美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

創業当時と変わらぬ美味しさ! パンケーキではなく、ホットケーキが嬉しい。〜神戸元町 元町サントス〜 

大ヒットしている映画「君の名は」、皆さんはご覧になりましたでしょうか?

これだけ流行ってるのだから、一度は見ておこう・・・。

そんな気持ちで観に行ったらハマってしまって^^;
とにかく画が綺麗です。
そして、ストーリーも素晴らしい(^^)

そんな中でも、ちょっと笑ってしまったシーンが、学校の帰りに「カフェでも寄ってく?」と言って、バス停のベンチに座って缶コーヒーを飲むシーン。

そういえば、自分も高校の帰りに同じようなことをしたなぁ・・・って思い出して^^;

昭和の頃は喫茶店、サ店。
で、今ではカフェ。

その違いとは・・・。

カフェ:喫煙席と禁煙席に別れている(又は禁煙)、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカなどの私の両親世代は理解できないメニューがある、
モーニングは、定番のゆで玉子&トーストの他に、オムレツ、ホットドッグなどのメニューがある、白いソースのスパゲッティ・・・いえ、パスタがある。


喫茶店:タバコが吸える、モーニングはゆで卵とトースト、ミルクセーキ、クリームソーダ、ミックスジュース、プリンアラモードがメニューにあって、スパゲッティはミートソースかイタリアン。

そして、喫茶店にはホットケーキがある。
はい、パンケーキではなくホットケーキなのです。
シンプルに、バターとメープルシロップで食べるのもいいですし、ホイップクリームをのっけたり、
あんこをのせて、小倉ホットケーキ何ていうのも懐かしい。

そんな懐かしいホットケーキを創業時と同じ作り方で味わえるお店が、神戸元町にあります。

この日にお伺いさせていただいたのは、元町1番街にある、老舗の喫茶店、
“元町サントス”さん。
                     元町サントス

重厚感のある外観は、思わず足を止めて振り返ってしまうほどの存在感があります。
漢字で書かれた珈琲の文字の下には、「珊都異知」
これでサンドイッチって読むのですね!
何かシブいわぁ^^;

そんな文字に引き込まれるような感じで店内へ入ります。

「お好きな席へどうぞ、2階でもええよ〜」

ゆるい感じで迎えてくださいます。
              元町サントス

昔活躍してたのであろう、レトロな機械を見ながら、階段を上がって2階のテーブル席に座らせていただきます。

「すみません、ホット下さい・・・」と、コーヒーだけの注文にしてしまうのはもったいない。
ここは、メニューをじっくりと眺めて、お宝を発見することにしましょう。
               元町サントス

おぉ、あるある!
ミルクセーキにクリームソーダ、ホットオレンジにコーヒーゼリー。
スパゲッティもミートソースとイタリアンですね。
(ナポリタンと書かずに、イタリアンになっているのが妙に嬉しい^^;)

次のページには、プリン!
これはちょっとたまりませんね。
         元町サントス

そして、ホットケーキは創業時と変わらぬ作り方で、味を守っていらっしゃいます。
元町サントス 
       元町サントス

やはり、これは食べておかなければならないでしょう。

他にも、モーニングや日替わりランチのメニューもありますよ。
             元町サントス

「すみません、ホットケーキセットのマロンと、プリンを下さい。」

あえて懐かしい路線を攻めてみましょう。

店内は、4人掛けのテーブル席が中心で、ゆったりとした空気が流れています。
食事をしたり、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、打ち合わせをしたり・・・。
いろんな年齢層の方々が寛がれています。
                   元町サントス

窓際の席に座れば、元町1番街を行き交いする人の流れをゆったりと眺めることも出来ますよ。

そんな感じで、昭和な感じの空間を楽しんでいると、昭和な雰囲気をより一層深めるような感じで、プリンが運ばれてきました。
            元町サントス
    
手作り感満タンのプリンには、タップリとカラメルソースがかけられて、
生クリームとみかん、

そして、プルーンも添えてあります。
               元町サントス

プルーン、これ食べるの何年ぶりだろ?
想定外にテンションが上がります(^^)

それでは早速いただきましょう。
              元町サントス

(^^)(^^)

美味しい!
今流行のフワッフワの柔らかいやつではなく、しっかりとした食感がいい感じ。
タップリとカラメルソースをかけていただくと、自然と笑顔になっていくのはわかります(^^)

それにしても、この食感は手作りでなくては出せないでしょうね。

そんな感じで、プリンを味わっていると、フォークとナイフがスタンバイ。
                元町サントス

何故に、フォークが2本?
ま、いいか^^;

そして、ホットケーキも出来上がって来ました。
                 元町サントス

綺麗なきつね色に焼き上げられたホットケーキの上には、生クリームがタップリ。
届いた瞬間に、注文してよかった(^^)
って思いましたよ。

それでは、上からタップリとメープルシロップをかけましょう。
         元町サントス

これはたまらないですね。
     元町サントス

生クリームもたっぷりとつけていただきます。
                   元町サントス

(^^)(^^)(^^)

これこれ!
何だか懐かしさがこみ上げますね。
パンケーキよりも厚く、しっかりとした食感でありながらシットリとしていて、ふわふわ。
そして、何が美味しいっていうと、シロップがホットケーキに染み込んだ感じがたまらないのです。

それに合わせるのは、もちろん温かいコーヒー。
                 元町サントス

こうすることで、子供のおやつだったホットケーキが、大人のコーヒータイムのお供に早変わり。
これは、かなり満足な時間を過ごすことが出来ますよ。

神戸の街をしっかり散策して、美味しいホットケーキとプリンで、ちょっと贅沢なコーヒータイム、如何でしょうか。
何だか忘れていた大切なもの、思い出せるかもしれませんよ(^^)





【元町サントス】   
住所:神戸市中央区元町通2-3-12    MAP     
電話:078-331-1079   
営業時間:8:00~19:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2017/01/31(火) 14:11:35|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0

初対面で一目惚れ! 美しすぎて目がはなせない〜神戸元町 MAQUI'S(マキィズ)元町店〜

今では、持ってる人がほとんどのスマホ。
電話はもちろんのこと、スケジュール管理、インターネット、メール、SNS、音楽プレーヤー、そして懐中電灯にもなる優れもの。
そして何よりも、ゲーム機としても優秀で、インターネット回線を使って、知らない相手とも対戦できてしまう。

そりゃぁ、こんなのが普及すると、携帯ゲーム機は苦戦させられますよね。

テレビゲーム・・・。
家庭用のテレビゲームといえば、小学生の頃に、友達の家にあった任天堂の「テレビゲーム15」を思い出します。

15種類のゲームが家にあるテレビで楽しめる・・・。
ま、どのゲームもシンプルではありましたが、テレビゲームを持ってる友達の家に入り浸りになっていました。

任天堂はその後、ファミリーコンピューター(ファミコン)を発売し、世界的にテレビゲームの時代がやってくる。
初代のドラゴンクエストも、ファミコンのソフトでしたものね。
「じゅもんが ちがいます」の文字に泣かされた人も少なくないはず^^;)

そんな任天堂ですが、創業当時から、今でも製造。販売しているものがあるのです。
それは、トランプと花札。

大人から子供まで、幅広く遊ぶことが出来て、人気のトランプ。
そして、ちょっとオトナな雰囲気の花札。

そうそう、先日こんな珍しい花札を見かけて思わず購入してしまいました。
                   マキィズ

これは、チョコレートで出来た花札。
48枚すべてが揃っているわけではないのですが、それでもかなりのクォリティで仕上げられています。

この日にお伺いさせていただいたのは、神戸の元町1番街にあるチョコレートのお店、
“MAQUI'S(マキィズ)”さん。
                   マキィズ

