美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

炎の達人が鍋を振る。シャキシャキもやしそばが美味い!〜横浜鶴見 タイガー〜

今日は、一日忙しくなりそうなので、ガッツリととんかつ定食にでもするかな・・・。
そんな感じで、ガッツリ食べるときもあれば、一日中オフィスにいるので、ヘルシーに済ませよう。

ランチタイムは、計画的に食べたいものを。
そうは思っていても、なかなか事がうまく運ばないときもあるというものです。

昼休み寸前に、ちょっとめんどくさい電話がかかってきたり、
エレベーターが中々来なくて(来ても満員^^;)で、ビルの1階に降りるのに10分以上もかかってしまったり。
そして、お目当てのお店は長蛇の列・・・で諦めて空いてるお店に行くのも何だか(地雷経験がある^^;)

そういうこと、たまにありますよね。

私も先日、移動で昼休みのタイミングを外してしまい、ちょっと遅い時間のランチを取ることに。

もうこんな時間だし、何か軽めに・・・
そうそう、もやしそばが美味しい店、教えてもらってたなぁ。

私のiPhoneのメモにはこんなことが書いてあって・・・
「横浜鶴見 タイガー食堂のもやしそばが美味い。 但し、◯◯◯◯は地雷^^;」
                          タイガー
      
あ・・・地雷もあるのね^^;
そんな感じでお伺いさせていただいたのが、京急鶴見駅前にある、
“タイガー”さん。

外観は、昭和チックな中華屋さん。
中華そば、生そばって書いてあるところを見ると、中華もそばもあるのかな?

そんなことを思いながら、店内へ入ります。

「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ」

ランチタイムはとっくに終わった、13:30過ぎ。
店内には、2〜3人のお客さんがいます。
テレビを見ながら、ゆっくりと遅めのランチを楽しむ・・・そんな感じでしょうか。
            タイガー

白い割烹着を着た店員さんが二人と、厨房には白衣を着て、中華鍋を振る店主。
お店の中も昭和な感じが何だか素敵です。

注文は、予定通りもやしそば。
一緒に炒飯も・・・とは思ったものの、この時間から食べるには、もやしそば単品くらいが高度いいでしょう。

注文が通ると、奥の厨房から、中華鍋を振る“カンカンカン”っていう音が心地よく聞こえてきます。

誰かの炒め物を作っているんだろな(と、その時はそんなことを考えていました)

こちらのお店、壁には結構色んなメニューが貼ってありますよ。

チャシュウワンタンメン、五目ワンタンメン、天津麺、海老そば、カニそば、鳥そば、肉そば。
サンマーメン、もやしそば、タンメン、タイガーメン、ラーメン。
生姜焼ライス、マーボーライス、カツライス、オムライス・・・。

それだけではなく、丼ものやうどんのメニューもありますよ。
                 タイガー

鍋焼きうどんに肉南蛮うどん、天丼、カツ丼までラインナップ。
たしかに、中華屋さんというよりも、中華が得意な食堂って感じですね。

そんなことを考えながら、メニューを見ていると、厨房から中華鍋の“カンカンカン”って音が聞こえなくなりました。
どうやら、料理が出来上がったようですね。

でも、あのタイミングからすると、あの中華鍋の音は、私が注文したものを作っているような・・・。
でも、炒め物も炒飯も注文していないぞ・・・。

そんなことを考えていると、
「お待たせしました、もやしそばです。」
                     タイガー

え・・・すごいボリューム^^;
っていうか、もやしがてんこ盛りで、麺が見えないんですけど。
ひょっとしてこれ、二郎系の野菜マシ以上、野菜マシマシ未満って感じでしょうか^^;

軽めにもやしそばでも・・・

その考え、甘かったです^^;
メンとスープが入った丼の上に、炒めたもやしがたっぷりと入った丼を蓋のように重ねて、それを「はいっ!」って取ったような感じのボリュームですよね、これ。

でも、すごくいい香りが漂っていますよ。
たしかに、すごく美味しそう(^^)

ではまず、スープからいただきます。
                 タイガー

(^^)(^^)

おぉ、香ばしい香りがスープにも。
そして、ほのかに感じる甘さは野菜の甘味か・・・。

そして、もやしもいただきます。
                               タイガー

(^^)(^^)

シャキシャキの食感が素晴らしい!
これは、どんどん食べ進めそうですよ。

そして麺も・・・
もやしを底の方からすくって、麺を掘削します。
                 タイガー

あ、これは美味しい!
もやしのシャキシャキ感に麺の食感とスープの甘み。
このバランスが美味しいですね(^^)

中華鍋で素早くシャキシャキ感を残しながら仕上げられた絶妙なもやし炒めをタップリと、麺の上にのっけたら、こんな感じになるのでしょうね。
これは美味しいですよ。

にしても、もやしの量がすごい!
                       タイガー

食べても食べてももやしが減らないような気がしてきます^^;

それでも、たしかに美味しいからどんどん食べ進み、

麺も底の方からすくってバランス良く食べ進んでいきます。
                     タイガー

もやしと麺。
それだけに見えるかもしれませんが、流石にそれだけでは飽きてしまいます^^;
肉も入っていますし、もやしと同じように、シャキシャキに炒められた葱も入っていて、
意外にあまり飽きることなく食べ進めることが出来ますよ。
               タイガー

いつまでも あると思うよ もやしと麺^^;

そんなことわざみたいなことを思いながらも、ひたすら食べ進みます。

とはいいながらも、たしかに美味しい。

そんな感じで、気がつけば完食。
1年に食べる半分くらいの量のもやしを摂取したのでは・・・
と、途中思ってしまいましたが、食べ終わってみると、また食べたくなるから不思議ですね。

もやしそばをはじめ、色んなメニューが楽しめるタイガーさん。ここはぜひ、
腹ペコの状態で行ってみてくださいね。
(お隣の方が食べていたメニューも、けっこうボリュームあったように思います^^;)

大満足の量なのですが、食べ終わるとまた食べたくなる、不思議な魅力があるお店です。

食べ終わって、お店を出る頃にはランチタイムの営業は終了。
滑り込みセーフだったみたいですね。
                      タイガー

今度は是非、横浜名物のサンマーメンの味わってみたいと思います。




【タイガー】   
住所:横浜市鶴見区鶴見中央4-23-8    MAP     
電話:045-501-3379   
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


スポンサーサイト
  1. 2017/02/07(火) 18:01:23|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

人気の秘密は完成度の高さ。魚介と鶏白湯がWで美味い!〜大正 Antaga大正〜

大阪にお住まいの方、あなたはキタ派ですか、それともミナミ派ですか?

一般的に、阪急・阪神沿線、もしくは中央大通りよりも北側にお住まいの方はキタ派。
そして、南海・近鉄沿線、中央大通りよりも南側にお住まいの方はミナミ派になるのでしょうか?
(え・・・おけいはん沿線の方は、京橋派なのかな^^;)

梅田での待ち合わせは、BIG MANが定番。
今でも、阪急うめだのBIG MAN前は、ジャストタイム近くなると、すごく多くの人が待ち合わせしてますよね。

そして、ミナミの待ち合わせはロケット広場・・・
って、あれはもうなくなっているのですね^^;
元ロケット広場で待ち合わせ・・・と言っても、元々ロケット広場を知らない人に説明するのが非常にむずかしい^^;

みなさん、いまミナミで待ち合わせするのはどこがわかりやすいのでしょうね・・・。

やはり、ミナミの帝王にもよく出てくる、グリコの前なのでしょうか。

あ、ミナミの帝王といえば、竹内力さん。
彼のデビュー作品って、映画「彼のオートバイ彼女の島」だってご存知でしたか?
原田知世さんの姉、原田貴和子さん主演のやつ。
一度画像検索してみて下さい。
ものすごく爽やかな好青年の姿を見ることが出来ます。
数年後には、ミナミの街を肩で風を切って歩くようになるなんて、誰も想像できないと思いますよ^^;

