美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

漁港直送! 一度食べると忘れられない鮮魚のイタリアン。〜神戸北野 ペルドマーニ〜

年も明けてはや1ヶ月、「あけましておめでとうございます」から、「鬼は外、福は内」に聞こえてくる声が変わってくる頃ですね。
それと同時に、冬も本番。
ますます寒さも厳しくなるのかと・・・・。

確かに寒くはあるのですが、空気の澄み方は、夏にはないものがありますよね。
新幹線に乗っていても、この季節に車窓から見える富士山の美しさは格別!

そういえば、夜景を見るのもこの季節が一番きれいですね。
夜景・・・そういえば何年も見に行ってないなぁ・・・

百万ドルの夜景。
ドルなのだから、やはりこれは香港の夜景を指すのか?
               イタリア食堂、パルドマーニ

いえいえ、これの起源は六甲山から見る神戸の夜景のことだそうですよ。
1953年に、当時の関西電力の副社長が広報誌に書いたコラムのタイトル
「百万弗の夜景」に由来するというものなのだとか。
何故、関西電力?
実はこれ、電気代を指しているのだとか・・・。

当時、六甲山から見える神戸の電灯の数はおよそ496万個。その1ヶ月の電気代を当時のレートでドルに換算するとおよそ100万ドルになったのが、その所以なのだとか・・・。

ま、ムードのかけらも無い話ではありますが、それがきっかけになって、
100万ドル出しても見る価値が有るほど、綺麗だということにしておきませんか^^;

さて、神戸といえば、港町でありながら、坂の街でもあります。
この日にお伺いさせていただいたのは、坂の街の神戸、北野にある鮮魚が美味しいイタリアンのお店、
“ペルドマーニ“さん。

久しぶりに、神戸の待ち、北野界隈を散策・・・
そんな感じで歩いていると、気になる看板を発見。
            イタリア食堂、パルドマーニ

明石浦漁港直送 鮮魚のイタリアン

あ・・・これ、気になる。
そんな感じでアンテナ作動!

山側10M右 階段を降りてB1へ・・・か。
よし行ってみよう!
              イタリア食堂、パルドマーニ

そんな感じで、坂道を10m上ってみると、
     イタリア食堂、パルドマーニ

このビルですね。
早速階段を降りて地下1階に行ってみると、お店の入り口がありましたよ。
                    イタリア食堂、パルドマーニ

入り口のところにも、「明石新浜漁港直送 昼網鮮魚のイタリアン」の文字が。

その文字に手招きされるようにお店の中に入っていきます。

テーブル席に案内していただき、改めてメニューを確認します。
              イタリア食堂、パルドマーニ

ランチメニューは、前菜5種盛り合わせサラダ添え、本日のパスタ、自家製パン盛り合わせと飲み物がついた、Pranzo A。
そして、前菜5種盛り合わせの代わりに、デザート3種盛り合わせが付いた、Pranzo B。
前菜5種盛り合わせまたは、本日の冷前菜、本日の温前菜、パスタ、自家製パンが付いた、Pranzo C.

Cに、本日の魚料理又は肉料理、デザート3種盛り、飲み物がついた、Pranzo Dから選ぶことが出来ます。

そして、本日のパスタは店内の黒板に書いてあります。
             イタリア食堂、パルドマーニ

お願いしたのは、ランチのAを、活ガシラと白菜のスパゲッティアンチョビ風味で。

鮮魚のイタリアンに来たからには、やはり鮮魚のパスタが食べたいですものね。

店内は、カウンター席が5席と、4人掛けテーブルが2卓に、2人がけテーブルがひとつ。
落ち着いた感じの雰囲気で、居心地良さそうな感じです。
               イタリア食堂、パルドマーニ

そして、本日の明石浦漁港直送、イケスの魚はこんな感じ。
             イタリア食堂、パルドマーニ

アブラメ、ガシラ、コロダイ。
これを見て、魚を注文し、調理法などを聞きながら選ぶのも楽しそうですね。
ちなみに、夜のメニューはこんな感じですよ。
               イタリア食堂、パルドマーニ

4人位のグループで来て、いろいろ注文してシェアするのが楽しそうですね。
そして、ワインも2本、3本と空いてゆく・・・^^;

そんな感じで、軽く妄想の世界に入ってゆきそうになっていると、
前菜の5種盛り合わせが運ばれてきました。
        イタリア食堂、パルドマーニ
       
魚介を中心とした前菜が少しずつ盛られて5種。
食べてみると、これが美味しい!
休日のランチタイム、車でなければグラスワンは確実に飲んでいたんだろうなぁ^^;

そして、自家製パンの盛り合わせも登場。
              イタリア食堂、パルドマーニ

テーブルにあるオリーブオイルをつけていただくと、これだけでもいいアテになる・・・って、車か^^;

ワインのことはしばし忘れて、前菜を楽しみましょう。

ちなみの、ランチのBは、前菜の盛り合わせがつかない代わりに、サラダがフルサイズで提供。
そして、デザートの3種盛りが付いてきます。
                 イタリア食堂、パルドマーニ

しばらくすると、パスタの方も出来上がって来ました。

こちらは、自家製ソーセージと木の子のトマトソーススパゲッティ。
                イタリア食堂、パルドマーニ

一口いただきましたが、自家製ソーセージがタップリで美味しかったです。

そして、私が注文した、活ガシラと白菜のスパゲッティアンチョビ風味はこんな感じ。
                  イタリア食堂、パルドマーニ

シンプルに見えながらも、秘密兵器満載チックな感じのパスタの頂上に鎮座するガシラにそそられる(^^)
何種類かある、「本日のパスタ」の中から引き当てた大当たりを予感させます。

そんな感じで、テンションをUPさせながら早速いただきます。
                  イタリア食堂、パルドマーニ

(^^)(^^)(^^)

これは美味しい!
ガシラのあっさりした旨味の中に、アンチョビのアクセントと白菜の旨みがしっかり馴染む。
またもや、「白ワインください」の言葉が喉元まで出て、それを押し込むのにどれだけ苦労したことか^^;

しっかりと味わい、ゆっくり飲み込んでゆく。

(^^)(^^)(^^)

それにしても美味しい。
これは絶対にディナータイムも満足させていただけると確信。

鮮魚のイタリアンの文字に偽りはありません。
ランチタイムのパスタに使われるガシラも本当に新鮮で美味いのです。
             イタリア食堂、パルドマーニ

それにしても、美味しいパスタって、出来たての美味しさはもちろん、
ゆっくり食べて、少し冷めてきても美味しいんですね。

冷めてくることによって、熱々のときとはまた違う味わいが、パスタにも馴染んで、これもまた美味しい(^^)
パスタをゆっくりと頂きながら、味わいの違う2杯のグラスワインを楽しむ。
そんなことをやってみてもすごくいいかもしれませんよ。

そんな感じで、ゆっくりと味わいながら完食。

Pranzo Aはこのあと飲み物が出てくるのですが、Bの方には、デザートの3種盛りがつきます。
                  イタリア食堂、パルドマーニ

これ、スイーツ好きにはたまらないのでは。
少しだけいただきましたが、どれも丁寧に作られていて美味しかったですよ。

ランチタイムにお伺いした、ペルドマーニさん。
ディナータイムの実力を少しではありますが、しっかりと感じることが出来ました。

新鮮な魚を使った本格イタリアンで、ワインを楽しむ・・・。
是非それを味わってみたいですね。

こちらのお店、是非ともディナータイムにもお伺いさせていただきたいと思います。





【イタリアン食堂 ペルドマーニ】   
住所:神戸市中央区中山手通1-24-4 ドラゴンビルB1F   MAP     
電話:078-231-0454   
営業時間:11:30~14:15(L.O.13:30) 17:30~22:30(L.O.)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2017/01/30(月) 17:42:50|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0

古き良きアメリカを思わせる雰囲気と美味しさは、20年以上変わらず今も大人気!〜神戸ハーバーランド オールドスパゲッティファクトリー 神戸店〜

神戸の六甲アイランドにかつて存在した、「AOIA」って言うレジャー施設を覚えていらっしゃいますでしょうか?