もうすぐバレンタイン・・・な、今の時期、店内にはオリジナリティ溢れるチョコレートがいろいろ並んでいます。

口の中でとろける感じがたまらない、生チョコ。
             マキィズ

カプチーノ、アールグレイ、抹茶などのちょっと気になる味のものもあります。

そして、ゴルフボールの形をしたチョコレートには、バッグとミニチュアゴルフクラブが、
F1レーシングカーの形をしたものもあって、ゴルフ好き、車好きにはたまらないでしょうね。
             マキィズ マキィズ

アーモンドミルクプリンや、お洒落な感じのチョコサンドも気になります。
              マキィズ

さらに、ハンドバッグのデザインの、神戸ファッションチョコレートは、かなり素晴らしい出来。
          マキィズ

これ、貰った人は嬉しいでしょうね。

そんな中でも、特に私の目を釘付けにしたものがこれ。
               マキィズ

「華歌留多」という名前の、花札と同じデザインのチョコレート。
1月は松に鶴、2月は梅に鶯、3月は桜に幕のように、1月から12月までの札、12枚が全て揃った、“春夏秋冬”をはじめ、
五光の5枚、三光、月見花見、猪鹿蝶の3枚が揃ったセットが販売されています。

その中でも、今回は五光の華歌留多を購入してみました。
                   マキィズ

高級感溢れる箱を開けると、ずらりと並ぶ五光の花札。
これ、凄いクォリティです(^^)

札(チョコレート)を一枚取り出してみると、その下には、カカオ60のセミスイートチョコレートも入っています。
                  マキィズ

花札の歴史は安土桃山時代の末期に西洋伝来のカルタの影響を受けてできた「天正カルタ」が元になり
江戸時代の中頃、現在使われている花札ができたと言われています。
              マキィズ

何だか、久しぶりに花札の絵柄をじっくり見たような気がします。

松に鶴。
 マキィズ
           
桜に幕。
           マキィズ

柳に小野道風。
                       マキィズ

芒に月。
  マキィズ

桐に鳳凰。
                 マキィズ

実際の花札では、めったに揃わない五光の役が、いま目の前にチョコレートで再現されます。
               マキィズ

あまりにも完成度が高すぎて、食べてしまうのがもったいないような気持ちにもなりますが、
これはプレゼントされると嬉しいでしょうね。

そしてもうひとつ、気になっていたチョコサンドの1つ買ってみました。
              マキィズ

このチョコサンドの名前は、“洒落神戸チョコさんど”。
(しゃれこうべってねぇ・・・^^;)

微妙な名前ではありますが、これがまた美味い!
              マキィズ

中はしっとりとしていて、レーズンも入っています。
そして何と言っても、チョコレートが美味い(^^)

いろんな美味しいチョコレートを楽しむことが出来ますよ。

自分で楽しむのもよし、贈り物にも最適ですね。


今年のバレンタインデー、みんなと差をつけてみませんか?
                     マキィズ

蓋を開けて、こんなチョコレートが出てきたら、確実に喜んでいただけると思いますよ(^^)






【MAQUI’S 元町店(マキィズ)】   
住所:神戸市中央区元町通1-4-8    MAP     
電話:078-392-1480   
営業時間:11:00~19:00    
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2017/01/27(金) 17:39:47|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0

リピーター続出も納得。食べてビックリ、ホーレン草トースト!〜神戸元町 にしむら珈琲店 元町店〜

缶詰と一言で言っても、世の中にはいろんな缶詰がありますよね。

スタンダードなところで言えば、
みかん、パイナップル、もも、さくらんぼ。
そして、鯖、鮭、イワシ、ツナ、蟹、やきとり・・・。

面白いところで、こんな缶詰もあるみたいですよ。

カレーの缶詰。
北海道のお土産屋さんで、見かけたことある方もいらっしゃると思いますが、
えぞ鹿カレー、熊カレー、トドカレー、アザラシカレー。
いなばの缶詰、タイシリーズの、とりそぼろとバジル、チキン&インドカレー、チキンとタイカレー(グリーン)、トムヤムチキン・・・。

たくあんの缶詰。
たくあんの缶詰もいろいろあって、あっさり昆布風味、梅酢味、唐辛子味、いぶりがっこ。


そして、料理がそのまま缶詰になったのが、
たこ焼き、だし巻き、おでん、麻婆豆腐、ラーメンの缶詰。
そもそも、缶詰にする必要があるのかどうかは聞かないお約束^^;

外国に行けば、もっとスゴイ缶詰も売っているのだとか。

パン、ハゲタカの砂肝、ワニ肉、ホットドッグ(これは、ソーセージだけでしょうね)、いなり寿司と巻き寿司、鶏まるごと1羽^^;

もしかすると、ポパイが片手で握って開けていた、ホウレン草の缶詰も存在するのかも・・・。

さて、ホウレン草といえば、先日こんな変わったホットサンドを食べてきました。
                 にしむら珈琲

美味しいコーヒーを落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと・・・
そう思って入った、元町商店街の“にしむら珈琲店”さん。
                  にしむら珈琲

こちらも、神戸では老舗の珈琲屋さんですね。
北野坂にあるお店や、梅田のお店に入ったことがあるのですが、こちら元町のお店は初めての訪問です。

店内に入ると、2階の席に案内してくださいました。

席に座り、とりあえずメニューの確認をします。
        にしむら珈琲

おぉ、さすがは珈琲屋さん。
コーヒーのメニューだけでもかなりの種類がありますね。

そして、菓子工房SECESSIONから取り寄せた作りたてのケーキもいただくことが出来るようです。
             にしむら珈琲

そして、フレッシュジュースにデザートと軽食。
トーストにピザトースト。
喫茶店の厚切りトーストってたまに無性に食べたくなりませんか?
そして・・・ホーレン草のトースト??

ピザトースト、ミックスサンド、フルーツサンドは文字を見るだけでも、どんなものが出てくるのか想像できますが、
ホーレン草トーストって・・・。

この日、ランチは済ませたあとだったのですが、どうしても気になる^^;
ま、トーストだったら食べられるでしょ・・・。

「すみません、オリジナルブレンドコーヒーと、ホーレン草トーストを下さい。」

百聞は1食にしかず・・・ですよね^^;

店内は、ゆったりとしていて高級感がある雰囲気。
                にしむら珈琲

元町界隈を散策して、ちょっと休憩。
美味しいコーヒーをいただき、リフレッシュ。
そんな神戸マダムの姿も多く見かけられますね。

2階の席からは、窓からアーケードを行き交う人を眺めたりしながらゆっくりと出来るので、中々いい感じですよ。

そんな感じで寛いでいると、お願いしたホーレン草トーストが出来上がって来ましたよ。
               にしむら珈琲

あら・・・これまた、直球ど真ん中!
じつは、もうちょっと変化球が来るのかと思っていたのですよ^^;
         にしむら珈琲

厚切りトーストの上に、タップリ1把分はあるかと思える量のホーレン草のソテー。
でも、いい香りしてますね、これ。

それにしても、本当にホーレン草がタップリとのっかっています。
                 にしむら珈琲

これは本当、ポパイもビックリするんじゃないかと^^;
     
