 がるる氷〜

わずか9,800円で、自分のスマホで全方位映像が見られる。

ゴーグルの中に専用アプリをダウンロードしたスマホをいれて、このゴーグルをかけると、宇宙旅行などの全方位映像を楽しむことが出来るという。

今までも、ゴーグルタイプのものをかけると、目の前に映画館並みのスクリーンが現れるようなものはあったけど、ちょっとお値段もそれなりにしていて、手を出せないでいました。
(確か、こんな感じのやつ

でも今回のもの、ステルスVR9,800円!
まぁ・・・少々お安いのが気にはなりますが、ここは実際に体験してみないと。
たしか、4月20日販売開始だとか。

目の前に広がる宇宙や青い海、砂漠の中の風景、グランドキャニオンなんかも体験できるかも・・・。

あ・・・お花見を見逃した方、これを使うと満開の桜の樹の下にいる気分になれるかもしれませんよ。
  
さて、満開の桜の樹の下でかき氷。
                 がるる氷

この日は、天五中崎通商店街に今月3日にオープンした、
“がるる氷”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
                        がるる氷

店内は奥行きがあって、ゆったりと。

奥の窓からは、桜の花を見ることが出来ます。
              がるる氷

かき氷といえば、私の子供の頃は、
みぞれ、いちご、めろん、れもん、ちょっと高級になって宇治金時やミルク金時があったくらいですが、
こちらのお店のかき氷はそんな固定観念を見事に覆してくれます。
メニューはこんな感じですよ。
               がるる氷

エスプーマ、フロマージュ、ティラミス・・・。
さ、実物はどんな感じなのか・・・

まずは、ドリップコーヒーのティラミス。
                がるる氷

おぉ! ホントにティラミス(^^)
それにしても、「これでもか!」ってくらいに山盛りですよ。
それでは早速、いただきます。
                がるる氷

(^^)(^^)(^^)
これ、快感ですね。
口の中いっぱいにティラミスの香りが広がり、甘さと冷たさを味わいながら静かに溶けていく。

美味しいです(^^)

普段、甘いモノはあまり食べないのですが、これならば積極的に食べたくなりますよ。

そして、桜ふわふわエスプーマ。
                 がるる氷

思わず見とれてしまいそうになる綺麗な桜色。
てっぺんに桜の花びらがのっけてあるのもいい感じですね。

そして、キャラメルかぼちゃクリーム。
                  がるる氷

かき氷にかぼちゃ。
これはいいですね!
優しい甘みが病みつきになりそうです。

そしてシンプルに、がるるミルク。
                   がるる氷

氷の美味しさと食感を、ダイレクトに感じることが出来る安心の味わいです。

お店は天五中崎書店街の中ほど。
これからますますかき氷の美味しい季節になりますよ!
天満、中崎町界隈を散策がてら、如何でしょうか。





【がるる氷】   
住所:大阪市北区黒崎町5-15    MAP     
電話:06-6147-3606   
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)  
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/04/20(水) 17:28:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べてビックリ、心が躍る! そんな沖縄ソウルフーがド味わえます。~沖縄那覇 ポークたまごおにぎり本店~

忙しい朝にも、サッと食べることが出来て、美味しいメニュー、「おにぎり」。
昔は、おにぎりというと、遠足や運動会などの時の特別なメニューで、これがあると、やたらテンションが上がったのを思い出します。

さて、そんなおにぎりですが、みなさんはどんな具材がお好きでしょうか?

シャケ、たらこ、梅干し、昆布、かつおぶし。
そんな昔からの定番のものから、最近人気のものである、
ツナマヨネーズ、エビマヨネーズ、高菜、からあげ、焼肉。

そして、ちょっと贅沢に天むす、いくら、肉巻きおにぎりなど、いろんなおにぎりがあって、
おにぎりの専門店に行ってみると、今まで無かったおにぎりがたくさんあって、すごく楽しい気持ちになります。

そんな中で見つけて、すごく気に入ったおにぎりの中に、「スパムおにぎり」があります。

そう、沖縄料理店なんかでメニューにあるそれです。

おにぎりと言うよりも、ごはんで具材をはさんだ、サンドイッチのような形のおにぎり。
(そう言えば最近は、「おにぎらず」っていうのも流行っていますね。)

スパム、たまご、豚みそを、海苔とごはんで挟んで食べる。
いたってシンプルなのですが、これがめっぽう美味い(^^)
                 ポーク玉子おにぎり本店

そんな沖縄のおにぎりですが、那覇には専門店があると聞き、沖縄に行った時に立ち寄らせていただきました。

お伺いさせていただいたのは、那覇の牧志公設市場近くにあるお店、
“ポークたまごおにぎり本店”さん。
                          ポーク玉子おにぎり本店

