さて、栄久堂さんで超超特激辛大福の洗礼を受け、何とかウーロン茶で機首を持ち上げた後、
向かった先は
“café mahoroba”さん。
まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語だとのこと。
先程の洗礼から回復すべく場所としてはぴったりの名前じゃないですか?
小さなカフェは、我々12名が押しかけると、とたんに満員になってしまいました。
地元の方、ごめんなさい!
さて、そのmahorobaさんでいただいたのが、
“激辛黒糖アイスオーレ”
これ、普通のアイスオーレに見えるでしょ?
一口いただくと、甘くて美味しいんですよ!
「お、これなら大丈夫!」と思った次の瞬間に辛さがやってきます。
そう、じわーっと。
でも、この甘辛さはクセになりそうですよ。
そして、もうひとつ。アイスクリームもいただきました。
“ハバネロアイスクリーム” チョコレートたっぷりのアイスクリームの上に、ハバネロパウダーがたっぷりかけてあります。

これも、辛いけど何かやめられないから美味さですね。
こちらのお店の激辛メニューは“ロシアンルーレット”もできるそうです。
たしかに、見た目ではわからないですものね。
ここの店主さん、私たちがいきなり大勢で押しかけたにも関わらず、とても気持ちのいい接客をしていただきました。
向日町にお伺いした際にはまた、行ってみたいお店ですね。
さて、アイスクリームでクールダウン(できたのか?)した一同は、次のお店へ向かいます。
次の激辛メニューは何と、焼そばだとか・・・。
焼そばということは、お好み焼き屋さんですね。
何とここのお好み焼き屋さんは実は“激辛”がウリではなく、京風お好み焼きを食べさせてくれるお店だとか。

“ダシで食べるお好み焼き”の京風お好み焼き、“久蔵”さんに行って来ました。

朝から駆け足で“激辛”を味わってきたので、少しゆっくりとさせていただきましょう。
2Fの座敷に案内していただき、この日初めてのビールを
“JFK乾杯”です。

こちらのお店の目的は、
“世界一辛い焼きそば”なのですが、そのまえに普通のメニューをいろいろと楽しみましょう。

手作りすじ煮込み、 ぐるナビの「クーポン」で、サービスで出していただいた、ホルモン焼き。
そして、九条葱のすじ入り葱焼き。これはビールがすすみますね!

そして、こちらのお店の名物、特製久蔵焼き。

これが、表の看板に書いてあった、
“ダシで食べるお好み焼き”ですね。
明石焼きとお好み焼きを合体させると、
京都名物になる・・・。
いや、そんなことはどうでもいいですね。
でも、これはおもしろいアイデアですね。
さて、いよいよこちらのお店での私たち
から部にとってのメインがやってきました!

これ、見た目はちょっと色が赤い感じの焼きそばでしょ?
でもね、私、これを1F の大きな鉄板で作っているところを見てしまったのです・・・。
赤い唐辛子パウダーを
“思いっきり”ふりかけているのを・・・。
さて、覚悟を決めていただきましょう。
お!これ美味っ・・・・か、辛――い(゚Д゚);思わずここで、レモンチューハイを発注!!
これは、ホントに世界一辛い焼きそばかもしれません。
はい、こちら久蔵さんで、
第一回目のノックアウト。不覚にも、少し残してしましました。
このあと、阪急電車に乗って、桂まで行き、桂離宮の前にある“中村軒”さんで甘いもの(この時はホントに甘いもの)で、コンディションを整えた“から部”一同は、再び激辛商店街にリベンジしようと、今度は西向日の駅に降り立ちます。
向かう先は、ここ激辛商店街でも、辛さ1,2を競うメニューを出しているという
噂の中華料理のお店
“一来一来(いきいき)”さん。

お店に入ると、壁に激辛メニューが貼ってあります。

ここの餃子、とても美味しいとのこと。
まずは、普通の餃子をいただきましょう。

これ、ホンマに
めちゃくちゃ美味しいです。 この美味しさがあれば、たとえ激辛になっても大丈夫なんじゃないですか?
(この時点ではそう思ってました)

そして、鶏肉のピリ辛揚げ。(これは激辛メニューじゃないです) 回鍋肉。
いいピリ辛さがビールにバッチリ合います。

炒飯はパラパラ具合が素晴らしく、見た目にも美味しそうでしょ?
この炒飯もホンマに美味いです。
そして、激辛メニューの1つ、胡麻風味ラーメンの中級です。

お、これ結構辛いじゃないですか・・。中級でもかなりきますよ。
そして、自慢の餃子を激辛でお願いすることに。
お店の方曰く、
「中級で味見してからじゃないと、それ以上は絶対にオススメできませんよ!
ホントに体調崩される方がたくさんいらっしゃいますから・・・。」そして、この日は一番辛い
“超マニア級”は売り切れてしまって無いとのこと。
でも、
“から部”としては、いちばんから鋳物を食べなければならないので、
激辛餃子の上級をお願いしました。
餃子を焼き始めて、少したった頃から、店内に異変が・・・。
厨房の中にいらっしゃる店員の方や、
激辛餃子を作っている様子を撮影していたテレビ東京のスタッフの方たちがみんな一斉に咳き込みはじめました。
そして、こちら客席の奥の方にもその香りがやってきて、みんなで咳き込むことに!
これはホンマにヤバいかも・・・。しかし、そのことに気がついたときには時既に遅し。
目の前に激辛餃子の上級がやってきました。

