美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

人気の秘密は、深みある野菜の美味しさ、そして・・・。〜南田辺 fudan(フダン)〜

彩り豊かな野菜のさらだ。
見た目の鮮やかさは、食欲をかきたてますね。

赤、オレンジ、黄色、緑、そして茄子の紫。

肉ばかりの食卓だと、“茶色ばかりの献立”って言われてしまうので、そこに野菜を加えると、一気に華やかになります。

でも、青色・・・ブルーだけは食材には無いですよね^^;

南国のカクテル、ブルーハワイ以外には。

ブルーハワイ、あの色の食べ物、飲み物って日本にはなかったですものね。
どんな奇抜な味がするのかと思ったら、これが結構美味しい!

そしてあとは、ビーツ。
これが使われている料理は、鮮やかなピンク色をしています。
有名なところでは、ボルシチでしょうか。

そして、この日に食べたパスタも鮮やかなピンク色。
                   fudan

これは、牡蠣とビーツのブルーチーズクリームパスタ。
そんな魅力的でインパクトがある料理を出すお店、実は結構和風だったりします。

この日にお伺いさせていただいたのは、阪和線の南田辺駅からすぐのところにある、
“fudan(フダン)”さん。
                          fudan

お店の外観も、こんな感じで、古い民家を改造した感じで、とっても魅力的な雰囲気を漂わせているのです。

お店の前にあるオブジェには・・・。
                     fudan

木彫りのテーブルと椅子があって、「fudan」と書かれていますよ。
すごくいい感じですよね(^^)

そんな感じで、期待感を膨らませながら店内へ。

小上がりの座敷席に座らせていただきます。

こちらのお店は、オーガニックの野菜をたっぷりと使った料理がウリなのだとか。

メニューもこんな感じで、一部を除き全て手書き。
                 fudan

その日に入ってきた新鮮な野菜を使うから、手書きで毎日書いているのでしょうね。

何が食べられるか、行ってみないとわからないワクワク感も魅力のひとつなのでしょうね。

私たちがこの日にお願いしたのは、90分飲放題付き、ひとり4,300円の宴会コース。
                    fudan

4,300円でも充分オトクなのに、飲み放題がつかない場合は、ひとり2,500円って、すごく良心的ですよね。

ちなみに飲み放題のメニューはこんな感じです。
                    fudan

生ビール、梅酒、ゆず酒の他に、ホットワインや純米酒を楽しむことも出来ますよ。

先ずは、生ビールで乾杯。
                        fudan

こちらでは、プレミアムモルツの香るエールを楽しむことが出来ます。

冬でも冷たい生ビール・・・美味しいですよね(^^)

こちらのお店のHPには、
「fudan ごはんとお酒と布と糸」と書いてあります。
何だろ・・・そう思っていたのですが、お店に来てみたら、その意味が何となくわかります。
                 fudan

店内では、帽子や小物も売られていて、それらが布製品であることに気が付きます。

お店に入ると、手前が小上がりの座敷席で、奥はカウンター席が並びます。

グループで来ても、1人や2人で来ても、それにあった楽しみ方ができそうですね。

そんなことを考えていると、最初の料理が出来上がってきました。

前菜2種と、
 fudan fudan

カリフラワー、ひよこ豆、じゃがいものカレー煮。
                               fudan

これ、気なったので追加でお願いしました(^^)

いただいてみると、評判通りに野菜がかなり美味しい!
なるほど、人気なのも理解できますね・・・この時点ですでにそう思ってしまうほどです。

そして、鮮魚のカルパッチョ。
                        fudan

カルパッチョに添えられている野菜も美味いのです(^^)

野菜が美味いといえば、これもかなり絶品。
                   fudan

有機ごぼうの含み揚げです。
メニュー名を見ても、あまりトキメキはしなかったのですが、食べてビックリめちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)

これ、一度食べたことがある人は、次に来たときも、必ずもう一度注文するのではないでしょうか。

そして、鶏の唐揚げ、和風オニオンソースです。
                         fudan

大きな唐揚げにタップリとオニオンソースが嬉しい。
このタイミングで肉が出てくるのもいいですね(^^)

素敵な感じのタジン鍋が登場し、
                   fudan

蓋を開けるとそこにはタップリの冬野菜たち。
冬野菜のタジン蒸しです。
               fudan

こんな感じで、野菜を使った料理が抜群なのですが、飲み放題で飲めるものも他店とは少し違います。

純米酒や梅酒、ゆず酒の他にも、あらごしみかん酒や、
         fudan

ホットワインも楽しめるからかなり楽しいのです(^^)
                           fudan

そして、一緒に行ったメンバーが、「前回来た時にいただいて、あまりにも美味しかったので、追加で注文しておきました」とのことの、
伊達農園の百合根バター蒸し。
                    fudan

これは、中々の希少品で、要予約のメニューなのだそうですよ。
いただいてみると、今まで食べた事がある百合根とは別物の美味しさ(^^)

そして、季節のパスタは、牡蠣とビーツのブルーチーズクリームパスタ。
                          fudan

鮮やかなビーツの色がインパクト大!
そして食べてみると、これがかなり美味しい(^^)(^^)(^^)

ブルーチーズとクリーム、そして牡蠣の旨味が高次元で融合。
これはメニューにあれば、必ず食べておいてほしい逸品です。


残ったソースをバケットにつけて食べると、2度美味しい(^^)
                  fudan

デザートには、自家製生姜アイスをいただき、大満足!
                     fudan

想像を超える抜群の居心地の良さと美味しさ、そして店主をはじめスタッフの方のおもてなしの心、しっかりと堪能させていただきました。

今回は、コースでいただきましたが、次回は是非ともアラカルトも楽しませていただきたいと思います。
                           fudan

オーガニック野菜の美味しさと、ゆったりと寛げる癒やしの空間、如何でしょうか?
ぜひ予約して行ってみてくださいね。






【fudan(フダン)】   
住所:大阪市東住吉区山坂2-10-3    MAP     
電話:06-6629-1570   
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

スポンサーサイト
  1. 2017/02/24(金) 16:19:55|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0

ツリーハウスで美味い肉とクラフトビール。トムソーヤの気持ち、味わえます!〜東梅田 肉バル×クラフトビール Tree House Diner〜

猫に小判、犬も歩けば木に当たる、立つ鳥あとを濁さず、馬の耳に念仏・・・。

動物が登場することわざって結構たくさんありますよね。


中には、これってホントにことわざか?  って思えるほど、アタリマエのことが書いてあることわざもありますが・・・。

犬が西向きゃ尾は東。

はぁ・・・。
当たり前すぎて、ツッコミどころ満載なんですが^^;
「でも、犬が喜びまくっていて、尻尾を振り倒してたら?」
なんて言うやつも居たような気もしますが^^;

では、実際にどんなときにこのことわざを使うのかを調べてみました。

【犬が西向きゃ尾は東】
意味:当たり前すぎるほど当たり前であることのたとえ。

なるほど。
実際にことわざ辞典で調べてみると、面白いですね。

では、「豚もおだてりゃ木に登る」は・・・。
あれ? 載ってないぞ、ことわざ辞典に・・・。

実はこれ、ことわざではなく、1977年に放送が開始した『ヤッターマン』から全国に派生した言葉なのだそうで^^;

さて、実際に豚をおだてても気には登らないと思いますが、
木の上にある家をテーマにしたお店では、こんな感じの美味しい肉料理をしっかりといただくことが出来ますよ。
                Tree House Dinner

この日にお伺いさせていただいたのは、東梅田にある、
“肉バル×クラフトビール Tree House Diner”さん。
                      Tree House Dinner

お店は、ホワイティうめだの泉の広場を上がったところ。
ビルの8Fにあります。

肉バル×クラフトビール 国内外を問わず、32種類のクラフトビールを楽しむことができるそうですよ。
                  Tree House Dinner

エレベータに乗って、8階で降りるとすぐにお店があります。

トムソーヤの冒険や、ふしぎな島のフローネに出てくるような、木の上にある家をモデルにしているそうです。

実際に店内は、こんな感じになっています。
     Tree House Dinner Tree House Dinner


8階という飲食店にとっては、決して有利ではない場所も、こんな感じで夜景を見ながら食事ができるようになっていますよ。

まずはビールで乾杯!
           
