美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

日本酒を、美味しく、楽しく、わかりやすく!〜萱島 日本酒のめるとこ〜

通勤通学で利用する駅。
自宅の最寄り駅、会社、学校の最寄り駅等、毎日利用するので、特にじっくり見てみる事って無いかもしれませんよね。

駅といえば、改札口、プラットホーム、きっぷの販売機(または窓口)、トイレ。
それらがあれば、機能するものなのですが、最近はいろいろ便利な駅も登場していますよね。

コンビニ。
これが駅にあると便利です。
そういえば、それに変わり、駅の売店って少なくなりましたよね。

クリーニング店。
朝の通勤時に預けて、帰宅時に受け取れると最高にべんりです。
ありそうなのに、意外と少ないと思いませんか?

散髪屋。
ありますよね、10分でカットしてくれるところ。
これが意外に流行っているのです。

温泉。
ウソ? って思うでしょうが、あるのですよ、温泉がある駅。
全国に10箇所、隣接した温泉施設も含めると、18箇所もあるそうですよ。

そして、駅に大きな御神木があるところ。
京阪電車の萱島駅の大阪方面行きのホームに大きな木があるのをご存知の方も多いのでは。
この木、萱島神社の御神木で、樹齢約700年なのだそうです。
因みに、萱島神社は駅の高架下にかかってあるのです。
一度参拝してみては如何でしょうか。

さて、そんな萱島駅の高架下には、初心者でも楽しく美味しくわかりやすく、
日本酒を楽しめる立ち呑みのお店があります。
              萱島、日本酒のめるとこ

漫画やドラマで話題になった、「夏子の酒」のモデルとなったお酒もあるのだとか。

お伺いさせていただいたのは、“日本酒のめるとこ”さん。
              萱島、日本酒のめるとこ

お店の名前もわかりやすい。

いろんな味の日本酒を いろんな肴とあわせてみる店

そう、こちらのお店では、日本酒の楽しい世界の入口になれるように、
また、日本酒の美味しさをすでに知ってる方には、より深い日本酒の世界を堪能できるように、日々頑張っていらっしゃるのだとか。

この日も、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

店内が満席でも、季候のいい季節は、こんな感じで特設テーブルを作っていただけることも。
              萱島、日本酒のめるとこ

しばし、特設テーブルで飲んでいたのですが、店内に空席が出来たので移動します。

店内のカウンターの中の壁などには、日本酒のお品書き、料理のメニューがたくさん貼ってありますよ。
           萱島、日本酒のめるとこ

他にもこんな感じでメニューも置いてあります。
          萱島、日本酒のめるとこ

こちらのお店もお隣の呑喜と同じく安い!
それにしても、日本酒に合いそうなアテが揃ってますよね。

立ち飲みのお店ではありますが、予約制の飲み放題コースも用意されています。
            萱島、日本酒のめるとこ

お酒や料理の内容により、3,500円と4,000円のコースがあって、双方共に2時間15分飲み放題。
さて、酒匠厳選の日本酒とは・・・
            萱島、日本酒のめるとこ 萱島、日本酒のめるとこ

おお、いいのが揃ってますよ!
どのお酒がどんな感じなのかも書いてあって、わかりやすいです。

お酒の味わいといえば、こんな感じのものもはってあります。
           萱島、日本酒のめるとこ

お酒の味わいの方向性を示した、味わいマトリックス。
なるほど・・・
そして、それぞれの味わいのポジションをしめしたものがこちらですね。
            萱島、日本酒のめるとこ

これは具体的になっていてわかりやすい。

では早速いただきましょうか。
先ずは、こちらのお酒から。

山形県酒田のお酒、楯野川 主流。
         萱島、日本酒のめるとこ

こちらのお酒、マトリックスでは、スッキリ 果実系。
最初に飲むお酒としてはバッチリじゃないでしょうか。

あ、そうそう!
日本酒の味わい方も、わかりやすく解説したものがありましたよ。
               萱島、日本酒のめるとこ

これだけを見てても、ピンと来ないかもしれませんが、お酒を味わいながら見ると、これがまた、よく出来ているのがわかりますよ。

アテには、ホタルイカの素干しをいただきます。
      萱島、日本酒のめるとこ

「これ、こんな感じで炙ったら美味しいよ!」
                萱島、日本酒のめるとこ

イカツイ猫さん、こういう美味しいことはよく知っていらっしゃる(^^;)