1991年にオープンし、全部で50本もあったウォータースライダーと、全長740mの流れるプールは当時かなり話題になり、5,000円もする入場料金にも関わらず、大人気だったのです。

当時、50本のウォータースライダーは世界最大、740mの長さの流れるプールは日本最長で、私も毎年夏になれば、ここに行くのがすごく楽しみだったのです。

でも、残念ながら、1995年に起こった、阪神大震災で壊滅的な被害を受け、
復興には莫大な費用を要することが判明したため営業再開を断念。
今となっては、幻か、夢の中の記憶のようになってしまってます。

それと同じ時期の、1992年にオープンした、神戸ハーバーランドにある煉瓦倉庫レストラン街。
当時、神戸ハーバーランドは、今のように複数の商業施設があるわけではなく、煉瓦倉庫レストラン街だけが、神戸の海辺の隠れ家のように営業していて、知ってるだけでも自慢できるようなスポット(だと思いこんでました^^;)ではなかったでしょうか。

こちらは、震災後も見事に復活し、今でも元気に営業なさっていて、そのおしゃれな雰囲気は今でもこんな感じ。
                  オールドスパゲッティファクトリー

この日は、そんな煉瓦倉庫レストラン街に当時からある、
“オールドスパゲッティファクトリー”さんに、久しぶりに家族でお邪魔させていただきました。
               オールドスパゲッティファクトリー

2棟並ぶレンガ倉庫の間の通路を歩いていくと、お店の入り口があります。
      オールドスパゲッティファクトリー オールドスパゲッティファクトリー

エントランスもすっかりクリスマスモード全開。

重厚な感じのドアを押してお店の中に入りましょう。
            オールドスパゲッティファクトリー

もちろん、店内もクリスマスな雰囲気。
入り口で人数を告げると、席まで案内してくださいます。
     オールドスパゲッティファクトリー オールドスパゲッティファクトリー

広いテーブル席に座り、まずはメニューを確認します。
           オールドスパゲッティファクトリー

スパゲッティは全品、パンとソフトドリンクが付いたセットか、
パン、スープorサラダ、ソフトドリンク、アイスクリームが付いたコースになります。

懐かしい。
基本メニューは、ほとんど昔と同じですね。

裏面は、ピッツァやサイドディッシュ、アルコールのメニューになっています。
            オールドスパゲッティファクトリー

そして、今では生パスタや、スペシャリティなスパゲッティも選べるようになっています。
オールドスパゲッティファクトリー オールドスパゲッティファクトリー オールドスパゲッティファクトリー
オールドスパゲッティファクトリー オールドスパゲッティファクトリー

これは確実に迷ってしまいますね^^;

迷いながらも、結局は昔食べたスタンダードなスパゲッティをコースでお願いしました。

店内は、かなり広々としていて、ゆったりと寛ぐことが出来ます。

そして、こちらのお店の特徴は、ほぼすべてのテーブル、椅子に同じ組み合わせがないってこと。

アンティークで落ち着いた感じが凄く心地良いのです。

スパゲッティを注文し、間もなくすると、パンとバターが運ばれてきます。
           オールドスパゲッティファクトリー

黒いほうが、ガーリックバターで、白いほうがプレーンバター。
どちらのバターもフワッフワで美味しいのです。
そして、パンは焼きたての熱々。
もちろん、おかわりは自由なので、好きだけ楽しむことが出来ますよ。

ナイフでパンを切り分けて、
     オールドスパゲッティファクトリー

バターをタップリと塗っていただきましょう。
                    オールドスパゲッティファクトリー

(^^)(^^)(^^)

パンの美味しさは昔と寸分も変わりなし。
これは嬉しい瞬間ですね(^^)

そして、スープかサラダを選ぶことが出来るので、サラダをチョイス。

サラダのドレッシングは、和風、サザンアイランド、ブルーチーズから選べるのですが、私が絶対におすすめするのがブルーチーズのドレッシング。
                    オールドスパゲッティファクトリー

これ、他にはない美味しさですよ。
そのままサラダを食べて美味しいのはもちろんのこと、ブルーチーズドレッシングがタップリとかかったレタスをパンに乗っけて、
オープンサンド風にして食べてもかなり美味しいのです(^^)

そんな感じで、パンとサラダを楽しんでいると、スパゲッティも出来上がって来ました。
                オールドスパゲッティファクトリー

こちらは、ペペロンチーニ。
タップリのベーコンとガーリックの香りが食欲をそそります。

そして、私がお願いした、2種類のソースのスパゲッティも出来上がって来ました。
               オールドスパゲッティファクトリー

ソースは、トマトソース、ミートソース、クラムソース、ブラウンバターとミゼトラチーズから選べるので、
ミートソースとブラウンバターとミゼトラチーズのスパゲッティにしました。

スタンダードながらも、安定の美味しさのミートソースには、タップリと粗挽きのひき肉が入っています。
            オールドスパゲッティファクトリー

先ずは、ミートソースからいただきます。
               オールドスパゲッティファクトリー

(^^)(^^)

おぉ、これも当時のまま・・・と思いきや、以前よりもクセがなくなって、日本人の口にあうようにアレンジされたような感じがします。
このミートソースが嫌いな人はいないんじゃないでしょうか。

そして、ブラウンバターとミゼトラチーズスパゲッティ。
                 オールドスパゲッティファクトリー

このスパゲッティ、おそらくこちらのお店でしか食べることが出来ないオリジナル何ではないでしょうか。

20年以上前、初めて注文したときは、想像していたものと全く違うものが出てきた印象で、「えっ・・・」と思いましたが、
これが食べ慣れると癖になる美味しさなのです。

この日も、タップリとチーズを絡めていただきました。
               オールドスパゲッティファクトリー

(^^)(^^)

おぉ、これこれ。
この味わいは昔と全く変わりません。
何だか、こういうのはうれしいですね。

スパゲッティを完食すると、残ったソースをパンに塗って、余韻をも楽しみます。
そして、デザートのアイスクリームとコーヒーも楽しめて大満足。
今も昔も変わらない、本当に充実したひと時を過ごすことが出来ました。
                  オールドスパゲッティファクトリー

神戸ハーバーランドのオールドスパゲッティファクトリー。
これを見てくださり、“懐かしい・・・”と思った方も少なくないのでは。
まだ行ったことがない方も、ハーバーランドに行ったときに立ち寄ってみては如何でしょうか?
充実の無いようで、焼きたてのパンもおかわり自由。
確実に満腹、満足できると思いますよ!






【オールドスパゲッティファクトリー 神戸店】   
住所:神戸市中央区東川崎町1-5-5 煉瓦倉庫レストラン    MAP     
電話:078-360-3911   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30) ※土日祝は、11:00〜23:00(L.O.22:00)   
煙  草:分煙(土日祝は全面禁煙)
定休日:年中無休
駐 車 場:あり(煉瓦倉庫駐車場等の2時間サービス券発行)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/12/13(火) 17:17:14|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0

大阪初! 本場の水牛100%フレッシュモッツァレラに感動。〜梅田 オービカ モッツァレラバー梅田店〜

11月の第3木曜日。
そう、ボージョレー・ヌーボーの解禁日ですね。
みなさんも今年のヌーヴォー、味わいましたでしょうか?

ヌーヴォー? あんなもの、ワインじゃない・・・。

まぁまぁ、そう言わずに。
あれはその年の収穫を祝うお祭りなのだから、楽しく味わいましょう(^^)

そもそも、フランスのワイン、ボージョレー・ヌーヴォーが、何故あんなにも、日本で盛り上がるのか?

それは、日本が時差の関係から先進国の中で、最も早く解禁の時を迎えるのが理由なのだとか。
そのブームはバブルの頃は、解禁日未明に成田空港に行って飲む人まで現れるなどの状況だったのだとか。


遙かヨーロッパから航空便でひとっ飛び。
いろんなものが新鮮なうちに手に入りますよね。

さて、航空便で新鮮なうちに手に入るといえば、こちらのお店のモッツァレラチーズ。
                 オービカ

イタリアから週に3回、冷蔵空輸で取り寄せたホンモノのモッツァレラチーズがいただける、貴重なお店なのです。

お伺いさせていただいたのは、梅田のハービスエントにオープンした、
“オービカ モッツァレラバー 梅田店”さん。
                   オービカ

この日は、オープニングレセプションにお招きいただき、お邪魔させていただきました。

高級店が集まるハービスエントのお店だけあって、店内も高級感溢れ、とても落ち着いた雰囲気を醸し出していますよ。
    オービカ オービカ

こんな感じに、フレッシュなモッツァレラチーズをいただくことが出来ます。
                オービカ

先ずは、スパークリングワインで乾杯!
             オービカ

チーズと言えばワイン。
この組み合わせは外せませんよね(^^)

最初の料理は、3種モッツァレラ盛り合わせ。
               オービカ

左側から、ストラッチャテッラ(プーリア産生クリーム和えモッツァレラ)、アッフミカータ(わらで燻製した水牛モッツァレラ)、クラシカ(スタンダードな水牛モッツァレラ)です。

常に最高の状態で味わうことが出来るように、常時18℃という、モッツァレラの風味が一番引き立つ提供温度に拘っていているそうです。

では早速、いただいてみましょう。
             オービカ

(^^)(^^)(^^)

おぉ、これは本当に美味しい!
モッツァレラって、鮮度でこんなにも味わいが違うのですね!