みなさん、好きなクラフトビールを注文して乾杯です。
             Tree House Dinner

箕面ビール、エチゴビール、ブルームーンなど、本当にいろんなビールが揃っていますよ。

オリーブをつまみながら、
         Tree House Dinner

エチゴビールの有機栽培プレミアムビールを楽しみます。
                  Tree House Dinner

そしてまもなく、最初の料理が登場。
               Tree House Dinner

生ハムとカッテージのシーザーサラダです。
ハイレベルな生ハムが、肉バルへの期待感をつのらせますね。

そして、自家製ローストビーフ。
           Tree House Dinner

これがものすごく柔らかくて美味しい(^^)(^^)
バルサミコ酢とマスタードのアクセントもいい感じです。

さらに、自家製レバームース。
                     Tree House Dinner

おぉ、これはビールがすすみそうですね。
というわけで、バスペールエールをいただきます。
            Tree House Dinner

こんな感じで、バケットにタップリと塗っていただくと・・・。
          Tree House Dinner

(^^)(^^)

たまりせん。

そして、たこのカルパッチョ。
                 Tree House Dinner

この食感がたまらない!
口の中でどんどん旨味が広がっていって、ワインが欲しくなりますね。

お・・・あのカウンターのところにあるあれって、ひょっとして・・・。
               Tree House Dinner

はい、ラクレットです。
大きなチーズの塊を、じっくりとヒータで温めながらとろけさせていきます。
                     Tree House Dinner

頃合いになると、お店の方がテーブルまで来て、温野菜と温泉玉子の野菜プレートにたっぷりとかけてくださいますよ(^^)
                     Tree House Dinner

温野菜にタップリと絡めていただくと・・・

(^^)(^^)(^^)

これ、美味しいに決まってますよね(^^)
             Tree House Dinner

ラクレットのチーズと温泉玉子が、野菜の甘味と旨味をより一層引き立ててくれますよ。

そして、普通の代わりポテトだと思い食べてみると、これがまた美味しい。
                  Tree House Dinner

これは、うにマヨポテト。
ウニとマヨネーズで作った特製のソースをフライドポテトにタップリと絡ませてあります。
それにしても、どの料理も飯泥棒ならぬ、ビール泥棒ですね^^;

そしていよいよ、メインディッシュの準備ができたようです。
             Tree House Dinner

こちらの料理は、肉コンボ。
チキン、ポーク、ラムの3種類の肉の塊を今から切り分けていただき、
            Tree House Dinner

テーブルに運ばれてきたら早速いただきましょう。
                          Tree House Dinner

(^^)(^^)(^^)

これ、本当に美味しい!
特に豚肉なんて、火の通り方が完璧で、ずっと食べ続けていたいほどです(^^)

嬉しことに、こちらのお店には、肉専用黒ワインのカーニヴォが置いてありますよ(^^)
                 Tree House Dinner

そして、フォアグラ寿司。
           Tree House Dinner

口の中でとろけるフォワグラと寿司が、絶妙のコンビネーションですね。

そして、〆は冷製カルボナーラをいただきます。
                    Tree House Dinner

超細麺パスタ、カッペリーニで仕上げる、冷製のカルボナーラ、このタイミングでこれはすごく嬉しいですね(^^)
あっという間に平らげてしまいました。

そして、デザートにはSWEETS盛り合わせもいただき、大満足!
                     Tree House Dinner

木の上にある家で、美味しい料理を! のコンセプトも面白いですが、本当にどの料理を頂いても満足できるものでした。

因みにメニューはこんな感じですよ。
Tree House Dinner Tree House Dinner Tree House Dinner
Tree House Dinner Tree House Dinner Tree House Dinner

これから年末の忘年会シーズン、気の合う仲間と一緒に、
夜景が見える席で、大切な時間を過ごすのも素敵でしょうね。

ラクレット、肉コンボなど、“これは絶対に食べたい!”って料理は、予約のときにその旨を伝えると完璧だと思います。
是非、楽しんでくださいね!







【肉バル×クラフトビール Tree House Diner 梅田店】   
住所:大阪市北区小松原町1-27 8F    MAP     
電話:050-5789-0448   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/12/01(木) 17:33:22|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0

 ウイスキーがお好きでしょ? 5大ウイスキーと粋な料理のマリアージュ〜グランフロント大阪 SUNTRY WHISKY HOUSE WWW.W〜

待ち合わせ場所に、かなり早く着いてしまった・・・
そんな時、どんな時間の潰し方をしますか?

書店。
一番手っ取り早く、時間を潰すことが出来ますよね。
今では、立ち読みをしていても、ハタキではたかれて、追い出されることもないですし^^;
(ジュンク堂書店などでは、店内にある本を読むための椅子とテーブルもありますものね。)

輸入食材のお店。
これが近くにあると、意外と時間が潰せます。
見たこと無いようなもの、珍しいものなどを手にてっといろいろと空想するのも楽しいものです。
ただし、かなりの確率で衝動買してしまうのですが^^;

100円ショップ。
これが意外と面白い!
「え、これ本当に100円なの?」なんてものが結構あるのです。
IPhone用の充電ケーブル、世界の童話シリーズのDVD、毛玉取り機、箸にナイフにスプーンにフォーク、そして、ワイングラスも100円・・・。

そうそう、ワイングラスといえば、ワインも100円で売ってますよね。
ジュースやお茶だけかと思いきや、ワインも100円爾はちょっとビックリしました。

さて、100円でワインは買えても、ウイスキーに関しては、100円ではムリですよね^^;

この日はそんなウイスキーをしっかりと堪能させていただきました。
                サントリー、WWWW

お伺いさせていただいたのは、グランフロント大阪、北館2階にある、
“Whisky Dining www.w”さん。
                サントリー、WWWW

この日は、サントリーさんの企画でお邪魔させていただきました。

大阪駅から、グランフロント大阪の2階をひたすら歩く。
南館から北館へ渡ってもさらに歩く。
そして、北館のナレッジキャピタルの2階に、SUNTORY WHISKY HOUSEが。
               サントリー、WWWW

入り口を入ると、ウイスキーのボトルや樽が並び、まるで醸造所に見学に来たときのような雰囲気があります。
サントリー、WWWW サントリー、WWWW サントリー、WWWW

そして、こちらのお店ではそんなサントリーのウイスキーと、それにあった料理を楽しむことが出来るのです。

この日は、「世界5大ウイスキーを楽しむ会」と題して、いろんな味わいのウイスキーとそれに合う料理を堪能させていただきました。

先ずは、ウイスキーマリアージュを愉しめる前菜5種盛り合わせ。
            サントリー、WWWW
                  写真は4人前です。

1つのプレートに色んな料理が盛り合わせてあり、見ているだけでも楽しいですよね。

手前から、
 ・生ハムと茄子のバルサミコマリネ
 ・真鯛のカルパッチョ
 ・カボチャのキッシュ
 ・ナッツ&ドライフルーツのカナッペスタイル
 そして真ん中には、冷製ローストビーフが鎮座。

これがあれば、いくらでも飲めてしまう感じなのです。

そうそう、この日にいただいたウイスキーはこんな感じですよ。
                サントリー、WWWW

これは、サントリーワールドウイスキーツアーといって、世界の色々なウイスキーを少しずつ(15ml)テイスティンググラスで楽しめるメニューです。
              サントリー、WWWW

この日にいただいたのは、アイリッシュウイスキーの“カマネラ”、
スコッチウイスキーの“ラフロイグ10年”、
ジャパニーズウイスキーの“響”、
アメリカン・ウイスキーの“ジム・ビーム”、
カナディアンウイスキーの“カナディアンクラブ”
です。

この他にも、
響・角瓶・知多・山崎・白州がセットになった「ジャパニーズウイスキーツアー、
ラフロイグ10年・ボウモア12年・ザ・マッカラン12年・グレンフィディック12年・バランタイン12年がセットになった、スコッチウイスキーツアー、
ジムビーム・メーカーズマーク・ワイルドターキー8年・ノブ・クリーク・ブッカーズがセットになった「アメリカン・ウイスキーツアー」もありますよ。

さて、5種類のウイスキーのお味ですが、

カマネラは個性的ながら、飲みなれるとこれが癖になる。
そして、ラフロイグはご存じの方も多いですが、消毒液の香りのような個性を持ち、初めての方はちょっとビックリするのかも。
でも、これがまた美味しい。
響きに関しては、日本のウイスキーの王道を、さらに洗練したエレガントな味わい。
ジムビームはバーノン独特の甘い香りが心地よく、陽気な感じのウイスキー。
そして、カナディアンクラブは、秀逸なバランス。ウイスキーに慣れてない人にも受け入れられる味わいかと。

その中でも、私が気に入ったのは、アイリッシュウイスキーのカマネラ。
結構個性的で、「昭和の病院の香り」とも言われるかもしれませんが、これが結構美味しいのです。

さて、そんなウイスキーと合わせる料理がこの後も続々と!

