美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

地元の人はウソつかない! 行列は美味しさの証拠なのです。〜熊本市 八木カレー〜

756号ホームラン。

王貞治さんが、ホームラン本数世界一になったときの記録の本数です。
もっとも、現役引退までに打ったホームランの数は、そこからさらにのびて、868本。

この記録は現在も破られておらず、今でも、ホームラン本数世界一。

大リーグがある、アメリカに言わせれば、球場の大きさが違って、飛距離も違うって話もあるようですが、それはそれで、868本のホームランは素晴らしい言葉しか出てきません。

そんな王貞治さん、ジャイアンツを引退した1981年から3年間は、ジャイアンツの助監督を務め、その後1984年から、監督として活躍。

そんな助監督時代、「王 助監督」「王助 監督」と読んでしまった人がいたとか、いないとか^^;
(世界の王をつかまえて、オウスケってねぇ・・・^^;)

そんな王貞治さんも、最後は福岡でソフトバンクの監督として、活躍され、今ではソフトバンクの王のイメージが強いですよね。

そんなソフトバンクの本拠地、福岡から新幹線に乗れば、約40分で到着する熊本。

この日は、熊本にあるカレーの名店、“八木カレー”さんにお邪魔させていただきました。

お店は大人気で、いつも行列ができているとのこと。
開店時間、正午の少し前、11:40ころにお店の前を車で通ると、待ち客はひとり。

これはラッキー! と思い、駐車場を探して車を止め、お店に帰ってきたのが11:50。
すでに、10人くらいの人が行列を作っているではないですか^^;

私も急いでその行列の最後尾に並びます。

開店時間になると、お店の方が出てきて、順番に店内へ案内してくださいます。
私は、店内に入ってすぐ、左側のカウンター席に座らせていただきました。

注文は、お店に入った順番に聞いていってくださいますので、聞かれるまで待ちましょう。

その間に、カウンターの中にある黒板に書いてあるメニューを確認します。

カレーはオリジナルベースと、ココナッツベースがあります。
それぞれに、インドカレー(650円)、エッグカレー(850円)、ベーコンと野菜カレー(950円)があって、ココナッツベースの方は+100円。

そして、ココナッツベースの方には、エビとナスのカレー(1,200円)があります。

そしてこの日の限定は、オリジナルベースのマトンカレー(1,200円)。

辛さは、マイルド・中辛・辛口・激辛から選べ、辛口でも世間の激辛くらいの辛さがあるそうです。


そんな感じで、メニューを眺めていたら、私のところへも注文を聞きに来てくださいました。

「マトンカレーを辛口でお願いします。」
「ライスはどうしましょうか?」
「普通でお願いします。」


ライスの量は、小盛が−50円で、大盛が+150円です。

お店は、ご夫婦お二人(だと思う)で切り盛りされていて、ご主人がカレーの調理を、
女将さんがホールのサービスを行っている感じですね・・・
あ、ご主人も出来上がったカレーをお客さんのところへ持っていってますね。

大人気のお店みたいなので、お二人ともすごく要領よく動いています。

丁度、私が座ったカウンター席からは、厨房の中がよく見えて、カレーを作っているのを眺めることが出来ますよ。

そして、カウンターの中メニューボードの横には、無断撮影禁止との注意書きが・・・。

あ・・・写真取っちゃマズイのかなぁ?

でも、いろんなブログに乗ってたような気もするし・・・。
何はともあれ、カレーが来た時に聞いてみよう。
もしダメならば、食べることに専念しましましょう。

店内は、カウンター席が9席と、テーブル席が5席。
先に入店した人から順番にカレーが提供されていきます。

カレーは、1度にはそんなにたくさん作りません。
そのかわり、すごく丁寧に作って下さっているのがわかります。

ここには時間に余裕を持って来てくださいね・・・。

どなたかのブログにそう書いてありましたが、私もそう思います。
ゆったりした気持ちの中で、とびっきりのカレーが出来上がるのを待つ。
それもなかなか良いものですよ(^^)

そんな感じで、待っていると、店主が私のところに出来上がったマトンカレーを運んで来てくださいました。

「すみません、カレーの写真を撮ってもよろしいでしょうか?」
「周りや他のお客さんが写らないように撮っていただければかまわないですよ。」


そう、笑顔で答えてくださいました。

そして、出来上がってきたカレーはこんな感じです。
                    八木カレー

ひと目見てビックリ!

肉が、マトンがすごく大きいのです。
先程、厨房の中を見ていて、「大きな肉を入れるんだなぁ・・・」と思っていたのですが、まさか自分が注文したものだとは思いませんでした。

それでは早速いただきます。
まずは、カレーの味わいを純粋に楽しみましょう。
                 八木カレー

(^^)(^^)(^^)

う、美味い!
インドカレーを名乗るだけあって、かなり本格的。
そうですね・・・デリーのカシミールカレー・・・・
いえ、昔、大阪の心斎橋にあった「ルーデリー」に近いかなぁ。
(ルーデリー、今は宮崎で営業なさてるみたいですね。)

これは開店前から行列が出来るのも理解できますね。

そして、大きなマトンもいただきましょう。
               八木カレー

(^^)(^^)(^^)

ホロホロになるまで柔らかく煮込まれていて、旨味爆発!
こんなに美味しいのがこんなにもたくさん入っていて、これは真顔では食べることが出来ません。
自然と笑みが溢れてしまうのです。

辛さは、辛口をお願いしましたが、中々いい辛さですよ。
私にとっては、ベストな辛さですが、
辛いものが得意でない方は、中辛くらいにしておいたほうが無難かもしれません。

もしも、辛さMAXになりそうになったら、玉ネギのピクルスでリセット。
                   八木カレー

たっぷりと、個別で出していただけるのは嬉しいです。

大きなマトンがドーン・・・
だけではなく、豆や野菜も、たっぷりとのっかっているのがうれしいですね。
                    八木カレー

食べ進めていると、体が中なら温かくなってきます。
スパイスの心地よい効果を感じられて、美味しくて、嬉しくなってきますね。

そんな感じで夢中で食べ進み、気がつけば完食。

来てよかった・・・。
本当にそう思えるカレーをいただくことが出来ました。

近くにあれば、10日に一回・・・いえ、毎週通ってしまうかもしれないくらいに好みの味わいのカレーでした。
                   八木カレー

熊本にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください、
熊本城からも近い場所にお店はありますよ。






【八木カレー】   
住所:熊本市中央区古城町2-9    MAP     
電話:096-323-0221   
営業時間:12:00~16:00(L.O.) ※土日は、12:00~14:30(O.S.) 18:00〜20:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:木曜日 、不定休
駐 車 場:あり(2台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

スポンサーサイト
  1. 2017/06/16(金) 16:49:38|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

思い切って入ってみたら、ビックリするほど美味かった! 〜東京初台 きんもちカレー〜

闇鍋って今でもやるのでしょうか?