こんなに美味しいチーズを味わったら、やっぱりパンがほしいなぁ・・・。
そう思っていたら、お店で焼かれる焼きたてのパンを持ってきてくださいました。
                オービカ

このパンが、すごく美味しい(^^)
思わず、生クリーム和えモッツァレラのストラッチャテッラをたっぷりと付けていただきました。
               オービカ

こちらのパン、ディナータイムにはおかわりも自由だそうですよ。

そして、次の料理はサラダ。
                オービカ

こちらは、パルマ産プロシュット、ブラウンマシュルーム、グラナダパダーノチーズのサラダです。

チーズの美味しさに心を奪われていましたが、この生ハム、パルマ産プロシュットもかなり美味しい(^^)(^^)

思わずパンをおかわりしてしまいましたよ^^;
            オービカ

そして、次の料理はピッツァ。
               オービカ

タップリのウンブリア産トリュフと水牛モッツァレラ、マッシュルームペーストがのっかった、タルトゥーフォ。

テーブルに運んできていただいた瞬間にトリュフの素晴らしい香りが漂い、一気に食欲に火がつきます(^^)

それにしても、モッツァレラは、ピザのような料理でとろけている状態はたまらないですね。
               オービカ

これは、3種モッツァレラ盛り合わせとあわせて、是非食べていただきたい逸品です。

そしてパスタもいただきました。
              オービカ

これは、アスパラガスと小エビのバジルペースト マファルデ。

アスパラガスのシャキッとした食感と海老のプリッとした食感が癖になりますよ(^^)

そして何よりも、フリルパスタのマファルデがバジルソースによく絡み、これが本当に美味しい(^^)(^^)
                オービカ

ワインがすすみすぎてしまうのでご注意を^^;


デザートは、マスカルポーネチーズ、砂糖、卵だけで作った、
トラディッショナル ティラミス。
                 オービカ

これ、すごく大きな器に入って提供されます。
それだけでもテンションが高くなるのに、食べるとさらに・・・。
               オービカ

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
普段あまり、甘いものをたべないのですが、こういうのをいただくと、「別腹」の意味が本当に理解できますね。

オービカ モッツァレラバーさん、この他にもモッツァレラチーズを使った料理が沢山用意されています。
そして、お店のスタッフの方も本当に素晴らしい接客をしてくださいますよ。

ハービスENTの5階に先日、11月16日にオープンされています。
是非とも、本場のモッツァレラチーズの味わいを堪能しに行ってみて下さい。
必ず満足できると思いますよ!





【オービカ モッツァレラバー 梅田店】   
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F    MAP 
     ハービスENT5Fのフロアマップはコチラ    
電話:06-4796-6411   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) ※土日祝は通し営業。   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
駐 車 場:あり(ハービスの駐車場)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/11/28(月) 17:54:52|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0

溢れるワインと、ビックリするほど本格的な料理が堪能出来ます。〜天満 ビストロバールJIN〜

週末の夜は乾杯!
                 天満、ビストロJIN

お疲れさまです。
そして、平日の夜と違い、仕事の話はやめて、懐かしい話でもしませんか。
そうですね・・・・

例えば、「子供の頃、何になりたかったですか?」とか・・・。

因みに、現在30代以上の人が、子供の頃になりたかったものベストファイブは、こんな感じ。

<男の子>           <女の子>
1. エンジニア         1.スチュワーデス
2. プロ野球選手        2.デザイナー
3. サラリーマン        3.先生
4. パイロット         4.看護婦
5. 電気技師          5.タレント

では、現在ではどんな感じなのか・・・。

<男の子>           <女の子>
1. スポーツ選手        1.教員
2. 研究者           2.医師
3. 医師            3.ケーキ屋、パン屋
4. ゲームクリエイター     4.看護師
5. エンジニア         5.マンガ家


これを見ると、昔は男女とも憧れの上位だった、飛行機に関わる仕事、
パイロット、スチュワーデス(今では、CAさんと呼びますが)がベストファイブから消え、
男の子はゲームクリエイター、女の子はケーキ屋、パン屋さんが登場しています。

それでも、男の子は技術者、エンジニアの人気は変わらず高いですね。

そうそう、先日凄い動画をみつけました。
                 
「磁石でピタゴラスイッチ」っていうのですが、絶妙なタイミングでビー玉や、磁石のたまが転がっていき、凄い演出をするのです。

これを見て感動した子供たちが、将来の有望な研究者やエンジニアになっていくのだろうなぁって思いましたよ。

さて、そんな話に花を咲かせたくて、やって来たのがこちらのお店。

この日にお伺いさせていただいたのは、“ビストロバール JIN天満店”さん。
                天満、ビストロJIN

天満駅から歩いて7〜8分のところ(天神橋筋6丁目駅からならば、5分くらいかな?)にあるこちらのお店では、ホテル仕込の本格的な料理が、リーズナブルな価格でいただけるということです。

以前、塚本店の方にお邪魔させていただいたことがあるのですが、料理、何を食べても美味しかったのを覚えています。

さて、こちら天満のお店はどんな感じなのでしょうか。
早速お店の中に入ってみましょう。

店内は、間口はコンパクトですが、奥行きは結構ありますよ。

この日は、そんな店内の一番奥のテーブルに座らせていただきました。

着席とほぼ同時に、付出しが提供されます。
            天満、ビストロJIN

これが、こちらのお店の名物、殻付きの落花生です。←これが美味しくて、クセになります(^^)
殻は床にそのままポイ・・・って、本当にそれでいいのです。
何か、アメリカの映画みたいですよね。
さて、今日のグラスワインはどんな感じなのでしょうか。
           天満、ビストロJIN
      
白ワイン、赤ワイン、スパークリングワインとありますが、
まずは、グラスのスパークリングワインで乾杯!
今日のグラススパークリングは、スペインのCAVA、アンジュエールです。
            天満、ビストロJIN

こんな感じで、なみなみと注いで下さいますよ。

さて、何をいただきましょうか・・・
ここ、料理の種類もたくさんあって迷ってしまいますよ。
メニューはこんな感じです。
天満、ビストロJIN 天満、ビストロJIN 天満、ビストロJIN 天満、ビストロJIN 天満、ビストロJIN
天満、ビストロJIN 天満、ビストロJIN 天満、ビストロJIN 天満、ビストロJIN 天満、ビストロJIN

さて、やはり最初はオードブルからいただきたいですよね。

ということで、オードブル10種盛り。
                天満、ビストロJIN

これこれ(^^)
これだけで、ずっとワインが飲んでいられそうですよ。
いろんなものを少しずつ、最高ですね(^^)

そして、自家製ローストビーフ。
                  天満、ビストロJIN

昨今のローストビーフブームで、いろんなお店がローストビーフ、ローストビーフ丼をメニューにあげてますが、
中には堅くて、(?)なものもありますが、これはホンモノ。
ものすごく柔らかくて美味しいです(^^)(^^)

そして、キングサーモンのマリネ。
                天満、ビストロJIN

軽くレモンを絞って、ケッパーと一緒に召し上がれ!
ワインがすすみまくって危険です(^^;)

何だか良い香りが漂ってきたなぁ・・・
そう思っていたら、ピッツァの登場です。
まずは、赤いの。
               天満、ビストロJIN

これは、マルゲリータプロシュート、生ハムがタップリ、一面に散りばめられています。

生ハムの美味しさはもちろんのこと、このピッッァは生地が美味い!
モチモチの食感は、しばらく忘れることが出来ないはず。

そして、白いの。
               天満、ビストロJIN

これは、スサンナ(ベーコンとキノコのクリームピザ)。
クリームソースがすごく美味しい(^^)
みんなで分けたので、あっという間に無くなってしまいましたが、これはおかわりが欲しいですね(^^;)

そして、こちらのお店の名物、魚介たっぷりプイヤベース です。
               天満、ビストロJIN

鯛が丸ごと1尾と、蟹、あさり、ムール貝、タコなどのシーフードと野菜もタップリ。
これで、1,650円は、かなりお得だと思います。

次はパスタの登場。
               天満、ビストロJIN

見るからに濃厚で美味しそうなこのパスタの名前は、
たっぷり濃厚ウニのクリームパスタ。

食べてみると、その看板に偽りなし、濃厚な旨味で口の中が満たされます。
これは美味い(^^)(^^)

そして、パスタがもうひとつ登場。
これは・・・・
「お待たせしました、先程のブイヤベースのスープを使ってパスタに仕上げました。」
                      天満、ビストロJIN