ま、何はともあれ、食べてみなくては何にもはじまりません。
では早速いただきます。
              にしむら珈琲

え・・・これ、かなり美味しい!
バターソテーされたホウレン草がこんなにもトーストと合うとは(^^)
何年か前に、大阪鶴橋のロックヴィラさんで、キムチサンドを食べたときにもよく似たようなサプライズです。
この厚切りトーストは、真ん中に軽く切れ目もいれていただいているので、パンを半分剥がして、
サンドウィッチのようにして楽しむことも出来るのです。

それではこちらもいただきましょう。
               にしむら珈琲

(^^)(^^)(^^)

これ、本当に美味しいですよ!
一度この美味しさを味わってしまうと、またすぐにリピートして食べたくなる。
そんな中毒性も持ち合わせてるような気もします。

一口食べると、すぐに次の一口を食べたくなる。
そんな感じで、夢中で食べ進み、あっという間に完食してしまいました。

今日のランチは、ちょっとヘルシー路線で行きたい・・・
そうは言っても、やはり美味しいものを。
そんなときにもピッタリだと思いますよ、にしむら珈琲店さんのホーレン草トースト。

騙されたと思って、ぜひ一度食べてみて下さい。
話のネタにもなるし、何よりも本当に美味しいですよ!

※ホウレン草トースト、元町店にだけあるようです。
ぜひ元町店まで食べに行ってみてくださいね!





神戸にしむら珈琲店 元町店】   
住所:神戸市中央区元町通2-6-3    MAP     
電話:078-393-1480   
営業時間:8:30~22:00   
煙  草:分煙
定休日: なし(元日のみ休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/12/02(金) 17:30:34|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0

温かいバウムクーヘンに冷たいアイス! 本店のクォリティ、堪能できます。〜神戸元町 ユーハイム本店〜

旅行や出張で日本全国を回っていると、いろんなお店を目にします。

全国展開していて、どこでも「あの味」を安心していただくことが出来る、チェーン店。
私は、どちらかというと、その土地にしかない味を求めて、ローカルで営業なさっているお店に行くのが好きなのですが、全国展開のお店も中々侮れないところがあるのです。

地域限定メニュー。
これを見つけたら、どうしても食べてみたくなりませんか?

沖縄の吉野家限定のタコライス。
新千歳空港限定のスタバのホワイトチョコレート&エスプレッソ。
国会議事堂と羽田空港限定の吉野家の牛重。
関西のココイチ限定の牛すじ煮込みカレー・・・。

そんな地域限定とともに、気になるのが全国にあるお店の本店。

本店ならでは、特別なものがいただけるような気がしませんか?
この日は、焼きたての温かいバームクーヘンをいただけるお店に行ってきました。
                      ユーハイム元町
      
お伺いさせていただいたのは、神戸元町1番街にある、“ユーハイム本店”
                    ユーハイム元町

全国にあるバームクーヘンで人気のユーハイムの本店がここなのです。

洋菓子のお店のイメージが強いのですが、それ以外にもいろいろあるようですよ。
      ユーハイム元町 ユーハイム元町

ステーキランチやビーフシチュー、神戸牛のハンバーグもいただくことが出来るようなのです。

そんなメニューボードを眺めつつ、お店の中に入っていきましょう。

1階がバームクーヘンや洋菓子の売り場で、地下と2階がレストランとティーサロンになっているみたいですね。

地下のレストランは結構本格的。
              ユーハイム元町

ガッツリといただくことも出来るみたいですよ。

そして、私たちは2階のティーサロンへ。

階段の踊場においてあるサンプルがケーキやバームクーヘンへの期待感を煽りますね(^^)
                 ユーハイム元町

2階に上がると、テーブル席に案内してくださいますよ。

軽くお茶を・・・
そう思いながらも、メニューを眺めます。
                  ユーハイム元町

創業者のカール・ユーハイムが現在の原爆ドームで開催された博覧会で焼いたバームクーヘンが日本で最初に焼かれたバームクーヘンなのですね。
こういうのを読むと、是非ともここでバームクーヘンが食べてみたくなります。
ユーハイム元町 ユーハイム元町 ユーハイム元町
ユーハイム元町 ユーハイム元町

おぉ、結構いろいろありますよ!
このバウムクーヘンセットとホットバウムクーヘンセットってどう違うのだろうか・・・。

「すみません、これとこれって、(メニューを指差し)どう違うのですか?」
「バウムクーヘンセットは、常温のバウムクーヘンなのですが、ホットの方は温かいものが提供されますよ」


そうくれば、当然温かい方をお願いします。

大理石の柱や、アンティークな感じのテーブル、椅子が並ぶ店内は、午後のティータイムということもあってか、ほぼ満席で、和やかな空気が流れています。

結構多くの方が、ケーキやバームクーヘンを楽しんでいらっしゃいますね。
この時間は、食事をしている方は見かけませんが、こちら2階でもハンバーグやビーフシチュー、ステーキランチを楽しむことも可能なようです。
ランチタイムを逃してランチ難民になりかけたときにも、救いの手を差し伸べてくれる嬉しい存在ですね。

そんなことを考えていると、私がお願いしたホットバウムクーヘンセットが運ばれてきました。
                    ユーハイム元町

3種類のバームクーヘンとアイスクリームに、ホイップクリームが添えられています。

先ずは、普通のバームクーヘンからいただきましょう。
               ユーハイム元町

(^^)(^^)
おぉ、ふわふわ。
この上品な甘さとしっとりとした食感。
どちらかと言うと、甘いものよりも辛いもののほうが好きな私ではありますが、バームクーヘンは別物。
昔から大好きなのです。
                    ユーハイム元町

そして、こちらはバームクーヘンの真ん中にりんごが入っています。
結構甘めではありますが、ホイップクリーム(これ、甘くないのです)をつけていただくと、ビックリするほど美味しくてよく合いますよ(^^)

そして、シュガーコートされた小さなバームクーヘンにはバニラアイスがのっかっています。
                ユーハイム元町

温かいバームクーヘンに冷たいアイス。
この組み合わせは一度食べるとクセになる美味しさですね(^^)

そして、こちらの6層になったいちごのショートケーキは、本店特製ショートケーキ。
                ユーハイム元町

こちら、ユーハイムの本店でしか味わいないものなのだとか。

ケーキの上はもちろんのこと、中のクリームにもいちご。

そして、冷たいイチゴのアイスクリームまで付いて、いちご好きにはたまらない一品ですね。
                 ユーハイム元町

温かいバームクーヘンと、イチゴたっぷりの本店特製ショートケーキ。
神戸の街を歩いて散策したあと、ちょっと休憩がてらに如何でしょうか。
かなり充実した気持ちになること、間違いないとお思いますよ。

あ、そうそう、店頭で売られている神戸牛のミートパイ。
あれもかなり気になります。
次回はミートパイも買って帰ろうかと密かに企画中・・・(^^)






【ユーハイム本店】   
住所:神戸市中央区元町通1-4-13    MAP     
電話:078-333-6868   
営業時間:[ショップ]10:00~20:00 [2Fティーサロン]10:00~20:00 [B1Fレストラン]11:00~15:30(土日祝は18:00まで)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/11/21(月) 15:00:56|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0