あはは・・・。
スゴい色してますね。あの、噎せ返る香りの中で調理された餃子、い、いただきます。
か・か・辛―――――い!!これ、中身のほとんどが唐辛子ペーストじゃないでしょうか?
これは私のキャパシティを遙かに超えてしまっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撃沈。このあと、ビールを飲もうが、レモンチューハイを飲もうが、氷を頬張ってなければ耐えられないほどの痛みが口の中に残っていました。
これ、無理して食べたらホントに体壊してしまう人もいるかも?
このあとでいただいた、かに玉が天使の食べ物に思えたのを忘れることが出来ません。

ここ、“一来一来”さん、大変人気のお店のようで、お持ち帰りを買いに来られる方や、家族連れのお客さんで賑わっていました。

あ、その方たちはみなさん、普通の美味しいちゅうか料理を召し上がられていましたよ。
お店の前の自販機の横には、あの激辛料理に使われるであろう、“ハバネロ”が吊されていました。
見ているだけでも辛そうですね。

この日の帰り道、
京都向日市は大変な雪となり、かなり寒かったのですが、胃の中はかなりホットな状態です。
“から部”激辛餃子に散る!でも、またきてしまうのでしょうね、“
京都激辛商店街”
辛いもの好きな方、また、興味のある方、話のネタに一度お越しになってみませんか?
【café mahoroba】
住所:
京都府向日市寺戸町初田12-7 向東スポーツすぐ横
MAP 電話:090-6664-2577
営業時間:10:00 - 19:00 (ラストオーダー 18:30)日・祝は17:00まで
定休日:金曜日
お店のホームページは
コチラ 【京お好み 久蔵】
住所:
京都府向日市寺戸町西田中瀬2-15
MAP 電話:075-935-3939
営業時間:12:00~14:30 17:00~23:30(L.O)
定休日:なし
お店のホームページは
コチラ 【一来一来】
住所:
京都府向日市向日町南山39-8
MAP 電話:075-931-9615
営業時間:11:30~13:45 17:00~20:30(土・日・祝は20:00まで)
定休日:火・第3月曜日
お店のホームページは
コチラ 京都向日町激辛商店街のホームページは
コチラ ※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
スポンサーサイト
- 2011/01/26(水) 22:23:19|
- から部
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
西日本でいちばん小さな市って何処だと思いますか?
四国辺り?いえ。大阪府のどこかの市?いえいえ。
西日本でいちばん小さな市って、京都府の
向日市だそうです。
で、それがどうしたって?
はい、ここ京都府向日市はある取り組みを行っていることでも有名なのです。
この向日市、
激辛料理で町興しをやっていることで有名で、日本全国から辛いもの好きの方や、
激辛チャレンジャー、はたまた怖いもん見たさでやってくる方も多数いらっしゃるとか・・・。
現在、向日市の
京都激辛商店街に加盟するお店は40店舗。
激辛カレー、中華丼、焼そばや焼きめし。
変わり種では、激辛チョコや激辛大福餅まであるのだとか・・・。
そんな話を聞いたら、我が
“から部”のメンバーは黙っているわけにはいきませんね!
ということで、
“から部”のメンバー12名で京都激辛商店街に突撃してきました!
さて、見事打ち勝つことが出来るのか、それとも・・・。
とりあえず、メンバーは阪急京都線に乗り、東向日駅に降り立ちます。
駅前には挑戦的で真っ赤な幟がむかえてくれます

噂では、ここの激辛商店街、かなりの辛いもの好きな方も全店制覇はとても無理なのだとか・・・。
駅前の薬局にはこんな張り紙も・・・。
辛いものを食べすぎたあなた、オススメのお薬あります・・・。何だか頼りになる存在なのか、それともビビらされているのか・・・。
さて、ここで合流するメンバーを待ちがてら、喫茶店にでも入ることにしましょう。
喫茶 たけの径。
喫茶店に入って、席に座り目に飛び込んできたものはこのポスター。
“求む!挑戦者”“激辛 ビーフとグリル野菜のカレー” “激辛 ピザトースト”辛さレベルも1から3まであるようですね。
せっかくなので、12名でテーブル3つに分かれて、それぞれの辛さを試してみようということに。
それぞれ、飲み物を注文し、激辛メニューがやて来るのを待ちます。
そして、しばらくするとピザトーストが運ばれてきました。