2番めの料理は、サーモントラウトとマッシュルームのサラダ。
            サントリー、WWWW

マッシュルームの食感と香りを楽しみながら、サーモンで味をまとめる。
そして、そこにウイスキーをちょっと入れてやると、口の中が一気にエレガントな感じになるのです。
まさに大人の味わいですね(^^)

そして、鶏の唐揚げ 胡麻風味&ローズマリーポテト。
                サントリー、WWWW

チキンとポテト。
いわゆる定番な組み合わせではあるのですが、こちらのお店が手がけると、どちらも一味違う上質な感じに仕上がるから嬉しい(^^)

これにはビールでしょう・・・
といいたくなるところですが、合わせてみると、これがものすごく美味しいからやめられない。
                  サントリー、WWWW

どうです、大の大人が夢中になって食べる、ポテトとチキン。
ぜひ味わっていただきたいです(^^)

そして、熟成牛ハンギングテンダーのグリル 山椒の和風バターソース。
                  サントリー、WWWW

脂の甘味で食わせるのではなく、赤身の旨味を十二分に味わえる幸せ(^^)
やはり、ウイスキーを美味しく味わえるツボをよく心得ていらっしゃる。
これを食べて、すっかり肉モードになってしまったなぁ^^;

そう思っていたら、次に出てきたのはこちら。

牛メンチカツの洋食サンドです。
                  サントリー、WWWW

BARで食べるサンドイッチって、すごく美味しいですよね。
それをさらに洗練させると、こんな味わいになるでしょね(^^)

この日は、この他にも、プレミアムビールのマスターズドリーム、
サントリーのウイスキー、白州や知多、山崎のハイボールなんかも楽しませていただき大満足!

それにしてもここ、オープンしたときも美味しかったけれど、さらに磨きがかかりましたね。
間違いない美味しさを味わえるお店だと思います。

これからの忘年会シーズン、是非早めに予約してみては如何でしょうか?

1次会だけではなく、2次会使いにもすごくいいともいますよ!

この日は、週の初めではありましたが、ほぼ満席でかなり賑わっていましたよ。
ぜひ予約して行ってみてくださいね!










【「Whisky Dining WWW.W(フォーダブリュー)】   
住所:大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル2F    MAP     
電話:06-6359-5177
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜23:00   
煙  草:分煙
定休日:なし(グランフロント大阪の定休日に準ずる)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

サントリー「WHISKY HOUSE」のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2016/11/07(月) 16:27:02|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しさ、安心、ボリューム満タン!でも、移転のためしばらく休業です。~江坂 Cafe Dining TABARA(タバラ)~

食事を楽しみに行って注文する量、1人前。
ラーメンやうどんなどは、1人前あれば満腹になる量が出てきますが、焼肉の場合は・・・。

「カルビとロース、それにハラミを2人前ずつ、そして、タンとレバーを1人前・・・」
2人で焼肉に行って注文するとき、こんなものでしょうか?
これ、合計すると、8人前になってしまいますよね(^^;)

普通、2人で8人前なんて食べられるわけがないのですが、焼肉の場合はちょっと事情が違います。

さて、焼肉の1人前って、そもそも・・・。

焼肉店での1人前は、肉の種類によらず、100gと決まっていたのだとか。
でも、何年か前から、チェーン展開する安い焼肉屋さんの登場により、1人前の量が減ってゆき、
現在、焼肉1人前の量は、お店により、70、80、90、100gの4種類くらいに分かれているのだとか。


そういえば、昔に比べて、1人前の量、減ったなぁと感じた方も少なくないはず(^^;)


さて、1人前と言えば、これも1人前の量なのです。
                 TABARA

これは、オイルフォンデュの具材、1人前。
和牛ヒレ肉、厚揚げ、ブロッコリー、ヤングコーン、マッシュルーム、かぼちゃ、
パブリカ、蒟蒻、椎茸、茄子、人参、オクラ・・・。

しかも、どれも厳選素材ばかり。

こんな素敵なオイルフォンデュがいただけるのは、江坂にあるお店、
“Café & Dining TABARA”さん。
                        TABARA

多くのブログやメディナなどで取り上げられたこともある有名なお店ではありますが、
この度やっと、ゆっくりお邪魔させていただくことが出来ました。

以前、こちらのお店で、唐揚げとTABARAラーメンだけをいただいた時、その美味しさに感動し、どうしても空腹の状態でゆっくりとお邪魔させていただきたかったのです。
(実は、2軒目だったのですよ、その時(^^;))

先日、このお方から連絡があり、
「さいちゃん、TABARA、移転のためにしばらくお店を閉めるらしいのです。今のうちに行きませんか?」
そんな感じでお誘いいただき、訪問させていただきました。

お店に入り、奥のテーブル席に座らせていただきます。

店内は、カウンター席が6~7席と、テーブル席が10席ほど。
                   TABARA

白を基調とし、気を遣った内装は、明るく清潔感があって、凄く落ち着いた雰囲気ですよ。

まずは生ビールで乾杯!
                       TABARA

そう、これこれ!
やはり、日本で飲む生ビールはキンキンに冷えていて欲しいですね(^^)

ビールでのどを潤していると、最初の料理、刺身の盛り合わせが運ばれてきました。
                   TABARA

おぉ、これはスゴイ!
鯛の姿造りや雲丹、鮑までも。
そして、いただいてみると、かなり美味い(^^)(^^)(^^)

中トロはもちろんなのですが、マグロの赤身が素晴らしい!
赤身が美味いマグロって、本当に美味しいマグロだと思います。
久しぶりだなぁ・・・こんな美味しい造り盛りを食べたのは。

やっぱり、これには日本酒が欲しくなりますよね。

と言うわけで、大阪池田のお酒、呉春をいただきます。
                     TABARA

そして、次の料理は、かりかりポテトのサラダ。
                      TABARA

名前の通り、ジャガイモを細く切って揚げたものなのですが、想像をはるかに超える美味しさなのです。
何と言っても、ポテトと海苔の相性が素晴らしい!
これ、いくらでも食べられそうですよ(^^)

そして、これもこちらTABARAの人気メニュー、えびと枝豆の春巻き。
                      TABARA

これもかなり美味しい(^^)(^^)
中には、えびが丸ごと・・・・とはいっても、凄く食べやすくしてあるのです。
サクッとした食感もいい感じで、あっという間に自分の分を完食。
思わず、越境してやろうかと(^^;)

次に出していただいたのは、トマトのサラダ。
                   TABARA

でも、これがただのトマトじゃない。
甘いんです、美味いんです(^^)(^^)
そして、昆布とトマトを一緒にいただくと・・・。

(^^)(^^)(^^)
これも、素晴らしい!
本当に、どれを食べても美味しいのです。
さりげなく、そして確実に美味い。
これって凄いことだと思います(^^)