闇鍋、
それぞれが具材を持ち寄り、暗闇の中で鍋の中に材料を投入し、
また暗闇の中で、鍋の中の食材を箸で取り、かかったものは必ず食べる。
ただし、ルールが有り、鍋の中に入れていいものは、食べることが出来るものに限る。
とはいえ、大福や肉まんが入っていることもあるのだとか・・・。


コワイような楽しいような・・・。
一度くらいやってみたいと思いますが、未だ体験したことはありません。

それに習ってかどうか走りませんが、
婚活で、「暗闇コン」っていうのがあるのだとか。

男性と女性が別々に受付を行い、お互いの姿が見えないようにアイマスクを着用する。
そして、相手が見えない状態で、合コンがスタート。
相手の声や話し方、握手の仕方、どんな話題を話すのかなどを頼りに、気に入った相手を選び、
最後はアイマスクを撮ってご対面。

アイマスクをした状態で進行するので、他の感覚が研ぎ澄まされるのだとか・・・。

さて、感覚が研ぎ澄まされるといえば、知らない街を歩いていて、なんとなく気になるお店を見つけたときのものと似てません・・・かね^^;

さて、そんな感じで見つけたお店、東京初台にある、
“きんもちカレー”さん。
                きんもちカレー

「もんきち」ではなく、「きんもち」。
コミカルなおさるがカレーを持っているイラスト。
いつもならば、スルーしてしまいそうな雰囲気のお店なのですが、
何故か引き止められるような感じがあったのです。
しかも、ランチタイムは終わりかけている時間なのに、お店の前には5人位の行列が。

この日は、別のお店でランチを済ませていたので、入ることはなかったのですが、どうしても気になり、別の日に訪問しました。
                    きんもちカレー

お店の前には、食券の券売機があり、ここで食べたいカレーの食券を購入してお店に入るシステムですね。
             きんもちカレー

カレーは、チキンカレー、野菜カレー、海老カレーの3本立て。
それに、ベーコン、チーズ、ゆでたまごなどをトッピングしていく感じですね。
カツなどの揚げ物はトッピングにはありません。

揚げ物がトッピングにはない。
これは逆に好印象ですね!
印度カレーを看板に掲げているだけあって、カレー自体に拘っているような気がします。

この日は、野菜カレー並盛りと、ベーコンのトッピングの食券を購入し、店内に入っていきました。

「いらっしゃいませ。」

カウンター席に座りながら、先ほど購入した食券を渡します。

「辛さはどうしましょ?」

こちらのお店では、好みの辛さでカレーを作っていただくことが出来ます。
              きんもちカレー

「10辛でおねがいします。」

初めてのお店で、いきなり激辛っていうのも何ですものね^^;

店内は「コ」の字型のカウンター席で、10席ほど。
ご夫婦でしょうか、男性の方が厨房の中でカレーを造り、女性の方がホールを切り盛りされています。

結構早めに時間に行ったにもかかわらず、次々とお客さんが入ってきますよ。

あ・・・お隣の人、特盛りいってる^^;
しかも、トッピングも満タン!
常連さんですね、きっと。

そんな感じで周りを見ていると、私が注文したカレーも出来上がって来ました。
                きんもちカレー

ターメリックライスに、たっぷりのカレー。
いい感じですね。

それでは早速いただいてみましょう。
               きんもちカレー

お、美味しい!
見た目はジャパニーズカレーですが、一口食べると爽やかにスパイスの香りが駆け抜けます。
かといって、マニア向けな感じではなく、食べやすくて美味しいのです。
                きんもちカレー

ごはんも、カレーに合うように硬めに長けれていてかなり好印象(^^)

スプーンを持つ手が自動的に動いてしまうような感じで食べ進んでしまいます。

ここの野菜カレー、食感も素晴らしいのです。
                きんもちカレー

ほうれん草、トマトに加えて、キャベツが入っていることで、甘みと食感が素晴らしくなっているのでしょうね。

そして、不思議な事に、スパイス香るインドカレーなのに、福神漬が結構よく合う。
                きんもちカレー

日本のカレーのいいとこと、インドのカレーにいところをあわせ持っているからなのでしょうね。
しかも、スパイスカレーが大好きな私もかなり美味しいと感じてしまうのです(^^)

半分くらい食べたところで、カウンターの上に置いてある辛味スパイスにテオを出します。
           きんもちカレー

パッパッパッと、少しだけカレーに掛けてみましょう。
                きんもちカレー

お、これは直球的な辛さですね。
ドーンと来る辛さがお好みの方は、これでもいいでしょうが、注文の時に辛さ増しをお願いしたほうがバランスは良いかと思われますよ。

そんな感じで気がつけば完食。
気になって、寄って、食べてみて本当に良かったです。

きんもちカレーさん、ちょっと調べてみると、いつも大人気で、14:00頃には売り切れていることも珍しくないそうですね。

この日は、野菜カレーにベーコンをトッピングしましたが、
次回は是非、チキンカレーかエビカレーに、野菜(きゃべつ、とまと、ほうれん草)をトッピングしてみたいと思います。

こちらのカレー、本当に美味しかったです。
必ず再訪させていただきたいと思います。

もしも、近所にあったら、週に1回は通ってしまうだろうなぁ・・・。





【きんもちcurry】   
住所:東京都新宿区西新宿3-9-1 西新宿ティーオービル 1F    MAP     
電話:03-5371-8480   
営業時間:11:00~16:00(ルーがなくなり次第閉店)   
煙  草:完全禁煙
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
  1. 2017/05/26(金) 17:38:38|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

大のカレー好き店主が作る、こだわりのスパイスカレーと、やみつき魯肉飯〜東京大久保 魯珈(ろか)〜

今日は外食。

そう聞くと、凄くときめいて、はしゃいだ思い出があります。

日本人にとって、外食ってちょっとしたイベントですよね。
ところが、お隣の国、台湾では外食するのが当たり前なのだと聞いたことがあります。

例えば、マンションなどの賃貸物件を借りようと見に行くと、ワンルームなどは、台所ないケースが多いのだとか・・・。
そういえば、台湾って食事が凄く安いですものね。
しかも、美味しい!

屋台で買って食べる魯肉飯なんて、安くて美味くて最高なのだとか・・・。

そんな魯肉飯とカレーの美味しいお味、東京大久保にある
“魯珈(ろか)”さんに行ってきました。

お店は新宿から一駅の大久保駅から歩いて2〜3分のところにありますよ。
               魯珈

お店の入口はこんな感じで、三角形の右側・・・とでも表現すればいいでしょうか?
こうやって見ると、すごく狭そうな印象を受けるかもしれませんが、入ってみるとそんなことはなく、
ふつうにカウンター席が8席ほど並んでいます。
丁度一つだけ席が空いていたので、そちらの席に座り、メニューを確認します。
              魯珈

こちらのお店でいただくことが出来るのは、
魯珈チキンカレー、ラムカレー、クリーミィ野菜コルマカレー、そして限定カレーと、
魯肉飯をいただくことが出来ます。

それぞれを単品で注文して、じっくり味わうのもいいですが、2種類を組み合わせて味の変化を楽しむことも出来るみたいですね。

選べる2種カレー・・・いわゆるあいがけカレーですね。
そして、魯肉飯とカレーをあいがけに出来る、“ろかプレート”というのもあるみたいです。

折角なので、魯肉飯とカレーのあいがけ、ろかプレートをラムカレーでお願いしました。

8席並ぶカウンター席は、席が空けばすぐにお客さんが入ってくるほどの人気ぶり。
話題の人気店ですね。
                     魯珈

ん・・・限定カレーのことが書いてある。
これ、見落としてましたね。

あずきと豚ばらの辛口トマトカレー・・・
甘いあずきと、スパイシーなトマトベースのカレーが意外にマッチ。

すごく気になることが書いてある^^;