DIESELの世界観が満載カフェ! 実はディナーも絶品なんです。 〜心斎橋 Glorius Chain Cafe心斎橋〜

♪I have a pen, I have an apple, oh,applepen・・・♪

何てことないのですが、何か忘れられない。
今、世界中で人気の動画、ピコ太郎の「PPAP」

怪しげな風貌のお兄さんと、ペンと林檎とパイナップル。

たったこれだけのことなのに、インパクト大。

誰もが考え出しそうなのだけど、今まで無かった感覚。

そういえば、いちご大福をはじめて食べたときの感覚と、ちょっと似てるように感じるのは私だけでしょうか(^^;)

あと、アイスクリームの天ぷらとか、バナナの天ぷらとか・・・。

そういえば、先日、思いもよらないハンバーガーをいただきました。
             Glorius Chain Cafe

この日にお伺いさせていただいたのは、心斎橋にある、DIESELが手がけるお店、
“Glorius Chain Café”さん。
               Glorius Chain Cafe

先程のアイスクリームバーガーは、ひょっとすると、夏期限定かもしれないのですが、
その他にも、レベルの高い料理をいろいろといただくことが出来ます。

この日は、ぐるなび主催、メシコレのキュレーター懇親会でお邪魔させていただきました。

店内は、DIESELが運営されているだけに、ハイセンスな雰囲気。
       Glorius Chain Cafe Glorius Chain Cafe

でも、カジュアルさも持ち合わせていて、気軽に美味しい料理を楽しむことが出来そうですよ。

この日のお品書きはこんな感じ。
         Glorius Chain Cafe Glorius Chain Cafe

料理はコースで、飲み物は好きなものを注文することが出来ます。

最初の料理は、真鯛のカルパッチョ エシャロットを使ったヴィネグレットソースで。
                Glorius Chain Cafe

ん? ヴィネグレットソースって・・・。
はい、平たく言えば、フレンチドレッシング。
とはいえ、完全にお店で手作りされているので、私達が思い浮かべるフレンチドレッシングとは別物で、すごく美味しいですよ(^^)

そして、トルティーヤと、いろんな具材が盛りだくさんのプレートも運ばれてきました。
           Glorius Chain Cafe

ご覧になってわかるように、これはメキシカンTACOS。

チキン、タコスミート、アボカド、トマト、キャベツ、レッドキャベツ、パブリカ、サルサソースと盛りだくさん。

これ、作って行くときから楽しいのです。
             Glorius Chain Cafe

え・・・のっけ過ぎちゃうの?
そう思われるほどにのっけて、

ギュッとして食べると美味い!
では早速・・・
            Glorius Chain Cafe

(^^)(^^)(^^)

たまりませんね!
ちょっと辛味を効かせたら、ビールにものすごく合うのも嬉しい(^^)

調子に乗って、タコスを3つも食べたら、けっこうお腹が一杯になってしまうので、何とか2枚でガマン。

そして、スーパーフード(キヌア)とくるみのグリーンサラダで、リセットします。
             Glorius Chain Cafe

そして、こんな感じの飲み物で、ちょっと楽しんでみたりします。
    Glorius Chain Cafe

これは、コロナビールとマルガリータを合体させた、「コロナリータ」。
見た目の可愛さからは想像つかないでしょうが、結構酔えますよ(^^;)

そして、メインディッシュのメガミート盛り合わせが登場。
                 Glorius Chain Cafe

メガミート盛り合わせは、ビーフサーロインと、京都日吉ポーク、そして、バファローチキンウイング、ハーブチキングリルが「これでもかっ!」ってくらいに盛られています。

それにしれも、これだけいろんな肉を一緒に食べられる機会、中々ないですよね。
しかもこれ、かなり美味しいのです(^^)

メインでけっこうお腹も一杯になってきましたが、もうひとつの名物もいただかなければなりません。

何と、2種類のハンバーガーから、好きな方をチョイス。
BLTバーガー、もしくはフルーツアイスクリームバーガーを選ぶことが出来ます。

私は正統派のボリューミーなハンバーガーがどうしても気になったので、BLTバーガーの方をお願いしました。
                Glorius Chain Cafe

旨味しっかりのバンズに、フレッシュなレタス、オニオン、トマトと、
ジューシィなビーフパティ、香り高きベーコンをサンドし、トロリとチーズで仕上げてあります。

このままでは流石に口におさまらないので、ギュッと押しながらかぶりつきます。

(^^)(^^)(^^)

これは美味しい!
結構満腹ですが、美味しさのあまりどんどん食べ進んでしまうのです(^^)

因みに、フルーツアイスクリームバーガーはこんな感じ。
                 Glorius Chain Cafe

一口いただきましたが、ビックリするほど違和感がないのです。
これ、ありですよ(^^)

デザートには、ハイブリッドスイーツ(ナチョスモア)もいただき、
完璧に満足させていただきました(^^)
                  Glorius Chain Cafe

お洒落なカフェで、満腹満足なディナー、如何でしょうか?
これからの忘年会シーズンもお得なプランを用意していただいていると思いますよ。
幹事力アップの忘年会に如何でしょうか?
きっと満足出来ると思いますよ(^^)






【Glorius Chain Café心斎橋】   
住所:大阪市中央区南船場3-12-9    MAP     
電話:06-6258-5344   
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)    
煙  草:分煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/10/21(金) 16:53:11|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開けてビックリ、玉手箱! そんなお値打ちランチがいただけます。〜旭区 コーヒーショップLOVE〜

いちじゅうひゃくせん、せんばやし〜♪

大阪旭区にある千林商店街。
大阪にお住まいの方ならば、一度は聞いたことある名前ではないでしょうか?

大阪で1,2を争うほどに活気乗る商店街、安くて有名。
そんな感じで、素晴らしい賑わいを見せていた時代もありました。

大売り出しの抽選の景品が、現金のつかみどり。
これ、最初に見た時はびっくりしました。

3等が10円玉のつかみどり、2等が100円玉、1頭が1000円札のつかみ取り。
そして、特等が10,000円札のつかみどり!

流石に10,000札のつかみどりの場合は、ケースの中に風を送り込み、宙を舞うお札をつかまなければならない仕掛けが施してありましたが^^;

そんな千林商店街にも、ダイエーの1号店や、ニチイもあり、千林に行けば何でも売ってる!
そんな時代もあったような・・・

ダイエーにニチイ(後にSATY)、今では両方共イオンになってしまいましたよね。
でも不思議と、今では千林にイオン関連のお店は今、ありませんが。

やはり、千林には個人商店のパワーが溢れているのでしょうかね。

さて、個人のお店といえば、千林商店街から、国道1号線を渡り、西へ少し進んだところにある喫茶店のランチがかなり凄いんです。
                コーヒーショップラブ2016

日替わり1本勝負で、850円でこの内容。(コーヒー付きは950円)

こちらのお店は、私がちょくちょく利用させていただいている、
“コーヒーショップLOVE”さん。
                コーヒーショップラブ2016

お店の前にある、赤いスクーターが目印です。

お昼ごはんは、「今日のごはん」1品のみ。でも、その内容が素晴らしい!