そして、いよいよこの日のメイン、オイルフォンデュの用意が出来上がりました。
                  TABARA

いろんな種類の具材がタップリと。
1人前ずつ分けていただいているので、しっかりと堪能させていただくことが出来ます。

ではまず、和牛ヒレ肉から。
      
串に刺して、サラダオイルの中に。
               TABARA TABARA

頃合いを見て、串から外し、特製のポン酢に付けていただきます。
                      TABARA

おぉ、丁度いいレア状態に仕上がりましたよ!
しかも、中はほんのりと温かい。
それにしても、この肉、最高に美味しいですね(^^)(^^)(^^)

オイルフォンデュを楽しみながら、パンもいただきます。
(あ・・・このパンは、オイルの中に入れちゃダメよ(^^;))
               TABARA
    
いろんな素材を、自分の好きなようにオイルの中に入れて楽しめるオイルフォンデュ。
ワインが進んでしまって、大変です(^^)

お入りフォンデュを楽しみながらも、やはりここに来たならば、これも頂かなくてはなりません。
                     TABARA

TABARA特製の鶏の唐揚げです。

特製のタレに、2日間漬け込まれた唐揚げは、決して他店ではいただけない絶品!
これ、本当に美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

唐揚げと言えば、ビール・・・
なのですが、こちらのお店、これも美味しいのです。
                       TABARA

これは、レモンチューハイ。
でも、その辺にあるようなレモンチューハイではなく、変な甘さがないのです。
これこれ、こういうのが飲みたかった(^^)

唐揚げを頬張り、レモンチューハイを楽しむ。
これ、ちょっとクセになりそうですね(^^)

これだけいただくと、流石にお腹も一杯になってきてはいるのですが・・・。

はい、〆には、TABARAラーメン。
                  TABARA

このラーメンも、かなり美味い。
煮玉子、特製チャーシュー、メンマまでも全て自家製。
         TABARA TABARA

こちら、TABARAさんの料理には、一切出来合いのものや既製品は使っていらっしゃいません。
だから、安心して美味しいものをいただけるのですね。
                      TABARA

あれだけいろんなものをいただいたので、流石にひとり一人前はムリ(^^;)
ですので、これを4人シェアしていただきました。
                   TABARA

最後にデザートもいただき、大満足で、大満腹!
しっかりと堪能させていただくことが出来ました。

こちらのお店、本当に丁寧で真面目、そして美味しい料理をいただくことが出来ます。
オーナーの田原さんの想いが料理、お店の雰囲気に込められています。

ですので、お店の壁には、その想いと少々の注意書きが書かれてあります。
TABARA TABARA TABARA

でもこれらは、ごく当たり前のことだと思いますし、思いやりの心と、常識のある方ならば、何の問題もないのでは・・・。
(ま、いろんな価値観があるとは思いますが(^^;))

こちら、TABARAさん、移転のために今月25日くらいをで、一旦こちらのお店は閉められます。
(移転場所等は未定。再開のお知らせを聞きましたら、またこちらでもお知らせしますね。)


TABARAの料理が大好きな方、また、是非一度食べてみたいと思われる方は是非行ってみてください。
期待を裏切らない美味しい料理、いただくことが出来ますよ(^^)





【Café & Dining TABARA(タバラ)】   
住所:大阪府吹田市江坂町2-3-4    MAP     
電話:06-6389-0900   
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

※15歳までのお子様の入店不可。

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/12/17(木) 17:07:49|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週初めから、パワーオン! 月曜限定の絶品、あります。~阿倍野 カレーと酒のアテ 堕天使かっきー~

まかないがメニューになった・・・。

そう聞くと、食べてみたくなりませんか?

まかないって、料理人の特権。
ちょっと特別なものを食べているような気がする・・・
そう思ってしまうのは、私だけではないはず(^^;)

商品として、お客さんには形が整ったものを出すけれど、刺身の端っこの形が悪い部分は、賄いとして食べる。
でも、その端っこの部分が美味しかったりするのですよね。

そうそう、元々まかないだったものが、商品化された料理って、結構あるようですよ。

天むす、オムライス、つけ麺、サンマーメン、チキン南蛮、焼豚玉子飯、
あの、台湾ラーメンも元々賄い料理だったのだとか・・・。


さて、この日はそんなまかない要素タップリの美味い料理がいただけると評判の、
月曜日の夜のニャムニャム食堂、

ここでは、超まかないレベルのカレーと、気の利いたアテをいただく事が出来ます。
                  堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

お伺いしたのは、“堕天使かっき~ カレーと酒のアテ”
はい、通称、夜かっき~ってやつです。

谷町線の阿倍野駅から徒歩約5分。
地図に従って歩いて行くと、そこだけアジアそのまんまな雰囲気のお店を目にすることが出来ます。
                 堕天使かっき~、ニャムニャム食堂
ここ、何も知らずに通りかかっても、入る根性ないよねぇ(^^;)
でも、安心して下さい(って、パクりっぱなしですね(^^;))、ちゃんと「かっき~の看板」ありますよ。
                           堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

ワクワクする気持ちを抑えることなく、店内へ入りましょう。

「こんばんは~!」
「いらっしゃいませ・・・あ、さいちゃん!」

かっき~さん、覚えていて下さっています。
嬉しいですね(^^)
                       堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

店内は、カウンター席が4席と、2人掛けのテーブル席が2つ・・・
なのですが、奥のテーブル席に椅子をたして、4人で使っちゃいます。
こんな感じのゆるーい雰囲気も、夜かっき~の楽しさのひとつ(^^)

先ずは、ビールで乾杯!
                    堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

ビールや酎ハイなどのものは、自分で冷蔵庫から出して自己申告。
(誤魔化しちゃ、だめですよ(^^;))

たとえ缶ビールでも、こんな感じの雰囲気の元で飲むと、実に美味かったりします(^^)

そして、壁にズラリと貼られたメニューを確認。
堕天使かっき~、ニャムニャム食堂 堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

あ・・・・でもこれは、ニャムニャム食堂のメニュー(^^;)
かっき~のメニューはこんな感じです。
           堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

イタヤ貝、サザエ、アサリのバターシェルカレー、
そして、牛テールのカスカスカレー。
もちろんあいがけも可能。

そして、アテはこんな感じ。
                 堕天使かっき~、ニャムニャム食堂
                      (アテメニュー、撮り忘れちゃったので、親愛なる「かれおた」さまから拝借! いつもありがとうございます(^^;))

さて、食べたいものが決まったら、この鶏さんを「クワッ」と鳴かせて、かっき~を呼びましょう!
                堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

っていっても、メニューのほとんど注文したかな(^^;)

先ずは、鱧の子 生姜煮。
                堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

鯛の子は良く聞きますが、鱧の子はちょっと珍しい。
出汁の旨味とすごくいい感じに馴染んで最高ですね。

そして、ホタルイカの佃煮。
             堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

沖漬けやボイルしたものを酢味噌でいただくのと違い、佃煮。
いいですね、こんな感じでアレンジしてあるのは。
すごく楽しいですよ(^^)

こういう料理が出てきたら、やはりビールではなくって、欲しくなるのはこちらでしょうか。
           堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

なみなみと注がれた日本酒。
テンション上がりますね(^^)(^^)

この日にいただいたのは、最近人気急上昇のお酒、三重県鈴鹿市、清水三郎商店の日本酒、作(ざく)。
                  堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

ガンダムファンからの人気No.1・・・
いえいえ、ガンダムファンじゃなくっても美味しいですよ、このお酒。
(因みに私は、ガンダム大好きですが(^^;))

さて、美味しいお酒も来たことだし、どんどん楽しみましょう!

こちらは、天然ハマチの漬け。
                      堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

漬かり具合も最高で、これはかなりお酒が進みますよ(^^)(^^)

そして、アンチョビバジルトマト玉子炒め。
                   堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

火の通し方、最高!
これ、ご飯に合うだろうなぁ・・・ということは、お酒にも合うって事で(^^)(^^)

次は、ちょっとあっさりと、ちぎり水茄子。
                     堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

水茄子って、包丁で切るのと、ちぎるのとでは全然風味が違います。
是非一度、お試しあれ!