☆魯珈6つのこだわり☆
            魯珈

これをじっくりと読んでいると、めちゃくちゃ早く食べたくなってきますね。
いい材料を仕入れるのに頑張っていらっしゃるのも伝わりますし、
何よりも、魯肉飯とカレーのことがすごく好きなんだと伝わってきます。

そんな感じで、期待感を膨らませていると、ろかプレートが出来上がって来ました。
               魯珈

大きめなお皿の真ん中にはごはんが盛ってあり、その上には煮込まれた肉が。
この部分が魯肉飯ですね。
そして、外堀をラムカレーが囲んでいます。
           魯珈

ラムカレーにはラム肉がゴロゴロと。

それでは、カレーの方からいただきます。
              魯珈

(^^)(^^)

おぉ、すごくまとまり感のあるスパイスで、かなり美味しいですね!
魯肉飯とカレーのあいがけが出来るお店があるとの噂を聞きやってきましたが、カレーだけでも充分に人気店になると思いますよ。

そして、真ん中の部分の魯肉飯。
              魯珈

こちらの方もいただきます。
        魯珈

あ、美味しい!
これ、美味しすぎてご飯が進みまくりますよ。
ライス大盛りにすればよかったかなぁ^^;

ピクルスやサラダなどとの食べ合わせも楽しみながら、食べ進んでいきます。
          魯珈 魯珈

そして後半は、魯肉飯とカレーを混ぜ合わせながら、
          魯珈

その複雑な味の変化を楽しみます、
               魯珈

(^^)(^^)(^^)

旨さ激変!
しかもすごく合いますよ、これ。

そんな感じで、気がつけば完食。
カレーのラム、魯肉飯のポークと、肉もタップリで本当に満足させていただきました。

魯肉飯とスパイスカレーの組み合わせ、これからブームが来るような予感さえする美味しさでした。

ぜひこの美味しさ、体験しに行ってみてくださいね!
                魯珈






【魯珈(ろか)】   
住所:東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル 1F    MAP     
電話:03-3367-7111   
営業時間:11:00~16:00 ※火曜と木曜は、11:00〜15:00/17:00~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/17(水) 16:46:43|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

人気のワケは旨味のスパイス感! 満足確約の3種盛りカレー。〜本町 スパイス食堂ニッキ〜

ザ・ベストテン、歌のトップテン、レッツゴーヤング、夜のヒットスタジオ・・・

1980年台には、歌番組がたくさん存在していましたよね。

同時にそれは、アイドル全盛期時代。
そういえば、アイドルの親衛隊っていてましたよね。
コンサートなんかで、♪やめろと言われても♪「ヒデキ!」とか、
「L・O・V・E・ラブリー聖子 」とか、コールを送り、鉢巻を巻いて紙テープをステージへ・・・。

そういえば、コンサートがはじまる前、大阪の厚生年金会館の前にある公園で練習してたのを見たことあるなぁ・・・。
佐川急便の研修内にキビシそうやったけど^^;
(今の佐川急便はどうか知りませんが^^;)

さて、そんな大阪の厚生年金会館があったところの近くを歩いていると・・・。
               ニッキ

みんなのごちそう カレーのお店→

この日にお伺いさせていたのは、“スパイス食堂ニッキ”さん。
                ニッキ

旧大阪厚生年金会館・・・今は、オリックス劇場になっていますね。
そこから2ブロック北へ行った所にお店はありますよ。

お店の入口には、メニューボードが掲げてあります。
                  ニッキ

いい感じじゃないですか!
早速お店の中に入っていきます。

「いらっしゃいませ、こちらの席にどうぞ!」

店内は、ほぼ満席でしたが、カウンター席がひとつ合いていて、なんとか待たず入店できました。

先ずは、メニューを確認します。
             ニッキ

カレーはみんなのごちそう
このコピー、いいですね!
                   ニッキ

ニッキのカレーライス。
サバとバジルのココナッツカレー、
マトンとカシューナッツのカレー、
チキンマサラ、
本日の気まぐれカレー
の中から選ぶことが出来ます。

因みに本日の気まぐれカレーは、海老出汁 鶏軟骨キーマ  えびの旨味とコリコリナンコツ。
              ニッキ

あ・・・これ美味しそう!

「すみません、3種盛りをお願いしたいのですが、本日の気まぐれカレーも選べますか?」
「大丈夫ですよ。」
「では、本日の気まぐれカレーと、サバとバジルのココナッツカレー、マトンとカシューナッツのカレーの3種盛りをおねがいします。」
「はい。」
「あと、燻製漬け卵、パクチー、アチャール追加もおねがいします。」
「ありがとうございます。」

結局、フルコースで注文してしまいました^^;

店内は、カウンター席が3席と、2人掛けのテーブル6卓、テーブルを合わせることによって、4人掛けの席にもなるようですね。
                       ニッキ

お昼休みの少し前の時間、
店内はほぼ満席。
あとから来た人は、お店の前で席が空くのを待っているようです。
人気ありますね。

こちらのお店の営業時間は、11:30から18:00。
ということは、夕方までではありますが、通し営業ですね。
ランチタイムを逃してしまって、ランチ難民になりそうな時にでも、助けていただけるのがうれしいですね。

但し、カフェタイムになって、カレーが売り切れてしまうこともあるみたいですが^^;

そんなことを考えながら待っていると、3種盛りのカレーが出来上がってきました。
                 ニッキ

おぉ、タップリのカレーがいい感じですね(^^)
3種類ともタップリと盛られていますよ。

こちらがサバとバジルのココナッツカレー。
              ニッキ

バジルの緑色が鮮やかでいい感じですね。

それでは早速いただきます。
                   ニッキ

(^^)(^^)

サバって全く嫌味なくスパイスとよく合うんだ!
これ、美味しいですね。
バジルの香りがいい仕事しているのでしょうね。

そして、海老出汁 鶏軟骨キーマ。
                ニッキ

おぉ、結構いい感じのスパイス感!
これ、美味しいですね(^^)

そして、マトンとカシューナッツのカレー。
                  ニッキ

大きめに切られたマトンがゴロゴロと(^^)
それではこちらもいただきましょう。
                ニッキ

(^^)(^^)

参った、全部美味しい!
ココナッツと言っても、それが前面に出ているのではなく、美味くマトンの旨味を引き出している感じが凄くいいですよ。
              ニッキ

これだけのたっぷりのカレーを楽しんでいると、ごはんとのバランスが難しくなってくるのですが、
ご飯もしっかりと盛ってくださっているので、途中で足りなくなることはないと思いますよ。
                ニッキ
        
そして、後半は追加のパクチーを、
           ニッキニッキ

カレーにパラリと(^^)
                ニッキ

いろんなカレーと混ぜ合わせながら楽しみます。

さらに、追加アチャールも。
            ニッキ

これ、辛さが増して美味しいんですよね(^^)
                ニッキ

途中で燻製漬け卵もいただき、リセット。
             ニッキ

そしてまた、スパイスの味わいを存分に楽しみます。

最後には、すべてのカレーを混ぜて、その複雑な旨味を楽しんで完食!
               ニッキ


スパイス感と旨味、そしてボリュームも大満足なカレーです!


素材の旨味をスパイスによって最大限に引き出されたカレー、
ぜひ食べに行ってみて下さい。
きっと満足していただけると思いますよ!