さて、想像できなかった事といえば、私の地元にあるラーメン屋さんの美味しさ。

その名前のインパクトから、お店の存在走っていましたが、あまりにも地元なので、今まで行ったことがなかったのっですが、
食べてビックリ、すごく美味しかったのです。

お伺いさせていただいたのは、大阪環状線の大正駅の直ぐ側にあるお店、
その名も、“Antaga大正”さん。
                 Antaga大正

外で席が空くのを待つ人がいらっしゃるほど人気がありますね。

入口の横には、メニューが掲示してあります。
    Antaga大正

濃厚、和風、醤油、つけ麺、丼。

そんなお品書きを眺めながら、店内に入っていきます。

テーブル席に座らせていただき、改めてメニューを確認します。
                          Antaga大正

濃厚、和風、醤油の他に、味噌ラーメンもありますね。
お店の方曰く、「和風がおすすめです」とのこと。
こってり度合いがメーターで示してあって、わかりやすいですね。

いきなり「濃厚」もなんなので、オススメどおりに和風をいただくことにしましょう。

「すみません、和風と生姜丼をお願いします。」

チャーシュー丼は想像できるのですが、生姜丼は食べてみなくてはわからない。
それに、“リピートNo.1”の文字にも誘われて注文してしまいました。

店内は、カウンター席が6席と、4人がけのテーブル席が2卓。
席が空くと、次々にお客さんがやってくる感じです。
人気店ですね。

そんな感じで、お店とお客さんの様子を見ていると、先に生姜丼が出来上がって来ました。
                  Antaga大正

おぉ、ほかほかご飯の上に、タップリと生姜風味のミンチ肉。
では早速いただきます。

(^^)(^^)

ほほぉ、これは美味い!
生姜の風味に、ネギのアクセントが凄くいいですよ(^^)

間もなくして、ラーメンも出来上がってきました。
                       Antaga大正

きれいな感じですね。
たっぷり目の白葱がうれしいです。
このラーメンには、青ネギよりも白葱が合うって、見た瞬間にそう思いました。

それではまず、スープからいただきます。
              Antaga大正

(^^)(^^)(^^)

な、なんじゃこりゃ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
結構人気だから、ある程度は美味しいと思っていましたが、想像していたよりもずっと美味しい(^^)

そして、麺もいただきます。
                    Antaga大正

中太の麺は、スープもよく絡み一口ごとに本当に美味しい。

「ここ、大当たりやんか(^^)」

一緒に行った家族とも顔を見合わせて。そんな感想を話します。

こうなってくると、ラーメンがただの麺類ではなく、いろんな具材を楽しめるテーマパークになってくるのです。

スープ、麺、スープ、ネギをタップリと絡めて麺をいただく。
そして、このあたりでチャーシューも。
                   Antaga大正

柔らかくて、スープと良く馴染んで美味しい!

そしてまた麺とスープを楽しみ、味玉もいただきます。
(味玉は、+100円でつけることが出来ますよ)
                Antaga大正

(^^)(^^)(^^)

どの具材をどのタイミングで食べるか・・・。
そんなことさえも楽しくって、食べていると自然に笑顔になってきます。

そんな感じで食べ進み、気がつけば完食。
スープをある程度残しておいて替え玉も・・・
そんなことも少し思っていたのですが、今回は1人前をしっかりと堪能させていただきました。

Antaga大正さん、想像していたよりもはるかに、好みのど真ん中。
本当に美味しいラーメンのいただくことが出来ました。

次回は「濃厚」の方も是非いただいてみたいと思います。




【Antaga大正】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-2-4    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~15:00 18:30~23:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2017/01/18(水) 18:15:45|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

蛤の美味さ爆発! 気になる看板のお店には、気になるメニューが盛りだくさん。〜塚本 醤油と貝と麺 そして人と夢〜 

Amazonダッシュってご存知でしょうか?

消耗品など、Amazonで定期的に買うものが、ワンプッシュで簡単に注文できるボタンなのだとか。

天然水、ウィルキンソン、洗剤、シャンプーなど、希望の商品のボタンをAmazonで500円出して購入すると、その後は、そのボタンを押すだけで商品が届くようになるのだとか。
(ボタンの購入代金の500円は、Amazonから500分のクレジットが付加されるので、実質0円)

いちいちPCやスマートフォンを開くことなく、ボタン一つで注文できてしまう、Amazonダッシュ。
さて、このボタンを連打してみたらどうなるのか・・・。

山のように商品が届いてしまうのか・・・
少し気になります^^;

さて、少し気になるといえば、JR塚本駅近くにある、こんな看板。
                醤油と貝と塩、そして人と夢

そして、人と夢

まるで看板が割れて、続きが見えなくなってしまっているよう・・・。

ではなく、こちらのお店は人気のラーメン屋さんで、
お店の名前は、“醤油と貝と麺 そして人と夢”。
                     醤油と貝と塩、そして人と夢

この日も開店前から待つお客さんの姿が・・・。
私達もその列に加わり、お店の開店を待ちます。

お店の前には、メニューボードが掲げてあります。
                醤油と貝と塩、そして人と夢

女性に人気 蛤ラーメン
迷ったらこれ!! 中華そば
ピリ辛 あえめん 
数量限定のつけめん

それぞれに写真と簡単な解説もあり、本当にどれも美味しそうですね。
確かに迷ってしまいます^^;

そして、開店時間の11:00になり、お店の中に入っていきます。

テーブル席に座らせていただき、改めてメニューを拝見。
     
色んな種類の麺と、そしてランチタイムにはオトクなセットメニューもありますよ。
             醤油と貝と塩、そして人と夢 醤油と貝と塩、そして人と夢

マグロ丼とのセットの「Mセット」は、市場が休みの日曜日と水曜日はお休みみたいです。

そして、季節限定のこんなメニューも。
            醤油と貝と塩、そして人と夢 醤油と貝と塩、そして人と夢 醤油と貝と塩、そして人と夢

完全に迷ってしまっていましたが、最初に見てインパクトがあった、鳥と蛤の塩そばをお願いしました。

店内は、カウンター席が7席と、4人がけのテーブル席が2つ。
開店してから続々とお客さんがやってきて、あっという間に満席になってしまいました。
本当に人気がありますね。

カウンターの上には、いろんな醤油の一升瓶が並びます。
店名にあるように、醤油には拘っていらっしゃるみたいですね。

そして、カウンターの中では、順番にラーメンが仕上げられていくのが見えます。
そんな感じで、店内とカウンターの中の様子を眺めていると、私が注文した、
鳥と蛤の塩そばが出来上がってきました。
                 醤油と貝と塩、そして人と夢

澄み切ったスープに蛤がタップリ!
これは、食欲がそそられますね。

先ずは、スープをいただきます。
        醤油と貝と塩、そして人と夢

(^^)(^^)

めっちゃ、蛤!
美味いですね、これ。
っていうか、貝だしはいい意味で、ズルいですよね(^^)

澄んだスープと蛤、そして、いい感じの鳥チャーシュものっかっています。
               醤油と貝と塩、そして人と夢

これは、注文して正解かも。

それでは、麺の方もいただきましょう。
                       醤油と貝と塩、そして人と夢

コシのあるストレート麺は、蛤の旨味をしっかりと受け止めてくれますね。
これは、どんどん食べ進んでしまいますよ(^^)

そして、セットの豚丼はこんな感じ。
             醤油と貝と塩、そして人と夢

白いご飯にチャーシューの端っこの部分とネギに、ピリッと唐辛子のアクセント。
一口食べると、ラーメンがあるのを忘れて、ワシワシと食べてしまいます(^^)

そして、またスープをいただき、鳥チャーシュももいただいてみましょう。
              醤油と貝と塩、そして人と夢

(^^)(^^)

柔らかくって、美味しい!
これ、もっと食べたいですね。

因みに、鳥レアチャーシューは、1品でも注文でき、車でなければ、これをアテにビールを楽しむことも出来ますよ。

一緒に行った家族が注文した、中華そばはこんな感じ。
               醤油と貝と塩、そして人と夢

太目の麺に、ざく切りのネギと醤油味のスープ。
高井田系の正統派ですね。

一口頂きましたが、このスープかなり美味しいです。
これが、たったの680円っていうのは、かなり良心的ではないでしょうか。

私、高井田系のラーメンを食べるまでは、雑に来られたように見える、ざく切りのネギにいい印象を持っていなかったのですが、
実際に食べてみると、このネギの切り方に意味があるのがわかります。