そして、ひね鶏柚子胡椒いため。
                  堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

適度な歯ごたえのひね鶏は、噛めば噛むほどに旨味が(^^)(^^)
柚子胡椒もすごく良いアクセントになっていて美味しいですよ!

ひととおりアテをいただいたら、いよいよメインイベント。
かっき~のカレーをいただきます。
                    堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

この日のカレーは、イタヤ貝、サザエ、アサリのバターシェルカレーと、
牛テールのカスカスカレー。
もちろん、あいがけ。
そして、辛増しでいただきます。
          
右側が、イタヤ貝、サザエ、アサリのバターシェルカレー、
そして左側が、牛テールのカスカスカレーです。
さらに、真ん中のご飯は、かっき~特製の炊き込みご飯(^^)

それでは早速いただきます。
先ずは、左側の牛テールカスカスカレーから・・・。
                堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

美味っ!
牛テールをトロットロになるまで煮込みながらも、その食感を残し、酒粕でインパクトを出す。
                    堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

やるなぁ、かっき~(^^)(^^)

そして、イタヤ貝、サザエ、アサリのバターシェルカレーの方も・・・。
                  堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

うわっ! めっちゃ貝の旨味凝縮(^^)(^^)

殻付きのアサリとかも入っていて、これは海辺の漁師カレーっていったところでしょうか?
これ、アリですよ(^^)(^^)
                 堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

あまりにも美味しかったので、あっという間に完食。
そして、さらに調子に乗ったメンバーは、〆に一品と・・・
(あれ、カレーが〆じゃなかったの(^^;))

堕天使かっき~ 気まぐれパスタをお願いしました。
                    堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

この日の気まぐれパスタは、トマトベースのカポナータ風。
平打ちのタリオリーニにトマトソースがよく絡んで、これはかなり美味いですよ(^^)(^^)

それにしても、店主かっき~、やりますねぇ!
この人、美味しいものの組み立て方が素晴らしいですよ。
おそらく、今後もっと繊細さも加わって、スゴイ料理人になっていくのでは・・・。

堕天使かっき~、昼営業のカレーも絶品ですが、
月曜日の夜限定の、ニャムニャム食堂でのかっき~も是非味わっておくべきですよ!

月曜から夜更かし・・・ではないですが、月曜日からサクッと行ってみませんか?
きっと満足出来ると思いますよ!





【カレーと酒のアテ 堕天使かっき~】   
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8    MAP     
電話:06-6690-0772(ニャムニャム食堂)   
営業時間:18:00~25:00   
煙  草:
定休日:火曜日~日曜日(簡単に言うと、月曜の夜だけの営業!)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ
  ※営業日、時間等は必ずTwitterで確認して下さいね!
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/11/16(月) 16:33:23|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトドアの醍醐味、ビア缶チキン! 京橋で楽しめます。~京橋 ホテイヤロッヂ~

いよいよ秋の行楽シーズン突入! でしょうか。
今年は、シルバーウィークもあって、みなさんお出かけの計画も立てていらっしゃるのでは。
週休2日、土日がお休みの方ならば、5連休になりますよね。

今年は、ゴールデンウィークも5連休。
一緒ですよね?
ゴールドとシルバー、その違いを見つけにちょっとお出かけ・・・
そういうのもアリかと思います。

さて、過ごしやすくなったこの頃、キャンプ場にいってみるのもいいですよね。
私も、今年のシルバーウィークは、テント泊じゃなくって、ちょっと横着してコテージでも・・・。
そう思ったのは束の間、どこも空いてません(^^;)
計画は早めに・・・鉄則ですね。


さて、キャンプ場と言えばバーベキュー。
思いっきり煙を出して、美味しい料理に舌鼓。
             ホテイヤロッヂ

あんな料理、いつも好きなときに食べることが出来ればいいですよね。


この日は、そんなキャンプ場での美味しくワイルドな料理が楽しめるお店、
京橋にある“ホテイヤロッヂ”さんにお邪魔させていただきました。
                      ホテイヤロッヂ

山小屋のような外観がひときわ目立ちますね。

「ビール缶に刺さった “ワイルド系”丸焼きチキン が食べられるお店」
                  ホテイヤロッヂ

こんな事書いてあったら、ちょっと足を止めて見てしまいますよね。
              ホテイヤロッヂ

外パリジューシーなBBQ料理。
いいですね(^^)

では早速店内へ。

お店の中も、期待を裏切らず、アウトドア風。
               ホテイヤロッヂ

やる気満々になってきますよ!

メニューはこんな感じで、アウトドア料理はもちろん、いろんな料理を楽しむことが出来るみたいですよ。
ホテイヤロッヂ ホテイヤロッヂ ホテイヤロッヂ ホテイヤロッヂ
ホテイヤロッヂ ホテイヤロッヂ ホテイヤロッヂ

まずは生ビールで乾杯!
キャンプ場で生ビールは、ちょっと難しいかもしれませんが、ここではそれが出来ちゃいます(^^)
                         ホテイヤロッヂ

こちらのお店では、カールスバーグの生ビールを楽しむことが出来ます。

付出しに出していただいた、タコスチップとサルサソースに、ポップコーン。
                   ホテイヤロッヂ

これをつまみながら料理が出来上がるのを待ちましょう・・・
ってこれ、結構美味しいですよ!
サルサソースのピリッとした感じがビールと、めっちゃ合いますね(^^)

そして、最初の料理はシーザーサラダ。
                    ホテイヤロッヂ

スモークチキンがタップリとのっかっていますよ(^^)(^^)

そして次は生ハム。
                       ホテイヤロッヂ

ブラックペッパーとオリーブオイルが良いアクセントになっています。

トロリとした黄味がたまらない!
これは、ウホマヨポテトサラダ。
                ホテイヤロッヂ

「ウホマヨ」って、ちょっと楽しいネーミングですが、食べてみるとその理由が分かります。
思わず、「うほっ!」って言ってしまうほどこれが美味い!
ちょっとしたことなのでしょうが、食べていて楽しくなる料理ばかりですよ(^^)(^^)

そしてこれは、牛肉のアボカド和え、和風バルサミコドレッシング。
                  ホテイヤロッヂ

アボカド、牛肉、バルサミコ。
この組み合わせが面白いのです。しかも、美味い!

「大変熱いのでお気をつけ下さい!」
そう言いながら持って来てくださったのは、小海老とキノコのアヒージョ。
                     ホテイヤロッヂ

そういえば・・・やったことないけど、キャンプ場でアヒージョとかやったら、めっちゃ美味しいでしょうね(^^)(^^)


そして、いよいよお待ちかね!
本日のメイン、ビア缶チキンです。
                          ホテイヤロッヂ

こんがりと焼きたての熱々!
湯気が立ち上がっていますよ(^^)

一緒に出てくるのは、フラワートルティーヤとサラダにサルサソース。
これに巻いて食べると美味しいんですよね(^^)(^^)
                      ホテイヤロッヂ

みんなの前にひととおり回ると、お店の方がハサミを使って切り分けてくださいます。
       ホテイヤロッヂ ホテイヤロッヂ

食べやすい大きさに切り分けられたチキンを、手で持ってワイルドにいただきましょう。
                          ホテイヤロッヂ

(^^)(^^)(^^)

皮はパリッとしていて、中は本当にジューシィ!
余分な脂分は流れているので、意外とヘルシーなんですよ、これ(^^)

タップリとチキンを堪能した後は、おにぎりを出していただきます。
                      ホテイヤロッヂ

このおにぎり、何故この段階でおにぎりって思いますよね?

おにぎりに、ビア缶チキンを作った受け皿に残ったソースをつけていただくと、
                       ホテイヤロッヂ

これがものすごく美味しいのです(^^)(^^)(^^)

チキンを堪能し、旨味タップリのおにぎりで大満足!