テイクアウト専門店かと思いきや、中にも少しだけ食べるスペースがあるようです。

お店に入り、メニューを確認します。
                   ポーク玉子おにぎり本店

オニオンリングとウインナー フレンチドレッシングなんていう、アメリカンなものから、
トンカツキャベツポーク玉子おにぎりという、トンカツ定食のようなもの。
ささみ梅チーズDXという、石垣島の「おにささ」のようなものから、
ポークと玉子のシンプルな、プレーン、あぶらみそ(豚みそ)人参シリシリなど、いろんな種類のポーク玉子おにぎりを楽しむことが出来るようです。

そして、出かけるときやパーティなどにはこんなお得で楽しそうなセットメニューも。
                         ポーク玉子おにぎり本店

これだけいろいろあると、流石に迷ってしましますが、スタンダードなものと、沖縄らしい感じのものを・・・
ということで、「人参シリシリ」(ケンミンSHOWで見てから、ずっと気になっていました(^^;))と、島豆腐の厚揚げと自家製油味噌ポーク玉子おにぎりを、アーサー汁つきでお願いしました。

カウンターの中の厨房では、清潔な割烹着を着た女性スタッフの方が、きびきびと動きながらも爽やかな笑顔でポーク玉子おにぎりを作っているのが見えます。
                           ポーク玉子おにぎり本店

小さなお店で、お客さんは私達の他には一組いただけなのですが、みなさん電話で予約して注文しているようで、ひっきりなしにおにぎりが作られています。
(私が入店したときも、「お電話下さった方ですか?」って聞かれました。)

「心躍る さまざまな具材」
沖縄タイムスの地域特集の記事が壁に貼ってあります。
                    ポーク玉子おにぎり本店

記事を読んでみると、店主は何と大阪出身。
沖縄に移住して15年で、カフェをオープンし、その後このお店を立ち上げたのだとか。
2015年の8月現在で、オープンして半年くらいと言うことは、今で一年ほど。
このアイデア、沖縄でも斬新なようですね。

そして、ポークが入らない、「オニオンリングとウインナー フレンチドレッシング」が自信作なのだとか・・・。
今度はそれを食べてみよう(^^)

そんな感じで、新聞の切り抜きを読んだりしていると、私が注文したポーク玉子おにぎりが出来上がってきました。
まずは、人参シリシリ。
                      ポーク玉子おにぎり本店

ポークにたまご、そして人参シリシリが挟んであります。
(人参シリシリの道具、買って帰ってきてしまいました(^^;))

それでは早速、いただきます。
                           ポーク玉子おにぎり本店

美味しい(^^)
ポークの塩分を玉子と人参シリシリがバランス良く受け止めて、それを炊きたてのごはんと海苔が包み込む。
シンプルなものですが、これがすごくいい!

そして、一緒にお願いしたアーサー汁もいただきましょう。
                       ポーク玉子おにぎり本店

アーサーとは、沖縄の岩場に生える緑色海藻のこと。
(内地では、「あおさ」っていいますね。)
このアーサーに、島豆腐を加えて、味噌汁にしたものを「アーサー汁」というのだとか。

このアーサー汁もまた美味い。
しかも、これを朝からいただくと、一日の活力が漲ってくるような感じになります。

そして、こちらは「島豆腐の厚揚げと自家製油味噌ポーク玉子おにぎり」。
ではこちらもいただきます。
                       ポーク玉子おにぎり本店
                       
あっ、これすごく美味しい(^^)(^^)(^^)
ポークと玉子だけでも美味しいおにぎりが、島豆腐と油味噌によって、さらに味わいが複雑になります。
そして、これらは全てごはんにすごく合う。

これを片手に持って囓り、そしてアーサー汁をいただくと、中身はちょっと気の利いた朝定食ですね。

それにしても、こちらのお店のポーク玉子おにぎり、どちらも想像を超える美味しさでした。
これはもっと他のおにぎりも食べてみたい・・・
自然とそう思ってしまいます(^^)

那覇の牧志公設市場のすぐ近く、いらっしゃったとき、小腹が空いたとき、是非立ち寄ってみて下さい。
朝、7:00から開いているので、朝ごはんにもピッタリだと思いますよ。

私も次回、沖縄に訪れたときは必ず再訪させていただきたいと思います。





【ポークたまごおにぎり本店】   
住所:沖縄県那覇市松尾2-8-35    MAP     
電話:098-867-9550   
営業時間:7:00~18:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/02/04(木) 16:18:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食後にもピッタリ! サッパリ美味い牛乳プリン。~香港 旺角 義順牛奶公司 Yee Shun Milk Company~