このスープには、大きめに切られたネギがすごくよく合うのです。
                        醤油と貝と塩、そして人と夢

さらに、チャーシューにネギを包んでいただくと、素晴らしい美味しさに(^^)

少しだけ、中華そばに寄り道をしながら、鳥と蛤の塩そばをさらに楽しみます。

このラーメン、旨味感が半端ないですね。
そんなことを思いながら食べ進み、あっという間に完食。
かなり満足させていただきました。

この日にいただいた、2つのラーメン、双方ともに本当に美味しかったです。

これは、冬の間に、今度は牡蠣塩らーめんも食べに来なければ・・・。
そして、その他のアレンジメニューも気になります。

貝の旨味と澄み切ったスープの鳥と蛤の塩そば、是非味わってみて下さい。
というか、何を注文しても美味しいんじゃないかなぁ。
次回は是非、他のラーメンも食べてみたいと思います。




【醤油と貝と麺 そして人と夢】   
住所:大阪市西淀川区柏里3-12-22    MAP     
電話:06-6472-8186   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




私もキュレーターとして参加している食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」のiPhoneアプリができました!
記事をサクサク読めたり、お気に入りの記事をブックマークできたりしますよ。
美味しいカレーの情報も充実しているので、ぜひ使ってみてくださいね!

iPhoneアプリのダウンロードはこちら
※Androidアプリもあります⇒ https://goo.gl/YtbZx2
  1. 2017/01/10(火) 17:18:30|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

うどん県の人をも虜にする、絶品讃岐らーめん!〜香川県高松市 讃岐らーめん はまの〜

関東と関西、豚肉文化と牛肉文化。

関西人が「肉」といえば、無条件に牛肉のことを指しますが、関東では豚肉のことを指すようです。

一例・・・。
肉じゃがの肉が、豚肉か、牛肉か。
中華まんに肉が入っているものを、肉まんというか、豚まんというか。
焼肉定食が、牛肉か豚肉か。
実は、全国チェーンのほか弁屋の焼肉弁当は、豚肉。
そうなると、生姜焼き弁当の立場はどうなるのか^^;


ところで、「肉うどん」も関東では豚肉で、牛肉の肉うどんが食べたければ、「牛肉うどん」を注文しなければならないのだとか・・・。
(ところで、関東のお好み焼き屋さんで肉玉を注文すれば、どのようなものが出てくるのでしょうか^^;)

さて、牛肉と豚肉といえば、肉うどんとチャーシューメン、どっちか一つと言われれば、どちらを注文しますか?

これも、関東ではチャーシューメン、関西では肉うどんに・・・。
はならないですね^^;

やはり、ラーメンとうどんでは、同じ麺類でも別物ですから。

とはいえ、うどん王国の香川では、〆のラーメンではなく、〆のうどんなのだとか・・・。

そんな香川県、讃岐にも美味しいラーメン、讃岐ラーメンのお店があるです。
あっさり醤油味のスープに、トロトロに煮込まれたチャーシュー・・・・。
                 讃岐ラーメンはまの

この日は、そんな讃岐ラーメンのお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、高松市国分寺町にある、“讃岐らーめん はまの
さん。
                 讃岐ラーメンはまの

古い民家を改造した、存在感のある出で立ちのお店ですよ。

紫色の暖簾がかけられている方が入り口のようですね。
        讃岐ラーメンはまの

早速店内へ入ってみましょう。

おぉ、結構賑わってる。
讃岐の人は、麺類といえばうどんで、ラーメンはあまり食べないのかと勝手に主追い込んでいましたが、全くそんなことはないようです^^;
(根拠なき、勝手な思い込みですよね^^;)

しばらく待つと、カウンター席とテーブル席にそれぞれ空きが出たので、何人かに分かれて座らせていただきました。

そして、メニューを確認します。
                       讃岐ラーメンはまの 讃岐ラーメンはまの

ラーメン屋さんといっても、さすがは讃岐のラーメン屋さん。
釜玉らーめんなるメニューがありますよ。
その他は、醤油、塩、味噌ラーメンと、焼き餃子、唐揚げ、焼めしと、割とスタンダードなメニュー。
ただ、他と違うのは、メニューに骨付鶏と、

おでんがラインナップされているところ。
              讃岐ラーメンはまの

この日の注文は、やはり看板メニュー(っぽい)、釜玉らーめん・・・とも思いましたが、讃岐うどんツアーの途中で立ち寄り、そんなに空腹状態ではなかったので、スタンダードにさぬきラーメンをお願いしました。
                讃岐ラーメンはまの

店内は、4人卓の座敷席とテーブル席、そしてカウンター席があり、どの席もお洒落で落ち着いた雰囲気を満喫することが出来ますよ。
               讃岐ラーメンはまの

自慢の汁ご飯です。
                    讃岐ラーメンはまの

平日のランチタイムは、ごはんが無料。
麺を食べ終わったあと、スープの中に入れると美味しくいただけ、満腹満足になるのだとか。
これ、一度うどんを連食する以外のときにもお邪魔させていただかなければなりませんね。
(え・・・そんな時、あるのかって? あ、仕事のときはそうなるかも^^;)

そんな感じで、店内のメニューを見たり、雰囲気を楽しんでいると、先に同行者が注文した、釜玉らーめんが出来上がって来ました。
                         讃岐ラーメンはまの

あ・・・なるほど。
釜玉うどんが、玉子かけご飯のうどん版とすれば、釜玉らーめんは、和風のまぜ麺と言ったところでしょうか。
昆布が具材にあるところなんて、こだわりを感じますね。

そして、私が注文した、讃岐らーめんも出来上がって来ました。
                  讃岐ラーメンはまの

シンプルだけど、何だかすごく好感が持てるルックスですね。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルだけど、オールスター揃ってるって感じです。

では早速いただきます。
まずはズープから・・・。
                  讃岐ラーメンはまの

お、これは美味しい!
あっさりとしながらも、しっかり旨味を感じるスープ。
朝からうどんばかり食べていた体にも、しっかりと染みわたりますよ(^^)

そして、麺の方は・・・。
                讃岐ラーメンはまの

おぉ、しなやかな食感で、スルリと入ってきます。
この麺とこのスープ、すごくよく合いますね(^^)

そして、チャーシューが凄くいいんですよ(^^)(^^)
                 讃岐ラーメンはまの

口の中でホロリと崩れる。
そして、噛みしめると旨味がどんどん広がっていきますよ(^^)

今度は、絶対にチャーシューがたっぷり入った、炙り焼きチャーシューめんにしてやろうと密かに思いました(^^)

このらーめん、あっさりとしながらも旨味がいい感じで、夢中になって食べ進み、あっという間に完食してしまいました。

讃岐といえば、うどん。
でも、噂通り、らーめん、中華そばのレベルもかなりいい感じなのでは。
釜玉らーめんは570円、さぬきらーめんも610円と良心的な価格設定もうれしいですよね。

ここはぜひまた、家族連れでも来てみたいお店ですね。
                 讃岐ラーメンはまの

お店の横には、20台ほど止められる駐車場もあって、車でも安心していくことが出来ますよ。
 
うどん県の香川で、ラーメン。
これ、中々侮れない味わいですよ!