おぉ、これはスゴイ!
では早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

はい、美味しいに決まってますよね。

そして、チーズの盛り合わせ。
                 天満、ビストロJIN

お腹がそこそこ満腹でも、チーズならば入るから不思議です。
しかもこれ、美味しいですし(^^)

そして、デザートには、ティラミスもいただき、大満足。
                 天満、ビストロJIN

なみなみといただけるワイン、
リーズなぶりでも、本格的な料理が味わえて、かなり満足させていただきました。

1軒目に来て美味いもんガッツリ、
2軒目に来ても、美味しいものをちょっとつまみながら、ワインでゆったり。
いろんな使い方が出来て、本当にうれしいお店です。

是非食べに行ってみて下さい!
使えますよ、こちらのお店(^^)






【ビストロバールJIN 天満店】   
住所:大阪市北区天神橋5丁目5-29    MAP     
電話:06-7897-2822   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/10/07(金) 15:58:09|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場も認めた実力派の味わい。 世界2位のナポリピッツァが、たったの1,300円!〜福島 ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ〜

先週末から話題になっている「ポケモンGO」。
日本に先立ってリリースされたアメリカでの人気が凄く、リリース前からかなりの話題になっていましたよね。

現実の世界がゲームワールドに早変わり。
いつも通る公園にポケモンがいてたりして、かなり楽しそう・・・。

はい、私も試しにダウンロードしてみたら、これが結構面白い(^^)
まだまだ楽しみ方を完全に理解していないものの、それでも面白いから困ったものかと^^;

現実の世界を歩きながらポケモンを探す。
要するに、自分がRPGの主役になったようなものですものね。

で、この「ポケモンGO」って、任天堂のスマホゲームではないそうですね。
配信しているのは、アメリカのベンチャー“Niantic,Inc.”
あの、グーグルアースを開発したジョン・ハンケ氏が創業した会社なのだそうですね。

さて、ポケモンGOが配信されたことで、どんな変化が起きるか・・・。

家の中で引きこもりがちだった人が、どんどん出かけるようになる。
イベントや観光地で活用できれば、活性化。
ポケモンGOでダイエット・・・そんなグッズが登場しそう。
いろんな「ポケモン禁止」場所も増えてきたりして・・・。
ポケモンを探して歩いていると、ちょっと隠れ家的な美味しいお店を発見!

 
そんな感じで、こんなところにナポリピッツァ!
             REGALO

そしてここ、ビックリするほど安くて美味しいのです。

福島の路地裏を歩く、愉快な仲間たち^^;
            REGALO

ポケモンGOはしていませんでしたが、路地を抜けると、行列ができているお店があるじゃないですか。
                 REGALO

こちらはこの日、連れて行っていただいたお店、
“ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ(LA PIZZA NAPOLETANA REGALO)”さん。
                     REGALO

こちらのお店では、ナポリピッツァ世界一を競う大会、“カプートカップ世界大会“2位受賞のピッツァ職人が作るピザがいただけるのです。

しかも、ピッツァは1部を除き、全て1枚1,300円。
            REGALO

しかも、1枚33cmの大きさだというから驚きです。

しばらくお店の前に並び、空席が出来ると店内に入ります。
(予約は不可なのです。)

店内のテーブル席に座り、まずはメニューを確認します。
             REGALO

マルゲリータ、マリナーラ、タランティーナ、クアトロフォルマッジなど、ほとんどのピッツァがどれも1,300円。
(水牛モッツァレラ使用のピッツァのみ、1,500円)

「ここのピッツァ、33cmと大きいけど、一人1枚はペロッと食べられますよ!」
と、連れて来ていただいた、Mzちゃん。

それならばということで、4人で3枚のピッツァを注文しました。
(実はこちらのお店の前に、一軒寄ってきたのです。  2軒目にピッツァだったのです^^;)

そして、飲み物のメニューはこんな感じです。
              REGALO

どれも結構リーズナブルでしょ?
ただし、店主お一人でピッツァを作りながらbの営業なので、飲み物などはセルフサービスでの提供になります。
                 REGALO

はい、これくらいのことはなんてこと無い。
美味しいピッツァをリーズナブルにいただけるのですから、いいバランスだと思います(^^)
            REGALO

店内は、テーブル席のみで14席。
小さなお店で大人気なので、いつも行列ができているのですが、お客さんもその辺りはわきまえていて、回転は意外といいのです。

厨房の中では、店主が手際よくピッツァを作り、釜で焼いてゆきます。
              REGALO

釜に入れてからピッツァが焼きあがるまでは、本当にあっという間。

そして、私達のピッツァも出来上がって来ましたよ。

先ずはシンプルにマルゲリータから。
               REGALO

おぉ、見るからに美味しそう!
それでは早速・・・
そうそう、ピッツァの食べ方も書いてあったなぁ。
               REGALO

では食べやすい大きさにカットして、ダイナミックに手でいただきましょう。
              REGALO

(^^)(^^)(^^)

美味い!
これだけ本格的なナポリピッツァがいただけるお店が、福島にあったなんてなんで今まで知らなかったんだろう。

この大きさでこの味わいがたったの1,300円とは本当に驚きですね!

トマトソース、チーズはもちろんのこと、ナポリピッツァの命とも言える、生地が本当に美味しい!
確かにこれ、いくらでも食べられてしまいそうですよ(^^)

そして次のピッツァは、4種類のチーズが美味しい、クワトロフォルマッジ。
          REGALO

タップリのチーズと、ふわふわで、もっちり生地がたまらない。

それではこちらもいただきます。
                REGALO

(^^)(^^)(^^)

それにしても、ピッツァも別腹になるのですね。
何なのでしょうか、いくらでもお腹に収まっていきそうなのです^^;

そして最後の一枚は、釜揚げしらすがのっかった、チチニエッリ。
         REGALO

ピッツァに釜揚げしらす?
そう思いましたが、この以外な組み合わせは・・・
                REGALO

美味い、これも本当に美味い!
そういえば、イタリアも日本と同じく海に囲まれた国。
シーフード料理が美味しいのはあたり前ですよね。

そんな感じで、2軒目にして、4人で3枚のピッツァとワインも楽しませていただき、かなり満足させていただきました。

本格的で美味しいナポリピッツァがこのお値段は、本当にお値打ちだと思います。

お店の前に少々に行列があっても、意外と時間がかからずに入店できると思いますので、是非並んででも食べてみてください。

そして、西天満の人気店の店主のサインも探してみてください!
              REGALO

かなり満足できる美味しいピッツァ、オススメしますよ(^^)





【ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ(LA PIZZA NAPOLETANA REGALO)】   
住所:大阪市福島区福島1-5-2 堀野ビル 1F    MAP     
電話:06-4796-2215   
営業時間:12:00~15:00(L.O14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日(不定休あり)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookページはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/07/25(月) 17:02:39|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず二度見、ワンコインで本格石窯ナポリピッツア!〜天神橋3 IL SOLE TEN-3

海外旅行に行って一日目とか二日目、中々英語が出てこないですよね。
ただでさえ怪しい英語力が、ますますその本領を発揮する・・・。
何って言ったって、自宅の電話番号を聞かれて、zero six…と言わなければならないところを、

「ズェエロ、ロォクゥ・・・」

って連呼してしまった経験があるくらいですから^^;

さて、日本では普通に通じる和製英語・・・ついつい出てしまうのですよね。
英語かと思い、現地で使ってしまって全く通じない外来語、いろいろありますよね。

・フライドポテト→french fries  「M」が付く世界的ハンバーガーチェーンで、ポテトが食べたくなって、通じなくて、最後はメニューを指さし、「This one please」^^;
・バイキング→buffet  これが通じないのは有名ですよね^^;
・ホットケーキ  pancake  アメリカの朝ごはんの定番、パンケーキ with ソーセージ。 覚えていて損はないかも。
・トランプ→cards  いまアメリカでこれは、有名なお方のことを指すのかと・・・。
・テイクアウト→ To go (イギリスでは、Takeaway )


さて、テイクアウトといえば、ハンバーガーや、チキンやピザ。
天三ピザ

この日は、以前から、天神橋筋商店街を歩いていて、気になっていたお店、
“IL SOLE TEN-3”さんにお邪魔させていただきました。

石窯で焼いた、モッチモチのピッツァが、何とたった500円でいただくことが出来るのです。

商店街を歩いると、お店の入り口を入ってすぐのところに、大きな石窯を見ることが出来ます。
天三ピザ

これが目に止まって、思わずお店の前にあるメニューを確認してしまいます。
天三ピザ

な、何ぃ? ランチタイムには、ピザにサラダドリンクが付いて、500円〜1590円でいただける・・・。

と、とりあえず、500円、ワンコインのピザランチとはどんなものか、確認してみたくなって行ってきました。

店内は、奥行きがあって結構なキャパですね。
カウンター席が8席と、テーブル席は30席以上あるのではないでしょうか?