この日のメニューは、“チキンのから揚げ 甘酢あんかけ”
               コーヒーショップラブ2016

そこに、いろんな副菜が付いてきて、かなりお値打ちなランチをいただくことが出来ます。

店内に入り、いつものカウンター席へ。
             コーヒーショップラブ2016

御飯のメニューは種類だけなので、「ランチをお願いします。」とだけ伝えましょうね。

出来上がるのを待つ間、雑誌やちょっと気の利いた漫画なんかが置いてあるので、待つ時間も楽しいですよ。
                 コーヒーショップラブ2016

あ、何回か通ってマスターと仲良くなれば、オトクな情報を聞き出せるかも・・・。

そんな感じで待っていると、この日のランチ、「チキンのから揚げ 甘酢あんかけ」が出来上がって来ました。
          コーヒーショップラブ2016

この日のランチにも、メインディッシュの他に、4〜5品の副菜が付いています。
日によっては、どちらがメインかわからないくらいに豪華な副菜が付くことも^あるから、やめられないのです。

鶏のから揚げ 甘酢あんかけ・・・
というからには、大きめのから揚げが4つくらいにあんかけソース・・・
そんなふうに考えていたのですが、実際に出てきたらこんな感じ。
                コーヒーショップラブ2016

鶏もも肉が、1枚まるごとから揚げにしてあって、それに野菜たっぷりの甘酢あんがかけてあります。

それでは早速いただきましょう。
        コーヒーショップラブ2016

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
思わず声に出して、「うわ、美味っ!」って言ってしまいましたよ。

これまた、ごはんが進むんですよね(^^)

そしてこの日の副菜はこんな感じ。
               コーヒーショップラブ2016

春雨サラダに、大根と鴨ロースの炊いたん、肉焼売と、豆のサラダ。
はっきり言って、これだけでも充分ご飯がおかわり出来てしまいますよね(^^)
しかも、どれも美味いのです。

これは定番、とうもろこしと豆腐のムース。
            コーヒーショップラブ2016

メインディッシュをはじめ、副菜も毎日全て変わるのですが、これだけは定番でいつでも付いてきます。

ボリューム満点でしかも、バランスも取れていて本当に満足なランチをいただくことが出来ますよ!

因みに、過去に登場したランチのラインナップの一部をご紹介。
コーヒーショップラブ2016 コーヒーショップラブ2016 コーヒーショップラブ2016
コーヒーショップラブ2016 コーヒーショップラブ2016 コーヒーショップラブ2016

全く同じ組み合わせが出ることはないけれど、人気のメインディッシュは不定期で登場します。

そして、食後にはアイスコーヒーを楽しみます。
              コーヒーショップラブ2016

こちらのアイスコーヒー、シェイカーを使って出していただけますよ(^^)
本業がコーヒー専門店なので、その味わいに間違いなし。
是非、コーヒーも一緒に楽しんでくださいね。

今日のごはんは、お店のHPでその日の内容が確認できます。
ただし、HPの告知内容はメインディッシュのみで、どんな副菜が付くかは来店してからのお楽しみ。
たまに、「嘘やろ? ここまでやるかなぁ^^;」ってくらいに豪華な時もありますよ。

お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
想像以上のものが出てくるかもしれませんよ!







【コーヒーショップLOVE】   
住所:大阪市旭区大宮2−15−8    MAP     
電話:06-6953-9968   
営業時間:7:00~10:00(L.O.9:45) 11:00~20:00(L.O.19:30) 日祝は、18:00まで(L.O.17:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:金曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/06/21(火) 17:04:27|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

癒やしの空間で味わう、「ki・re・i」なるランチ〜伊丹 my cafe 2015(マイカフェ ニマルイチゴ)〜

千葉県浦安市にありながら、東京ディズニーランド。
開園当初は、ずいぶんそんなことを言われたものでした^^;

といっても、東京駅から京葉線の快速に乗れば、14分。
これならば、東京と名乗っても異議なしですよね^^;


その点、成田空港なんて東京駅から、特急成田エクスプレスに乗っても、55分。
今では、成田国際空港という名前に落ち着いていますが、開港当初は、
「新東京国際空港」って言う名前だったこと、覚えていらっしゃいますでしょうか?

さて、空港の名前というと、大阪国際空港も、すでに国際空港ではないけれど、大阪国際空港。
そんな大阪国際空港も、国際空港じゃないだけではなく、所在地も大半が兵庫県伊丹市。
(大阪府豊中市、池田市、兵庫県伊丹市にまたがっているわけなのですが)

確かに、大阪空港のこと、「伊丹空港」って言ったほうが、「関西空港」とも区別されて、通じますものね。

そんな感じで、全国的・・・いえ、世界的に知名度がある街、伊丹。

伊丹空港からは少し離れていますが、伊丹市の中心、阪急伊丹駅から歩いて5分位のところにある、
“my café 2015”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店のランチが凄いらしい・・・
何でも、野菜をふんだんに使ったヘルシーでなおかつ美味しいランチがいただけるのだとか。
                       マイカフェ2015

そんな情報を聞き、阪急伊丹駅から西の方向へしばし歩く・・・
あれ、確かこの辺りに・・・・
あ、ありました!
このビルの2階ですね。
            マイカフェ2015

道路の向かい側からだと、こんな感じで、2階の窓に、「2」をデザインしたロゴマークを見つけることが出来ますよ。

えっと、入り口は・・・
  マイカフェ2015

あ、ここですね。

2階に上がるドアのところに、写真入りのメニューも。
         マイカフェ2015

噂通り、華やかで綺麗ですね(^^)

階段を上がり、2階にたどり着くとお店の入り口がありますよ。

「こんにちは」
「いらっしゃいませ、お好きな席へ・・・あ、窓際のカウンター席が明るくて居心地いいですよ」


そんなオススメに従い、窓際のカウンター席に座らせていただきます。
             マイカフェ2015

そして早速メニューを確認。
マイカフェ2015 マイカフェ2015 マイカフェ2015

えっと、本日のおかずは店内黒板を・・・・

あ、これですね!
               マイカフェ2015

この日のランチのメインは、茶美豚のピカタor鶏もも竜田揚げコチュジャンソース。
それにいろんな野菜メニューが付いてくるようですね。

どちらも美味しそうなので迷いましたが、茶美豚のピカタの方をお願いしました。

店内は明るくて本当におしゃれな感じです。
マイカフェ2015
                        マイカフェ2015

これは、女性のお客さんに人気なのも納得できますね。

開店時間の11:00にお伺いさせていただいたので、最初はお客さんもあまりいなくて、ゆっくりとした感じでしたが、
11:30になると、ほぼ満席に。

そんな感じでお店の雰囲気を満喫していると、スープが運ばれてきました。
                    マイカフェ2015

ちょっとレトロな感じのカウンターに、鮮やかな青のスープカップに入ったスープがまた美味い(^^)

何だかこういうの、癒やされますね。

スープを楽しんでいると、まもなくして、ランチセットも出来上がって来ました。
                マイカフェ2015

ランチセットには、ご飯、スープ、ドリンクも付いて1,200円。
何とドリンクは追加料金無しで、ワインやビールを選ぶとも出来ますよ!

先ずは、茶美豚のピカタをいただきます。
                マイカフェ2015

おぉ、柔らかくて美味しい(^^)(^^)
これをいただいただけでも、料理のレベルの高さを感じますよ。
      マイカフェ2015

ご飯もお米の一粒一粒が立っていて、かなりいい感じ(^^)
これならば、ご飯大盛りにしてもらえばよかったかなぁ^^;

そして、かぼちゃの素揚げバジルソース。
                    マイカフェ2015

たかがかぼちゃ、されどかぼちゃ。
ホクホクした食感に、特製のバジルソースが抜群にマッチ。
これ美味しいですよ(^^)

キャベツとツナのカレーマヨも、いいアクセントになって、ご飯にも合うし、昼からビールのアテにも最高!