【スパイス食堂 ニッキ】   
住所:大阪市西区立売堀1-8-6 星和シティビル本町西 101    MAP     
電話:06-6575-9730   
営業時間:11:30~18:00    
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/11(木) 16:26:40|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

これが日本のカレーの底力! 逸品だしカレーが堪能できます。〜天神橋5 櫻家伽哩本舗〜

チキンラーメンや出前一丁、サッポロ一番がインスタントラーメンの主流で、一袋70円くらいだった頃、
一袋100円以上した明星の「中華三昧」が出た時は衝撃でした。
(お茶漬けラーメンの登場はもっと衝撃でしたが^^;)

パッケージもそれも出のインスタントラーメンとは違い、しっかりしているし、
フカヒレがどうとか書いてあるし・・・。

そんな感じの「ちょっといいラーメン」、特別感がありましたよね。

そういえば、大阪でうどんを言えば、ふつうの食堂でうどんを食べるのが一般的で、うどんのコシなんか味わったこともありませんでした。
そんな子供時代に初めて食べた讃岐うどん、その食感には衝撃的なものがありました。

街の中華屋さんのラーメンに対して、高級中華の麺、
回転寿司に対して、高級店のカウンターで食べる寿司、
定食屋の屋さんの焼肉定食に対して、叙々苑の焼肉・・・


そういうのではなく、ちょっとだけ「ええのん」が食べてみたい時ってありませんか?

そんな「ちょっとええ」カレーを食べさせてくれるお店が、5月12日金曜日、天神橋筋商店街の中にオープンします。

この日は、オープンに先駆けて行われた、試食会にお邪魔させていただきました。
お伺いさせていただいたのは、“櫻家伽哩本舗”さん。
                     櫻家伽哩本舗

鮮やかな赤いファサードが目を引きますね。


ミシュランで星をとるほどの日本料理店の店主が、本気でカレーを作ったらどうなるだろう・・・。

そう考えた、こちらのお店の発起人が、ミシュランで2つ星を獲得したお店、
豊中の「桜会(さくらえ)」さんの店主、満田健児氏に話を持ちかけ、それを実現させたお店がここ、櫻家伽哩本舗。

なんでも、日本料理の持つ可能性と、カレーの懐の深さを感じることが出来るのだとか・・・。

わくわくする気持ちを抑えることが出来ないままに、お店の中に入ります。

「いらっしゃませ、こんにちは!」

スタッフの方が笑顔で声をかけて下さる中、カウンター席の一番奥に座らせていただきます。
              櫻家伽哩本舗

入口からずらりとカウンター席が置くまで並び、そうですね・・・13席くらいでしょうか。

まずはメニューを確認します。
                 櫻家伽哩本舗

カレーのためにだけひく、こだわりの出汁
グルテンフリーで体に優しい
独自でブレンドした12種類のスパイス

いろんなこだわりの中、生まれたカレーのようですね。
                  櫻家伽哩本舗

基本の櫻家カレーを筆頭に、十勝牛のビーフカレー、ロースビーフカレー、カツカレー、エビフライカレーと、いろんなバリエーションのカレーがラインナップ。

シンプルに櫻家カレー・・・とも思ったのですが、彩り豊かな季節の野菜カレーを、五穀米でお願いしました。
辛さはデフォルト一本勝負ですね。
それも、こだわりの一環なのでしょうね。

カウンターの上には、薬味が3種類置かれています。
                   櫻家伽哩本舗

昆布、生姜、カレー風味たくあん。
ほほぉ・・・こんなところにも拘りが見えますね。
これらの薬味と合わせると、どんな感じに味が変化するのか楽しみですね。
           櫻家伽哩本舗

そして、このスプーンもオリジナルなのでしょうか?
この刻印、どこかで見たことあるような・・・
               櫻家伽哩本舗

あ、これですね!
櫻家伽哩本舗のトレードマークが刻印されています。
ということは、このスプーンも美味しくカレーを食べるのに適したものを選んだのでしょうね。

カレーとスプーン、実はこの組み合わせはカレーを味わうのにすごく大切なのですよね。
同じカレーでも、ステンレスのスプーン、木のスプーン、また形状の異なるスプーンではカレーの印象がガラリと変わるのです。
そう、ワインを飲むときのワイングラスの大きさ、形のように。

あ・・・今まで見落としていましたが、カウンター席の奥にはまだ客席があるようですね。
                櫻家伽哩本舗

奥には、大テーブル席と、ソファテーブル席がありますよ。
しかも、おしゃれな雰囲気じゃないですか。
                   櫻家伽哩本舗

そんな感じで、店内を見せていただいたりしているうちに、お願いしたカレーが出来上がってきました。
               櫻家伽哩本舗

カレーは、大きめの黒いプレートで提供されます。

季節の野菜カレーというだけあって、大きめに切られた野菜がゴロゴロ入っています。
              櫻家伽哩本舗

それでは早速、いただきます。
                櫻家伽哩本舗

(^^)(^^)(^^)

あ・・・これは美味しい!
ごく一般的な日本のカレーに見えるのですが、ひとくち食べてわかるくらいに旨みが素晴らしい!

「美味しいな、これ」というのではなく、
「え・・・えぇ、むっちゃ美味いやん、これ!」
そんな感じなのです。

一口食べると、またすぐに次の一口が恋しくなる。
そんな麻薬的な美味しさのカレーですね。
しかも、スパイスが勝ちすぎていたり、辛さが突出し過ぎていたりすることもなくバランスが凄くいいのです。

カレーマニアな・・・(と言ってもいいかな^^;)私が言うのも何なのですが、決してマニアックなカレーではないのです。
でも、夢中になれる味わいなのです。

オプションで選んだ五穀米も、カレーとすごくよく合います。
体にも優しく美味しい、そんな願いを実現させてくれますね。

そして、野菜のひとつひとつが美味い!
               櫻家伽哩本舗

このクォリティの野菜カレーは、他では味わえないレベルだと思いますよ。

そして、薬味に用意してあるカレーたくあん。
これもなかなか面白い。
カレーには福神漬、そう思っていらっしゃる方にも違和感なく召し上がっていただけると思います。

そして、面白いのが昆布。
               櫻家伽哩本舗

だしカレーと言うだけあって、昆布とカレーが合わさったときの旨みは最強!
これにハマる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さらに、生姜も素晴らしい。
               櫻家伽哩本舗

カツカレーなどの揚げ物系や、肉タップリ系のカレーと合わせると、さらに食欲がアップするかも。

そんな感じで、しっかりと旨みを堪能しながら完食。
美味しいカレーをいただいた満足度満タンです(^^)

櫻家伽哩本舗さん、一度食べればクセになって、またすぐにリピートしたくなる方が少なくないと思いますよ。

いよいよ今週の金曜日(5月12日)、グランドオープンされます。
雨が降っても大丈夫な、天神橋筋商店街の中にありますよ!
是非食べに行ってみてくださいね!







【櫻家伽哩本舗】   
住所:大阪市北区天神橋5-6-5    MAP     
電話:06-62326-8853   
営業時間:10:30~20:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/10(水) 10:18:12|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

定番からオンリーワンなものまで、新たな「美味しい」見つかりますよ。〜大阪日本橋 Curry Time Mesi-Kutan?(メシクウタン)〜

夢にまで見た未来の生活の姿。
テレビで注文すると、その日のうちに欲しいものが自宅まで届いてしまう。
今となっては現実のものとなりましたよね。
Amazonがその姿でしょうか?