ランチは、ピッツァランチの他に、パスタランチ、スペシャルペアランチなんかもあって、いろいろと楽しるみたいな感じですね。

ワンコインのピザ、マリナーラをはじめ、3種類のピッツァランチを注文し、焼き上がってくるのを待ちます。

私達がお店に入った時は、7割位の席が埋まっているような状態。
でも、次から次へとお客さんが入ってきて、12時になる前にあっという間に満席。
店内、すごく活気に満ち溢れています。
天三ピザ

Ciao!
神の手 ガエターノ・ファッツィオ氏 来店。


あ、こちらのお店、ワンコインのピザだけがウリのお店じゃないですよ。
何と、イタリア政府公認、真のナポリピッツァ協会より、本物のナポリピッツァが食べられるお店として認定されたお店だそうです。

へぇ・・・そんな予備知識無しで来たのですが、すごいお店なのですね。
ということは、マルゲリータ990円、ペスカトーレ1,390円、オルトラーナ1,390円っていうのが適正価格で、500円のマリナーラは、完璧にサービスメニューじゃないですか?
さて、そんなサービスメニューのマリナーラ、どんな感じのものが出てくるのかなぁ・・・
(ちょっと小さい? お試しで初回だけ? そんなこと、考えながら待ってたりして^^;)

まずはサラダが運ばれてきました。
天三ピザ

おぉ、結構いい感じですね(^^)
ドレッシングも美味しくって、これでフォカッチャでも食べればワインが欲しくなりそうですよ!

サラダを食べ終わる頃に、最初のピッツァが出来上がってきました。
天三ピザ

これは、黄金トマトのマルゲリータ。
トマトとチーズがタップリで、すごくいい感じです。

それでは早速いただきます。
天三ピザ

(^^)(^^)(^^)

これ、本気で美味しい!
チーズの美味しさもそうなのですが、生地がむちゃくちゃ美味しいですよ(^^)
大きさもかなり満足できますし、このレベルのピッツァがたったの1,090円でいただけるのは素晴らしいと思います。

そして、こちらはマルゲリータ。
天三ピザ

これぞ石窯ピッツァ!
そんな感じのすごくテンション上がります。

そして、一番感動したのは、たったの500円、ワンコインでいただけるナポリ石窯ピッツァ、マリナーラです。
天三ピザ

トマトソースとオレガノ、にんにくのシンプルなピッツァですが、これが素晴らしい!

ちょっと小さい? ← とんでもない! 他のピッツァと全く同じサイズでボリュームたっぷり!
お試しで初回だけ? ← いえいえ、何度でも注文可能!

このレベルの石窯ピッツァをワンコインで。
しかも、ランチタイムにはサラダとドリンクまで同じ値段で付けちゃうのですから、行列ができて当たり前ですよね。

そして、味の方は・・・・
天三ピザ

(^^)(^^)(^^)

めちゃくちゃ美味しい!
トマトソースとモッチモチの生地が美味い。
一度食べたら、もう止まらなくなりますよ!

マリナーラベース・・・チーズは使っていないとのことなのですが、そんなこと全く感じさせない美味しさで、本当に満足させていただけます。

食後のドリンクは、ブラッドオレンジも選べて、これまた大満足。
天三ピザ

しかも、お会計の時に、次回に使えるデザート券までいただけます。
ということは、次回はマリナーラ、サラダ、ドリンク、デザート付きで500円?
ホントにいいんでしょうか^^;

あまりにも素晴らしすぎるコストパフォーマンスのピッツァランチ、ぜひ早めに時間に行って楽しんで下さい!
かなりオススメしますよ〜!





【IL SOLE TEN-3“】   
住所:大阪市北区天神橋3-5-16    MAP     
電話:06-6809-2767   
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.21:30)(日曜日は22:00まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/05/16(月) 18:10:41|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳選素材で大満足!南の幸せイタリアン。〜鹿児島 マイアリーノ1971〜

普段何気なく使っているものや、食べているもので、意外と知られていない事実があって、驚くことってありますよね。

最近は、スマホが発展して、あまり手にすることも多くなくなったかもしれないカードゲームであるトランプ。

一見シンプルに見えるトランプ。(今、大国で選挙戦に立候補しているあのお方ではないですよ^^;)
このトランプの合計枚数は52枚。
これは、1年の52週を表しているのだとか。
そして、数字の合計は364。ジョーカーを入れると365になって、これも一年を表している。
そして、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードは、四季を。
それぞれ、秋、夏、春、冬を表しているのだとか・・・。


そして、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードの4つは別に意味もあって、
愛情、お金、知識、死をも表していて、
絵札であるジャック(若者)、クイーン(女性)、キング(老人)が描かれた絵札の、顔の向きと、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードとの位置関係をみても面白いことが発見できるのだとか・・・。

そんな感じで、旅のお供にトランプでしながらゆっくりと4時間かけて行った、博多から鹿児島への旅も、今では新幹線に乗れば1時間半。

今や北九州から南九州って完全に日帰り圏内になりましたよね。

そんな鹿児島に、美味しいイタリアンとワインを楽しめる、ちょっと話題のお店があるらしい・・・。
                   マイアリーノ

長崎産の甘鯛や、鹿児島産の黒牛を使った料理が評判。
そんなお店、“ワイン食堂 マイアリーノ1971“さんにお邪魔させていただきました。
                 
お店の場所は、鹿児島市電の荒田八幡駅から歩いて5分ほど。
鹿児島中央駅から歩くのは・・・ウォーキング目的ならばいいかもしれませんね^^;(おそらく、30分位はかかるのでは・・・)

お店はこんな感じで明るく、とても入りやすい雰囲気ですよ。
             マイアリーノ

店名の“マイアリーノ 1971”とは・・・。
         
Maialinoとは、イタリア語で「仔ぶた」を意味します。
イタリアでは「仔ぶた」が幸せのシンボルと言われており、
当店にお越しのお客様が幸せになれますように。
Maialino1971が皆様に可愛がられますように・・・
とのこと。
             
そして、1971は、オーナーシェフの生まれた年で、両親への感謝の意味を込めてつけたとのこと。
                マイアリーノ

なんだか、心温まる話ですね(^^)

そんなお店の名前の由来も書いてあるメニューはこんな感じです。
マイアリーノ マイアリーノ
マイアリーノ マイアリーノ マイアリーノ

コース料理を始め、いろんなアラカルトが並んでいますね。
ワイン食堂というだけあって、ワインのラインナップも充実。
そして、リーズナブルです(^^)

で、ランチメニューはこんな感じ。
               マイアリーノ

この日はランチタイムにおじゃまさせていただいたので、この中から肉料理も魚料理も両方楽しめる、Noteコースをお願いしました。

先ずは、泡の出る飲みもので喉を潤し^^;
前菜の盛り合わせからスタートです。
               マイアリーノ

見た目も綺麗で、いろんな料理が少しずつ。
これ、いつまでも楽しんでいられそうですね(^^)
前菜の盛り合わせと一緒に自家製のフォカッチャもいただきます。
               マイアリーノ

このフォカッチャが抜群に美味い!
あまりにも美味しかったので、思わずおかわりしてしまいましたよ(^^)

そして、スープ。
           マイアリーノ

見るからに、旨み満タン!
そして、実際にスプーンですくってみると・・・
                  マイアリーノ

これ、ワインのお供にもピッタリじゃないですか(^^)(^^)
かなりいい感じですよ!