そして、エリンギとナスのマリネ。
                マイカフェ2015

あ、これはワインに合うだろうなぁ^^;
次は、グラスワインでもお願いしてみようかと、真剣に検討してしまいます。

そしてこれが想像以上に美味しかった。
                    マイカフェ2015

厚揚げのトマトチーズプチグラタン。
トマトチーズの味わいに、厚揚げがこんなにも合うのは新発見ですよ!

思わず、ビールのおかわり。
                 マイカフェ2015

おかわりは300円でいただけるので、エビスビールをお願いしました。

ボリュームたっぷり!
だけど、メイン以外は全て野菜中心で、本当にヘルシーで満足出来る内容ですね。

因みに、同行していただいたSさんの、鶏もも竜田揚げコチュジャンソースはこんな感じ。
                 マイカフェ2015

こちらも、大きな竜田揚げ2個以外は全てベジタブル。
タップリの野菜を美味しく、満足に味わえる素晴らしいランチだと思いますよ。

食事を終え、店内を見渡すと、女性のお客さん100%!
ヘルシーなランチと、落ち着いた空間で、食事が終わった後はコーヒーやお茶を飲みながらゆっくりと寛げる。
それも納得ですね。

おそらく、半分以上の方がリピーターでしょうか?
ランチタイムであっても、予約していらっしゃるお客さんが多いようです。
              マイカフェ2015

癒やされる空間で、美味しくヘルシーで満足度のかなり高いランチ。
是非予約していってみてください!
満足できると思いますよ(^^)




【my café 2015(マイカフェ ニマルイチゴ)】   
住所:兵庫県伊丹市西台5-1-15 2F    MAP     
電話:072-770-2014   
営業時間:11:00~18:00(15:00〜18:00はカフェタイム)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/06/20(月) 16:33:42|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔ながらで新しい。 召しませ、由緒正しきかき氷!~中崎町 大阪浪花家~

子供の頃、バニラアイスって、カップに入ってて、真っ白なものだと思ってました。

それが、しばらくして、レディーボーデン(Lady Borden)なるものが、我が家にやってきたのです。
いわゆる、高級アイスってやつで、大きなカップに入っているやつ。
あ・・・一人で全部食べたらコロされます。
家族で分け分けしなければなりません。

で、そのバニラアイスの色って、真っ白ではなく、黄色がかったクリーム色なのです。

これって、玉子の黄身をタップリ使ってるから黄色いのかなぁ・・・
そんなことを思いながら、食べたのを思い出します。


私が小学生の当時、夏のおやつと言えば、スイカか、かき氷。
あ・・・かき氷といっても、自宅にあるかき氷器(もちろん、手動のやつね。)で、自分で氷を掻いて食べるのです。

アイスクリームは、たまに買うくらいだったかなぁ・・・。

今では、一年中コンビニかスーパーにいけば買えるアイスクリーム。

かき氷って、昭和のもので、廃れていくのかなぁ・・・・。
と、一寸前までは考えたりもしました。

でも、私が知ってるかき氷って、本当に氷山の一角だったと、先日行ったこちらのお店のかき氷を食べて、思い知らされました。

                            大阪浪花家


この日にお伺いさせていただいたのは、天五中崎商店街の中ほどにあるお店、
”大阪浪花家”さん。
                           大阪浪花家

お店の前は何度も通っていて、知っていたのですが、たい焼きのお店だとばかり思っていました。
(「たいやき」って、赤い暖簾もかかってるし)

いえ、たい焼きのお店であることには間違いないですが、こちらのお店が人気の理由は、それだけではなかったようなのです。
                             大阪浪花家

「本気のかき氷」。
これがスゴイらしいのです。

そんな大阪浪花家さんに連れてきていただきました。

私達がお店の前を通りかかったとき、行列がなかったのです。(それって、今の時期の週末、本当に珍しいのだとか。)

そんなわけで、お店の中に入り、いただくことに。

店内の奥にある座敷に座り、メニューを拝見。
                     大阪浪花家

宇治金時、みぞれ、くろみつ、あずき、ミルク、グレープ、宇治。
それぞれに、ミルク、アイスクリーム、きなこ、あんこのトッピングも可能のようですね。
(宇治金時にアズキのトッピングって・・・だ、ダブルか(^^;))

「黄昏」なんて、ちょっと粋な名前のメニューもありますよ。
                     大阪浪花家

そして、看板メニューのたい焼きも。
                     大阪浪花家

たい焼きと言えば、買って帰ってお土産にするってイメージが強いですが、こちらでは店内でいただく事も出来ます。
因みに、こちらのたい焼きは天然。
焼き上がりが全然違うそうですよ。

さて、そんな感じでメニューを眺めていると、壁に貼ってある1枚のPOPを発見。
                      大阪浪花家

OTSUKIMI
旬な無花果と桃のシロップを合わせ、中にはクリームチーズのソースを入れました。
白玉を食べながら秋を感じて下さい!!


そんなん、これ見たらもう、決定ですよね。
と言うわけで、かき氷の「OTSUKIMI」をお願いしました。

かき氷と言えば、先日つれて言っていただいた、玉造にある「松下キッチン」さんで、その奥の深さを感じました。
私が子供の頃に、家で作って食べたかき氷とは全然違うのです。
その食感、口溶け、ひょっとして、氷の温度まで違うのかもしれません。

もう夏も終わり、秋に入ったというのに、今さら・・・
とは思うものの、美味しいのだから仕方がない。

こちらのお店、大阪浪花家さんにも、私達が店内に入ってから、続々とお客さんがやって来るのが見えます。
                        大阪浪花家

みなさん、美味しいお店はよく知っていらっしゃる(^^)

そんな感じのことを考え、お店の中の雰囲気を楽しんでいると、かき氷OTSUKIMIが出来上がってきました。
                               大阪浪花家

氷の上に、たっぷりとかけられた無花果と桃のシロップ。

これがまた、いい香りなんですよ(^^)

ずっと眺めていたいくらいに美しい・・・
とはいうものの、そんなことしてたら解けちゃいますので、早速いただきます。
                        大阪浪花家

(^^)(^^)(^^)
美味い、これはホントに美味い!!

直球ストレートな甘さではなく、すごく上品な感じで、しっかりとフルーツを感じる甘味なのです。
                    大阪浪花家

このかき氷は、小サイズ限定とのことなのですが、小とは言っても、これだけたっぷりとありますよ。

そして、かき氷のてっぺんには白玉も。
                      大阪浪花家

白玉って、大好きなのです。
子供の頃によく、おやつで作ってもらった白玉団子を思い出し、食べていると何だか懐かしい気持ちにさえなってきますよ(^^)

和のテイストを感じるスプーンで、上から食べすすんでいくと、中ほどには色が白くなった部分が登場します。
                       大阪浪花家

おぉ、これがクリームチーズのソースですね。
よくあるのは、ここにミルクが入ってることですが、それをクリームチーズソースにしてします。
面白い発想ですよね。

では早速その部分もいただきます。
                 大阪浪花家

(^^)(^^)(^^)
うわぁ、これは素晴らしい!
何と言うのでしょうか、チーズケーキのかき氷版とでも表現しましょうか。
すんなりと無花果と桃のシロップに馴染みながらも、チーズの持つ旨味も表現している。
これは初めての体験ですね、素晴らしい!