テレビではなく、パソコンやスマホ、タブレットではありますが、注文して、早ければその日のうちに届いてしまいます。

また、発売日が少し先のものでも、予約しておけば、発売日に届く。
本当に便利です。

そういえば、少し前は発売日に・・・いえ、下手をすれば徹夜で並んででもほしいくらいに人気のものもいくつかありましたよね。

【ドラゴンクエスト】
ロールプレイングゲームの人気の起爆剤になったソフト。
続編が発売されるごとに人気はうなぎ上りになり、並んでも買えなかった一部の人が、買えることが出来た子供から強奪する事件が出たほどの人気作。

【たまごっち】
ゲームと時計が一緒になった、育成ゲーム機。
画面に登場する、「たまごっち」に餌を与えたり、遊んでやったりしながら育てていくのを楽しむゲーム。
これも一時品薄で、プレミアが付き、定価1,980円が2万円超えで取引されたとも・・・。

【ガンプラ】
機動戦士ガンダムに出てくる、モビルスーツのプラモデル。
主人公(一応の)ガンダムよりも、敵軍(とされている?)ジオン軍のシャア専用ザクが発売されるとわかると、長蛇の列が出来たかと・・・。


さて、そんなガンダムをこよなく愛し、大きな看板の似顔絵そっくりの店主がいるカレーのお店、
“Mesi-Kutan?(メシクウタン)”さんにお邪魔させていただきました。
                      メシクウタン2017春

電気屋さんの街・・・いえ、今は、マニア御用達の街かな?
そんな日本橋のでんでんタウンからすぐの所にお店はあります。

「こんにちは!」
「あ、さいちゃん、お久しぶりです。」

似顔絵そっくりの店主・・・(いえ、似顔絵が店主に似てるんですよね^^;)にお出迎えいただきます。

一言、二言交わした後、カウンター席に座らせていただきます。

さて、この日のカレーは何でしょうか・・・
こちらのお店では、毎日3種類のカレーが用意されています。
               

チキンカレーは定番。
これはいつ来てもあると思いますよ。
そして、あと2種類のカレーが日替わり。
先日、インドを旅してきた以降、けっこうオモシロイカレーが登場するのだとか・・・。

この日のカレーはこんな感じです。
              メシクウタン2017春

チキンカレー、ブレインカレー、ベイクドビーンズときのこカレー。

そんな本日のカレーと、
2種カレープレート、鶏シャミケバブカレーセット、カレーうどんセット、どて焼きミニカレーセット。

以外にもここのカレーうどん、人気があって美味いんですよ。

とはいえ、この日は2種カレーセットをブレインカレーと、ベイクドビーンズときのこのカレーでお願いしました。

店内は、カウンター席が5席と、2人掛けのテーブル席が5つあります。

地元の方に大人気・・・
開店当初はそんな感じのお店だったのですが、今では遠方からの方もわざわざ来るほどの人気店。

カレーの美味しさはもちろんなのですが、やはり店主の人柄によるものなのでしょうね。

ガンダム好き・・・
とは言うものの、店内にフギュアがいっぱい・・・ということはなく、明るくセンスいい感じの店内ですよ。
ガンダムのネタ、店主に降ってみたら、たくさん返ってくるのでは^^;
               メシクウタン2017春

夜は居酒屋メニューも充実していて、お酒を飲みながらそんな話を振るもの楽しそうですよ。

そんなことを考えながら待っていると、お願いした2種カレープレートが出来上がって来ました。
                メシクウタン2017春

大きめのお皿の上に、2種のカレー、 ご飯、チャパティ、サラダ、そして1品が乗っかって提供されます。

先ずは、手前のベイクドビーンズときのこのカレーの方からいただきます。
                   メシクウタン2017春

(^^)(^^)

きのこと豆がタップリでうれしいですね。
一口だけと思っていても、2口目が食べたくなって、すぐにスプーンを持つ手が動いてしまいます。

そしてこちらはブレインカレー。
                メシクウタン2017春

ブレイン・・・・はい、脳みそです。
それではこれもいただきます。
           メシクウタン2017春

(^^)(^^)

美味しい。
クセもなく、食感もいい感じですよ。

私達日本人には、馴染みがあまりなく「え・・・。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、食べるとこれが美味しいんです(^^)

2種類のカレーは。そのまま食べても美味しいのですが、ごはん、そしてチャパティを合わせていただくと、美味しさが倍増しますよ!
                  メシクウタン2017春

そして、この日の一品は、めかぶ。
         メシクウタン2017春

これ、なんだかお酒が飲みたくなりますね^^;
なるほど・・・これをいただくと、夜の居酒屋営業にも来てみたくなりますね。

後半は、大きなプレートにふたつのカレーをあけて、混ぜ合わせながらいただきます。

ごはん、チャパティ、いろんな組み合わせを楽しみながら、あっという間に完食。

開店当初から安定した美味しさ・・・いえ、新しい食材にもどんどんチャレンジされて、目が離せない美味しさを創造されていると思います。

Mesi-Kutan? さん、このGWに大阪万博記念公園で開催されている、
第3回カレーEXPOにも出店されています。

是非会場の方にも遊びに行ってみてくださいね!





【メシクウタン】   
住所:大阪市浪速区日本橋4-2-20 コア日本橋 1F    MAP     
電話:080-5714-5843   
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/06(土) 11:11:50|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

旨みとスパイスの高次元融合。大ヒットの予兆を感じるカレー〜武庫之荘 SPICE CURRY 883〜

あいがけカレー。
特に関西でよく見られるスタイルで、一皿のカレーに、2種類、3種類などの複数のカレーが掛けられて提供されるスタイル。

ビーフカレーにしようか、チキンカレーにしようか、それとも海老・・・。
あいがけカレーがメニューにあれば、こんな悩みも解消します。
中には、あいがけカレーがウリのお店もあって、食べる方としては楽しいですよね。

今、関西を盛り上げるあいがけカレーですが、その歴史は意外に古く、
そして、あいがけカレーの発祥地は関西ではなく、秋田県の田沢湖周辺、神代地区なのだとか。

あいがけ神代カレーと言って、楕円形のお皿の真ん中にご飯、両端には昔風のカレーと今風のカレーをかけ、
2種類の味わいのカレーを楽しめるスタイルのカレーライスだそうです。
(今でも、神代地区に行くと、あいがけ神代カレーが楽しめるお店、何軒かあるようですよ)

ワクワク感満載のあいがけカレー。
先日、久しぶりに「これは!」というあいがけカレーに出会いました。
                    SpiceCurry883

この日にお伺いさせていただいたのは、阪急神戸線の武庫之荘駅から歩いて5分くらいのところにある、
“SPICE CURRY 883”さん。
                   SpiceCurry883

こちらのお店は、『rogspa(ロクパ)』というシェアショップの中で営業されています。

何故、こちらのお店を知ったのか・・・。
先日行われたイベント、“カレー事情聴取”にこちらのお店が出店されていて、
カレーをいただいたところ、すごく美味しかったのです。
その時にお店の情報をお聞きしていたので早速訪問させていただきました。

入口の横にメニューボードが出ていて、この日にいただくことが出来るカレーが書かれてあります。
                  SpiceCurry883

この日は、花山椒の辛口キーマ、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー、そして本日のカリー。
さて、本日のカリーは何なんでしょうね?