前菜、スープ、そしてフォカッチャを楽しみながら店内の雰囲気も楽しみます。
                   
明るくておしゃれな感じの店内は、女性のお客さんの姿が多く見られます。

みなさん、ランチタイムにちょこっとワイン。
いい感じですよ(^^)

お店の方は、ご夫婦二人で切り盛りされていて、ご主人が厨房で料理を、
そして奥様は接客を担当されていて、その接客もすごくいい感じなのです。
                  マイアリーノ

そんな感じで店内の雰囲気を楽しんでいると、パスタが出来上がってきましたよ。
                 マイアリーノ

こちらは、兵庫県産ホタルイカとアサリ・セミドライトマトのオイルソースパスタ。

大粒のあさりがタップリ、旨みもタップリ。
そして、セミドライトマトのアクセントがすごくいい感じですよ。

そしてこちらは、イタリア産プロシュートとルッコラセルバチカのトマトソースパスタ。
                     マイアリーノ

こちらのパスタは、大き生ハムがタップリと。
それでは、いただきます。
                 マイアリーノ

(^^)(^^)

生ハムとトマトソース、パスタの王道ではあるのですが、丁寧に作られていますね。
今回は、2種類のパスタを4人ででシェアしましたが、もっといろいろ食べてみたい気持ちですよ(^^)

そしていよいよ、メイン料理が登場します。
まずは魚料理のメイン、長崎産甘鯛のウロコ焼き 季節のお野菜と黒にんにくソース。
                 マイアリーノ

白いお皿をキャンバスに、玉ねぎ、甘鯛、蕪、そしてこれは黒人参かな?
その下には、黒にんにくソース。

それにしても、見事なウロコの甘鯛。
                   マイアリーノ

もしも、甘鯛のウロコを取ってしまっていたならば、その価値は半分以下になるのでは・・・。

ウロコにサクッとナイフを入れて、早速いただきましょう。
              マイアリーノ

(^^)(^^)(^^)

おもわず溢れる自然な笑み。
こういうのが味わえる、ただひたすら幸せですね(^^)

そして、肉料理もいただきます。
               マイアリーノ

これは、鹿児島産黒牛肩ロースの赤ワイン煮込み
ナイフを入れると、ホロリと崩れるくらいに柔らかくれ、すごく美味しいですね。
これはもちろん赤ワインと合わせましょう。

そして、もう一つのメインは、フランスシャラン産鴨胸肉にアロストローズマリーのハーブオイル。
                 マイアリーノ

噛みしめるほどに味わい深く、至福のひと時です(^^)(^^)

肉料理は、2種類お願いして、シェアさせていただきましたが、どちらもかなり満足させていただきました。

そして、デザートもいただき大満足。
                    マイアリーノ

いい感じの休日のランチタイムを過ごすことが出来ました。

ワイン食堂 マイアリーノ1971さん、ランチタイムはもちろん、ディナータイムも素敵な時間を過ごすことが出来ると思います。
鹿児島でラーメン・・・もいいけれど、美味しいイタリアンでワイン、如何でしょうか。
きっと満足できると思いますよ(^^)






【マイアリーノ1971】   
住所:鹿児島市下荒田4-13-30    MAP     
電話:099-203-0558   
営業時間:11:30~14:00(L.O)  18:00~23:30(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/04/06(水) 16:34:10|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気の秘密には理由が・・・。これが市場のイタリアンの実力!~東京築地 トラットリア築地パラディーゾ~

この前まで、蒸し暑い日が続くなぁと思っていたら、もうすぐ12月。
はい、今年も本格的な冬がやってきますよ。

そろそろ冬布団の用意をしなければ・・・。
温かくって、心地いいんですよね、布団の中。
特に休みの日なんて、布団から出る勇気がわいて来なくって、ついつい2度寝しちゃうから困ったものです(^^;)

でも、不思議なもので旅行に行くと、いつもよりも早く目覚めませんか?
朝風呂があったり、朝ごはんが美味しかったりするからでしょうかね(^^)
そんな旅先で、朝市なんてものが開催されていたりしたら、はりきって出かけてしまいますよね。

函館、飛騨高山、千葉の勝浦、能登の輪島、呼子・・・。

早起きは三文の得・・・とは、よく言ったものです。
さて、早起きでトクする、美味しいものを食べられるとして有名なのが東京築地市場。           

朝5時のお店の開店時には、20人以上が行列を作る、超人気店も少なくないと言うからスゴイですよね。
私も築地の近くに宿を取り、早起きしていった“寿司大”さんも、本当にいって良かったと思います。


さて、そんな感じで朝ばかり話題になる築地市場ですが、夜の顔っていうのもあったりします。
築地パラディーソ 築地パラディーソ
                     
この日は、そんな夜の築地市場にお邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“トラットリア築地パラディーゾ”さん。
                    築地パラディーソ

何度かトライしていたのですが、いつも満席で希望日に予約が取れず諦めかけていたのですが、
この日なんとか予約することが出来て、念願の訪問です。

行くことが出来た記念にここで記念撮影を・・・・
                    築地パラディーソ

したりはしなかったですが、遊び心旺盛で、お店に入る前からもワクワクさせてくれますよね(^^)

市場の中の陽気なイタリアン。
そんな感じでしょうか。
入口で名前を言って席まで案内していただきます。

市場の中のお店っぽい雰囲気の外観と違い、店内のインテリアは落ち着いた感じでお洒落ですよ。
              築地パラディーソ

なるほど・・・これは人気があるのも雰囲気から伝わってくるなぁ・・・。

店内奥のテーブル席に案内していただき、とりあえずメニューを確認します。
築地パラディーソ 築地パラディーソ 築地パラディーソ

前菜、パスタ・リゾット、メインデュッシュ。
わかりやすく書かれています。
ここから順番に、1~2品ずつ選んでいけば、楽しみながらアラカルトで料理を選んでいくことが出来ます。
わからないから、いつもコースを頼んでしまう・・・
そんな方でも、楽しく料理を選ぶことが出来ますよ!

そして、飲み物、ワインのメニューはこちら。
                築地パラディーソ

因みに、メニューの載っていなくても、予算と味のタイプを伝えれば、「これっ!」ってワインを選んでいただく事も出来ますよ(^^)

まずは、グラスのスプマンテで乾杯!
さぁ、楽しみましょう。

先ずは、北海道のセル牡蠣を、EXバージンオリーブオイルと、レモンでいただきます。
                    築地パラディーソ

うわぁ、一品目から完全にKO!
これ、美味すぎます(^^)(^^)(^^)
なるほど・・・市場のイタリアンで海鮮を食うってことは、こういうことなのか。
ちょっと感動的ですね!

そして、本日の前菜の盛り合わせ。
               築地パラディーソ

これ、メニューに「少なめ?サイズ」って書いてあったやつです。
なるほど、「少なめ」じゃなくって、「少なめ?」なのは、こういうことか(^^)
はい、全然少なくないですよ!
「ふつう?サイズ」ならば、どんなのが出てくるのか、どなたか試してみてくださいませんか(^^;)

やっぱりこんなの食べたら、白ワインが飲みたくなりますよね。
                  築地パラディーソ

というわけで、ボトルでお願いしました。

さぁ、楽しむぞぉ(^^)

そして、これもこちらのお店の名物、フリット。
              築地パラディーソ

芝エビ、ワカサギ、ヤリイカ。
これ、全部のせ盛り合わせです。
もちろんこれも、「少なめ?サイズ」。

本当にこういうの楽しいですよね(^^)
そしてこれがまた美味いんですよ。
サクッと軽くって、これはいくらでも食べられそうですよ(^^)(^^)

牡蠣を楽しみ、前菜の盛り合わせでいろんな味わいを堪能し、フリットで陽気な気持ちになってワインをいただく。
ここ、美味しいだけじゃなくって楽しいのです。
気軽に何だけれど、どれもキッチリと美味しい(^^)
いいお店はみなさんよく知っているもので、先程からお客さんが途切れることないのです。

さて、次の料理はパスタ。

ここに来たならばこれは頼まないと・・・
と言うくらいの名物らしいのです、

本日の貝類とチェリートマトのリングイネ。
                  築地パラディーソ

これ、気前がいいなんてレベルじゃない。
本当に思いっきり貝類がタップリなんですよ(^^)(^^)
                築地パラディーソ

アサリ、ムール貝、北寄貝、はまぐり・・・
盛りの多さは外国並み。
そして、味は間違いなく築地品質。
貝の旨味とトマトの相性を知り尽くしたって感じで本当に美味しいのです(^^)(^^)(^^)

そして、このリングイネもまた美味い!
                     築地パラディーソ

モチッとした食感は、一口食べると忘れられない印象を持っています。
パスタを食べてこれだけ感動的に美味しいと感じたのはいつ以来だろ・・・。
                    築地パラディーソ

これだけボリュームタップリだと、パスタを完食した後も旨味タップリのトマトソースが残るわけで、それをそのまま放棄するなんて出来るわけがなく・・・

はい、パンをお願いしました(^^)
                   築地パラディーソ

これ、当然ですよね。

どの料理もかなりボリュームがあって、しかも美味い!

そして、いよいよメインディッシュの肉料理が出来上がってきました。

お願いしたのは、本日のお肉を使ったカツレツです。
                      築地パラディーソ

(^^)(^^)
おぉ、これも凄いボリュームですね!
でも大丈夫、この日のメンバーにかかれば、あっという間に平らげてしまうでしょう。

因みにこの日のお肉は、脂が美味しい沖縄のアグー豚。

贅沢ですよね(^^)

さて、どんな感じになっているのでしょうか・・・。
                    築地パラディーソ

おぉ、完璧な揚げ加減じゃないですか!
見ているだけでも、美味しさが伝わってくるようですよ!