そして、〆はデザートで。
                      ホテイヤロッヂ

こちらは、焼きリンゴ フローズンカスタード。

デザートまでアウトドアな感じで大満足させていただきました。


ホンモノのアウトドアもいいけれど、ちょっと気軽に京橋でアウトドア料理も如何でしょうか?
ボリュームタップリのビア缶チキン、是非とも堪能してみて下さい!
美味しくてボリューム満タン、きっと満足していただけると思いますよ。






【ホテイヤロッヂ】   
住所:大阪市都島区東野田1-2-1 Kぷらっと 1F    MAP     
電話:06-6357-1001   
営業時間:11:00~14:30 LO  17:00~23:30  (土日祝のディナーは、 15:00~23:30)   
煙  草:分煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/09/09(水) 16:02:56|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和フレンチを幕末の雰囲気の中で。~四ツ橋 村塾(son-ju-cue)

焼肉定食とステーキランチ、どちらに目が行ってしまいますか?

ボリュームたっぷりので、タレの味がたまらない焼肉定食。
しかも、ご飯のおかわり無料!とか書いてあったら、ついつい見入ってしまいますよね。

そして、大きなステーキが“ドンッ”って載っかってある写真をみても、ときめきます。


さて、焼肉とステーキの境界線って、一体どんなところなのでしょうか。

やはり、その厚みの違いでしょ・・・
と思っていたのですが、巷のステーキランチには、その法則が通用しない、上品な厚みのステーキも存在しますものね(^^;)
(逆に、厚切りの焼肉定食も)

でも、せっかくならばステーキはぶ厚いものをいただきたいものです。
                 村塾

この厚切りのサーロインの串焼き、何と1本390円です(^^)
(焼き加減まで、レア、ミディアム、ウェルダンを聞いて下さいますよ!)

そんな素晴らしいメニューのラインナップがあるお店が、この日にお伺いさせていただいた、
四ツ橋にある和フレンチバルの“村塾(そんじゅく)”さん。
              村塾

幕末をイメージして作った店内は、独特の雰囲気があって、とてもお洒落な感じでした。

この日は、サントリーさん主催の海のワイン、ビオンタのお店訪問企画でお邪魔させていただきました。

こちらのお店、角っこにあるので、入口も2箇所あるのです。
片方は、フレンチバルな雰囲気。
そして、私が入店させていただいた側は、“和”の雰囲気。
店内も、幕末な雰囲気とフレンチな雰囲気が融合していて、凄くお洒落な感じですよ(^^)

比較的遅い時間にお伺いしたにも関わらず、店内はほぼ満席。
                       村塾

何とかカウンター席に座らせていただき、先ずは生ビールで乾杯して、アミューズのたこの二色マリネをいただきます。
                        村塾

お、美味いじゃないですか!
先付けが美味しいお店は、あたりの確率がむっちゃ高い!
今日もそんな法則が当てはまりそうですよ(^^)

カウンターの上には、お薦めが黒板に書いてありますよ。
                  村塾

けっこうリーズナブルですよね。

さて、他にはどんなものがいただけるのでしょうか?
メニューはこんな感じです。
村塾 村塾 村塾
村塾 村塾 村塾 村塾

とりあえず、定番ではありますが、お願いしました、ポテトサラダ。
                        村塾

こちらは、クリームチーズポテサラ。
名前の通り、クリームチーズが良く効いていて美味しいですよ(^^)
カシューナッツのアクセントもいい感じですね。

そして、本日のキッシュ。
                     村塾

これも濃厚な美味さがたまりませんね(^^)
こうなると、ワインが欲しくなってきます。

やはり今日はこれでしょう。
                  村塾

こちらは、海のワイン、ビオンタ・アルバリーニョ。
「魚介専用」と謳われているだけあって、スッキリとした味わいの中にも、しっかりとした旨味があります。
これ、先日飲んでからけっこう気に入っています(^^)

では、せっかくなので、海の幸をいただきましょう。
              村塾

スズキのポワレ、サラダスタイル。
お薦めの黒板に載っていたやつですよ(^^)
添えられたある水菜やマイクロトマトと一緒にいただきましょう。
                
(^^)(^^)(^^)
これ、美味しいですね!
皮目はパリッと、中はジューシィで、すごくいい感じですよ(^^)

これに合わせるのはもちろんこれ。
                         村塾

はい、海のワイン、ビオンタです。
これ、リーズナブルすぎるワイン独特のクセがなく、しっかりした旨味がスズキのポワレをより一層引き立てます。

そして、海の幸をもう一つ・・・・
                    村塾

ちょっと変化球ではありますが、海老とブロッコリーのピッツァを。

結構大きくて、チーズもたっぷりで具だくさん!
これはお値打ちですよ。

それでは早速いただきます。
                  村塾

(^^)(^^)(^^)
ピッツァ、とろけます!
ワインともすごく良く合います!!

ピッツァをガッツリといただいた後は、サーモンのポワレ 白味噌風味を。
                村塾

大きめのサーモンをカリッと焼き上げ、白味噌で合わせる。
これぞ、和フレンチ! ボトルで注文したワインがあっという間に無くなってしまいましたよ(^^;)

和フレンチバル、村塾さん、本当にいろんなオリジナル料理がリーズナブルにいただけます。
しかも、何を食べても美味しい!
(これ、大事ですよね。)

この日は、2人で行ったので、そんな二種類多くいただけませんでしたが、時間は4人くらいで来て、
もっとたくさんの料理を味わってみたいと思います。

お洒落な雰囲気の和フレンチバル、是非とも予約して行ってみてくださいね!




【村塾(son-ju-cue)】   
住所:大阪市西区新町1-7-5 YOTSUBASHI GTC BLDG1F    MAP     
電話:06-6541-4488   
営業時間:17:30~翌3:00(L.O.2:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2015/06/09(火) 17:32:18|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和の前菜盛り合わせが美味しくて楽しい! 美味しいひとときが過ごせます。~天神橋5 和菜厨房 暖(だん)~

日本一長い商店街として有名な、大阪の天神橋筋商店街。

北は天神橋筋6丁目から、南は国道1号線が通る南森町を越えて、天神橋筋1丁目までの、南北に2.6キロメートル。
その中にあるお店の数は、約600店にもなると言われています。


さて、日本全国には、他にどんな商店街があるのでしょうか。

高松中央商店街(香川県)
分岐を含む複数の商店街のアーケードの総延長で日本一。
兵庫町商店街、片原町西部商店街、片原町東部商店街、ライオン通商店街、丸亀町商店街、南新町商店街、常磐町商店街、田町商店街の8つの商店街の総延長は、2.7kmにもなるのだとか。


さるくシティ4○3「よんまるさん」(長崎佐世保)
切れ目が無い直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長は約1キロメートルで日本一。


竹瓦小路アーケード(大分別府)
現存するアーケードとして日本最古で、大正10年に完成したのだとか。

そして、日本一短い商店街はというと、全長79メートルの大阪にある肥後橋商店街・・・
とはいうものの、日本一短いと言われている商店街はもう一つ。
京丹後市にある、御旅市場がそうで、アーケード長さ52m。
しかし、商店街としての長さは約100mあるのだとか。
いろんな日本一があるものですね。


とはいうものの、大阪に住む私としては、やはり天神橋筋商店街が日本一の長さだと思いたいですね(^^)


さて、そんな天神橋筋商店街の天六と天満の真ん中あたりに、この日にお伺いさせていただいた、
“和菜厨房 暖(だん)”さんはあります。
                      2015暖

赤く枠が塗られた入口の階段を2階に上がってゆくと、お店がありますよ。

この日は、4人で予約しさせていただいたので、テーブル席に座らせていただきました。

お約束ではありますが、先ずは生ビールで乾杯!
                        2015暖

こちらのお店では、琥珀ヱビスをいただく事が出来ますよ。
このビール、旨味がいい感じなのですよね(^^)

メニューはこんな感じで、カウンターの上に黒板に書いてあります。
2015暖 2015暖

その日の仕入れたおすすめを書いてあるので、日ごとの楽しみがありますよね。

やはり新鮮な刺身はいただきたいもの。

というわけで、盛り合わせでお願いしました。
                     2015暖

サーモン、カンパチ、マグロ。
どれも、口の中でとろけますよ(^^)(^^)