早速お店の中に入っていきます。

「こんにちは、先日はどうも。」
「いらしゃいませ・・・・って、さいちゃん?  おぉ!」


覚えていてくださってました。
うれしいですね(^^)

そんな感じで店主にご挨拶して、テーブル席に座らせていただきます。

そして、本日のカレーを説明していただきます。
この日は、手羽元のカレーだそうです。
ということで、花山椒の辛口キーマ、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー、手羽元の和風出汁カリーの3種盛りをお願いします。

店内は、カウンター席、テーブル席、ソファ席といろんな席があり、1人もグループでもゆっくりと寛ぐことができそうです。
                       SpiceCurry883

店内の棚や壁にはいろんな雑貨が展示してあります・・・
あ、これはみんな売り物ですね。
そうそう、こちらはカレー屋さんの店内であると同時に、アジアン雑貨屋さん、アクセサリーなどのお店でもあるのですよね。

だから、カレーが出来上がるまでの間、雑貨なんかを見ながら楽しむことも出来る。
時間が経つのを忘れる空間でもありますね。

カウンターの上にはお酒のボトルもズラリ。
              SpiceCurry883

夜はお酒を楽しむことも出来るみたいですね。

そんな感じで、店内の様子を眺めて待っていると、3種盛りカリーが出来上がってきましたよ。
                 SpiceCurry883

大きめのプレートに、所狭しと賑やかに盛り込まれていて、見ているだけでも楽しい気持ちになっちゃますね(^^)

こちらは、花山椒の辛口キーマカリー。
                  SpiceCurry883

そうそう、先日カレー事情聴取でいただいたカレーも、たしか花山椒を使ったカレーでそれがすごく美味しかった。
何だかワクワクしますね。

それでは早速いただきましょう。
                 SpiceCurry883

(^^)(^^)(^^)


美味しい!
先日、イベントでいただいたときもかなりインパクトがあって美味しかったのですが、実際にお店に来て食べると、さらにその味わいが豊かになりますね(^^)
これは素晴らしい!

そして、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー。
                  SpiceCurry883

あ・・・これもかなりいいですね!
現地系のダルカレーは、食べ慣れていない人にとって、「美味い!」って感じではなく、じわじわ聞いてくることが多いのですが、こちらのこのカレーは最初から「あ、これも美味しい!」となります。

そして、手羽元の和風出汁カリーを・・・
              SpiceCurry883

お、スプーンで簡単に骨から肉が外れるほどに柔らかい。
             SpiceCurry883 SpiceCurry883

それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

もう、見事ですね。
3種類のカレー、どれも完成度が高いのです。

それぞれのカレーを味わった後は、サラダ、副菜などとも合わせて味の変化を楽しみます。
              SpiceCurry883

途中で、とろとろ玉子の温玉も崩して、カレーと一緒に味わいます。

それにしても美味しいです。
混ぜずに単体でいただいても十分美味しいのですが、複数のカレーを混ぜ合わせても、想像できない美味しさの世界が広がる。
ホントに夢中で食べ進んでしまいます。

後半は、パパドもカレーの上にかけて、すべてを混ぜて複雑な美味しさの組み合わせを堪能させていただき完食。
                  SpiceCurry883

本当に満足。
食べに来てよかった・・・心から実感しました。
                 SpiceCurry883

サービスドリンクにアイスコーヒーもいただき、かなり充実。
ここ、今のうちにチェックしておいたほうがいいと思いますよ!

そして、私も必ず再訪させていただきます。




カレー事情聴取とは・・・
野田にある油野美術館で年に3〜4回行われるカレーのイベントで、
金曜日の夜、土曜日の昼・夜、日曜日の昼・夜と各回7つのカレーブースが出て、それぞれのカレーをチケット交換で食べることが出来るイベント。
各カレーブースには、有名店、人気店の他に、現在お店を持っていない(いわゆる素人の方)けれど、プロ並みの腕を誇るカレーを作る方も出店。
普段お店では食べることが出来ないプレミアムなカレー、とんでもなく美味しい新店の発掘、将来スゴイカレーを出すお店になりそうな方を発見できる(かもしれない)カレー好きは見逃すことが出来ないイベントなのです。
平成二十九年4月で、すでにvol.17を迎える。







【SPICE CURRY 883】   
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15 102    MAP     
電話:   
営業時間:11:30~19:00    
煙  草:分煙(テラス席のみ喫煙可)
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/04/28(金) 16:17:54|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

街は艶やか、味わいはホンモノ! 美味いダルバートあります。〜西区九条 アジアンキッチンカフェ 百福〜

今でも渡し船が8つもある大阪市。
あ・・・渡し船と行っても、釣り客を波止場まで渡すためのものではなく、川を渡るための渡し船。
21世紀の今になってもその姿は健在で、歩行者や自転車の大切な足になっているようです。

橋で川を渡るのではなく、船に乗って渡る・・・

ちょっと風情があっていいもものですよ(^^)

8つも渡し船がある大阪市なのですが、渡し船よりも、もっと珍しいものもあるのです。

此花区の西九条から、安治川を越えて、西区の九条に行くにはトンネルをくぐっていくのです。
それも、川の下を通るトンネルをくぐって・・・。

そのトンネルを安治川トンネルといいます。

このトンネルの歴史はけっこう古くて、1935年(昭和10年)から建設が始められ、1944年(昭和19年)に竣工した、戦前・・・いえ戦時中に出来たトンネル。

当初は、車もエレベーターで川底のトンネルに下ろし通行できたようですが、トンネル内の排気ガスや近くに自動車が通れる橋がかかったことにより、車の通行は1977年で廃止。

    車が通ってたときの写真。(画像は、日本の土木遺産のHPよりお借りしました。)
             アジアンキッチン百福

今では、歩行者と自転車のみ通行することができます。

エレベータに乗って、地下の歩道に降りれば、夏は涼しく、冬は比較的温かい。
トンネルをくぐって、反対側のエレベーターで地上に上がれば別世界・・・
とまでは言いませんが、あっという間に川の反対側まで行くことができます。

さて、そんな感じでトンネルをくぐり、辿り着いた九条に、今回お邪魔させていただいたお店、
“アジアンキッチン 百福”さんはあります。
                 アジアンキッチン百福

で、こちらのお店、ランチタイムに行くとか、女性の方、もしくは女性を含んだグループで行く場合には何の問題も無いのですが、
男性のお一人様や、男性グループでディナータイムに行くときは、道中ちょっとおもしろいことがあるかも・・・^^;
                 アジアンキッチン百福

そう、こちらのお店は、松島新地の真ん中にあるのです。
(松島新地に関しては、自己責任で調べてくださいな!)