【讃岐ラーメン はまの】   
住所:香川県高松市国分寺町新居1004-3    MAP     
電話:087-874-5159   
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜)
駐 車 場:あり(20台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

続きを読む
  1. 2016/12/07(水) 16:59:48|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

ラーメン+150円で、肉が超満タン!〜住之江 天天ノ有〜

条件反射って言うのでしょうか、焼鳥の「砂ずり」が出てくると、無条件に山椒に手が伸びています。

あ、もちろん最初の一口は何もつけずにいただくのですが、その後は山椒をちょっとつけて食べるのが好きなのです(^^)

思えば、まだ大学生の頃、近所の「人生劇場」って言う名前の焼き鳥屋さんがあったのです。

そこのマスター、口数は少ないのだけれど、焼鳥の焼き加減は抜群だったのです。

はさみ、きも、こころ、手羽先、ずり、牛ロース・・・。
そして、焼きおにぎりも美味かったなぁ。

いつも必ず注文するのが「ずり」。
カウンターの上にある山椒をつけて食べるのが大好きだったのです(^^)

今では、千林大宮の駅前で、たこ焼き屋さん(大判小判って言うお店ですよ)を営んでいらっしゃるのですが、先日、久しぶりに買いに行ったら、
「お、すっかり社会人が板についたなぁ・・・」なんて言われてしまいました^^;
(はい、社会人25年生くらいになりました^^;)

はい、今でもマスターの顔を見ると、学生の頃を思い出しますね^^;

さて、学生の頃といえば、ラーメンをおかずに御飯、いわゆる「ラーメンライス」もよく食べました。
しかも、小ライスではなく、日本昔ばなしみたいな山盛りの御飯の一緒に。

そんな、山盛りの御飯とチャーシューがタップリの美味しいラーメン、
先日、タップリと運動した後に、いただいてきました。
                    天天ノ有

このチャーシュー麺、何と普通のラーメンにプラスたったの150円なのです。

この日にお伺いさせていただいたのは、住之江区にある“天天ノ有”さん。
                           天天ノ有

以前からお店の前は何度も通りかかっていて、「京都の天天有」と似たような名前のお店だなぁ・・・って思っていたのです。

そう思っていたところ、中華そばをこよなく愛する方や、
このお方のブログを見て、どうしても食べてみたくなって行ってきました。

お店の前では、先代が大量のチャーシューを仕込んでいるのが見えます。
                  天天ノ有

うわぁ、こりゃぁ凄いなぁ!
これ見たら、しかも、めっちゃええ匂いするし(^^)

確か、お店は朝の11:30に開店。
で、お店に到着したのが11:28、
でも、すでに先客いてるし^^;

段取りできて、お客さん来たら早めに入れてはるんでしょうね。
何はともあれ、お店に入り、カウンター席の真ん中あたりに座らせていただきます。

予備情報により、注文するものは決まっていますが、一応メニューを確認。
                     天天ノ有

ラーメン600円、ラーメン大650円、
チャーシューメン750円、チャーシューメン大800円、
ぎょうざ(6コ)200円、キムチ有ります、おにぎり有り〼・・・。
そして、嬉しいことにお昼は小ライスが100円!

「すみません、チャーシューメンと小ライス、そしてキムチも下さい。」
「チャーシューメンと小ライス! キムチ・・・あったかな?  (大将の方を向いて)キムチあった?」
「今切れてるわ・・・。」
「すみません、キムチ切らしてしもて・・・」
「あ、わかりました。そしたら、チャーシューメンと小ライスで。」


キムチ有りますって書いてあったのに・・・って、まぁ、しゃーないなぁ^^;

そんなやり取りをしながらも、お目当てのチャーシューメンと小ライスの注文を済ませ、ゆったりとカウンターの中の様子を眺めます。
                       天天ノ有

お・・・いい感じで湯気が上がってるのは餃子かな?
気にはなりながらも、それはちょっと食べ過ぎかと、この日はガマン^^;

店内は、カウンター席のみで15席。
それにしても、次々とお客さん入ってくるなぁ・・・
11:30開店だからと思い、ゆっくり11:40頃に来たら、完全に満席だったなぁ・・・。
早く来てよかったと、胸をなでおろします。

そんなことを思っていると、先に小ライスが登場・・・
って、これで「小」??
                       天天ノ有

これ、完全にまんが日本昔ばなし状態ですよ^^;
でも、お腹ぺこぺこなので、こういうのはすごく嬉しい。
って、もしも「大ライス」なんて注文すると、どういう状態になるのでしょうね^^;

そして、それに続くようにチャーシューメンも出来上がって来ました。
                      天天ノ有

おぉ、これはスゴイ!
本当に鉢一面にチャーシューがのっかっていて、食べごたえありそうですよ。
それにしても、プラス150円でこれは素晴らしい!

ではまず、スープからいただきましょう。
                 天天ノ有

(^^)(^^)

おぉ、これは美味しい!
しっかりと旨味があって、それでいて食べ飽きしない。
そんな丁度いいところを突かれたような感じです。

そして、麺もいただきましょう。
                      天天ノ有

(^^)(^^)

いいですね。
どちらかと言うと、柔らかめな方になると思うのですが、このスープにはとってもよく合いますよ。
これ、アリです(^^)

麺をいただき、スープをすすり、そしてご飯を頬張る。

そうこれこれ、この感覚ですよ!
ラーメンライス、久しぶりにやりましたが、やっぱり美味しい(^^)
体の中が美味しい記憶で満たされる瞬間を感じます。

そして、鉢一面に乗っけられた、チャーシューもいただきます。
                      天天ノ有

おぉ、しっかりとした食感ながらも、ちゃんと柔らかい。
しかも、ご飯にもバッチリ合うとくれば、箸をすすめるスピードも知らず知らずに上がりますね(^^)

キムチが売り切れてしまっているといえ、落ち込むことはありません。

カウンターの上に置かれた、食べ放題のニラも結構いい味出しているのです。
                   天天ノ有

最初は小鉢にとって、ラーメンの合間にいただきます。
これがまた、ご飯とよく合うんですよ!

それにしても、本当にチャーシューがたっぷりです。
                天天ノ有

遠慮なく食べても、中々減らないほどにたっぷり。

こんな感じで、ニラを巻いて食べてもかなり美味い。
                       天天ノ有

麺、スープ、チャーシュー、ニラ、ライス・・・。
そんな感じで食べ進み、あっという間に完食。
「え・・・これで小ライス?」と思ったご飯も、これならばアリだと思います。

“天天ノ有”さん、皆さんの情報通り、かなり美味しいラーメンをいただくことができました。
近々また、お伺いさせていただきたいと思います。





【天天ノ有】   
住所:大阪市住之江区南加賀屋4-4-22    MAP     
電話:06-6682-0327   
営業時間:11:30~13:30 18:00~20:30   
煙  草:
定休日:月曜日、第3日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/11/25(金) 11:17:07|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

クリーミーな白い泡の下には濃厚な旨味が満タン!〜谷町4丁目 Ramen辻〜

液晶テレビも、コンピューターも今では日本製のものが、安い外国製品に押され気味になってきてますよね。

そういえば、私の目の前のモニターも、りんごのマークが付いてたりします(^^;)

でも、今世界中にあるいろんなもの、無いなんて考えられないものって、日本で発明されたものが意外に多いみたいなのですよ。

乾電池、インスタントラーメン、レトルトカレー、インスタントコーヒー、ブラウン管テレビ、シャープペンシル、
自動改札機、CD、VHSビデオ、デジタルカメラ、胃カメラ、魚群探知機、留守番電話・・・。

発明ではないけれど、元は他の国のものでも、日本で発展して、世界的に人気がある食べ物としてはラーメンがありますよね。

醤油、味噌、塩、とんこつ、カレー・・・。

「6月末にオープンした、谷町4丁目のラーメン屋さんのクリーミーな豚骨醤油ラーメン、めっちゃ美味しいですよ!」

                ラーメン辻

そんな情報をいただき、“Ramen辻”さんにお邪魔させていただきました。

お店は、谷町4丁目駅から歩いて3〜4分のところ、私が大好きだった和食のお店、“酒肴和亭”さんがあった場所にあります。
                         ラーメン辻

白い壁で上品な感じの外観、いいセンスですね。

店内に入り、カウンター席の一番奥に座らせていただきます。

先ずはメニューを確認。
              ラーメン辻

ラーメンは肉醤油、醤油、肉塩、塩の4種類。
替え玉も可能ですが、「麺硬め」等はお断りしておりますとのこと。

これは、豊中に本店がある、麺哲さんと関係あるのでしょうね。
(「麺硬め」等・・・の文字が四角で囲われてるとこなんて、共通店ですね。)