後半は、もう夢中になって食べすすみ、気がつけば氷が目の前から消えていた・・・。
そんな感じで完食です。

大阪浪花家さんにかき氷、これもかなり感動しましたよ。

9月もあと少し、間に合うかなぁ・・・
出来れば、定番のフレーバーのものも味わってみたいです。
そして、季節が進めば、たい焼き(^^)

ここ、一年中楽しむことが出来ますね。
夏はかき氷かアイスクリーム、アイスモナカ。
涼しくなってきたら、大将が心を込めて焼き上げる天然のたい焼き。

これからは、お店の前を素通りできなくなってしまうかもしれませんね。





【大阪浪花家】   
住所:大阪市北区中崎1-9-21    MAP     
電話:06-6371-1877   
営業時間:10:00~22:00   
煙  草:禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/09/28(月) 16:19:37|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これを食べずして、夏は終われない! 究極のかき氷。~玉造 松下キッチン~

冷やし中華 はじめました。

このPOPを見ると、“いよいよ今年も夏がはじまるなぁ・・・”っておもいます。

アイスクリーム、おでん、ざるそば、ひやかけうどん、冷製パスタ・・・。
一昔前では、季節限定なものも多かったですが、
今では、年中いろんなメニューを食べることが出来るようになりました。

そういえば、今でも季節限定の食べ物ってどんなものがあるのでしょうか?

なべ焼きうどん。
年中出しているうれしいお店もありますが、やはり寒い季節の方がよく出るようですね。


冷やしラーメン、冷やし中華。
韓国の冷麺は、昔から年中食べるとこが出来ましたが、日本の冷やし中華に至っては、今でも夏季限定のところが多いようです。

そういえば、10月頃に自宅で冷やし中華が食べたくなって、スーパーに行くと、
「夏場しか置いてないのですよ。 また、来年のGW明けには発売すると思いますよ!」と、冷たい返事・・・。

因みに、韓国冷麺は売り場にちゃんとありましたが(^^;)

冷麺はあっても冷やし中華はない・・・・

そういえば、かき氷も今月中くらいでしょうか?


最近、ちょっとブームになっているかき氷。
私、滅多に甘いものには手を出さないのですが、昨今のかき氷ブームはちょっと気になっていました。
そんな時、「さいちゃん、バクって食べても、頭がキーンとならないかき氷、食べたことありますか? 
玉造に、頭がキーンとならない、めっちゃ美味しいかきごおりのお店がありますよ!」

                              松下キッチン


そう言って、連れて行っていただいたのは、大阪環状線の玉造駅から線路沿いを南へ約5分歩いたところにある、
“松下キッチン”さん。
                            松下キッチン

こちらのお店、SAVVYなどの雑誌の、かき氷特集に載って、食べに来たお客さんがリピーターになり、今でも通い続けているという人気のお店だそうです。

お店に到着すると、奇跡的(だそうです。)にも、待ってる人はゼロ・・・
とはいっても、店内は満席なので、しばしお店の前で、席が空くのを待たせていただきます。

今の時期、かき氷にピッタリの真夏の真っ最中ではないのですが、外で待つにはやさしい気候。
若干直射日光が暑く感じますが、ジリジリ感はなくなりましたよね。
ゆるーい感じで穏やかに待つことが出来ます。

お隣のお店、夜になったら営業するのでしょうね。
昭和の文化住宅を改装したような出で立ちに、「バカンス」の文字の看板。
その下に、「食堂」「PIZZA」の文字も。

文化住宅と、バカンスと食堂とPIZZA。

このアンバランスさが妙に気になって仕方ありません(^^;)
実はこちらのお店、大阪環状線に乗っているときにも車窓に見つけ、気になっていたので覚えています。


そんなことを考え、思い出していると、店内に席が空き、お店の中に。
              松下キッチン 松下キッチン

店内は、カウンターもあるけれど、そこには席を作らずに、2人掛けのテーブル席が2組と、4人掛けのテーブル席がひとつ。
合計8席のレイアウトになっています。
                           松下キッチン

この日は、窓際のテーブルが空いたので、座らせていただきます。

注文はもちろん、かき氷・・・
なのですが、いろんな種類の味がありますね。
                           松下キッチン

抹茶、カカオ、イチゴ、カラメル。
この4つの味が基本になって、そこにミルクをプラスするかどうかでオーダーが決まります。
(抹茶に関しては、ミルクの他に、アズキをプラスするのもアリですよ!)

この日の注文は、カカオミルク。
抹茶ミルクや、抹茶アズキも気になったのですが、他にあまり無さそうなものをお願いしてみました。

注文が入ると、店主の女性が、カウンターの奥にある厨房で、ひとつひとつかき氷を作って下さいます。

残念ながら、目の前で見ることは出来ないのですが、電動のかき氷器ではなく、手動みたいですね・・・。
しかも、家庭用のようなものではなく(あたりまえか(^^;))、業務用の結構大きなやつ。

右手を回して、氷を掻いているのがテーブル席からチラッと見えます。

(わぁ・・・あれ、結構大変やなぁ。 ひとつ、ふたつやったらいいけど、これだけ人気のお店で、
しかもほぼ全員かき氷を注文するとなると、一日に、どんだけあの作業してるんだろ(^^;))


そんなことを思いながらも、期待感にワクワクしていると、かき氷が出来上がってきましたよ。
                       松下キッチン

おぉ、これはインパクトありますね!
私が今までイメージしていたかき氷は、丸いガラスの器に入っていて、三角形・・・
いえ、円錐形っていうのでしょうか?
そんな感じのものなのですが、これは四角い器に入ってきて、かき氷も四角。
                          松下キッチン

そして何よりも、氷みつではなく、カカオパウダーが漫然なくかけられてあります。
見た感じ、まるでジオラマの山のようです(^^)

それでは早速いただきましょう。
                       松下キッチン

こ、これは快感!
本当にこれがかき氷なのでしょうか。
食感が、口の中での溶け方が凄いのです!
最初、氷の他にも、何か特別なものでも入っているのかな・・・。
そう思ってしまったくらいなのです。

でも、口の中で溶けていくのを感じていると、確かにかき氷。
でも、このパウダー感は一体何なのでしょう。

こんなん、1口食べただけで分かるわけないですよ。

もう1口・・

(^^)(^^)


さらにもう1口・・・

(^^)(^^)(^^)

私、本当に普段あまり甘いものに手は出しませんし、夢中になることも滅多にありません。
でも、このかき氷は別物です。
もうね、スプーンを持つ手が止まらないのですよ(^^)
               
器に対して、約3倍の高さのかき氷。
ジェンガか、山崩しか・・・。
半分くらい食べると、そのうちにかき氷が崩れてくるのでは・・・。

でも、そんな心配は無用。
意外と崩れないのです。
                      松下キッチン

その秘密は、器の4角にある、ホイップクリーム・・・

かどうかは、未だ分からず(^^;)

でも、そんなことはどうでもいいのです。
                          松下キッチン

端っこから食べたり、真ん中に穴を空けて、中身を食べてみたりして、部分部分の味の微妙な違いも楽しんでみたりします。
                         
そして後半・・・
                         松下キッチン

氷の中にもしっかりとカカオがかけてあり、どの部分を食べても美味しいのです。

そんな感じで夢中で楽しみ、完食。
本当に最後まで楽しむことが出来ました。

ちなみにこちらは、カラメルミルク。
                       松下キッチン

これも、すごく綺麗ですよね(^^)(^^)
                        松下キッチン

松下キッチン、今月(9月)一杯くらいはかき氷あるのでしょうか?
今シーズン最後に、もう一度究極のかき氷、味わいに行きたいですね。





【松下キッチン】   
住所:大阪市東成区東小橋1-18-32    MAP     
電話:非公開   
営業時間:10:00~19:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(お店の向かえに駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2015/09/17(木) 16:04:26|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは必食、女子力アップのショコラ!チョコレートの魅力を再確認できます。~梅田 チョコレート研究所~