それでは早速、いただきます。
                   築地パラディーソ

(^^)(^^)(^^)

噛めば、口の中に広がる旨味、甘味が半端ない!
しかも、このボリュームなのでしっかりと厚切りでいただく事が出来るのです(^^)

これにはやはり赤ワインを合わせて。
                  築地パラディーソ

はい、至福のひとときです(^^)

やっと行くことが出来た、トラットリア築地パラディーゾ。
行ってみて、その内容を体験出来、人気の秘密をしっかりと理解できました。
素晴らしいお店だと思います。

是非また、チャンスを狙って再訪させていただきたいと思います。





【トラットリア築地パラディーゾ】   
住所:東京都中央区築地6-27-3    MAP     
電話:03-3545-5550   
営業時間:11:00~14:00  18:00~22:00L.O. ※土日祝のディナータイムは、17:30~21:00L.O.  
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/11/20(金) 17:38:01|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格イタリアンと絶品スイーツ、その両方がメインです!~豊中小路 みうらんど~

Barが出すカレー、うどん屋が作るカツ丼、焼肉屋のラーメン・・・。
何故か、メインだけじゃなく、裏メニューのようなものが人気のお店って結構ありますよね。

そして、それが結構美味しかったりして、人気になる。
下手すれば、2号店はそっちの専門店になってたりして。
(そういえば、カレーライスのお店が出したカレーうどんが人気になって、今ではカレーうどんのお店として認知されているところもあったなぁ(^^;))

何はともあれ、複数の美味しい看板メニューを持つお店って、楽しいですよね。

カレーが美味しいお店に行きたいと思っても、小さな子供がいれば、食べるものがなくってあきらめる。
そんな時、ハヤシライスでもあれば、ちょっと嬉しい。
そんなことないでしょうか?


そして、ケーキやパイなどのスイーツが美味しいお店で、パスタなどのイタリアンも美味しかったら・・・。
                みうらんど
          
いえ、正確に言うと、イタリアンのお店でありながら、スイーツが抜群に美味しいお店に連れて行っていただいたのです。

大阪モノレールの小路駅を降りて、徒歩10分くらいのところに、そんなお店、
”みうらんど”さんはあります。
                          みうらんど

階段を上がり2階にお店の入口はありますよ。
                       みうらんど

店内入ってすぐのところに、ケーキなどが並ぶ冷蔵ケース。
ひょっとして、ケーキのテイクアウトも出来るのかなぁ・・・。

こちらのお店のオーナーシェフ、三浦さんは、実はパティシエでもあるそうなのです。
ですので、イタリアンとスイーツ、どちらも本格的なものが楽しめてしまうそうですよ(^^)
                          みうらんど

そんなことを思いながら、テーブル席に座り、メニューを眺めます。
みうらんど みうらんど みうらんど
みうらんど みうらんど

前菜の盛り合わせ、サラダ、スープ、パスタ、メイン・・・。
前菜は、盛り合わせでいただくことも、単品で好きなものだけいてだくことも両方出来るのですね。
こういう、ちょっと気の利いたサービス、嬉しいですよね。

そして、1,500円で飲み放題に出来るのも嬉しいですね。

先ずは、生ビールで乾杯!
                    みうらんど

イタリアンだと、ワインと前菜の盛り合わせ・・・なのですが、最初の一杯はやっぱりこれが美味しいですね(^^)

生ビールを楽しんでいると、最初の一品が。
                     みうらんど

これは、サラダと茄子のバルサミコマリネ 生ハムのせです。

この茄子と生ハム、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
最初の料理が美味しいと、期待感が上がりますよね!
すでにワクワクモードに突入ですよ!

そして次の料理は、天然ぶりのカルパッチョ 大葉のジェノベーゼソースです。
                         みうらんど

このカルパッチョの魚は、より新鮮なものを提供するために、その日の仕入によって変わるそうですよ(^^)

そして、海老と小柱がタップリとのっかったサラダは、みうらんどサラダ。
                           みうらんど

お店の名前を冠しただけあって、ボリュームタップリで海老も小柱もタップリ!
これだけでも、ワインがタップリいただけちゃいそうですよね。

と言うわけで、ワインを。
                        みうらんど

もうこの段階から、エンジンがかかっちゃいましたよ(^^;)

こちらの料理も、お店の名前が付けられていますよ。
                       みうらんど

これは、ミウランゴ。
生クリーム入りチーズをまとったミニハンバーグだそうですよ。

食べてみると、これがものすごく美味しい(^^)(^^)
なるほど・・・人気メニューなのも頷けますね。

そんな感じで楽しんでいると、パンも出していただきました。
                      みうらんど

こちらのパンは全て自家製。
ロースパン、フォカッチャ、バケット・・・。
その日によってパンの種類も違うそうですから、通うのも楽しいでしょうね。

前菜、サラダ、ミウランゴと楽しんだ後は、パスタが登場。
                           みうらんど

こちらは生ハムとルッコラのパスタ。

では早速一口いただきます・・・。
あ、これ美味しい(^^)(^^)
モッチモチのパスタに、生ハムの味わいが凄く良く合いますよ!
これは、先ほどのフォカッチャと合わさなければ。

(^^)(^^)(^^)
幸せな気持ちになれますね。

そして、トマトとモッツァレラのパスタ。
                   みうらんど

トマトのサッパリとした酸味とモッツァレラチーズのコクと旨味。
こういうのを食べるたびに、イタリア人の食へのセンスに脱帽しますね。
美味いんですよ、これ(^^)(^^)

それから、カレースープパスタ チキン。
                      みうらんど

チキンが入ったスープカレーにパスタが入っているのかと思いきや、トロリととろけるチーズがすごくいい感じじゃないですか(^^)(^^)

どのパスタも、オリジナリティが溢れながらも、丁寧にキチンと作られていて本当に美味しいです(^^)(^^)
                    みうらんど

パスタとフォカッチャとワインを楽しんでいると、いよいよメイン料理の登場。

こちらは、サーモンのムニエルです。
                        みうらんど

パリッとした皮の旨味に対して、中身はジューシィ。
美味しい、パスタだけじゃなくって、メインもかなりいい感じのスタートですよ!

そして、黒毛和牛のミラノ風カツレツ。
                     みうらんど

このソースがまた美味い!
肉汁とソースが衣に閉じ込められていて、それが口の中で弾ける感じが快感ですね(^^)

そして、カニクリームコロッケ。
                       みうらんど

これはちょっと感動しました!
中にカニの身が本当にタップリと入っているのです。
味わいも、食感も、香りもすべてにおいて素晴らしい(^^)(^^)(^^)
このカニクリームコロッケを求めてくるお客さんも少なくないのでは・・・。
                              みうらんど

そして、鶏もも肉のソテーには、キノコタップリのソースがかけられていて、ものすごく良く合いますよ(^^)
これも、外はカリッと、中はジューシィ。
ホントに完璧です(^^)(^^)

しっかりと料理を楽しんだ後は、デザートも。
こちらのお店のケーキは全てお店で作られているものですよ。
                    みうらんど

こんな感じで、並んでいます。
どれにしようか・・・
って、選ぶのムリ(^^;)

と言うわけで、みんなでシェアしていただくことにしましょう。
みうらんど みうらんど みうらんど みうらんど
みうらんど みうらんど みうらんど

どのケーキも素晴らしい!
甘すぎず、香りよく、何よりもその食感が快感(^^)(^^)
あれだけ料理を食べた後なのに、そんなこと忘れて食べてしまえますよ。

料理もスイーツもどれも本当に丁寧に作られています。

因みにこちらのお店、ランチタイムも営業されていて、メニューはこんな感じですよ。
みうらんど みうらんど みうらんど
             (あ・・・カニクリームコロッケ、ランチでもいただけるんだ(^^)(^^))

みうらんどさん、美味しいイタリアンとスイーツ。
他店とは違った逸品を楽しむことが出来ますよ。





【みうらんど】   
住所:大阪府豊中市上野坂2-1-7 パルシェ上野坂 203    MAP     
電話:06-6848-0300   
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.) (金曜日と土日祝は、22:00まで)
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
  1. 2015/10/02(金) 16:45:06|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆価格で超一流。これが、俺の・・・。~東京新橋 俺のイタリアンJAZZ~

何故か、ランチを済ませてお腹が一杯の時に限って、気になるお店を見つけたりすることが多いです。

満腹になって、余裕が出来たせいでしょうか?