そして、メニューにも英語が併記されています。
外国人の方にもラーメンは人気ですものね。

ふと視線を上にすると、
                 ラーメン辻

兵庫県赤穂産の地鶏の玉子を使った半熟煮玉子は昼夜共に限定十五個。
これは食べておかなければ。

「すみません、醤油に煮玉子をトッピングでお願いします。」

塩も気になりましたが、初訪問なので、先ずは醤油から。
ワクワクしながら、出来上がるのを待ちましょう。

店内は、カウンター席のみで8席。
比較的ゆったりしています。

私が入店したときは、席は半分くらい埋まっていましたが、後からどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席。
人気ありますね(^^)

他のお客さんの注文を聞いていると、醤油または肉醤油の方が6割と、塩系統の方が4割くらい。
塩ラーメンも人気ありますね。

今度は、塩ラーメンも食べてみよう・・・。

そんな感じで店内の様子を見たりしていると、私が注文した醤油ラーメン+半熟煮玉子が出来上がってきました。
                ラーメン辻

おぉ、表面が泡で覆われていて、まるでエスプレッソのような感じですよ。
第1印象は「白いラーメン」って感じです。

それでは早速いただきます、先ずはスープから。
                ラーメン辻

これは結構濃厚!
メニューの感じといい、葱の切り方なんかは、麺哲さん関係のお店を思わせるものですが、スープにいたっては別物。
でも、旨味が効いていて、とても美味しいですよ(^^)

そして、麺もいただきます。
                   ラーメン辻

中細のストレート麺は、スープがよく絡み、心地いい食感です。
これだけ完成度が高い麺を出すお店で、「麺硬め」なんて言っちゃダメですね。
(というか、言う必要ないですよ(^^;))

チャーシューはいろんな種類のものが入っています。
先ずは、レアチャーシュー。
            ラーメン辻

レアチャーシューも厚切りだと食べにくいですが、こちらのレアチャーは丁度いい。

一旦スープに沈めると、スープの味も絡まって一段と旨味が増すような感じになります。
                 ラーメン辻

そして、鶏胸肉のチャーシュー。
         ラーメン辻

おぉ、これはいいですね!
濃厚なスープにあっさり目の鶏胸肉のチャーシュー。
好相性ですよ(^^)

そして、これが中々面白い。
              ラーメン辻

軟骨が入っているつくねのような・・・いえ、もう少ししっかりした食感ですね。
(ラーメンに詳しい方のブログを見てみると、“フリッタータのようなものって書いてました。)
これ、スープと良く合っていますよ(^^)(^^)

そして、このラーメンには、タップリの葱が嬉しい。
              ラーメン辻

サッパリと口の中をリセットしてくれます。

そして、トッピングの半熟煮玉子は是非とも、味わってみて下さい。
           ラーメン辻

想像してたよりも、はるかに美味しくって、思わず笑顔になりますよ(^^)

3種類のチャーシューと半熟煮玉子、
麺とスープ。

それらをローテーションしながら食べ進めていくと、あっという間に完食。

スープは結構濃厚なので、どうしようかと思っていましたが、あまりにも美味しいので、スープも残さずいただいてしまいました。
(完食すると、結構ボリュームありますよ!)

これだけの完成度ならば、次回は必ず塩ラーメンの方もいただきに来なければなりません。
はい、再訪確実です(^^)





【Ramen辻】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル1F    MAP     
電話:06-7178-8377   
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00(土曜日は21:00まで)   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/09/28(水) 11:31:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名物ご当地ラーメンは、なんと乾麺!でもこれがイケるのです。〜千葉県富津市 梅乃家〜

テレビのヒーローもんで、正義の味方とか、悪もんとかっていますよね。
仮面ライダーは正義の味方で、ショッカーは悪もん。

これはわかりやすいのですが、ガンダムの場合は、どっちが「ええもん」で。「どっちが「悪もん」ってどうなんでしょ?

タイトルに、「機動戦士ガンダム」ってあって、主人公やその他の役なんかを見てても、連邦軍はまじめそうで、ジオン軍の方は荒くれもんってキャラが多いように感じますが、人気の方はジオン軍にあるような気がします。

ガンダムよりも、ザクの方がかっこええと思いませんか(^^;)

さて、そんな正義の味方と悪もんを、ちょっと別の角度から比較した、一覧を見つけました。

<正義の味方>           <悪もんの組織>
自分自身の具体的な目標がない。    大きな夢、野望を抱いている。
相手の夢を阻止するのが生きがい。   目標達成のためなら研究開発を怠らない。
常に何かが起こってから行動。     日々努力を重ね、夢に向かって手を尽くしている。
受け身の姿勢。            自分から仕掛けていって、失敗してもへこたれない。
単独〜少人数で行動。         組織で行動。
いつも怒っている。          よく笑う。


ま、こういう並べ方をしてみると、何が正しくって何が間違ってるのかよくわからなくなってきます(^^;)
そういえば、よくわからないけれど、めちゃくちゃ流行っているご当地ラーメンのお店があると聞きました。
              梅乃家

そちらのお店の麺は、何と乾麺だというではありませんか!
しかも、スープもチャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割っただけなのだとか・・・。
そして、お店の場所は。都会の中ではなく、東京から内房線の特急と普通列車を乗り継いで1時間半。
そして、駅から25分歩いてやっと到着出来る場所にある。

それでも、お店が営業している日、特に週末は長蛇の列が出来るほどの人気店なのだとか。

お店の名前は、梅乃家さん。
         梅乃家

千葉県富津市竹岡という、内房の海辺の町にあります。

この日は、川崎でカーシェアの車を借りて、アクアラインを通ってドライブがてら行ってきました。

国道を車で走り、もう少しのところでも落としそうになりながらもお店に到着しました。

が、到着したのが日曜日の12時過ぎのせいか、ご覧の通りの長蛇の列。
(しかも、この日はけっこう暑かった(^^;))
                梅乃家

前情報によると、麺はインスタントラーメンのような乾麺で、スープはチャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割っただけ。
その話だけを聞くと、とてもわざわざこれだけの時間と労力をかけて食べに来るようなものではないと思うのですが、
その真の味わいはこの行列にあるのだと信じましょう。

こちらのお店、梅乃家さん、当然車で来ている人が多いのですが、お店の前のこの道、狭いですよね。
どこか、車を止めるところはあるのか?
             梅乃家
                ※駐車場が約20m先にありますので・・・

国道から、お店があるところに横道を少し進むと、けっこう広めの駐車場があります。
         梅乃家 梅乃家

清酒 義太夫の看板に駐車場・・・。
ま、そこはご愛敬ということで(^^;)

暑さの中を行列してでも・・・
というよりも、ここまで来て並ばなかったら、本当に何しに来たかわからなくなる。
なので、営業時間と定休日のチェックは忘れずに。
           梅乃家

午前10:00〜午後7:00。
品切れになりしだい早閉いする事があります。
定休日、火曜日(月に何度か休業あり)

こりゃぁ、電話で確認するか、確実そうな週末の早い時間に来るべきかも(^^;)

そんな感じで、30分ほど待って、入店・・・。
あ、その前にお店のおばちゃんが注文を聞きに来てくれます。

で、メニューはというと、
           梅乃家

ラーメン、大ラーメン、
チャーシューメン、大チャーシューメン、
やくみ(玉ねぎ)。
そして、車で来たからここから先は関係ないけれど(T_T)、ビールは生と瓶。
そして、日本酒と梅割りがあります。

ただし・・・・
          梅乃家

チャーシューを煮るのが間に合わない為
ご注文は ラーメンか大ラーメンでお願いします。

こ、これもご愛敬ですね(^^;)

私の注文は、ラーメンとやくみ。
シンプルに攻めてみます。
(って言ったって、大じゃないだけですが(^^;))