そして、こちらのお店の名物、前菜の盛り合わせです。
                     2015暖

ちょこっとずつ、いろんなものがいただける前菜の盛り合わせは、どれもお酒がすすみます。

小松菜とうすあげの炊いたん。
       2015暖
こういうのをつまみながらちびちびやるのが最高です。

ボンジリ。
         2015暖
一羽の鶏から1つしかとれない貴重な部位。
かんだ瞬間に口に中に広がる旨味と甘味が素晴らしいです。

ウズラの煮玉子。
                   2015暖
煮玉子は大好きだけど、丸ごと一個食べると、お腹が一杯になってしまう・・・。
でも、これならば大丈夫ですね!
ひとくちでいただけて、しかも美味いんです(^^)

筍の炊いたん。
                 2015暖
旨味、食感共に申し分ありません(^^)

豚の煮込み。
                   2015暖
これがトロトロでかなり美味い(^^)(^^)(^^)
これ、ご飯にかけても素晴らしく美味しいだろうな・・・。

季節感バッチリの桜花入りよせ豆腐。
                   2015暖
桜の香りがほのかに香りますね。

そして、生ハム・・・。
                      2015暖
これはワインが飲みたくなりますよね。

というわけで、白ワインのボトルを。
                       2015暖

この日は、カリフォルニアのワイン、CALERAのシャルドネをいただきました。

さらに、ラタトゥイユ。
                      2015暖

前菜の盛り合わせだけでも、たっぷりといろいろ飲めてしまいそうですよ(^^)

とはいえ、他にもいろいろと食べてみたいので、お願いしました。

鶏せせりの唐揚げ ネギたっぷりポン酢で。
                       2015暖

「これでもかっ!」ってくらい盛って下さいます(^^)
せせりとポン酢との相性はバッチリ! そこにたっぷりの葱をかけたら完全武装ですよ(^^)(^^)

そして、さらなるネギ攻撃は、宮崎産もち豚の味噌焼き。
                   2015暖

肉の旨味と脂の甘味に味噌がすごく良く合うんですよね。
そこに、ネギが加わって、ものすごく美味しかったですよ、これ(^^)(^^)

そして、ずっと気になっていた一品もお願いしました。
牛すじと、にんにくのピザです。
                      2015暖

これにもたっぷりのネギ!
牛すじとネギって、切っても切れない仲ですよね(^^)

ちょっと他では味わいえない気の利いた料理と、美味しいお酒で確実に満足な気持ちになれますよ!
今回は、ワインをいただきましたが、日本酒も結構充実しています。
次回は、日本酒中心で楽しませていただきたいと思います(^^)





【和菜厨房 暖(だん)】   
住所:大阪市北区天神橋5-8-30 2F    MAP     
電話:06-6357-0303   
営業時間:18:00~翌2:00(月曜日と祝日は、24:00まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/04/03(金) 17:40:07|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと感動!想像以上の料理が堪能出来ますよ!~北新地 鉄板焼&ワイン KAI~

「レストランで食事。」
子供の頃、ちょっとした憧れのキーワードでした。

白いテーブルクロスに、フォークとナイフ。
スープが出てきて、サラダにはマヨネーズではなくてドレッシング。
「ライスになさいますか、それもとパンになさいますか?」
そう聞かれながらも、注文は“ライス“で。
そして、フォークの背にライスをのっけて食べる・・・
(親の世代はやってましたが、私は上手くできなかったなぁ(^^;))

そんなレストランでの食事を、身近なものにしてくれたのが、ファミリーレストラン。
メニューは写真入りで、誰が見てもわかるようになっていて、価格もほとんどのものが1,000円以下とリーズナブル。
家族で気軽に出かけられるレストランとして、大流行した記憶があります。

その反面、従来のレストランの高級でお洒落な雰囲気は・・・でしたが(^^;)

そこで登場したのが、1980年代に大人気だった、ファミリーレストランよりも高級でお洒落な雰囲気のお店。
確か、カジュアルレストランって呼ばれていたような気が・・・。

大阪では、新御堂筋を走り、緑地公園から箕面にかけて何軒かあったような。

イエスタデイ、ハローズ、サンタモニカ、ウエストウッド、楡の木...。

お洒落な感じのカフェ、レストラン。
かといって、そんなに敷居は高くない。
パスタやハンバーグ、ドリアなんかを食べてたような記憶があります。
(ただし、上品な量だったので、お腹いっぱいにはならなかったような気が(^^;))

味とボリュームを取るか、お洒落な雰囲気を取るか・・・。
その時のメンバーを考えて選択していたような気がします(^^;)

さて、居酒屋に行くときも同じようなことがあるかと思います。

大衆的な感じだけど、何を食べても美味しいお店。
それとも、むちゃくちゃお洒落なんだけど、味は普通だというお店。

でも、その両方を持ち合わせるお店があれば・・・。

先日、連れて行っていただいたお店は、まさにその両方を兼ね備えているようなお店でした。

お伺いしたのは、北新地にある“鉄板焼&ワイン KAI”さん。
北新地、KAI 北新地、KAI

新地本通りの四つ橋筋側入口の近くにお店はあります。

お店は地下にあって、入口からもお洒落な雰囲気の居酒屋さんって雰囲気です。
この時点では、味に関してはあまり期待していなかったのです。
でもこちらのお店、何を食べても美味しかったのです!

店内へは、入口のところで靴を脱いで入って行きます。
“ほぉ、結構広いなぁ・・・”
そして、ロフトタイプの席があったり、堀炬燵の席があったりと、いろんなタイプの席が用意されています。
まるでテーマパークのような雰囲気で、店内を眺めているだけでも楽しい気持ちになってきますよ(^^)
     北新地、KAI 北新地、KAI

この日は、堀炬燵の席に座らせていただきました。
まずは生ビールで乾杯!
                   北新地、KAI

生き返りますね(^^)

そして、何気なく出していただいた付出しの小鉢をつまみます。
                     北新地、KAI

え、何これ、すごく美味しい(^^)(^^)
菜の花と鶏肉にチーズを使ったソースがかけてあるのです。
これが、おかわりしたくなるくらいに美味しい!

まさに、1品目のマジック。
“いろいろ食べたいモード”のスイッチが入ります。

それでは、早速メニューを確認。
北新地、KAI 北新地、KAI 北新地、KAI
北新地、KAI 北新地、KAI 北新地、KAI

全国のいろんな素材を使った料理がいっぱいありますね。
しかも、思ったほど高くない。
むしろ、安いのではないでしょうか?

気になったものを何品か注文します。

まずは、季節のおまかせサラダ。
                 北新地、KAI

先ずはたっぷりと野菜をとって、スタンバイ。
それにしても、このドレッシング、美味いなぁ(^^)

そして、お造り盛り合わせです。
                北新地、KAI

この日の盛り合わせは、本鮪、シメサバ、甘エビ、梅鯛、鰤。
おぉ、豪華ですね!
それに美味しい(^^)
シメサバなんて、たまらないです。

次は鰤のカルパッチョ。
                  北新地、KAI

同じ刺身でも、味付けによって、こうも雰囲気が変わるのですね。
先ほどは日本酒気分でしたが、これは完全にワインですね(^^)

刺身を堪能したあとは、肉料理を。
                北新地、KAI

和牛イチボの鉄板焼きです。
噛めば、口の中いっぱいに旨味が広がります。
しかもこれがまた柔らかい(^^)

そしてこちらは、望来豚ポークの鉄板焼き。
                   北新地、KAI

ほんのりピンク色で、火は通っているのだけれど、ギリギリのところ。
この望来豚ポーク、そのままの状態で食べても美味しいのですが、付いてくる味噌をつけて食べると、なお最高!
流石、「鉄板焼」を店名に冠するだけのことはありますね。

そして、ちょっと豪華に金目鯛のアクアパッツァ。
                   北新地、KAI

骨から身がホロッと外れていきます(^^)
そして、何と言っても出汁が美味い(^^)(^^)(^^)
ちょっとパンが欲しくなってきますよ・・・。

そして、こちらのお店の名物、完熟とまとの天火焼。
                   北新地、KAI

真っ白なお皿に、白いソース。
そして、その真ん中に真っ赤な完熟とまとが浮かぶ。
いいビジュアルですね(^^)