そんな感じで、ランチを済ませたから見つけたお店をメモしておき、
次の機会に訪問するって事も、たまにあります。

そして、インパクトのある名前のお店。
これって、思わず二度見してしまいますよね(^^;)

東京池袋の「カレーは飲み物」。
ビジーフォーの元メンバー、ウガンダ・トラさんが残した名言ですよね。
食べてみれば、“飲み物”とは言いませんが、どんどん食べてしまう美味しいカレーでした。

大阪十三の「くそオヤジ最後のひとふり」。
貝だしラーメンの専門店で、あさり、はまぐり、しじみなどの出汁からとったスープのラーメンを楽しめます。
店主のくそオヤジ・・・ではなく、男前の元気なお兄さんが作るラーメンは行列も納得の味わい。

東京五反田の「うどん」。
店名は「うどん」ですが、こちらはカレーのお店。
いわゆる、スープカレーをいただけるお店なのですが、札幌のそれとは違い、カレーもごはんもじっくりと味わうと、その真価が分かりますよ。
HPを見ると、ローカルルール満載ではありますが、そのカレー、そしてごはんの味わいはけっして他店では味わえないクォリティですよ。

さて、インパクトのある店名と言えば、忘れてはならないのが「俺の・・・」。

今から約3年前、一流のレストランで腕をふるっていた料理人が高級食材を使い、
しかもリーズナブルな価格で料理を提供し、話題になった、立ち席中心のレストランが、東京銀座に登場したのを覚えている方も多いかと思います。

店の名前は、「俺のフレンチ」。

何ともインパクトのある名前だと思いました。

店は連日大人気で、行列が絶えることはなく、大繁盛。

今では、フレンチの他にも、
イタリアン、スパニッシュ、中華、そば、やきとり、焼肉など、たくさんの業態を持っているようです。
                               俺のイタリアンJAZZ

そんな、「俺の・・・」に先日初めて行ってきました。

お伺いしたのは、東京新橋にある、“俺のイタリアン JAZZ”。
                        俺のイタリアンJAZZ

何でも、こちらのお店では生演奏を聴きながらイタリアンを楽しむことが出来るのだとか。

予約時間の少し前にお店の前に到着すると、すでに何人もの方が待っていらっしゃいます。

こちらのお店の入口は、表と裏(どっちが表裏は、定かではありませんが(^^;))に2箇所あり、片方は予約なしの方が名前を書いて待っていて、
もう片方の方には、予約のお客さんがいて、時間が来るのを待っていらっしゃいます。

どちらにしても、表から見ると大人気のお店なのが一目で分かりますよ。

そしてこちらは、この日のJAZZを演奏される出演者の方。
                     俺のイタリアンJAZZ

何だかワクワクしてきます(^^)

時間になり、名前が呼ばれて店内へ。

案内していただいた席は、何とピアノの真ん前です(^^;)
                     俺のイタリアンJAZZ

す、すげ・・・ここ、カブリツキってやつよね・・・。
ちょっとだけ緊張します(^^;)

ま、そんなことは後で考えるとして、先ずはメニューを拝見。
こちら、俺のイタリアンでは、予約の時間に合わせて、超お得な限定メニューがあって、こんな感じです。
                  俺のイタリアンJAZZ

もしも、限定品が売り切れてしまっても、レギュラーメニューもこんな感じ。
                     俺のイタリアンJAZZ

これ、どれもお得ですよね(^^)

限定のお得メニューの中から気になるものを注文して、先ずは乾杯!

グラスになみなみとシャンパンを注いでいただきます。
                     俺のイタリアンJAZZ

この、背が高くてお洒落なグラスに入れていただいたのは、ドラピチェ。
         俺のイタリアンJAZZ 俺のイタリアンJAZZ

シャンパーニュも、俺の・・・にかかれば、こんなにリーズナブルになってしまいます。

さて、料理が出来上がるまで、アミューズで出していただいたチーズをつまみに楽しみましょう。
                      俺のイタリアンJAZZ

このチーズ、結構美味しいのですよ(^^)
ただし、チーズがシャンパンに良く合うので、料理が出てくる頃には、おかわりが必要になる可能性も否めませんが(^^;)

そして、やって来たのが最初の料理、
北海生ウニと季節野菜のピューレ コンソメゼリー寄せ。
                    俺のイタリアンJAZZ

はい、20食限定のメニューです。

この料理、本当に綺麗です。
くずすのが勿体ないくらい・・・
でも、崩します(^^;)
                  俺のイタリアンJAZZ

(^^)(^^)
ピューレとゼリー、そして雲丹の風味が合わさって、本当に美味しいです!
この料理が、たったの780円!
恐れ入ります(^^;)

そして、次の料理は、オマール海老の○○1尾ソテー ケッカソース。
こちらは、限定15食ですね。
                 俺のイタリアンJAZZ

それにしても、オマール丸ごと1尾は流石に迫力がありますね!
そして、驚きなのはそのお値段、1,980円!
何と、2,000円でお釣りが来ちゃうんですから、「ホントにいいの?」って感じですよ。

何はともあれ、フォークとナイフを使って、殻から身を外し・・・あら、簡単に外れた(^^)
これは新鮮な証拠でしょうね。
ぷりっとした触感と、上品な甘味のある身の味わい。
美味しいです。

言うまでもなく、シャンパンは空いてしまったので、白ワインをボトルでお願いしました。
                  俺のイタリアンJAZZ

合わせたのは、「Castel Firmian Pinot Grigio Riserva」もちろん、イタリアのワインです。
スッキリとした感じで、辛口の白ワイン。
これはススムぞぉ!

ワインを飲みながら、オマールを堪能。
これ、ちょっと贅沢な感じですよ。

そして、オマールを食べ終わる頃合いに次の料理も登場。

こちらは、蝦夷アワビとフォワグラのソテー 2種のソースで。
       俺のイタリアンJAZZ 俺のイタリアンJAZZ

適度な歯ごたえを楽しめる蝦夷アワビに対して、ふわっふわのフォワグラ。
ソースの味わいも食材も文句なしに美味いです(^^)(^^)(^^)

これも、1,280円っていうのですから、何だか金銭感覚も酔っ払いモードに突入してしまいますよ(^^;)

蝦夷アワビを食べ、フォワグラを味わうと、すっかり肉モードに。

そして、そんな肉モードのところに出来上がってきたのが、
熊本産えこめ牛サーロインタリアータ。
熊本産のブランド牛で、1,680円というお値段ならば、きっと量は上品なのかなぁ・・・
そう思っていたのですが、出てきたものはこんな感じ。
                   俺のイタリアンJAZZ

ドーーーンとかなり素晴らしいボリュームです(^^)(^^)

グラスの赤ワインもお願いし、準備万端です。
それでは、早速いただきましょう。
                        俺のイタリアンJAZZ

(^^)(^^)(^^)

美味っ、美味ぁ!
噛めばしっかり肉の旨味がしみ出してきて、しかも柔らかいのです(^^)
それにしても、俺のイタリアン、噂以上にやりますねぇ(^^)(^^)

そして、〆には冷たいパスタを。
           
北海生ウニの冷製スパゲッティです。
              俺のイタリアンJAZZ

スパゲッティは、イタリアの麺。
でも、日本人はこのイタリアの麺を使って、完全に国民食を作り出しましたよね。
ミートソース、ナポリタン、たらこスパゲッティなんて、今では日本の食文化になくてはならないものになりましたよ。

そして、こんな感じで、スパゲッティにネギと生ウニをのっけてしまうのもそうなんでしょうか。
(生ウニはイタリアでも食べるでしょうが(^^;))

それではこれもいただきましょう。
                 俺のイタリアンJAZZ

冷製パスタなので、麺もキリッとコシがあり美味しいです。
そして、その麺がクリームソース、生ウニと絡まって何とも言えない美味しさを醸し出していますよ(^^)(^^)

先ほどの、サーロインタリアータを食べて、かなり満腹になり、
“スパゲッティ・・・ちょっと多かったかなぁ・・・”そう思っていたのですが、何の何の!
美味しかったので、ペロッと平らげてしまいました(^^)

俺のイタリアン、噂には聞いていましたが、素晴らしかったです。
これならば、連日の行列も納得できますね。

また今度は、フレンチ、スパニッシュ、割烹、おでん、やきとり・・・。
いろんなところに行ってみたいと思います!





【俺のイタリアンJAZZ】   
住所:東京都中央区銀座8-3-11 和恒ビル 1F    MAP     
電話:03-6280-6266   
営業時間:16:00~23:30(L.O.22:45) (土日祝は、15:00~23:30(L.O.22:45) )  
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/08/28(金) 16:16:59|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (124)
カレー (302)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (84)
とんかつ (20)
和食 (159)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (96)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (61)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