そして、席が空き厨房の近くにテーブル席に案内していただきます。

店内は、8人掛けくらいの大きなテーブルが2つと、
          梅乃家

座敷があり、座敷の方は4人掛けのテーブルが2つといったところでしょうか。
                           梅乃家

みなさん、けっこう美味しそうにラーメンを食べています。

それにしても、「大ラーメン」を注文した人の器を見ましたが、すごいボリュームです。
こりゃぁ、普通のラーメンにしておいてよかったなぁと、このとき思いました。

厨房の中では、ラーメン注文に応じて作られていくのが見えます。
               梅乃家

「はい、これは黄色、この大やくみはピンク白、このやくみはブルーね」

???
なんかの暗号が飛び交っている(^^;)

あ、いよいよ私のラーメンの番くらいですね・・・

「あれ、これは?」
「ブルー縞ポロ・・・あれ、どこかな?」


なるほどぉ・・・・
先ほどの、黄色とか、ピンクとかっていうのは、お客さんのこと。
つまり、お客さんの服とかの特徴で間違えないように注文伝票に書いていたのですね。

この日の私の服装は、ブルーのストライプのポロシャツ。
思わず、「はい、ブルー縞ポロです・・・」って言いそうになりましたが、ここは関西じゃないので、やめておきました(^^;)

そんな感じで出来上がってきた、竹岡ラーメンはこんな感じです。
                   梅乃家

丼の容量を、めい一杯使ったボリュームが素晴らしい!

これ、大でも何でもなく、普通のラーメンなのです。
それにしても、やくみである玉ねぎの量が半端ないですね!

それと、チャーシューのボリュームも素晴らしい。
            梅乃家

これ、もしもチャーシューメンが注文可能だったら、どんなボリュームなのでしょうか?

まずは、スープからいただいてみましょう。
             梅乃家

お! 
覚悟(何の覚悟や(^^;))していたものの、このスープ悪くない。
いえ、それよりもけっこう美味しいかも(^^)

チャーシューを煮込んだタレをお湯で割った・・・
確かにそうかもしれませんが、それがけっこう美味しい。
たしかに、個性的だとは思いますが、これはこれでアリだと思います。

そして、本日のメインイベント、麺もいただきましょう。
            梅乃家

わ! 本当に乾麺だ!!
それでも、最初の一口はけっこういい感じの歯ごたえもあって美味しい。
何よりも、スープがよく絡んで、するする食べ進んでしまいます。

そして、このラーメンの人気の秘密は、このチャーシューにあるのではないでしょうか。
             梅乃家

見ていただいておわかりのように、かなりの厚切り。
しかも大きい(^^)(^^)

この大きなチャーシューが1枚や2枚でなく、4枚も入っているのですから、
普通のラーメン屋さんのチャーシューメン級なのです。

そして、このスープはけっこう濃い口なので、薬味である玉ねぎがすごくいい役割をしてくれます。
                梅乃家

薬味は生の刻み玉ねぎなので、スープが熱いうちに沈めておかなければ、辛みが残りますが、このスープ、麺との相性がすごくいいのです。

ラーメンのお約束である海苔も、ちゃんと入っています。
             梅乃家

ま、横浜家系の海苔のように、存在感は全く主張していませんが(^^;)

それにしても、チャーシューたくさん入っています。
          梅乃家

これでビールが飲めると、本当にパラダイスだろうなぁ・・・。

大きな4枚のチャーシューのほかにも、丼のそこの方には細かいごろっとしたチャーシューも結構たくさん入っていて、それだけでも満腹になりそうですよ。
                 梅乃家

そんな感じで、しっかりと味わいながら完食。
あまりゆっくり麺を食べていると、後半は乾麺特有のゆったりとした麺に変化してゆきますので、
それが好みでない方は、麺を先に食べて、後半チャーシューをゆっくり楽しむことをおすすめします。

竹岡ラーメン、梅乃家さん。
インスタントラーメンのような乾麺で、チャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割ったスープ。
確かにそれ、事実ではあるのですが、それらが絶妙なバランスを保ち、ある意味中毒性のある味わいを作り出しているのが理解できました。
これ、しばらくしたら無性に食べたくなるのだろうなぁ(^^;)

一度は体験しておきたい・・・
そんな思いで食べに行きましたが、リピートしてしまう確率、けっこう高いかもしれません。
いずれにしても、オンリーワンな味わいのラーメンです。
食べに来てみてください!
想像するよりも、美味しいと思いますよ(^^)





【梅乃家(うめのや)】   
住所:千葉県富津市竹岡401    MAP     
電話:0439-67-0920   
営業時間:10:00~19:00(チャーシューが売りきれ次第終了)   
煙  草:
定休日:火曜日 (ただし、夏期は月・火の連休多し。 臨時休業もあり)
駐 車 場:あり(お店の20m先に、約20台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/08/26(金) 17:43:22|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し足をのばせば大当たり! 絶品ラーメンと究極のチャーハン。〜札幌 らーめん信玄 南6条店〜

今でこそ、美味しいラーメンが食べたくなれば、ラーメン屋さんに行けばいいけれど、私が子供の頃、大阪にはあまりラーメン屋さんってなかったような気がします。

ラーメンが食べたければ、インスタントラーメンか、中華料理店に行って、ラーメンを注文する。
食堂で、中華そばっていう手もあったかなぁ・・・。
もちろん、今のように生麺ではなく、製麺所が卸している麺を湯がいて提供されるので、「コシがあって弾力が・・・」なんて言葉なんてなく、麺の味わいといえば、“そんなもん・・・”だったような気がします。

近所に出来た、札幌ラーメンのお店、「どさんこ」
初めて食べたときは衝撃でした、美味しくって(^^)

どさん子、どさん娘、どさん子大将。
全国どこに行っても国道沿いなどにあったラーメン屋さん。
今でも見かけると、濃厚な味噌味のスープに太めの縮れ麺な札幌ラーメンが無性に食べたくなってきます。
                  ラーメン信玄

さて、この日にお伺いさせていただいたのは、札幌、すすきのを少し外れたところにあるラーメン屋さん、
“らーめん信玄 南6条店”。
             ラーメン信玄

仕事や観光で札幌に行って、ラーメンを食べるとしたら、ラーメン横丁やすすきのの街中、新千歳空港で食べるのが一般的だと思いますが、この日はこちらのお店までちょっと足をのばしてみました。

こちらのお店、私の知り合いが札幌に行ったときに地元の方に教えてもらい、
行ってみたら、美味しかったとのことで、どうしても来てみたかったのです。

お店にお伺いさせていただいたのは、ランチにしては遅く、夜ご飯にしてはちょっと早い、16:30頃。

店内も落ち着いた感じで、2〜3人がラーメンを食べているといった感じでした。
私もカウンター席の真ん中あたりに座り、メニューを確認します。
           ラーメン信玄

ラーメンは、辛味噌、コク味噌、あっさり塩、こってり塩、アッサリ醤油、こってり醤油から選べ、どれも760円。
ほかに、角煮ラーメンやチャーシュー麺もラインナップ。

ラーメンには、バター、コーン、キムチ、のり、玉子のトッピングも出来て、好みの味わいに仕上げることが出来ますよ。
                ラーメン信玄

やっぱり札幌に来たからには、味噌ラーメン・・・。
そう思っていたので、ラーメンは「信州」を、そしてチャーハンも一緒にお願いしました。

越後(辛味噌)、信州(コク味噌)、土佐(あっさり塩)、
播磨(こってり塩)、尾張(アッサリ醤油)、水戸(こってり醤油)。

こちらのラーメンは、味わいによって、昔の藩の名前が付けられて、毎月13日は、アッサリ塩味の「土佐」が、何と540円!
札幌といっても、味噌ラーメンばかりってわけではないのですね。

店内はカウンター席のみで13席。
L字型に厨房を囲むようにレイアウトされています。

さすがにこの時間帯はゆっくりだなぁ・・・。
そう思っていると、3人組、5人組、おひとり様と、次々とお客さんが入ってきます。
人気ですねぇ、ここ。
流石、地元の方が推薦するだけのお店ってところでしょうか。