さて、そんなことはさておき、早速お店の中に入ってみます。

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ・・・あ、さいちゃん」


こちらの店主とは、何度かイベント等でお会いしたことがあるのです。
でも、お店にお伺いさせていただいたのは、今回が初めて。
テーブル席に座らせていただき、早速メニューを確認します。
アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福
アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福
アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福

ネパールの国民食、ダルバートをはじめ、ほんとに色んな料理がラインナップされています。
               アジアンキッチン百福

色々と気になる料理がありますが、まずはやっぱりダルバート。
一番人気のメニューをお願いします。
                  アジアンキッチン百福

店内はカウンター席が3つと、4人がけのテーブル席が3つ、そして丸テーブル席が一つあります。
お店は角に面しているので、窓も多く明るく落ち着いた雰囲気ですよ。

ダルバートは本場ネパールではほとんどの食堂でおかわりができます。
             アジアンキッチン百福 アジアンキッチン百福

そして、こちらお店、百福さんでもそんなネパールの心意気を伝えたく、1回はお変わり可能なのだとか・・・
(すごく混雑しているときとか、仕込み量が少ないときはゴメンナサイ。)

おかわり・・・いえ、今日は我慢しておきましょう。

そんなことを考えていると、お願いしたダルバートが出来上がってきました。
                 アジアンキッチン百福

ワンプレートに、たっぷりのご飯と、カレー、ダルスープ、いろんなおかずが乗っけてあります。


「おかわり、仰ってくださいね!」

そう笑顔で仰っていただくと、誘惑に負けそうです^^;

この日のカレーは、チキンカレー。
              アジアンキッチン百福

結構たっぷりと入っています。

そしてさつまいものカレー、
           アジアンキッチン百福

ダルスープ、
            アジアンキッチン百福

アチャール、
               アジアンキッチン百福

青菜のスパイス炒め。
              アジアンキッチン百福

まずはそれそれを味わってみましょう。
まずはチキンカレーから・・・。
                アジアンキッチン百福

おぉ、香りがいいし味わいも素晴らしい!
しかも、結構大きな鶏肉がゴロゴロ入っているからうれしいですね。

そして、ダルスープ。
                アジアンキッチン百福

優しいながらもしっかりと旨味がある。
これがいろんな副菜と合わさると、とんでもない美味さを演出するのですよね。

青菜のスパイス炒めもそのままでも十分に美味しい(^^)

それぞれをおかずにして、ご飯を食べる・・・
日本式ではそうでしょうが、ネパールの食べ方は少し違うようですよ。
                アジアンキッチン百福

まずは、ごはんの上に、ダルスープをたっぷりと掛けましょう。

そして、その横に、青菜のスパイス炒め、
                 アジアンキッチン百福

これを一緒にいただきます。

(^^)(^^)

美味い!
それぞれを単体で食べても美味しいのですが、2つを混ぜながら食べることによって、違った美味さが混ざり合って素晴らしい味わいになります。

そして、チキンカレーもかけてみましょう。
                 アジアンキッチン百福

(^^)(^^)(^^)

これは本当に美味しい!
青菜、チキン、ダルの3つが混ざり合って、本当にオンリーワンな味わいのカレーになります。

こんな感じで、いろんなカレーやアチャール、さつまいものカレーなどを混ぜ合わせ、いろんな組み合わせの美味しさをしっかりと堪能します。

そして最後はすべてのカレー、具材を混ぜ合わせてその複雑な旨味をしっかりと堪能させていただき完食・・・・
                     アジアンキッチン百福

なわけがないですよね。
もちろん、おかわりもさせていただき楽しませていただきました。

最初はお変わりするつもりはなかった・・・のですが、あまりに美味しかったので、ついつい「ご飯、半分くらいで・・・」と言いながら、お変わりさせていただきました。
(実際には、半分ではなく、ほぼフルコースでいただきましたが^^;)

アジアンキッチンカフェ 百福さん、店主は日本人ですが、かなり本格的なダルバートをいただくことができますよ。
逆に、本場の味わいを知りながらも、より日本人が好む味の方向を理解していらっしゃるので、
本当に美味しいと感じることが出来る本場のダルバートをいただくことが出来るのでしょうね。

こちら、アジアンキッチンカフェ 百福さんも、このGWに開催される、
カレーEXPOに出店されます。

お店の方にはもちろん、ぜひカレーEXPOにもお出かけくださいね。





【アジアンキッチンカフェ 百福】   
住所:大阪市西区九条1-3-12    MAP     
電話:06-7493-2317   
営業時間:12:00~16:00 18:30〜24:00   
煙  草:
定休日:木曜日  
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


  1. 2017/04/25(火) 16:47:40|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

二度ある事は三度ある。さらにパワーアップして帰ってきたカレーEXPO!〜予告編 第3回カレーEXPO〜(試食会編)〜

ことわざって、中に数字が出てくることが多いと思いませんか?

「三つ子の魂百まで」とか、「千載一遇」とか、「鶴は千年亀は万年」とか。

では、一から順番に見ていきましょう・・・。

網打尽」
 悪人・犯人などを一度に残らず捕らえてしまうこと。 ドラクエでいえば、会心の一撃ってところでしょうか?


「天は物を与えず」
 一人の人間に、いくつもの長所や才能を与えてはくれないということ。 とは言え、顔が良くてスポーツ万能みたいな同級生、1人はいませんでしたか^^;


「仏の顔も度まで」
 どんなに温厚な人でも、何度も無礼なことをすれば怒り出すこと。 温厚な人ほど、一度怒らせるとコワイんですよね^^;


面楚歌」
 周囲をすべて敵に囲まれて、味方が一人もおらず孤立していること。 将棋で言うと、詰んだ状態ですね^^; テンパるとも言います。


腑にしみわたる」 本気で美味しいものを食べた時にこういう状態になります(^^)

転び起き」 何度失敗しても、諦めずに立ちあがること。 因みに、七転八倒は、転げ回ってもがき苦しむの意味なので、字は似ていても、全く意味は違います^^;

死に一生を得る」 ほとんど助かる見込みのない危険な状態から、奇跡的に助かること。 北野武さんのバイク事故なんて、まさにこの状態だったのだとか・・・ 因みに、島田紳助さんの場合は、ギリギリアウトだったみたいですが^^;

数字が出てくることわざの中でも、「3」が付くものは、特によく使われているような気がしませんか?
(世界のナベアツではないですが^^;)

石の上にも年、日坊主、人寄れば文殊の知恵、朝起きは文の徳、

二度あることは度ある、度目の正直・・・。

そして、カレーEXPO第3回がこのGWに開催されることが決定しました。
今回も、僭越ながら、少しお手伝いさせていただきます。
この日は、そんなカレーEXPOに出店予定のお店の試食会に行ってきました。

今回は、GW前半の、4月29、30日。そして、5月4日〜7日の合計6日間、万博記念公園 東の広場で開催され、人気のカレー店、40店が集結します。

そして、同時にスイーツEXPOや
パン博、古本市、EXPO Coffee Weekend、アジアン雑貨マーケットも開催されます。

試食会では、当日提供される予定のカレーをいただくことが出来ました。

今回はじめて出店されるところ、また、すでに今回で3回目のところ等、いろんなお店のカレーを試食させていただきましたが、皆さん素晴らしいレベルのカレーを提供されていました。

コラーゲン尽くし! あんこう出汁のフカヒレカレー(Asian kitchen café 百福)
ガルバンゾ チキンカレー(インド料理 シムラン)
南森町あのカレー(カレー工房ギャー)
PUJAのEXPOスペシャルマサラカレー(カトマンドゥカレー PUJA)