小学校に入るまで、牛乳が飲めませんでした(^^;)

いえ、乳製品は好きだったと思うのですが、牛乳がダメだったのです。

何でだろ・・・。

おそらく、幼稚園の給食の時、向かいに座ってた友達が牛乳飲んでたときに笑かして、
その友達が吹き出し、直撃を食らったときの牛乳の匂いがトラウマになったのか(^^;)

取り扱いを間違うとちょっと危ない飲み物牛乳。
実はいろんな料理に使われていますよね。

クリームシチュー、グラタン、クリームパスタ・・・。
でも不思議と、料理に「牛乳」のキーワードが入ると、一瞬身構えてしまう(^^;)

牛乳ラーメン、牛乳鍋、牛乳うどん、牛乳粥・・・。

これがデザートになると、全く平気なのに不思議です。

ミルクセーキ、ミルクムース、牛乳プリン・・・。
デザートは冷たく、料理は温かいからかなぁ?
そんなことを思っていましたが、先日香港に行った時に温かい牛乳プリンをいただきました。
              香港、ミルクプリン

行って来たのは、香港・旺角にある、“義順牛奶公司 Yee Shun Milk Company”
                   香港、ミルクプリン

入口で人数を告げて、テーブル席に座らせていただきます。

こちらは、お店の名前にもあるように、牛乳プリンの専門店。

表の看板にも日本語の表記があります。
            香港、ミルクプリン

牛乳プリン スチームエッグ(でしょうね、これは(^^;))
生姜味の牛乳プリンもある。 パパイヤミルク


テーブルには、メニューもあります・・・。
            香港、ミルクプリン

あ、これはちょっとお手上げ(^^;)

こっちならば、写真と英語が書いてあるので何とかわかりますね。
              香港、ミルクプリン

とりあえず、オススメと気になるものを注文しましょう。

ディナーをいただいてから、遅い時間に行ったにも関わらず、奥のお客さんが店内にいらっしゃいます。
                香港、ミルクプリン

眠らない街、香港・・・。
そんなことを思ったりしていると、牛乳プリンが運ばれてきました。
            香港、ミルクプリン

マンゴープリンと、牛乳プリン、そして生姜味の牛乳プリン。
マンゴーと牛乳プリンは冷たいもの、生姜味の方は温かいものを。
      香港、ミルクプリン 香港、ミルクプリン

「温かい牛乳プリン?」日本では考えられないでしょうが、香港ではメジャーなのだとか。

お店のマークが入ったレンゲを片手に、
              香港、ミルクプリン

それでは早速いただきます。
       香港、ミルクプリン

あ、これは美味しいですね(^^)(^^)
サッパリとしていて甘さも上品。
これならば、食事の後にでもサラッと食べられてしまいます。

マンゴーの方は、日本で食べるそれよりも柔らかく、こちらもアッサリ。
                 香港、ミルクプリン

そして、温かい牛乳プリンはこんな感じ。
             香港、ミルクプリン

おぉ! 思っていたのと違って美味しい!
何と言うのでしょうか、優しい感じ・・・
そんな表現がピッタリですよ(^^)

そして、これも結構オススメ、コーヒー味の牛乳プリン。
           香港、ミルクプリン

これも比較的甘さ控えめでどんどんイケる。
                 香港、ミルクプリン

気がつくと、半分くらい食べてしまってるから不思議です(^^;)

そして、こんな感じの飲み物も。
                香港、ミルクプリン

これは、パパイヤシェイク。
なるほど、これは夜遅くまでお客さんが途絶えないもの頷けますね。
どれを取っても甘さ控えめで、そのくせに薄いなぁって感じがしないのです。

午後のティータイムに寄ってもいいでしょうし、私達のようにディナーを食べた後のデザートに来てみても満足出来ます。

そんな感じで、香港のデザート、牛乳プリンをしっかり堪能させていただきました。

そしてこちらのお店で使われている、マグカップやレンゲも販売しているようですよ。
(私達は、閉店時間に追われるようにして退店しましたので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが(^^;))

香港の牛乳プリン、食後のデザートに如何でしょうか。
今回の香港旅行の中でも、1.2を競うくらいに美味しいデザートでしたよ!