注文も皆さんいろんなラーメンを注文されています。
そして、チャーハンの注文率がけっこう高い。

ラーメンだけではなく、ここのチャーハンもかなり評判が良さそうだったので注文してみたのですが、期待が持てそうですね。

そんなことを考えたりして、厨房の中でラーメンが作られていくのを見ていると、
私がお願いしたラーメン「信州」が出来上がってきました。
             ラーメン信玄

大きな器にたっぷりのスープ。
いい感じですね。

ではスープからいただきましょう。
            ラーメン信玄

うん、美味しい!
「コク味噌」って書いてあるとおり、濃厚な旨味が口の中に広がります。

そして、麺もいただきます。
                ラーメン信玄

(^^)(^^)(^^)

コシのある中太の縮れ麺は味噌ラーメンのスープはよく絡み、本当に美味しいです。

これ、油断していると、あっという間に完食してしまいそうだなぁ(^^;)
本当に美味しいラーメンですね。

そして、たっぷりの白ネギも嬉しい。
              ラーメン信玄

関西ではどちらかというと、青ネギが出てくることが圧倒的に多いのですが、
こんな感じの濃厚な味噌ラーメンには絶対に白葱がよく合いますね。

チャーシューもトロトロで柔らかい(^^)
              ラーメン信玄

しかも大きいのが嬉しいですね。

そして、こちらが信玄のチャーハン。
               ラーメン信玄

普通サイズはこんな感じで、ちょっと小ぶりなので、ラーメンと一緒に食べるのにちょうどいいですね。

作っているときから、鍋を振る姿を見ていて、これは間違いないなぁ・・・
そう思っていたのですが、期待通りの男前。
              ラーメン信玄

ご飯粒の一粒一粒が生き生きしてますよ。

それでは早速いただきます。
                  ラーメン信玄

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
こちらのお店、信玄のことをどなたかのブログで見つけて、こう書いてあったのを思い出します。

札幌の『信玄』でラーメンしか食べないヤツは損してると言わざるを得ない
本当にヤバいのはチャーハンである!

なるほどぉ・・・。
確かにこれは美味い!

そして、添えてある紅ショウガも一緒にいただきます。
             ラーメン信玄

(^^)(^^)(^^)

チャーハンのコクのある旨味と紅ショウガのさっぱり感。
素晴らしい!
でも、この組み合わせて、関西や九州みたいな感じですね。
美味しいの方程式がここでも見つけられた気持ちですね。

そんな感じで、ラーメンのチャーハンもあっという間に完食。
ここ、教えていただき本当によかったです(^^)

札幌に行って、美味しいラーメンとチャーハン。
ぜひお越しの際は立ち寄ってみてください。
満足できる味わいですよ(^^)





【らーめん 信玄 南6条店】   
住所:北海道札幌市中央区南六条西8    MAP     
電話:011-530-5002   
営業時間:11:30~翌1:00(L.O)   
煙  草:分煙(16:00までは禁煙)
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/08/18(木) 16:01:37|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏でも美味い、本気の鶏醤油。具材もたっぷりで780円は超お得〜下寺町 麺のようじ〜

薬味にあれば、嬉しいネギ。
ネギが大好きって方も少なくないのでは?

そんなネギなのですが、いろんな種類がありますよね。

土に埋まった白い部分が美味しいネギ、いわゆる白ネギといわれるもので、
深谷ネギ、下仁田ネギ、千住ネギ・・・。

そして、葉ネギ(青ネギ)に至っては、九条ネギ、博多万能ネギ・・・あれ、白ネギに比べて、葉ネギ(青ネギ)って、意外と種類が少ないなぁ(^^;)
ところで、兵庫県の「岩津ネギ」って、根深ネギ(白ネギ)ではなく、葉ネギ(青ネギ)に分類されるってご存じでしたか?

冬に、和田山方面に行って、道の駅に立ち寄られたことがある方は見かけたことがあると思うのですが、見た目はどう見ても白ネギ。
でもこの岩津ネギは、青ネギと白ネギの中間種。
身は柔らかく、甘みや香りが強いのが特徴で、青いところから白いところまで全部食べられる美味しいネギなのです。

その由来には、青葱である九条ねぎが但馬南部の環境に合わせて変化したとか、
白ネギである東京根深一本太ねぎや、千住ねぎとともに栽培されたことで自然交配が行われ、白葱と青葱の特徴を兼ね備えたネギになったのだとか・・・。


ネギにもいろいろ、
そして、その味わいも用途もいろいろありますよね。

さて、この日は、赤タマネギ、青ネギ、刻みタマネギと、3種類のネギが入った、醤油ラーメンをいただいてきました。
                   麺のようじ

お伺いさせていただいたのは、 大阪日本橋・・・(いえ、どちらかというと、下寺町かな?)にある、
“麺のようじ”さんにお邪魔させていただきました。
                  麺のようじ

あれ、ここは以前、うどんのお店「白庵」さんがあったところ・・・
っていっても、5年以上も前ですが(^^;)

「さいちゃん、麺のようじさん、美味しいので是非一度行ってみてください!」
そう教えていただき、お伺いさせていただきましたが、人気ですね。

お店の前には席が空くのを待ってる人が何人かいますよ。
私もその列に加わり、空席が出来るのを待ちます。

先に、食券でも買って待ちますか・・・。
              麺のようじ

あ・・・結構いろいろあるなぁ・・・。
これは、ある程度予習してきておいてよかったか。
とはいえ、初めて見るメニューもありますよ。

この日の狙いは、鶏醤油らーめん。
塩か醤油か・・・ちょっと迷いましたが、予定通り醤油の方を。

当月限定、蔵出し生醤油、石焼きカレー坦々、すき焼き風つけ麺・・・。

「石焼きカレー担々麺は本格カレーですので、かなり辛めになっております・・・。」そして、カレー好きの方オススメですって?
これ、激しく気になります(^^;)

初めて行くお店が、食券制だと、ゆっくりメニューを眺める時間がなく、ちょっと困ってしまうのですが、
こんな感じで待ち時間に選べるとなると、いろいろみることが出来ますね。

そしてまもなく、空席が出来て店内へ。

カウンター席の奥に座らせていただきます。

お店の方に、食券を渡すと、ラーメンを作り始めてくださいます。

「鶏醤油一丁、石焼きカレー、石焼き坦々もお願いします。」

お、石焼きが人気なのですね。
外の暑さからは、石焼きって感じではないのですが、お店の中は冷房も効いていて、問題なく楽しむことが出来そうですよ。
外の暑さを逃れ、冷房の効いた店内で暖かい麺をいただく・・・。
これぞ、真夏の贅沢っていうものでしょうか(^^)

そんなことを思っていると、注文した鶏醤油そばが出来上がってきました。
             麺のようじ

刻みタマネギ、赤タマネギのスライス、青ネギ。
そして、厚切りのチャーシュー、煮玉子、海苔、大きな穂先メンマ、そして鶏チャーシューまでものっかって、
とても追加トッピングなしのラーメンとは思えないほどに豪華!

それではまず、スープからいただきます。
                麺のようじ

おぉ、旨味が聞いた醤油味。
これこれ、これぞ正統派の醤油ラーメンって感じです。

そして、麺もいただきます。
                 麺のようじ

麺は平打ちの中太麺。
なめらかな食感と、心地よいコシを楽しむことが出来ますよ。

スープを楽しみ、麺を一口、二口くらいいただいたところで、真ん中にトッピングされている、レッドオニオンのスライスをいただきます。
            麺のようじ

シャキシャキとした食感を香りが楽しい。
ラーメンをいただきながら、オニオンスライスのアッサリ感を楽しんでもいいし、途中でスープになじませるのも美味しいですよ。

煮玉子、半分はデフォルトで、もう半分はスープの中に沈めて、味を染み込ませて楽しむことにします。
                麺のようじ

そして、忘れていけないのが刻みタマネギと青ネギの存在。
        麺のようじ

これもいいアクセントになって美味しいのです(^^)(^^)

柔らかい穂先メンマを楽しんだ後は、いよいよチャーシューを。
                  麺のようじ

おぉ、これは柔らかくって食べ応えがある。
そして何よりも美味しいです(^^)(^^)

さて、ラーメンの海苔はどのように食べるのが正しいのか・・・
これ、まだまだ私の中で課題なのですが、今回はこのようにいただきました。
              麺のようじ

うん、これもアリだな(^^)

そんな感じで、いろんな具材を楽しみながら、気がつけば完食。
大満足なラーメンでした(^^)

真夏の今の時期、冷たい麺が美味しいのはもちろんですが、冷房が効いたお店で温かい麺もたまりませんね。
次回は是非、石焼きカレー坦々和え麺をいただきにお伺いしたいと思います。
さて、カレー好きがどこまで喜ぶのか、乞うご期待!