                 カレーEXPO試食会2017春


ロブスターのスパイスカレー(Brush)
スリランカ直送の厳選40スパイス極みポークカレー(スリランカダイニング AMAYA)
コフタと野菜のスパイスカレー(奈良もちいどの 若草カレー本舗)
洋食屋さんの黒カレー(f−café)

                     カレーEXPO試食会2017春


マグロホワイトカレー(Little Lanka)
イベリコ豚キーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ(スパイスカレー43)
黒毛和牛 牛引きスジ伽哩(café 黒岩伽哩)

                     カレーEXPO試食会2017春


その他にもいろんなカレーを試食させていただきました。
                    カレーEXPO試食会2017春

本当にみんな甲乙つけがたいくらいに美味しいのです。
これ、GWの青空の下で食べたら気持ちいいんだろうなぁ・・・。


試食会のカレーを全てご紹介できればよかったのですが、試食分があっという間に売り切れてしまったものあったので、
出店予定店のカレーをご紹介・・・。

和印食堂gu-te
                gu-te福島


犬PP CURRY
               犬PPカレー

マハカラカレー
                マハカラカレー

裏ポンバシ系スパイスカリー NOMSON CURRY
                  ノムソンカリー

レオーネ
               レオーネ、酸辣麻婆

Mesi-kutan?
                  メシクウタン、移転後

大阪ハラールレストラン
               大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

ナンタラ
               ナンタラ、移転後

梵平
                梵平

スパイス食堂ニッキ
             カレーEXPO試食会2017春

虹の仏
                 虹の仏

和風カレーHiGE BozZ
                 HIGEBOZZ

酒上り
                酒上り

SpiceCurry43
                  43CURRY

f−café
                f-cafe、三元豚カツカレー

スパイスカレーまるせ
             まるせ

      
ベジン
           ベジンの野菜ソルティー


yatara spice
              ヤタラスパイス大正

この他にも、まだまだたくさんのカレーが万博公園 東の広場に集結します。
    (出店店舗の一覧はこちら
1人でしっかりと食べてもよし、
グループで分け合って、いろんなカレーを楽しんでもよし。

必ず、好みの味に出会えると思いますよ!
みなさん、是非お出かけくださいね!

当日は、私も会場でお待ちしております。





【第3回 カレーEXPO】   
住所:万博記念公園 東の広場内    MAP     
電話:   
営業時間:9:30〜18:00(L.O.17:30) ※万博記念公園入場は、16:30まで。    
煙  草:喫煙場所でお願いします。
開催日:4/29,30・5/4〜7開催。(5/1〜5/3はお休み)
駐 車 場:万博公園駐車場がありますが、混雑が予想されるため、公共交通機関でお越しください。      

カレーEXPOのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com








  1. 2017/04/18(火) 16:47:39|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

野菜の旨さを体感! 美味くて元気になるカレー、いただけます。〜西宮 マハカラカレー〜

「7」、ラッキーセブン。

何故か、7が出てくると幸せな気持ちになりますよね。
電車の切符を買って、7が揃うと嬉しくなる。
ホテルの部屋が7号室だと、いいことが起こりそうな気がする。
パチンコで7が揃うと・・・これは誰でも嬉しいですよね^^;

「777」でフィーバー、今や一般名になった「ラッキーセブン」。

そういえば、野球で7回の攻撃は、ラッキーセブンと呼ばれますよね。

そんなラッキーセブン、本当に野球が起源だったとの説があるそうです。

野球の試合で、7回目の打撃で打った球が強風でホームランになって、それが試合を決めるきっかけになったのだとか・・・。

縁起がいいといえば、日本にもありますよね、七福神。

弁財天、福禄寿、毘沙門天、布袋尊、恵比寿天、大黒天、寿老人の七つの神様。

そんな七福神の中でも関西で特に縁がある、商売繁盛の神様、恵比寿天。

そんな「えべっさん」で有名な街、西宮にこの日は行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、阪神西宮駅から歩いて10分くらいのところにあるお店、
“マハカラカレー”さん。
                   マハカラカレー

実は、地図を見ながらだいたいの位置を把握して、歩いていたら、“Soup and Bakery“の文字に目を奪われ、「スープとパンのお店・・・店内でも食べれるみたい・・・何かいい感じ(^^)」そんなことを思い、お目当てのお店が2階にあるのを見過ごしてしまいました^^;
                 マハカラカレー

“いらっしゃいませ”と書かれた階段を2階に上がり、お店の中に入り、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                 マハカラカレー

こちらのカレー、まずベースを選び、御飯の量を選び、トッピングを選ぶような形で食べたいカレーを組み立てていきます。

黄(プレーン)、赤(トマト)、緑(ほうれん草)。
信号機みたいだなぁ・・・なんて思いながら、組み立てていきます。

この日の私の注文は、
カレーが緑(ほうれん草)、ごはんは並、トッピングは鶏肉、季節の野菜、辛口でお願いしました。

ちなみに、平日ランチタイムはこんなお得な内容も。
            マハカラカレー マハカラカレー

そして、ディナータイムになると、こんなメニューもありますよ。
                       マハカラカレー

鳥と豚を両方共・・・っていうのは、欲張りすぎですね^^;

カレーを注文し、しばし店内の雰囲気でも楽しみながら待ちましょう。

店内は、カウンター席10席と、3人掛けのテーブル席がひとつ。
    マハカラカレー マハカラカレー マハカラカレー

窓からの明かりが心地良い店内は、ゆったりリラックスして過ごすことができそうです。

そうそう、こちらおお店も、このGWに万博記念公園 東の広場で開催される、カレーEXPOに出店されます。

今回は、4月29・30日、5月4〜7日の合計6日間開催の豪華版。
こちらのお店、マハカラカレーさんは、初日の4月29日に出店されますよ!


そうこうしているうちに、注文したカレーが出来上がってきました。
                  マハカラカレー

鮮やかな緑色に食欲をそそられますね。
季節の野菜をトッピングでお願いしたので、本当に野菜がたっぷりと入っています。

それでは早速いただきましょう。
                   マハカラカレー

(^^)(^^)

なかなかいい感じのスパイス感。
辛さも後からジワっと来てなかなかいい感じですよ。

そして、ご飯も固めに炊かれていて、カレーとの相性もバッチリ。
                   マハカラカレー

やっぱりカレーのご飯は美味しくなければ(^^)

人参のアチャールも途中でいただくと、いいアクセントになりますよ。
                マハカラカレー

それにしても、本当に野菜がタップリ。
        マハカラカレー

チキンと野菜を一緒にいただくと、さらに旨み倍増!
野菜好きの人は、季節の野菜トッピング、是非食べてみてくださいね。
                
そんな感じでドンドン食べ進み、あっという間に完食。

ほうれん草カレー、丁寧に作られていて好印象でした。
今度は是非、トマトベースの赤いカレー、そして、プレーンカレーも気になりますね。

今後、あいがけなんかも出来るようになると、更に楽しくなるのでは?
(あいがけできるかどうか、聞いてみればよかったですね^^;)

マハカラカレーさん、今後もますます楽しみなお店ですよ。
是非食べに行ってみてくださいね!





【マハカラカレー】   
住所:兵庫県西宮市常磐町1-32 サンアロービル 2階    MAP     
電話:0798-31-0856   
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:15(L.O.) 土日祝は、11:00〜15:00 17:00〜21:15(L.O.)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

続きを読む
  1. 2017/04/17(月) 16:24:55|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