子供の時、お小遣いを握りしめて向かった先は、近所の駄菓子屋さん。

30円あれば、いろんなものを選ぶことが出来る、まさに子供にとってはパラダイスのようなぞんざいのお店でした。
(当時は、ひとつ5円のものもあったような気がします。)

そんな駄菓子屋さん、ただ単に、安いお菓子を売っているだけではなく、その売り方にはスゴイ仕掛けがあったんだなぁ・・・
今になればそう思います。

お店のおばちゃんに、10円玉をひとつ渡すと、たくさんのひもの束をこちらにさしだしてくれる。
その中のひもを、ひとつ引くと、ひもの先端にはあめ玉が。
そう、引くひもによっては、かなり大きなあめ玉がGet出来るのです。
                       チョコレート研究所

一粒10円のあめ玉を売るのに、くじ引き方式にして、ワクワク感をあおる。
子供心をよく理解したスゴイ仕掛けですよね。

ひとつ10円か、20円でいろんなお菓子やおもちゃ、くじ引きが買えた当時、
それでも、チョコレートだけは高級品で、子供の少ないお小遣いでは手が出なかったのです。
5円チョコを除いては(^^;)
                  チョコレート研究所

たくさん食べたいけれど、それが出来ないチョコレート・・・
そんなチョコレートへの憧れを抱いたまま、気がつけば現在に至る・・・(ってことはないですね(^^;))


さて、大人になった今、チョコレートはもっと奥が深く、美味しさも比べものにならないものとして、私の前にやって来たのはつい先日のこと・・・。


この日にお伺いさせていただいたのは、スイーツレポーターとして大活躍をされている、
このお方が手がけるお店、
“チョコレート研究所”。

教えていただいた住所を頼りに、お店の場所を探します。

大阪市バスの「済生会病院前」のバス停の近く・・・。
      チョコレート研究所

この高架沿いの道を入っていくのかなぁ・・・。
                         チョコレート研究所

あ・・・あの灯りのついたところかもしれない。

そう思い、近づいて行くと・・・・

ビンゴ!
                チョコレート研究所

ありましたよ、「ほなな」ってかいた表札が目印です。

チョコレート研究所。
この看板が掲げてあれば、この日が営業日です。
                 チョコレート研究所

ちなみに、7月~8月はじめまでのスケジュールはこんな感じで、お店の入口のところに掲げてありますよ。
                   チョコレート研究所

お店は階段を上がった2階にありますので、階段を上がってゆきましょう。
           チョコレート研究所

ん? 何か書いてあるぞ・・・。

「チョコレート研究所まで後5歩!!」
                              チョコレート研究所

中々お茶目です(^^;)

階段を上がると、ガラッと雰囲気が変わりますよ。
                 チョコレート研究所

「こんにちは・・・お電話させていただきました、さいちゃんと申します。」

そう告げると、店主、ちひろさんがお出迎え下さいました。

「こんにちは(^^)」

蒸し暑い外に対して、店内はすごく涼しいですよ(^^)
いくつか並ぶテーブル席のうちのひとつに座り、メニューを見せていただきます。
チョコレート研究所 チョコレート研究所 チョコレート研究所

ひとことで、チョコレートって言っても、本当に奥が深そうですね。
カカオの豆を選ぶところからはじまって、出来上がったチョコレートも様々なものの中から選ぶ。
この世界、嵌りはじめたら、相当深いものがあるかもしれません。

とりあえず、ひととおりいただいてみましょうか。

そして、飲み物もチョコレートに合うものが揃っています。

店内はこんな感じで、白を基調にしたお洒落な雰囲気。
                          チョコレート研究所

カウンターにテーブル席・・・・
といった感じのスタンダードなレイアウトではなく、丸いテーブル席があったり、壁に向かって机がレイアウトされていたり・・・。

あ、これって、1人でチョコレートを楽しみに来られるお客さんにとっては、すごくいい感じですよね。
まわりに気を使わなくてもいいし、テーブルも広く使えるし。

それにしても、居心地のいい空間です。
この日の外は雨でしたが、こちらの店内にいると、そんなこともすっかり忘れてしまいます。

さて、そんなことを考えながら待っていると、チョコレートのプレートが出来上がってきました。
                     チョコレート研究所

南アフリカのカカオが堪能できるプレートに、マーブルチョコレートベイクドチーズケーキをプラスしていただきます。

先ずは、しっかりチョコレート色をした、テリーヌショコラから。
                    チョコレート研究所

なるほど。
フォークを入れたその感覚・・・柔らかさは確かにテリーヌのよう。
味わいは、上品な甘味と同時に香りが広がり、かすかな苦みと共に口の中にひろがります。
これはすごく心地いいですね(^^)(^^)
チョコレートケーキのようで、それとはまた違う食感。
美味しいですね、これ(^^)(^^)

そして、マーブルチョコレートベイクドチーズケーキも。
                 チョコレート研究所

濃厚なチーズケーキの味わいと、チョコレート。
良く合いますよ(^^)(^^)

これに、店主自ら入れてくださり特製の温かいコーヒーを合わせていいただきます。

そして、温かいコーヒーをいただき、カカオアイスも。
                チョコレート研究所

アイスクリームの甘さと、カカオの香りいがすごくいい感じで合わさります。
何をいただいても、スペシャルですよ!

そして、こちらは同行して下さった、Cさんのホットチョコレート。
                    チョコレート研究所

これ、そんじょそこらにあるホットチョコレート・・・まして、ココアとは全く違ってすごく香り高くて濃厚です。
チョコレート好きの方は、是非とも味わうべきだと思いますよ(^^)

さらに、幻のスフレパンケーキ。
                    チョコレート研究所

これ、注文が通ってから作り始めて焼き上げるので、時間は少々かかります。
でも、このふわふわ感は、ちょっと特筆ものですよ!

ここに、特製のカカオで作ったチョコレートソースをたっぷりとかければ、
           チョコレート研究所

こんな感じです。
                                             チョコレート研究所

ナイフとフォークで切って、チョコレートソースをたっぷりとつけていただきます。

(^^)(^^)(^^)
これ、スゴイ!
本当にふわっふわで、ちょっと忘れられない食感です。

実は、ここにお邪魔させていただく前に、食事も軽くすませてきたので、
“パンケーキまでは無理かなぁ・・・”
そう思っていたのですが、これはいくらでも入りそうです。
軽い食感でふわふわだから・・・
それもあるかもしれませんが、素晴らしく美味しいのです(^^)
もうね、あっという間!
そんな言葉がピッタリとくるスフレパンケーキですよ。

ふだん、スイーツよりも、お酒の私が言うのも何ですが、チョコレート好きの方はもちろん、
そうでない方でも、一度来てみてください。
チョコレートに対する価値観が変わるかと思います。

毎週金曜日には、要チョックですよ!
こちらのHPで、営業日をチェックしてくださいね!)
是非問い合わせて、行ってみてください。





【チョコレート研究所】   
住所:大阪市北区芝田1-15-8 共栄植木 2F ほなな    MAP     
電話:080-2505-8854   
営業時間:11:00~18:00    
煙  草:
定休日:月・火・水・木・土・日(金曜日のみの営業) ※営業日はHPで確認して下さいね。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/07/30(木) 16:17:56|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (120)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (81)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