【義順牛奶公司 Yee Shun Milk Company】   
住所:旺角西洋菜南街246−248号  G/F 246-248 Sai Yeung Choi Street South, Kowloon    MAP     
電話:2393-3301   
営業時間:11:30~0:00    
煙  草:
定休日:旧正月
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/12/25(金) 17:04:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここは立ち寄らなきゃ損! 絶品おにぎりがいただけます。~富山県南砺市 ヨッテカーレ城端~

最近の高速道路のSAって、まるでショッピングモールのような所ありますよね。
ご当地グルメ有り、その土地のアンテナショップ有り、SA限定のお土産やスイーツ有り、
アウトレットモールみたいなお店を併設してるところもあったのでは。

旅やドライブの途中でちょっと立ち寄る・・・
そんな感覚から、そこが目的地になってしまえるような所もあります。

そんなSAやPAに併設された、ハイウェイオアシス。
ここは要チェックですよ!

観覧車があるところ、日帰り温泉施設があるところ、そして、レストランでは地ビールも販売していたりします。
(運転手さんは飲んじゃダメよ(^^;))

そんなハイウェイオアシスの1つ。
東海北陸道にある、城端ハイウェイオアシスにある、ヨッテカーレ城端に立ち寄ってきました。
                    ヨッテカーレ城端

名産品や地元でとれた新鮮野菜はもちろんのこと、

こちらには、温泉や宿泊施設まであるみたいです。
                       ヨッテカーレ城端

そのハイウェイオアシスの中にある、ヨッテカーレ城端の軽食コーナーが面白いんです。
                   ヨッテカーレ城端

軽食コーナーといえば、うどん、そば、ちょっとした定食、コロッケやフランクフルト、アメリカンドッグなんかを思い浮かべることが多いのですが、
こちらの軽食コーナーは、おにぎりがものすごく充実しているのです。

食券売り場の横には、ズラリと並ぶ、おにぎりのラインナップ。
                      ヨッテカーレ城端

お米の美味しさを楽しめる、銀しゃりにはじまり、さけ、うめ、いくら、ほたるいか、海老天、
バジル明太、タンドリーチキン、茗荷、白海老の唐揚げなど、この土地の名物もちゃんとおにぎりの具になっています。
                 ヨッテカーレ城端

そして、土日祝日限定の具材も。
                       ヨッテカーレ城端 ヨッテカーレ城端

軽めの朝食を食べて、お昼まで少し時間があったので、買ってみることに。

この日は、タンドリーチキンとバジル明太をお願いしました。

食券を買って、おにぎりコーナーのお母さんに渡すと、注文が入ってからおにぎりを作り始めていただけます。

そして、しばらくするとおにぎりが出来上がってきました。
                        ヨッテカーレ城端

お盆の上に、竹の皮をデザインしたシートに乗って、いい感じで提供されます。
(漬物が付いてくるのも嬉しいですね(^^))

先ずはタンドリーチキンの方からいただきます。

(^^)(^^)(^^)
これ、めっちゃ美味しい!

タンドリーチキンとおにぎりの相性の良さもそうなのですが、米が美味い!
そして、フワッとした握り加減も抜群なのです。
これを食べて、東京大塚にあるおにぎりのお店、「ぼんご」を思い出してしまいましたよ(^^)

そして、こちらはバジル明太。
                    ヨッテカーレ城端

これもめちゃくちゃ美味い!

パリッとした海苔の食感と香り、そして米の美味さ。
これをご馳走と呼ばずして何と呼ぶ。
まさにそんな感じですよ。

そして、こちらは次男坊が注文したいくら。
                          ヨッテカーレ城端

おにぎりの頭の方には、いくらが少しだけ見せてありますが、中には結構たっぷりと入っていましたよ(^^)

いろんな道の駅、SA、ハイウェイオアシスを見てまわるのが好きなのですが、こういうお店に出会うと嬉しくって(^^)(^^)


この連休、東海北陸道を使ってこちら方面に行かれる予定のある方、是非立ち寄ってみてください。

オススメします。




【ヨッテカーレ城端】   
住所:富山県南砺市立野原東1508 桜ヶ池クアガーデン前(城端ハイウェイオアシスから行くことが出来ます)    MAP     
電話:0763-62-8888   
営業時間:8:00~19:00(4月~11月の平日、12月~3月は、10:00~18:00)  
煙  草:喫煙所にて可
定休日:なし
駐 車 場:あり     

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/10/09(金) 16:00:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯布院の人気スイーツを北新地で!~北新地 YURARI~

日本一の高さを誇るビル、あべのハルカス。
みなさんはもう展望台に上りましたか?