【麺のようじ】   
住所:大阪市中央区高津2-1-2    MAP     
電話:06-6214-0670   
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00 (L.O.21:30)   
煙  草:
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/08/03(水) 16:24:40|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澄み切ったスープの完成度に感動! これは行列の価値ありですよ。〜尼崎 ロックンビリーS1〜

カプセルホテルって泊まったことありますでしょうか?

カプセルホテルといえば、遅くまで飲んでいて終電がなくなり、
タクシー代のことを考えれば安いカプセルホテルにでも・・・
そんな感じだと思います。

大阪で誕生したカプセルホテル、でも東京ほど数も多くなく発展しなかったのは・・・。

カプセルホテルの数は、東京約60軒に対して、大阪は10軒少々・・・。

大阪には、タクシーの深夜半額などの割引サービスがあり、比較的安く自宅まで帰れる。
大阪ではビジネスホテルが比較的安い。
そして、カプセルホテル・・・宿泊施設に関する規制項目が他府県よりも多項目で、新規参入が増えなかった・・・。


でも、外国人韓国客が増え、ビジネスホテルの値段も上がり始めた大阪の宿泊事情。
安くて快適なカプセルホテルが誕生するかもしれませんね。

私も一度は体験してみたい・・・
そんな気持ちがあるような、ないような^^;

大阪で誕生し、東京で発展したカプセルホテル。
東京で大人気でも、20年位前までは大阪ではそんなに人気がなかった醤油ラーメン。
そんな大阪、いえ関西の醤油ラーメンのレベルがどんどん上がり、
今では東京のそれに迫るお店も登場しているようです。
           ロックンビリーS1

澄み切ったスープは一切の妥協がない旨味が・・・。
そんな拘りぬいたラーメンをいただけるお店が尼崎にあると聞き、行ってきました。

お店の名前は、“らぁめん矢 ロックンビリー スーパーワン”。
             ロックンビリーS1

お店に到着したのは、開店時間の20分前にも関わらず、5人がお店の前で待っています。

ほぉ、予想以上の人気ですね。
私達も列の最後尾に並びます。

お店は2階にあり、開店までの時間は階段の下で並ぶのがルールのようです・・・。
ん、いろいろと説明が書いてありますね。
              ロックンビリーS1

なるほど・・・
ラーメンへのこだわりが説明してあります。
こちらのお店、東京でかなりに人気店だったらしいのですが、今ではここ尼崎に移転して営業なさっています。

そういえば、テレビで見たことあったなぁ・・・
たしか、ロックンローラーのような衣装に身を包み、リーゼントで髪型を整えた店主が湯切りする姿を。

そうそう、お店の看板に写っている方が店主ですよ。

他にも、「子供用の椅子ありません。 ベビーカーの持込みお断り」等の注意書きも。
家族連れだけど大丈夫かなぁ^^;

そして開店時間になり、お店の方が出てきて案内して下さいます。
(子供の姿を見ても何も言われなかったので、大丈夫みたいですね。)

店内はカウンター席のみで10席。
順番に奥の方から詰めて座っていきます。

まずはメニューを確認します。
             ロックンビリーS1 

醤油味が「尼ロック」で、塩味が「Sのロック」。
そして、比内地鶏の塩らぁめんに、花鰹塩らぁめん。
元祖昆布水のつけ麺というのもありますね。
このつけ麺、信州水蕎麦をヒントにしたとのこと。
これも凄く気になります。

でも今回初訪問なんで、醤油味スタンダードの「尼ロック」をお願いしました。

10席あるカウンター席は、私達のあとに来た人で満席。
その後の5人ほどはカウンター席の後ろにある店内の待合席で待機。
そして、それでも店内に入りきらなかった人は、お店の外、階段のところに並んで席が空くのを待っているようです。

それにしても、すごい人気ですね。
日曜日の開店直後とはいえ、凄いと思います。

それよりも凄いのは、店内の異常な静かさ。
「私語禁止!」とか、そんなことは書いていないのですが、
ただ「食事中はお静かに。」と控えめに書いてあるだけ。

(やばいなぁ^^; ここ、ラーメンの鬼と呼ばれた佐野実さんのお店のように、ピリピリしたところなのか・・・。 しかも、小さな子供も連れて来てしまったし、どうしましょ^^;)

そして、暗黙の了解のようにみなさん静まり返って、カウンターの中で店主がラーメンを作るのをジッと見守っているようです。

それにしても、一つひとつの作業がすごく丁寧だなぁ。
そして無駄な動きもないし。
これは確実にうまいラーメンを食べることが出来るな・・・
そんなことを思いながら待っていると、あの話題の湯切りのシーンを目の前で見ることが出来ました。

話題の湯切り・・・湯切りの最後は、テボを持った手を正拳突きのように一振りするのです。(表の看板の写真のような感じに)

そして、その麺を丼に入れ、具材をのせて丁寧に仕上げていきます。
そのあと、店主が両手でラーメンを手渡して下さいます。

出来上がって来たラーメン、尼ロックはこんな感じです。
                  ロックンビリーS1

澄み切ったスープに、大きなチャーシューが一枚、穂先メンマとネギが乗ったシンプルではありますが、綺麗なラーメンです。

それでは、スープからいただきましょう。
                  ロックンビリーS1

(^^)(^^)(^^)

こ、これはものすごく美味しい!
「すごく綺麗で素晴らしく美味い」そんな表現しか思い浮かびませんが、澄み切った美味しさとはこういう味わいのことを言うのでしょう。

そして麺もいただきましょう。
麺の性質上、硬めの注文はお受けしておりません。(やわらかめは可能)との麺はどんな感じなのでしょうか・・・。
             ロックンビリーS1

(^^)(^^)(^^)
これは納得。
このスープと麺の相性も素晴らしい!
このバランス、完成度の高さで提供してくださるのですから、麺の硬さ云々を言うのは邪道なのだと納得。
これは凄いラーメンの出会ったなぁ。
                ロックンビリーS1

そして、チャーシューも柔かくって味わい深い。
本当にどれもがバランスよく調和されていて、完成形なのです。
それにしても、ラーメンを食べてここまで感動したのは久しぶりだなぁ。

このクォリティのラーメンをいただけるのならば、店内の静けさ、異様な緊張感なんてどうってこと無い。
全てにおいて意味があるのだと感じてしまうのです。

そして誤解なきように書いておきますが、店主は決して威圧的な方ではなりませんよ。
丁寧できっちりラーメンに向き合っていらっしゃる。
そんな感じです。

それからは夢中で食べ進み、もちろんスープまで完食。
本当に充実感あるラーメンで大満足させていただきました(^^)

お店を出る頃には、外階段まで大行列。

一度食べたら忘れられなくなる気持ち、わかります(^^)

こちらのお店のラーメン、本当に美味しかったです。
次回は塩らぁめんの「Sのロック」の全部のせを是非いただいてみたいと思います。
メニューだけ見て、他店と比較すると値段が高く感じるかもしれませんが、食べてみると決して高くないと感じますよ。
是非食べに行ってみてくださいね! 満足できますよ。





【ロックンビリーS1(スーパーワン)】   
住所:兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:あり(4台分) 近隣にコインパーキング有り。      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/07/13(水) 11:12:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (118)
カレー (296)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (79)
とんかつ (20)
和食 (157)
中華 (78)
地中海料理 (3)
居酒屋 (89)
創作料理 (49)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (26)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (23)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