左から、レベル1,2,3です。
お!このピザトースト、この赤いペーストがなかなか辛い!!
レベル3あたりになったら、1人で全部食べるのはちょっときついかもしれませんね。
そして、カレーの登場です。
まずはレベル1
お!これは美味い!!激辛だけを売り物にしているカレーじゃなく、しっかりした旨味があります。
辛さも全然大丈夫。
そして、レベル2。

明らかに少し色が赤みががかりましたね。
でも、まだ大丈夫です。ここのカレーホントに美味しいですね。
これは、喫茶店のカレーだと思って、なめてかかっていました。
勤務先から近かったら、お昼ご飯のローテーションに入れてしましたいくらいです。
そして、レベル3。

はい、これは唐辛子の赤さがかなり目立つようになりました。
辛さもなかなかのものですよ!
辛いものが好きな私も額にうっすら汗をかいてしましました。
喫茶店を出ると、テレビの撮影の方たちが私たち
“から部”の様子にマイクとカメラを向けてきてくださいます。

この日はここ、激辛商店街の取材に来ているとのこと。
(この様子は、2011年1月22日土曜に朝のテレビ東京系の
「田勢 康弘の週間ニュース新書」で放送されました)
そして、テレビ東京の方たちと一緒に、2軒目の
“かぐや庵”さんに入店します。

このお店にも挑戦状が!
甘キツネ入り激辛カレーライスうどん、そして、
激辛×激盛 激旨カレーうどん。
とりあえず、この2品を注文することにしましょう。

例によって、このお店も辛さをセレクトすることが出来るので、もちろん“から部”はMAXの獄辛をチョイス。
しばらくすると、怪しげな香りとともに、甘キツネ入り激辛カレーライスうどんがやってきました。

一見、とろみがかったカレーうどんに大きなお揚げがのっかっているだけのようですが、そのカレーの上には“これでもかっ!!”ってくらいに唐辛子がかけてあります。
そして、むせかえるような唐辛子の香りが・・・。
でも、意を決して一口いただきます。

んぐっ・・・。こ、これめちゃくちゃ辛――い
唐辛子が直接舌に当たるからなのか、ヤバいほどの辛さです。
甘い揚げを食べて辛さを和らげようとしましたが、余計に辛さを感じてしまったようです。
で、このカレーうどんのもうひとつの特徴は、丼ぶりの底にご飯が入っていて、一杯でカレーうどんとカレーライス、両方楽しめてしまうことなのです。

何だかとってもお得ですよね!
そして、もうひとつのチャレンジメニューがやってきました。

激辛×激盛 激旨カレーうどん。これ、
ひとりで20分以内に完食すると、賞金10000円がもらえるのだとか。入っているうどんの玉は何と、
5玉。
だしまで完食して賞金10000万である。
でも、今回は大食いが目的ではないので、から部全員でいただくことにしました。

これも、結構辛いのですが、先程の甘キツネカレーライスうどんに比べると、ちょっとはマシかも?
でも、あとでお店のご主人に聞いたのですが、このテラ盛りの方が辛さは上なのだとか・・・。
いずれにしても、2軒目にして、結構なカウンターパンチを食らってしましました。
このあと、口直しに大福でも食べようということになって・・・。
はい、和菓子の“栄久堂”さんです。
やはり、大福も激辛、いっちゃうのですね?

ここも辛さが選べます。
ピリ辛、中辛、激辛、特辛、超特激辛、超超特激辛。
せっかく(何がや(^^;))なので、一番上のレベル、超超特激辛を買ってみました。

ここが激辛商店街でなければ、この色を見たら、
「お!ビワか柿の和菓子や~(^o^)」
となるのですが、ここでこの色の意味するものは1つしかありません。
では、覚悟を決めて、一口いただきます・・・。

ふ、ふぉっ・・、ふぁ、ファイアー!!
これ、これは辛い!!飲み物買わずにチャレンジしたから、結構つらいですね。
とりあえず、サティに入って飲み物でも買ってリセットすることにしましょう!
で、このあとは・・・
「アイスクリームを食べに行こう!!」(や、ヤッター(^o^))「ただし、から部仕様の」(え・・・(^^;))この続きはまた今度・・・。
【たけの径】
住所:京都府向日市寺戸町小佃19 ライフシティ東向日内
MAP 電話:075-921-0190
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日
【かぐや庵】
住所:京都府向日市寺戸町小佃19 ライフシティ東向日内
MAP 電話:075-932-5858
営業時間:10:00~23:00
定休日:木曜日
【栄久堂】
住所:京都府向日市寺戸町小佃19 ライフシティ東向日内
MAP 電話:075-921-3093
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜日
京都向日町激辛商店街のホームページは
コチラ※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
- 2011/01/26(水) 21:48:23|
- から部
-
| トラックバック:1
-
| コメント:0