そして、真ん中のトマトをスプーンとフォークを使ってほぐしてゆきます。
           
トマトの赤が白いソースと混じり合い、綺麗なピンク色になっていきます。

“このソース、絶対に美味いよなぁ・・・ってか、これはパンがなければ!”
                        北新地、KAI

はい、この料理にはバケットも一緒に付いてくるのです。

スプーンでソースとトマトをすくって、バケットの上にのせていただきます。
                       北新地、KAI

(^^)(^^)(^^)
おぉ!これは美味い
トマトの酸味とソースのコク、甘味が素晴らしいですよ(^^)
なるほど・・・名物と呼ばれるだけのことはありますね。

そして、ツナとキャベツのスパゲッティ。
                  北新地、KAI

具材たっぷりで、ゆで加減も申し分なし。


ポテトフライ ブラックペッパー風味。
              北新地、KAI

たかがポテトフライ、されどポテトフライ。
これ、完全に気を抜いて食べましたが、美味いんですよ(^^)(^^)
なんで、ポテトフライがこんなにも美味しいのか。
これは、ただの冷凍のものではなさそうですよ。

そして、〆にはピッツァを。
                    北新地、KAI

ロコモコ風PIZZAです。
パリッとした生地の上には、薄くのばしたハンバーグと目玉焼き。
確かに、これはロコモコです(^^)

北新地にある鉄板焼きとワインのお店、“KAI”さん。
最初はちょっと、“チャラチャラ”したイメージかと思っていたのですが、何をいただいても美味しかったですよ。
少人数のグループはもちろんのこと、少々人数が多くなってもお店のキャパがあるので大丈夫かと思います。
私もまた、友達同士が集まるときにでも、是非再訪させていただきたいと思います。



【鉄板焼&ワイン KAI】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-23 成晃ビルB1    MAP     
電話:06-6341-3666   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:第1日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHP(ぐるなびのページ)はコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/03/06(金) 17:27:02|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これは楽しい! 鉄板創作フレンチが楽しめるお好み焼き屋さん。~住道 いまくら~

創作料理って、何だかワクワクしませんか?

料理人の工夫によって、ひとひねり・・・いえ、場合によってはふたひねりくらいしてあって、
「へぇ、こういう食べ方もあるんだ!」なんて、ちょっと感動したりもします。

いわゆる変化球ってやつなのですが、基本の料理が美味しいからこそ、変化球・・・
創作料理も映えるのだと思います。

たまに、“創作料理にはロクなものがない・・・”っておっしゃる方もいらっしゃいますが、
それは創作料理が○○ではなく、そのお店が××なだけかもしれないわけで(^^;)


王道の食べ方もいいけれど、こんなものとこんなものを組み合わせたら美味しかった・・・。
カツカレーなんかも登場したときはそんな創作料理の仲間だったのかもしれませんよね。

京橋から学研都市線の快速に乗って二駅目の住道。

住道駅から約5分歩いた路地裏に、
               いまくら

今回お伺いさせていただいたお店、“いまくら”さんはあります。
                  いまくら

お店に看板にもあるように、こちらのお店は創作鉄板フレンチとお好み焼きのお店。

お好み焼き?
フレンチ?


うーん、その2つが共存する姿・・・
ちょっと想像できないなぁ(^^;)
そんな思いを持ちながら、扉を開いて入店してみます。
             いまくら

店内に入って、左側に大きな鉄板がある厨房とカウンター。
そして、鉄板付きのテーブル席が店内に並びます・・・。
はい、見た目はお好み焼き屋さん。
でも、厨房の鉄板がかなり本格的な感じの印象を受けましたよ。

テーブル席に通していただき、まずは生ビールで乾杯!

そんな感じで、のどを潤し、落ち着いて店内を見渡してみると、大きなメニューボードが目にとまります。
               いまくら

サラダ、オードブル、魚料理、アヒージョ、ソーセージ、パスタ、ピッツァ・・・。
はい、お好み焼き屋さんのそれではないですね(^^;)

メニューは冊子にもなっていて、いろんな料理を楽しむことが出来そうです。
いまくら いまくら いまくら
いまくら いまくら いまくら
いまくら いまくら いまくら

さて、メニューを眺めているだけでは、空腹がどんどんすすんでしまいそうなので、早速いただきましょう。

まずは、大和肉鶏のたたきから。
             いまくら

もも肉と、いまくら


胸肉を両方ともいただきます。
               いまくら

これがかなり美味い(^^)(^^)
                       いまくら

噛みしめると、旨味がどんどんあふれ出してくる。
これ、メニューに載っていたら絶対に注文した方がいいと思いますよ!

そして、チョリソーとジャーマンフランクの盛り合わせ。
                    いまくら

ソーセージほど、ものによってのクォリティに差が出る食べ物も少ないのではないでしょうか。
美味しいソーセージは、ステーキにも勝る味わい。
チョリソーのピリ辛感もクセにある味わいです。


チョリソーにはもちろんビールがピッタリなのですが、このあとの料理のことも考えて、ちょっぴりシュワシュワと(^^)
                       いまくら

次の料理は、温玉と生ハムとエビのシーザーサラダ。
                          いまくら

サラダといってもこれは立派なオードブル。
スパークリングワインのお供にバッチリで、ワインがすすみますよ(^^)

そして、トマトスライス。
                     いまくら

サラダを食べてもまたトマト!
そう仰ることなかれ。
このトマトが只者ではないくらい美味しいのです(^^)

ドレッシングも何もなくても美味しくいただける野菜、トマト。
トマトほど、そのものによっての味わいの差が出る野菜も、他にはないのでは・・・。

そして、さらにエスカレートして、シャンパーニュ。
                いまくら

MOET & CHANDONをいただきました。

シャンパンを楽しみながら味わうのはアヒージョ。
                   いまくら

ガーリックの香りがたまらないですね。
これはきっと、ワインを飲むための料理なのかと(^^;)

厨房の中の大きな鉄板では、お好み焼きの横でシェフがパンを焼いているのが見えますよ。
             いまくら

あれは何を作っているのかというと・・・

海老パンです。
                       いまくら

海老パンって、お店によって本当に千差万別。
それぞれのお店が工夫を凝らした海老パンをいただくことが出来ますよね。

こちらの海老パンは、フワフワカリッと仕上げられたパンに、海老のすり身がたっぷり。
その上から特製のソースがかけられて仕上げられています。

これがまた美味い!
こっそりとおかわりしてしまおうかと思う食らいに美味いんですよ(^^)(^^)


そして、肉料理が登場します。

赤身の美味さを存分に味わうことが出来るイチボのステーキ。
         いまくら

そしてこちらはラム肉。
                                                    いまくら

羊特有の臭みなんて全くなく、本当に美味しくいただきました。

やはりこれには赤ワインでしょうか。
                        いまくら


肉と赤ワインとくれば、次に欲しくなるのはチーズ・・・。
                        いまくら

こちらのお店には、気の利いたチーズもたくさん揃っていますよ。

これ、どう見てもお好み焼き屋さんで出てくる料理の域を超えていますよね(^^)

そうそう、ここは元々お好み焼きのお店。

〆には焼きそばと、
      いまくら

お好み焼きもしっかり堪能させていただきましたよ。
                                                             いまくら

創作鉄板フレンチとお好み焼きのお店、“いまくら”さん。
どの料理もひと工夫されていて、何を食べても美味しかったです。

そう思ったら、やはり予約の取りにくい人気店なのだとか。
お誘いいただいた、Kさん、ありがとうございました。

是非とも再訪させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^;)





【いまくら】   
住所:大阪府大東市新町4-24    MAP     
電話:072-872-3677   
営業時間:17:00~22:30(L.O.) ※日曜日は、21:30L.O.   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/02/02(月) 17:14:09|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (118)
カレー (296)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (79)
とんかつ (20)
和食 (157)
中華 (78)
地中海料理 (3)
居酒屋 (89)
創作料理 (49)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (26)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (23)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (56)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