一度は上ってみたいと思いながらも、展望台へ上る人の行列に、二の足を踏んでしまって、いまだ14階のレストラン街までしかなかったりします(^^;)

さて、現在日本一の高さのビル、あべのハルカス。

ハルカスが出来るまで、超高層ビルは、東京、横浜などの首都圏に集中していた・・・
そう思っていたのですが、以外にも関西に超高層ビルが多いようなのです。

日本の高層ビルの高さ、1位から5位はこんな感じです。
1位 あべのハルカス 300m 60階  (大阪府)
2位 横浜ランドマークタワー 295.8m 70階  (神奈川県)
3位 りんくうゲートタワービル 256.1m 56階  (大阪府)
4位 大阪府咲洲庁舎(旧WTC) 256m 55階  (大阪府)
5位 ミッドタウン・タワー 248.1m 54階  (東京都)


こんな感じで、1位から5位までに大阪府にあるビルが3つも入っています。
ま、これ以降23位までは、軒並み首都圏のビルなのですが(^^;))

凄いなぁ・・・
そう思いながらも、世界一となると、高さのレベルが違い、
現在の所世界一の高さを誇る、ドバイになる、ブルジュ・ハリファの高さは、828m。

でも、地震とか起きても大丈夫なのかなぁ・・・。
そう思ってしまいます。
(ドバイでは、過去何千年も大きな地震が起こってないとのことで、日本のような耐震構造はあまり考えられてないとのことですが、本当なのか噂なのか(^^;))

地震大国日本。
確かに最近地震とか、火山の噴火、多いですよね・・・。

ま、火山があるから、「温泉」という恩恵もあるのでしょうが。

さて、温泉といえば、以前訪れた、大分県の湯布院温泉。
    YURARI YURARI

昔は別府、今は湯布院・・・。
そんな声も聞こえてくるくらいに、人気でお洒落な感じの温泉街です。

さて、そんな湯布院温泉のもう一つの特徴が、スイーツがかなり充実していること。

ロールケーキ、チョコレート、ドーナツ、プリン・・・。

現地で買っても、冷蔵時間の関係で、関西まで持ち帰るのが難しいので、現地で楽しんで想い出の中に・・・。
とおもっていたのですが、先日北新地に由布院のプリン、
“YURURI”さんがオープンされたと聞き、家族のためにお土産を買って帰りました。
                 YURARI

北新地といっても、御堂筋沿いのわかりやすい場所。
新地本通りの御堂筋側入口付近にお店はあります。

北新地駅、淀屋橋駅、大江橋駅。
どの駅からのアクセスもいいですね。

この日、並んでいたのは3種類のプリン。
               YURARI

紅茶のプリン、アールグレイ。
    YURARI

やっぱりこれは王道か、バニラプリン。
                           YURARI
 
そして、ちょっと特別な響きを感じる、ロイヤルバニラの3種類。
                                       YURARI

せっかくなので、全種類を買って帰りました。
          YURARI

「凛」と書かれた、蓋がなんか上品な感じでいいですね。
今回は家族のために買いましたが、お土産としてもっていっても喜ばれるのではないでしょうか。
                YURARI

では早速、いただいてみましょう。
        
先ずは、今だけ、限定品のアールグレイ。
         YURARI

蓋をかけると、紅茶のフレーバーが心地よく漂います。

別添えで付いてくる、からめるソースをかけて、
                          YURARI

いただきます。
                           YURARI

おぉ!
想像以上に、口の中に広がる紅茶の香り(^^)(^^)
これはインパクトありますね。
紅茶好きの方にはたまらないのではないでしょうか。

そして、バニラプリン。
             YURARI

バニラビーンズがいい感じで散りばめられています。

こちらもいただきます。
                          YURARI

うん、これはいい意味で期待を裏切らない味(^^)(^^)
「昔風のプリンが好きな方に・・・」とお店のPOPに書いてあったように、
プリンらしいプリンですよ。
こういうの、私は大好きです(^^)


そして、ロイヤルバニラもいただきます。
                    YURARI

柔らかい(^^)
そして、このなめらか食感がちょっとクセになりそうですね。
ロイヤルバニラ・・・どちらかというと、ミルクプリンのような感じの味わい。

さらに、からめるソースを少し加えても、また味わいが変化して楽しいですよ(^^)
                    YURARI


大人気の由布院スイーツ、“YURARI”のプリン。
手みやげに、喜ばれること間違いないと思います。
ちょっとハイレベルのお土産にいかがでしょうか。

これからの季節、ますます喜ばれると思いますよ。





【YURARI 北新地店】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-7-29    MAP     
電話:  
営業時間: 17:00~24:00   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/06/02(火) 11:21:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (118)
カレー (296)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (79)
とんかつ (20)
和食 (157)
中華 (78)
地中海料理 (3)
居酒屋 (89)
創作料理 (49)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (26)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (23)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