でもこれ、確かに美味しいですよね。

そして、いぶりがっこ。
                     萱島、日本酒のめるとこ

白いご飯に合うものは、日本酒にも良く合う。
それを証明したようなものですよね、これ(^^)
私もこれが大好きで、デパートに東北物産展が来たときには必ず買ってしまいます。

そして、次のお酒はあの伊勢志摩サミットでも振る舞われた、三重県鈴鹿のお酒、“作(ざく)”。
                萱島、日本酒のめるとこ

こちら、日本酒飲めるとこ(通称:のめとこ)さんでも、いただく事が出来ますよ。

あわせる料理は、芳寿豚の角煮。
                萱島、日本酒のめるとこ

大きめの角煮がゴロゴロと。
しかも、箸で切れるほどホロホロ煮柔らかい。
お酒にも良く合いますよ(^^)(^^)

結構たくさん盛っていただいていたと思ったのですが、美味しいからかあっという間にみんなで完食。
それでは次のアテを。

炙りスモーク鴨ロースです。
                     萱島、日本酒のめるとこ

噛みしめると旨味が口の中に広がり、それを日本酒が受け止める。
ちょっと燗酒も欲しくなってきたなぁ・・・。

というわけで、埼玉の酒、神亀を。
              萱島、日本酒のめるとこ

今からの季節、燗酒は最高ですよね(^^)

そして、鰤大根ではなく、ハマチ大根。
                   萱島、日本酒のめるとこ

鰤大根と書いていても、誰も咎めないでしょうが、あえてハマチ大根って書く辺りに好感を覚えます(^^)
味が良くしみ込んで美味しいですね(^^)

そして、こんな珍しいお酒も。
                 萱島、日本酒のめるとこ

これは、「J」と言って、純米吟醸をアメリカンオーク樽で4年4ヶ月寝かせたというもの。
ソーダ割りにしていただきましたが、燗酒でもかなり美味しいのだとか。
是非、“のめとこ”さんで味わってみてください。

気になっていた、こちらのお店の一番高価なメニュー、芳寿豚のロースかつ。
                  萱島、日本酒のめるとこ

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!

これは、秋田のお酒、○飛 No.15と合わせていただきましょう。
                    萱島、日本酒のめるとこ

それにしても、どのお酒も料理も素晴らしい!
ちょっと1杯だけ日本酒でも・・・・

そんな感じで気軽にサクッと立ち寄るのもいいけれど、
しっかり飲んでガッツリ食べても満足。
本当にハイブリッドなお店だと思います。

大阪から、寝屋川、枚方方面にお帰りの方は、準急に乗って、萱島で途中下車。
大阪市内のお住まいの方も、京橋から準急に乗れば、たったの9分、改札出て30秒で行くことが出来ます。

是非とも、日本酒の楽しさ、美味しさを堪能しに行ってくださいね!
満足出来ると思いますよ!






【日本酒のめるとこ】   
住所:大阪府門真市上島町47-6 京阪エル萱島内    MAP     
電話:072-800-2888   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookuページはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2016/10/06(木) 16:20:47|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<溢れるワインと、ビックリするほど本格的な料理が堪能出来ます。〜天満 ビストロバールJIN〜 | ホーム | これはお値打ち!幻の銘酒「作」がいつでも飲める。〜萱島 呑喜〜>>

コメント

素晴らしい、猫化け合成写真!
しかし日本酒と一口に言っても色々あり
美味いやら楽しいひと時でしたね( ´ ▽ ` )ノ

今度は肥後橋の洋もん のめとこさんに行き
洋もんアテと共に日本酒を味わいに行きたいですね(≧∇≦)
  1. 2016/10/06(木) 17:23:38 |
  2. URL |
  3. イカツイ猫(^_^) #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イカツイ猫さん、

いやぁ、合成写真、わかる人にはわかるかと(^^;)
是非洋もんのめとこ、お願いします!
  1. 2016/10/11(火) 15:33:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1587-777cfb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